スポーツ・レジャー

バーベキューのおすすめ食材41選!おしゃれなおつまみや海鮮・盛り上がる変り種など

バーベキューの食材おすすめの食材バーベキューアウトドアBBQ

2023/07/25

夏といえばバーベキュー!

家族や友人と川辺やテラスを借りたりしてワイワイするのに1番楽しいのがバーベキューです!

今回はバーベキューで持っていきたい盛り上がる食材を41選でご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

バーベキューを楽しむためには?

バーベキューは場所が大事!

バーベキューはどこでやるかによって楽しみ方が全く変わってきます!

川でのバーベキューは、水辺で楽しみながら涼みながらできますし、テラスなどの場所を借りる時はインスタ映え写真を撮ることができたり、準備などの手間が省けたりと、場所によってメリットデメリットがあります。

どんな楽しみ方をしたいかで場所を決めていきましょう!

食材の量に気を付ける!

参加人数が何人で、どのくらいの量が必要かをしっかり考えて食材を購入するようにしましょう!

食材の量が多すぎたら廃棄や、持って帰るにしても荷物になってしまいますし、少なすぎたら再度買いに行く手間になってしまいます。

ちょうどいい量で終われるバーベキューをしてください!

準備を怠らない!

食材もそうですが、何か足りないものがあってやりたくてもできなかったことがあると、せっかくのバーベキューでも残念な気持ちになってしまうので、そんなことがないようにしっかりと準備をしていきましょう!

テラスなどを利用する場合でも、お店の㏋から自分で持っていくものが何なのか事前にチェックしておきましょう!

BBQといえばコレ!定番の食材25選!

肉類

牛肉

バーベキューには欠かせないお肉はズバリ牛肉です!

炭火や薪だからこそ味わえる風味を消さないように塩でのさっぱりとした味付けにするのが最高です!

サーロインやヒレ、カルビなどいろんな部位を持ち込んで楽しんでみてください!

特に牛タンがおすすめ!

焼肉の定番で大人気の牛タンは大盛況になること間違いなしです!

バーベキューだからこそできる”厚切り”で味わってみるのがおすすめです!

豚肉

牛肉よりも安価に買えるので、大人数の時に大活躍します!

前日から仕込んでおくのもいいですね!

ぜひいろんな味付けで楽しんでみてください!

鶏肉

串に刺して焼き鳥にするのもいいですし、バジルなどと一緒に焼いてみてもいいです!

焼き鳥は柔らかくてさっぱりとしているので子供に大人気です。

部位によって食感も変わるので、いろんな種類のものを買うといいですね!

焼き鳥のおすすめ!

焼き鳥は、お肉とお肉の間にネギを挟んでねぎまにしたり、トマトを挟んだり、チーズを挟んだり、いろんなバリエーションで楽しめます!

串に刺すだけでできるので調理が簡単なのもいいです。

羊肉

スパイスをふんだんに使ってラムチョップなどを作ってみてはいかがでしょうか!

普段あまり食べないものだからこそバーベキューの時に食べると特別感が出て、より楽しめます。

ジンギスカンや焼肉のたれなどと合わせて、ご飯と一緒に食べたいです!

ソーセージ・ベーコン

加工肉もバーベキューには欠かせない存在です!

フライパンの上で焼くのとはまた違う風味で楽しめます。

ベーコンをバゲットで挟んでサンドウィッチにして味わってみるのもおすすめです!

海鮮(シーフード)

エビ

新鮮なエビをそのまま殻ごと焼くと、インパクトも満足度も想像以上

塩で焼いてシンプルな素材の味を楽しむのもいいですが、ニンニクやハーブで味付けをしてガーリックシュリンプにしてみるのもいいです!

イカ

姿焼きをしてもいいですし、カットしてみんなでシェアするのもいいです!

醤油や焼き肉のたれで味付けをしておいしく召し上がってください!

スルメイカは焼いたら柔らかくなって、食感も楽しめます。

貝類

ホタテやアワビ、ムール貝など、ひとくちに貝類といっても様々な種類があります。

貝の種類によって合う味付けが変わってきますし、季節でおいしい貝を選ぶのもいいです。

おいしい貝をみんなで楽しみましょう。

サーモン

子供に大人気のサーモンです。

少し手をこんでサーモンカルパッチョなどを作ったら、大人にも大人気なお酒のおつまみの完成です。

塩コショウでシンプルな味付けで焼いても、表面がパリッとしておいしいです!

野菜・おつまみ

玉ねぎ

バーベキューの定番野菜の中の1つです。

いろんな料理で活躍しますが、焼いてそのまま食べるのも最高においしいです。

飴色に焼けてきたらサインですので、ぜひおいしく食べてください!

ピーマン

ピーマンもバーベキューの定番野菜の1つです!

カットしてもいいし、そのまま焼いてもいいし、ピーマンの肉詰めなどもおすすめです!

ジャガイモ

シンプルに焼いて味を付けるだけでもおいしいですが、ポテトなどにしたりして少し調理してもいいですし、子供に大人気の料理になります!

〆のカレーに使うのもいいですね!

持っていったら絶対に食べると思うので用意しておいて損はないです。

かぼちゃ

こちらもバーベキューの大定番です!

焼いたら甘味が増して、焼肉のたれとよく合う!

焼く以外でも、少し手間をかけてスープにしたりしたらモテ料理になりますよ!

キャベツ

焼く用とサラダ用の両方であると便利です!

これ以外にも、焼きそばなどの締めの料理でも使いたいです。

焼き鳥やソーセージの付け合わせにもなるので、多めに買っておいてもいいかもしれません!

とうもろこし

バーベキューでの大定番、やきとうもろこしは欠かせません!

カットして食べやすいサイズでお召し上がりください!

子供も大人も楽しめるし、焼くだけで簡単なのにおいしい食材です。

エリンギ

きのこが苦手な方でも食べれると人気の食材です!

焼いて焼肉のたれなどをサッとつけるだけですぐにおいしく食べれます。

最高のおつまみになります!

〆の食材

白いご飯

お肉にはやっぱり白いご飯派!という方も少なくないと思います。

タレご飯もおいしくて最高ですよね!

バーベキューのご飯はどう持っていく?

バーベキューで白いご飯が食べたい!という方は、ご飯を現地で炊くのでもいいですし、インスタントご飯を持っていくのがいいでしょう!

インスタントのご飯を持っていく際には、レンジでの加熱ができないので、そこは工夫が必要です。

耐熱のジッパーに入れて湯せんする方法や、フライパンにお水を入れて加熱する方法など様々ありますが、1番やりやすい方法で調理してみてください!

焼きおにぎり

インスタントのものや、自宅から持ってきたご飯を焼くだけですぐに完成します。

味つけも醤油やバターなど、かけるだけのせるだけの簡単な調理なのですぐに完成するのでとてもおすすめです。

焼きそば

あまりものの野菜やお肉と麺を混ぜて味付けをするだけで簡単!すぐに完成です。

バーベキューの〆といえば圧倒的に人気な料理ですし、大人数のときに1番おすすめする〆です。

焼きうどん

いつも焼きそばだからと、なにか変わりばえが欲しいときにおすすめなのが焼きうどんです。

調理はほぼ焼きそばと一緒でとても簡単です!

カレー

バーベキューの時はカレールーが大活躍します。

お湯でとかすだけでお肉にかけたり野菜にかけたりしてソースとして使えば味変になりますし、白ご飯と合わせたらカレーライスでボリューミーな〆料理になります。

ぜひ試してみてください!

チャーハン

「〆にはご飯を食べたいけど白飯や焼きおにぎりじゃ物足りない」という方におすすめするのがチャーハンです。

チャーハンとひとくちにいっても、味付け次第では全然違う料理になりますし、調理も入れて混ぜるだけで簡単です!

お菓子

マシュマロ

バーベキューで大人も子供も楽しめる大好きなお菓子といえばマシュマロです!

アツアツでとろけるマシュマロはバーベキューの必需品です!

大きいサイズのマシュマロも売っているので、普通のサイズのものよりも見た目で楽しめそうです。

焼きバナナ

片側だけ皮をむいたバナナを丸ごと一本網の上に置いて、スプーンで削りながら食べるとすごくおいしいです!

切り込みを入れて、板チョコを挟んで焼くのもおすすめです!

ポップコーン

乾燥させたとうもろこしとバターなどのお好きな味を一緒にフライパンにのせて火であぶればすぐに完成します!

作る工程も楽しいですし、ちょこちょこつまめるので、おつまみに最適です!

大人同士のバーベキューでも童心に返れて、なかなかいいですよ!

こんな食材もおすすめ!変わり種16選!

海鮮(シーフード)

サンマ

秋のバーベキューでぜひ試していただきたいのがサンマです!

おうちでも焼いて食べる方はいらっしゃると思いますが、特に学生の1人暮らしだとなかなか魚を食べる機会はないと思うので、こういったイベントのときにぜひ食べてみてください!

久しぶりに食べるとやっぱりおいしいです、、

カニ

少し背伸びをしてカニを持っていくのもテンションが上がります!

下処理が少し大変なイメージがありますが、それさえ乗り越えてしまえば絶品が待っています。

絶対に盛り上がります!

おつまみ

バターコーン

あったら絶対に食べてしまう料理です。

子供でも簡単にできるものなので、安全なところであったら一緒に料理を楽しんでもいいかもしれませんね!

ガーリックポテト

ジャガイモとアンチョビ缶、アンチョビガーリック、オリーブオイルだけの4つだけで絶品ポテトが完成します。

子供も大人も大喜びの1品です。

チーズはんぺん

はんぺんにチーズをのせて焼くだけです!

とろーりチーズとふわふわのはんぺんがおいしくてやみつきになります。

とても簡単なので、なにかもう一品という時や、お酒のおつまみでぜひいかがでしょうか!

餃子

バーベキューではあまり馴染みのない食材ですが、スキレットやフライパンなどの道具があればいつもと同じように簡単に調理して食べることができます。

1から作っても、絶対に楽しいですし、仲良くなれる作業なので、そういう面でもおすすめです。

ピザ

ピザなんて窯がないとできないでしょ!と思う方、実はそんなことないんです!

ダッチオーブンやスキレット、フライパンなどでも簡単にできてしまうんです。

持っている器具でできるので、材料を揃えてぜひ作ってみてください!

チーズ

どんな料理でも合うチーズ。

ぜひ持って行ってみてください!

バーベキューだったらいろんなところで活躍するのでぜひ持って行ってみてください!

フランスパン

フランスパンやバゲットでテンションが上がること間違いなしです。

アヒージョにつけたり、ガーリックトーストを作ったらモテメニューです!

お餅

バーベキューではそんなにイメージがない食材かと思いますが、炭焼きのお餅をお好みで味付けして食べるととてもおいしいです!

お餅を使ったバーベキューレシピ

・チーズとベーコンを使ったお餅グラタン
・おしるこ
・もち明太チーズ焼き

どんな味付けでもおいしいので1度お試しください!

キムチ

そのまま食べてお酒のつまみにしてもいいですし、お肉とチーズと一緒に焼いて豚キムチ―ズにしてもおいしいです!

サラダにのせるのもおいしいですよ!

スーパーで簡単に手に入るのでぜひ1パック買っていってください!

チーズタッカルビ

数年前に人気が大爆発したチーズタッカルビ。

実はバーベキューでもできるのです!

材料は鶏モモ肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、チーズなど、単体でほぼマストでバーベキューに持っていくもので揃います。
これに調味料だけで簡単に完成します!

お菓子

焼きりんご

りんご好きな方に試していただきたいのが焼きりんごです。

アップルパイのりんごと同じくらい甘いので、おいしいりんごでぜひ召し上がってみてください!

焼きりんごの作り方

材料はりんごとグラニュー糖、バター、シナモンです。

必要な道具は、アルミホイルだけ!

芯をくり抜いて、グラニュー糖とバターを芯の部分に詰め、アルミホイルで包んで焼き、柔らかくなったら完成です!

とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

チョコバナナ

とかしたチョコにバナナをフォンデュして食べれば、チョコバナナになります!

カラースプレーなどのトッピングを持参すれば本格的な屋台で売っているチョコバナナに近づけますよ!

お子さんも大喜びです!

いちごフォンデュ

とかしたチョコにいちごをフォンデュ!

バーベキューだからこそ手軽にできるデザートです。

みんな大好きないちご×チョコレートなので、サプライズで持っていきたいですね!

フルーツポンチ

市販のフルーツにサイダーを注いでフルーツポンチを作るのもいいでしょう!

フルーツだけでなく、アイスの味やアイスボックスなど、小さいアイスも一緒に入れたらテンション上がります!

バーベキューを存分に楽しみましょう!

いかがでしたか?

バーベキューはいろんな楽しみ方があります!

その中でも何を食べるかはとても大事だと思うので、選びに選び抜いた食材でバーベキューを楽しんでください!

 

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする