スポーツ・レジャー

【2023最新】関東でシュノーケリングができるスポット10選!穴場・日帰り・子供向けなど

穴場シュノーケリング海水浴日帰り関東

2023/07/02

皆さんシュノーケリングはしたことありますか?

関東にも海がきれいだったり、子供でも楽しめたりするシュノーケリングスポットがたくさんあります。

そこで本記事では、関東でおすすめのシュノーケリングスポット10選を紹介します!

目次[ 表示 ]

関東のシュノーケリングスポット2選|定番

伊豆大島【東京都大島町】

引用元:NPO パパラギ”海と自然の教室”

伊豆大島は伊豆7島の中で最もアクセスしやすく、東京から2時間弱で行くことができます。

おすすめのシュノーケリングスポットとしては「秋の浜」「野田浜」「王の浜」などがあり、透き通った海や多様な魚を楽しむことができます。

住所
東京都大島町
アクセス
【船】東京 竹芝桟橋から高速ジェット船で最短1時間45分
【飛行機】羽田空港から約30分

八丈島【東京都八丈島】

引用元:Reef Tourer

八丈島は、黒潮暖流の恩恵を受けた気候と透明度の高い海が特徴的で、「アオウミガメ」との遭遇率が高いのも魅力です。

八丈島周辺は潮の流れが強いところや波が立つところがあるので、現地のシュノーケリングサービスを利用するのをおすすめします。

住所
東京都八丈町
アクセス
【船】東京 竹芝桟橋から約11時間
【飛行機】羽田空港から約1時間

関東のシュノーケリングスポット3選|日帰り可能

葉山【神奈川県三浦郡】

引用元:逗子ぐらし のち 葉山ごもり

葉山は湘南エリアで随一のシュノーケリングスポットで、都心から簡単にアクセスできるため日帰りで楽しむことができます。

なかでも葉山の「芝崎海岸」は関東有数のシュノーケリングスポットであり、関東一という声もあるのでおすすめです。

住所
神奈川県三浦郡葉山町
アクセス
【車】新宿から首都高速経由で約1時間15分
【電車】新宿から副都心線・京急本線で約1時間半

琴ヶ浜【神奈川県真鶴町】

引用元:OSCスキンダイビング講習会

神奈川県の琴ヶ浜はシュノーケリングスポットとしては広く深いため、上級者に特におすすめの場所であり、魚も多く見ることができます。

しかし、上級者しか楽しめないわけではなく、バス停山下浜近くのテトラポット内は波が穏やかであるため、初心者の方におすすめのシュノーケリングスポットとなっています。

住所
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
アクセス
【車】新宿から東名高速道路経由で約2時間
【電車】新宿から東海道線経由で約2時間

守谷海岸【千葉県勝浦市】

引用元:のんびりアウトドア

千葉県勝浦の守谷海岸は透明度が高く、波が穏やかであるため子供や初心者の方におすすめです。

近場の他のシュノーケリングスポットに比べるとやや遠いですが、他のシュノーケリングスポットより混雑していない点が魅力です。

住所
千葉県勝浦市守谷
アクセス
【車】新宿から東京湾アクアライン経由で約2時間
【電車】新宿から総武線快速で約3時間15分

関東のシュノーケリングスポット3選|子供・初心者向け

観音崎海水浴場【神奈川県横須賀市】

引用元:Reef Tourer

神奈川県横須賀市の観音崎海水浴場は岩山に囲まれた静かな海であるため、子供や初心者の方も安心してシュノーケリングをすることができます。

タイドプール(水たまり)が多いため小魚やカニが見られ、磯遊びなどができることも魅力の一つです。

住所
神奈川県横須賀市鴨居4丁目
アクセス
【車】新宿から首都高速湾岸線経由で約1時間半
【電車】新宿から京急本線で約2時間

沖ノ島海水浴場【千葉県館山市】

引用元:tripnote

千葉県館山市にある沖ノ島には素晴らしいシュノーケリングスポットが数多くあり、波は穏やかで水深も比較的浅いため、子供や初心者の方でも楽しむことができます。

黒潮の影響を受けているため、透明度が高く水温も高い海でシュノーケリングを楽しむことができます。

住所
千葉県館山市富士見
アクセス
【車】新宿から東関東自動車道館山線経由で約1時間45分
【電車】新宿から約3時間半

坂田海水浴場【千葉県館山市】

引用元:千葉県の自然で遊ぶ

千葉県館山市にある坂田海水浴場は、透明度抜群で浅いため子供や初心者の方も安心してシュノーケリングすることができます。

2018年までは海水浴場でしたが市の方針で廃止されてしまったため、穴場のシュノーケリングスポットとして利用するのもおすすめです。

住所
千葉県館山市坂田1-2-1
アクセス
【車】新宿駅から東京湾アクアライン経由で約2時間
【バス】東京駅から休暇村前(館山市)行きのバスで約2時間半

関東のシュノーケリングスポット2選|穴場

荒井浜海水浴場【神奈川県三浦市】

引用元:Reef Tourer

神奈川県三浦市の荒井海水浴場は夏のシーズン中も過度の混雑はなく、穴場でゆっくりと楽しみたいという方におすすめです。

遠浅で子供や初心者の方にもおすすめのシュノーケリングスポットですが、潮の流れの強いところや波が立つところがあるので注意も必要です。

住所
神奈川県三浦市三崎町小網代
アクセス
【車】新宿から首都高速湾岸線経由で約1時間半
【電車】新宿から京急本線で約2時間半

多々良浜【神奈川県横須賀市】

引用元:Reef Tourer

神奈川県横須賀市の多々良浜は砂浜と岩場が混在しており、海水浴だけでなく磯遊びやシュノーケリングを楽しむことができます。

近くの観音崎海水浴場に比べて人が少ないことも魅力で、子供連れの方などにもおすすめです。

住所
神奈川県横須賀市鴨居4丁目
アクセス
【車】新宿から首都高速湾岸線経由で約1時間半
【電車】新宿から京急本線で約2時間

関東でシュノーケリングを楽しもう!

本記事では関東でおすすめのシュノーケリングスポットを種類別に紹介しました。

日帰りできるところや穴場、初心者・子供向けのところなど様々なシュノーケリングスポットがあるので、ぜひ自分にあった場所を探してみてください!

関東でシュノーケリングを楽しみましょう!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする