スポーツ・レジャー

東京のブックカフェ15選!デートに最適な穴場からくつろげる個室まで!

穴場個室くつろげるブックカフェデート東京

2023/03/27

みなさんは普段どこで読書をしますか?

家や電車の中、図書館など様々な場所があると思いますが、ドリンクやフードを片手にのんびりと本を読むのも楽しいですよね。

今回は、デートにもおすすめのブックカフェをご紹介します!

目次[ 表示 ]

デートにおすすめ!東京で2人で楽しめる穴場ブックカフェ4選

まずは、デートにもおすすめの、東京の穴場ブックカフェをご紹介します!

【池袋】本と珈琲 梟書茶房

引用元:食べログ

こちらのブックカフェには、タイトルの見えない本が並んでいます。

店内に置いてある本の題名や装丁はブックカバーで隠されており、添えてある感想とおすすめの理由を参考にしながら本を選びます。

また、コーヒーと本のセットメニューを頼むと、本のイメージに合わせたオリジナルのブレンドコーヒーを楽しめます。

今まで読まなかったジャンルの開拓ができ、普段あまり本を読まない人も新たな気持ちで読書ができます。

平日限定でオープンから15:00までお得なランチセットもあるため、カップルでランチに訪れてもいいですね!

引用元:食べログ

住所
東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F
アクセス
池袋駅 より徒歩2分
営業時間
10:30~22:00(L.O 21:30)
定休日
無休

【代官山】代官山蔦屋書店

引用元:googleマップ

話題の本や映画コーナー、ラインナップが幅広い音楽コーナー、さらに文具コーナーなど、時間をかけて楽しめるお店です。

店内には座ることができるスペースがたくさんあるため、本を読んだり雑誌を眺めたりして、ゆっくりと過ごすことができます。

また、2号館2階のラウンジでは、映画や小説の中に登場するカクテルの再現メニューも楽しめます。

深夜2時まで営業しているため、夜デートにもおすすめです!

引用元:googleマップ

住所
東京都渋谷区猿楽町16-15
アクセス
東急東横線 代官山駅 より徒歩5分
営業時間
7:00~23:00
定休日
年中無休

【日本橋】Hama House

引用元:食べログ

日本橋にあるこちらのブックカフェは、店内が北欧風のインテリアで統一されており、清潔感があります。

テーブル数も多いため、デートで訪れても2人で座ってゆっくりとできそうです。

アルコールの提供もあり、おしゃれな空間でお気に入りのお酒を片手に読書を楽しめます!

引用元:食べログ

住所
東京都中央区日本橋浜町3-10-6
アクセス
半蔵門線 水天宮前駅 より徒歩5分
営業時間
〈平日〉 11:30~21:00(L.O 20:00) 
〈休日〉 11:00~18:00
定休日
日によって異なる

【品川】KAIDO books&coffee

引用元:食べログ

かつて宿場町として栄えた北品川商店街に「旅が好きな人に、全国のローカルな魅力や、その土地の風土をもっと楽しんでほしい」がコンセプトのブックカフェです。

木製の温かみのある家具で統一された店内には、旅のガイド本や歴史書など1万5千冊の本が並びます。

カフェメニューには、スペシャルコーヒーや自家製ソーセージを使用したホットドッグ、焼きたてのスコーンなどがあります。

2人で本を読みながらこだわりのフードを食べてお腹も満たすことができそうです!

引用元:食べログ

住所
東京都品川区北品川2-3-7 丸屋ビル 1F
アクセス
新馬場駅より徒歩5分
営業時間
〈水~金〉9:00~17:00
〈土・日〉9:00~18:00
定休日
月曜日・火曜日

こちらでは神奈川のブックカフェ8選を紹介しています。

神奈川にもおすすめのブックカフェがたくさんありますよ!

神奈川のブックカフェ8選!デートに最適な穴場からくつろげる場所まで紹介

本を片手にくつろごう!東京の個室のあるブックカフェ3選

続いては、本を片手にリラックスできる、東京の個室のあるブックカフェをご紹介します。

【神保町】ブックハウスカフェ

引用元:食べログ

神保町にある、子ども向けの本専門のブックカフェです。

日本だけでなく海外の有名作家まで、1万冊以上の絵本や児童書などが並びます。

ぬいぐるみやステーショナリーも充実しており、カフェやレンタルすると使える個室の壁にも絵本の原画が飾られています。

夜はブックバーとなってアルコールも販売されるため、夜に利用するとさらにゆっくりできそうです。

引用元:食べログ

住所
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル 1F
アクセス
地下鉄 神保町駅 より徒歩2分
営業時間
書店 11:00~18:00
カフェ 
〈平日〉11:00~17:30(L.O 17:00)
〈土日祝〉11:00~18:00(L.O 17:30)
定休日
年末年始

【渋谷】WIRED TOKYO 1999

引用元:googleマップ

TSUTAYA BOOK STOREとコラボレーションしたブック&カフェです。

こだわりのコーヒーやワイン、クラフトビール、ピザやグリル料理など幅広いメニューがあります。

店内では「TSUTAYA」の本を自由に閲覧することができ、さらに2〜4名のテーブル席、ソファ席、個室もあるため目的に合わせて利用できます。

シャンデリアや壁一面に飾られた本がおしゃれな空間を造り出しており、まるでヨーロッパの図書館にいるようです!

引用元:googleマップ

住所
東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT 7F
アクセス
JR渋谷駅 ハチ公口 より徒歩2分
営業時間
10:00~20:00
定休日
無休

【新宿】BOOK AND BED TOKYO

引用元:BOOK AND BED TOKYO公式サイト

“泊まれる本屋®”がコンセプトのブックカフェです。

幅広いジャンルの約2,500冊もの蔵書があり、カフェスペースや客室など好きな場所でゆっくりと読書を楽しむことができます。

館内は本棚の奥に客室があるため、本に囲まれて眠りたい方にぴったりです。

もちろん宿泊をしないデイタイムの利用もできるため、漫画喫茶のような感覚で気軽に訪れてみてくださいね!

引用元:食べログ

住所
東京都新宿区歌舞伎町1−27−5 歌舞伎町APMビル8階
アクセス
西武新宿駅 南口 徒歩より1分
営業時間
〈CAFE〉
12:00〜20:00 (L.O 19:00)

〈DAY TIME(ブックラウンジ利用)〉
13:00〜21:00(20:00最終受付)
定休日
無休

こちらでは千葉のブックカフェ6選を紹介しています。

おすすめのブックカフェをぜひご覧ください!

千葉のブックカフェ6選!デートに最適な穴場からくつろげる場所まで紹介

本だけでなくドリンクやフードも楽しめる!東京のおすすめブックカフェ3選

続いては、本だけでなくドリンクやフードも楽しめる、東京のブックカフェをご紹介します。

【渋谷】森の図書室 渋谷店

引用元:食べログ

インターホンを押して店内に入るという、隠れ家的なブックカフェです。

壁一面には10,000冊ほどの本が並びます。

会員制ですが、非会員でも席料500円を支払えば利用ができ、あまり本に詳しくない方でも

気軽に立ち寄ることができる雰囲気です。

18時以降はバータイムになるため、本を片手にお酒も楽しむことができます。

また、フードメニューには本に出てくる食事を再現した料理もあるため、本の世界を心行くまで堪能できそうです!

引用元:食べログ

引用元:食べログ

住所
東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル8F
アクセス
渋谷駅 より徒歩1分
営業時間
9:00~22:45
定休日
無休

【渋谷】うのまち珈琲店

引用元:食べログ

岡山県発祥のブックカフェです。

店内には40席ほどあり、約1000冊の蔵書が至るところに置かれています。

本はオーナーや各店舗のスタッフが選んだもので、文芸書やビジネス書、エッセーなど、気軽に手に取りやすい本ばかりが揃っています。

スイーツやドリンクは、季節のフルーツスムージーと無糖ヨーグルトを組み合わせた「ツートンラッシー」をはじめとする写真映えするものばかりです。

おしゃれな空間でおしゃれなスイーツやドリンクを片手に読書できるため、SNSでみんなに見せたくなりますね!

引用元:食べログ

引用元:食べログ

住所
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 A館 B2F カジュアルレストラン街 セタンジュ
アクセス
JR渋谷駅 ハチ公改札から徒歩約3分
営業時間
11:00~20:00(L.O 19:00)
定休日
日によって異なる

【下北沢】気流舎

引用元:googleマップ

木の温もりを感じるアットホームなブックカフェです。

サブカルチャーを中心としたマニアックな本がたくさん並んでいます。

スパイスから煮出す豆乳チャイ、ハンドドリップで淹れる珈琲、薬草系リキュールの「アブサン」などオリジナルのドリンクも美味しいと評判です。

古本屋でもあるため、気に入った本は購入することも可能です。

リラックスした空間で、新しい本や仲間と出会うことができそうです!

引用元:食べログ

引用元:食べログ

住所
東京都世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1F
アクセス
下北沢駅 南口より徒歩5分
営業時間
平日  18:00~23:00
土日祝 14:00~23:00
定休日
日によって異なる

こちらでは埼玉のブックカフェ6選を紹介しています。

埼玉のおすすめブックカフェをぜひご覧ください!

埼玉のブックカフェ6選!デートに最適な穴場からくつろげる場所まで紹介

ひとりの時間を満喫できる!東京の穴場ブックカフェ5選

最後に、ひとりの時間を満喫することができる東京の穴場ブックカフェをご紹介します。

【原宿】CAFE SEE MORE GLASS

引用元:食べログ

お茶を飲みながら約1000冊の絵本を楽しむことが出来るお店です。

店主が1人で営業しているためアットホームな雰囲気で、美味しいご飯も食べることができるため長時間過ごせる場所として人気です。

また、壁面をギャラリーとして貸し出しており、荒井良二さんや田村セツコさんの原画も常設されています。

地下にあるため、ひとりで気軽に訪れることもできる穴場スポットとしておすすめです。

引用元:SEE MORE GLASS公式サイト

住所
東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビルB1F
アクセス
地下鉄千代田線 明治神宮前駅 七番出口より徒歩3分
営業時間
12:00~18:00
定休日
日によって異なる

【渋谷】Flying Books

引用元:googleマップ

国内外の少しマニアックな古書が並び、昼からワインやコーヒーを飲むことができるブックカフェです。

ジャンルも様々で、海外の雑誌や絵本も置いてあるため、今まで見たことのない本に出会えること間違いないです!

コーヒーを片手に新しい本の世界を楽しんでみませんか?

引用元:googleマップ

住所
東京都渋谷区道玄坂1-6-3 渋谷古書センター
アクセス
京王井の頭線 西口改札より徒歩1分
営業時間
13:00~19:00
定休日
無休

【東京】HINT INDEX BOOKエキュート東京店

引用元:食べログ

東京駅にある、本屋に併設されているブックカフェです。

朝の7時からオープンしているため、仕事や学校に行く前にも立ち寄ることができます。

カウンター席があるためひとりでも入りやすく、特に朝は店内も静かであるため読書に集中しやすい環境が整っています。

早起きして、通勤や通学の前に朝活に利用してもいいですね!

引用元:googleマップ

住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京 東京駅 改札内 1F サウスコート
アクセス
JR東京駅改札エキュート内
営業時間
〈月~土〉7:00~22:00
〈日・祝〉7:00~21:30
定休日
無休

【銀座】HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE

引用元:食べログ

おしゃれな店内に本がずらりと並んでいるブックカフェです。

店内はとても明るく広々しており、外を見渡すことのできる席もあります。

とても入りやすい雰囲気で、女性がひとりで訪れても気軽に入ることができます。

かわいいドリンクやロールケーキなど写真映えするメニューの取り扱いもあり、本を片手にリラックスできること間違いないです!

引用元:食べログ

住所
東京都中央区銀座2-2-19
アクセス
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 より徒歩4分
営業時間
〈平日〉11:00〜20:00
〈日・祝〉11:00〜19:00
定休日
日によって異なる

【三鷹】古本カフェフォスフォレッセンス

引用元:googleマップ

三鷹市にある静かで落ち着いた雰囲気のブックカフェです。

赤いレンガ風の外観が目印のこのお店の店名は、太宰治の短編のタイトルから付けられました。

純文学など様々な古書や、太宰治関連の切り抜きが並びます。

カフェ周辺はとても静かで時間を忘れて本を読むことができます。

都会の喧噪を忘れて読書に没頭したい方はぜひ訪れてみてください!

引用元:googleマップ

住所
東京都三鷹市上連雀8-4-1
アクセス
JR三鷹駅 南口 よりバスで約5分、上連雀8丁目下車すぐ
営業時間
12:00~20:00
定休日
水曜日、第三火曜日

ブックカフェで本の世界を楽しもう!

以上、デートにもおすすめの東京のブックカフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?

天気や気温に関係なく利用することができるため、気軽に行くことができますね。

ぜひ、ブックカフェに行って新しい本との出会いを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

とも

埼玉県出身の「とも」です。 主に、グルメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 食べることと洋楽が大好きです。 毎日が楽しくなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする