スポーツ・レジャー

【初心者】KPOPライブの持ち物リスト!うちわ・スローガンなど暗黙のルールについても紹介

持ち物持ち物チェックリスト韓国アイドルKPOP参戦ライブ

2024/01/03

引用元:東京ドーム公式サイト

コロナウイルスも落ち着き、最近は韓国のアイドルが日本でライブを行うようになりましたね!

これからライブに参戦する方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、韓国アイドルのライブの持ち物をチェックリストで紹介します!

また、暗黙のルールについても紹介していますので、KPOPアイドルのライブに初めて行く方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

KPOPライブの持ち物チェックリスト

引用元:東京ドーム公式サイト

【KPOPライブの必須アイテム】
▢チケット・チケットアプリ
▢身分証明書
▢ファンクラブ会員証
▢ペンライト
▢マスク
▢飲み物
▢タオル
【KPOPライブであると便利なアイテム】
▢双眼鏡
▢電池
▢エコバッグ
▢モバイルバッテリー
【KPOPライブをさらに楽しめるアイテム】
▢うちわ・ボード
▢スローガン
▢トレカ・グッズ
▢硬化ケース
▢A4のクリアファイル
【夏に持って行くべきアイテム】
▢ハンディファン
▢帽子
▢日焼け止め
▢汗拭きシート
▢日傘
【冬に持って行くべきアイテム】
▢カイロ
▢手袋
▢ブランケット
▢着脱しやすい服装

以下では、上記に挙げたアイテムが必要な理由便利な使い方などを紹介しています!

ぜひ、参考にしてみてください!

KPOPライブの必須アイテム7選

引用元:東京ドーム公式サイト

チケット・チケットアプリ

チケットがなくては、まず会場に入場できないので絶対に忘れないようにしましょう!最近は、チケットアプリでの入場が多くなってきているので、前もって準備しておく必要があります!

会場は大勢の人が回線を使用するので、非常に電波が悪くなります。入場する予定時間よりも早めにアプリを開いておくことをおすすめします!

身分証明書

基本的にはチケットで入場可能ですが、身分証明書の提示が必要なライブ・ファンミーティングなどがあるので、確認しておきましょう!

ごくまれに、チケットが認められずに入場できず、身分証明書の確認で会場に入ったという話を聞くので、持っていった方がよいと思います!

ファンクラブ会員証

こちらも身分証明書と同じく、ライブ・ファンミーティングによって提示が必要なことがあるので、確認しておきましょう!

ライブよりも、ファンミーティングの際に確認することが多い気がします!

ペンライト

KPOPアイドルのライブの一番の応援アイテムは、ペンライトです!

絶対に必要ということはないのですが、9割の参戦者がペンライトを持って応援しているので持っていないと心細く感じるかもしれません。

お値段はちょっと高いですが、必ず買いましょう!

会場でファン全員のペンライトが連動し、ステージによって様々な演出を行います!

一体感が生まれて、感動しますよ!

こちらの記事では、流行りのペンライトデコやケースについてまとめています。

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

ペンライトデコとは?ライブ・推し活にぴったりな可愛いデザインを紹介!

【推し活】ペンライトケースおすすめ5選!100均や無印の持ち運びできるケースを紹介

マスク

コロナウイルス感染症対策として、ライブ中にマスクをするようにといったルールがあります。これも、ライブによって異なるので必ず確認しましょう。

マスクを外して、大声で推しの応援が出来るようになる日まで待ちましょう!

飲み物

ライブ中は、興奮のあまり気が付かないうちに水分不足になっています!

こまめに水分補給をしましょう!

夏の野外ライブは特に注意です!

会場周りに自動販売機がなかったり、飲料が売り切れてしまったりすることがあるので、早い段階で準備しておくと楽ですよ!

タオル

野外ライブはもちろんですが屋内ライブでも、意外と汗をかきます!

それに気を取られてしまうのはもったいないですよね。

意外とあった方がいい必需品です!

特に、夏場は必ず持って行くようにしましょう!

KPOPライブであると便利なアイテム4選

引用元:東京ドーム公式サイト

双眼鏡

座席が当日にならないとわからないというライブが多いですが、そんな時でも双眼鏡があれば、遠い席からも推しの顔が鮮明に見られます!

8倍から15倍の双眼鏡が約3,000円で売っているので、会場・座席に合わせて丁度よい倍率の双眼鏡を準備するとよいでしょう!

東京ドームのライブで一度、双眼鏡を忘れてしまったことがありました(涙)

推しが米粒のように小さくてずっとモニターを見るしかなかったので、みなさんは絶対に忘れないようにしてくださいね!

電池

ペンライトの電池が切れてしまい、経験をした方も多いのではないでしょうか。

ペンライトの電池が切れるのは意外と早いです。

また、会場周りで電池を買える場所がないこともあるので、必ず持って行くようにしましょう。

私は、毎回6本の電池を持っていってました(笑)

また、消費を防ぐためにペンライトを使わない時は、電池を抜いておくようにしています!

エコバッグ

KPOPライブでは、参加者へのお土産や、パンフレットなどが配られることがあります。

また会場で買ったグッズを入れる袋が有料であったりするので、エコバッグを持っていると便利です!

グッズは買わないと決めていても、会場に着くとグッズが可愛くて大量に買ってしまうので、必ずエコバッグを持って行くようにしています!

エコバッグを持ってきている時点で、グッズを買う気満々ですが(笑)

モバイルバッテリー

こちらも、持っていると安心してライブに臨めると思います!携帯の充電を切らすと、チケットのQRコードを表示できなくて、入場が遅れてしまうなんてことも…。

レンタルのモバイルバッテリーも、会場周りのものはほとんど貸し出し中なので、自分のモバイルバッテリーを持って行った方が安心でしょう。

一度だけ公演終了後に、携帯の充電が切れてしまい、帰り道を調べられないといったことがありました…。

近くのコンビニでモバイルバッテリーを借りられたので、何とかお家まで帰れましたが、とても不安でしたね(笑)

KPOPライブをさらに楽しめるアイテム5選

引用元:東京ドーム公式サイト

うちわ・ボード

オリジナルうちわ・ボードで推しから、ペンサ(ファンサ)をもらいましょう!

例えば、「ハートちょうだい!」や「ウインクして」などのメッセージを書くと推しが反応してくれることがたまにあります(笑)

推しに見てもらえるように、目立つうちわ・ボードを持って行きましょう!

日本ではうちわが多いですが、韓国ではボードが多いような気がします。

海外では、iPadに文字を書いて推しにアピールしている人もいました(笑)

瞬時にコメントを変えられるのは、iPadの良いところですね!

こちらの記事では、おすすめのうちわケースをご紹介しています。

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

【2023最新】うちわケースおすすめ10選!サンリオや100均で買える可愛いケースを紹介

スローガン

スローガンとは、推しの写真や名前が印刷された紙やタオルのことを指します。

韓国のマスターと呼ばれているファンが、会場の周りで自作のスローガンを売っていますが、とてもかわいいデザインが多く、写真映えするのでぜひ購入してみましょう!

ライブに行くたびに、スローガンを買っている気がします(笑)

公式グッズではないですが、負けず劣らずかわいいデザインです!

トレカ・グッズ

トレカ・グッズを持って行くと、他ペンとトレカ・グッズを交換できることがあります!

多くのファンが、集まるこの機会を無駄にしないように、欲しいトレカ・グッズは必ず持って行きましょう!

推しのトレカをカバンにぶら下げていたら、他のメンバーのファンから推しのトレカを無償でもらったことがあります(笑)

その際に、私は交換できるトレカを持っていなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。

硬化ケース

カバンの中で、トレカが折れ曲がらないようにするのは意外と難しいですよね!

そんな時、硬化ケースがあると安心です!

家でのトレカ保存にも使えますし、100均で安く売っているので、持っていて損はないと思います!

シールなどでデコレーションした硬化ケースを持って行けば、推しのトレカがさらに可愛くなること間違いなしです!

A4のクリアファイル

ライブ中にスローガンなどの紙媒体のお土産をもらうことがあります。それらを綺麗に保存する際にA4ファイルがあると便利です!

家に帰り、お土産を見た時にライブの余韻を感じますよね!そんな時にお土産がぐちゃぐちゃだと悲しいです…。

【季節別】持って行くべきアイテム9選

引用元:東京ドーム公式サイト

【夏】ハンディファン

暑さ対策のために持って行きましょう!

屋内のライブであっても、外で入場を待たなくてはならないこともあります。

荷物は増えますが、持って行くようにしましょう。

【夏】帽子

こちらも暑さ対策です。

帽子を被っているだけで直射日光を防ぐことができ、頭の温度の上昇を防ぐことができます。

【夏】日傘

こちらも暑さ対策です。日傘を差すことで、こちらも直射日光を防ぐことができます。

外での待機時間の際の熱中症対策として必ず持って行きましょう。

【夏】日焼け止め

こちらも暑さ対策です。

野外ライブでは、長い間直射日光に当たることになります。

日焼けを避けたい方は、日焼け止めを何度も塗りなおすようにしましょう。

【夏】汗拭きシート

夏のライブでは、たくさん汗をかきます。

べたついた身体が気になってライブに集中できないのは、もったいないです!

汗拭きシートですっきりしてライブに臨みましょう!

【冬】カイロ

寒さ対策としてカイロを持って行きましょう!カイロがあるだけで、かなりしんどさが軽減されます。

【冬】手袋

こちらも寒さ対策です。

手先が冷えてしまうとペンライト・うちわ・ボードを掴みにくくなってしまいます。

推しからのペンサ(ファンサ)を逃さないためにも、手袋で手を温めときましょう!

【冬】ブランケット

こちらも寒さ対策です。

足元が冷えてしまう人はブランケットを持って行くことをおすすめします。

どうしてもブランケットは荷物になってしまいますが、ひざ掛けとして使えるサイズのマフラーなどがあると、持ち運びしやすく便利だと思います!

【冬】着脱しやすい服装

夏場の屋内会場は寒く、冬場の会場は暑いと感じたことはありませんか?

会場の気温のせいでライブに集中できないのはもったいないので、体温調節しやすい服装、もしくは上着(カーディガン)などを準備していきましょう。

また、気温差が体調不良の原因になりやすいので、十分に気を付けてください!

以下の記事では、KPOPライブの参戦服を春夏秋冬・年齢別で紹介しています!

ぜひ参考にしてみてください!

【2024最新】K-POPライブの参戦服の選び方!年代別に春夏秋冬それぞれご紹介!

KPOPライブの暗黙のルールとは?

KPOPのライブでは、暗黙のルールがあります。

知っておかなければならない訳ではないですが、他のファンとのトラブルを避けるためにも、知っておいて損はないと思います。

①ヒールで身長を盛ったり帽子を被り後ろのファンの視界を遮るのはNG

そこまで気にする必要はありませんが、度を越えた高さのヒールや厚底のシューズを履いていると、後ろのファンの方の視界が遮られてしまいます

気をつけましょう!

②ペンライトやうちわは胸より上には掲げない

こちらも同じく、後ろの方の視界が遮られてしまうためです。

たまに、場内アナウンスで注意喚起がされることもありますよ!

③バラード曲の時は、静かにする

バラード曲は、綺麗な歌声をしんみりと味わいたい方がたくさんいます!

大きな声で歌ったり、推しの名前を呼ぶのはNGです!気をつけましょう。

④掛け声は前もって練習する

ライブ映像をみるとファンの大きい掛け声にビックリしますよね!

何か歌詞カードなどが配られているのではないか?と思われがちですが、ファンは全て暗記して掛け声を行っています!

とはいえ、掛け声をしないファンもたくさんいるので覚える必要はありません。

ただ、掛け声が揃った時の気持ちよさを感じるためにも、ぜひYoutubeなどで掛け声練習用の動画を見て、準備しましょう!

韓国アイドルのライブを楽しもう!

引用元:東京ドーム公式サイト

今回は、KPOPライブの持ち物を紹介しました!

念入りな準備をしておくことで、さらにKPOPライブを楽しめると思います!

初めての方も、これまでにライブに参戦したことがある方も、ぜひ参考にしてみて下さい!

この記事を書いた人

なみ

東京出身の「なみ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 韓国アイドルとバスケが大好きです!皆さんに役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする