スポーツ・レジャー

JAFのゴーカートライセンスとは?取得方法や費用・ゴーカートの特徴までとことん紹介!

ゴーカートゴーカートライセンスJAFネオ・スピードパーク取得方法魅力千葉特徴

2024/07/08

皆さんは「ゴーカート」と聞いたらどのようなものを思い浮かべますか?
遊園地などにある乗り物を想像する方も多いと思いますが、実は奥が深く魅力がたくさん詰まったスポーツなんです!
今回はそんなゴーカートについてや魅力をご紹介します。
また、2022年1月に新設されたばかりのゴーカートを更に楽しむことができる「ゴーカートライセンス」についてもたっぷりとご紹介、解説します!
モータースポーツに興味がある方は是非チェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

ゴーカートってなに?

ゴーカート(一般的にレンタルカート)はクラッシュからドライバーを守るために設計された車体が多いのが特徴です。そのため、優れた安全性を誇っているので初心者の方なども安心して楽しむことができます!

全日本選手権競技会などに使用されている「レーシングカート」よりも扱いやすいです。
基本的な操作は「ハンドル」「アクセルペダル」「ブレーキペダル」の3つのみになるので、難しいクラッチなどはないのは嬉しいポイントです。

しかし、最高速度時速60kmにも達するものもあるため、スピード感や体感速度はかなり早く、乗っているときの爽快感はたっぷりなのも大きな特徴の一つとして挙げられます!

また、乗っていると想像以上に体力を使うので、運動不足の解消にもつながるかもしれません!

ハマる人続出!?ゴーカートの魅力とは?

幅広い人達が楽しめるスポーツ

先ほどもご紹介しましたが、ゴーカートは簡単な操作で楽しむことができるので、初心者の方もすぐに乗ることができます。

初めはゴーカート未経験から入った人でも、徐々にその魅力にハマり、本格的に自分のカートを持つ人がいるほど、虜になってしまうとか!

モータースポーツが好きだけど、自分はまだ挑戦したことがないという方も是非一度乗ってみてはいかがでしょうか?
ゴーカートの楽しさに気づいたら一気に沼にハマるかもしれません!

非日常を体験できる

ドライブが好きな方で、たまに公道の速度制限が嫌だなと感じている人はいませんか?
やはり車でもスピードを出して走れたほうが楽しいですよね!
そんな方におすすめしたいのが「ゴーカート」です。

特徴でもお伝えしましたが、ゴーカートの最高速度は時速60kmに達します。
「え、60kmって遅くない?」と思う方もいるかと思いますが、ゴーカートの体感速度は通常の約3倍ともいわれているので、実際の体感速度は時速約180kmです!

時速180kmの体感で周りを覆うフロントガラスなどの余計なものは一切ないので、走行中のスリルと爽快感は皆さんの想像以上!
そのため、乗用車とは別世界の操縦感覚を味わえます。

公道を走るだけでは体験することができないスリルとスピード感を味わうことができるのがゴーカートの大きな魅力です!

子供の頃の夢が叶う

車好きな方の中で、スピードを出してカッコよくサーキットを走るレーシングカートにあこがれを持った方はいませんか?
車高の低いスポーツカーなどに乗ることを一度は夢にみましたよね?

そんな方にとって「ゴーカート」は子供の頃の憧れを手軽に、しかも安全に叶えてくれる夢のような乗り物です!
また、子供の頃にマリオカートをよくプレイした方にもゲームの世界観を手軽に味わうことができるのでおすすめです。

乗用車では味わえない、あの独特なエンジンの振動が身体に響く感覚や、目線の低さは本当に車好きの方にはたまらないと思います!
また、モータースポーツ特有のエンジン音も味わうことができる感覚を一度味わうと沼にハマるはず!

2022年1月に新設されたゴーカートライセンスについて紹介!

JAFゴーカートライセンスはJAFが2022年1月から発行を開始したもので、JAFに公認されたコースや、業務委託契約を締結している届出コースで講習を受けると取得することができます。

このライセンスは今後レンタルカートやレジャーカートなどを使った競技会での活用が想定されています。

全日本カート選手権などで必要なカート競技用のライセンスとは違い、条件を満たせば年齢の制限がないのが大きな特徴!

18歳未満の方が取得したい場合も親権者の承諾は必要になりますが、発行自体はすることができます。
更に、JAFの会員の方以外でもゴーカートライセンスを取得することも可能です。

ライセンスの取得で可能になることとは?

引用元:Ameba(NEO Speed Park)

1. JAFと連携したコースの場合、独自のライセンスを取得せずに走行が可能

ゴーカートライセンスを取得していると、JAFと連携したコースであれば、コース独自のライセンスなどを取っていなくてもコースをゴーカートで走ることができます。

2. ゴーカートライセンス所持者限定のイベントに参加が可能

ゴーカートライセンスを取得していると、ライセンス所持者を対象としたレースや競技会などの所持者限定イベントに参加できるようになります。

3. 別コースに気軽に行くことが可能

ゴーカートライセンスを持っていると、JAFと提携したコースであれば気軽にコースを選んで通うことができます。
例えば、前回はこのコースにいったから、今回は気分を変えてあのコースにいってみよう!なんてこともできるようになります!
そのため、ライセンスを持っていると、更にゴーカートを楽しむことができます。

ゴーカートライセンスの発行にかかる費用は?

ゴーカートライセンスの発行料は1,000円(税込)とかなり安価でライセンスを取ることができるので気になる方は取得することをお勧めします!

ゴーカートライセンス取得までにかかる時間は?

ゴーカートライセンスを取得するためにはコースの走行を含めた20分以上の講習を受けることが必要です!
主にカートの基本的な操作や主要フラッグの意味を理解しているかどうかなどがライセンス発給の条件になります。

ゴーカートライセンスの有効期間と更新申請は?

以下に皆さんが気になるゴーカートライセンスの有効期間と更新申請についてご紹介します!

有効期間

ゴーカートライセンスの有効期間は 最長3年です!
年度の途中でライセンスを取得した方の場合は、ライセンス発行日からその翌々年の12月31日までが有効期間になります。

例:2022年8月にライセンス発給⇒2024年12月31日まで有効

更新申請

ゴーカートライセンスの更新の申請はライセンスを取得した翌々年の11月1日以降から、次の3年間分につき申請をすることができます。

例:2022年8月にライセンス発給⇒2024年1月1日以降、次の3年間分を申請可能
※更新の申請はコースで、所定の書式によって行います。

・ライセンス有効最終年の次年度の12月31日をすぎ、更新の手続きがない場合は更新の資格自体が失われます(※JAFが承認した場合は、この限りはありません)

・ライセンス発行以後に、障害でカートの運転に支障を及ぼす恐れがある場合はライセンスを取得する適正の有無についてJAFの審査と承認を受ける必要があります

ゴーカートライセンスはどこで取得できる?

先述した通り、ゴーカートライセンスはJAFに公認されたコースや、業務委託契約を締結している届出コースで講習を受けると取得することができます。

以下のボタンからゴーカートライセンスを取得できる場所を見ることができるので、気になる方はチェックしてみてください!

ライセンスをとるなら「ネオ・スピードパーク」がおすすめ

引用元:ネオ・スピードパーク公式サイト

ゴーカートライセンスを取るなら、東京の隣の千葉で簡単にライセンスをとることができる「ネオ・スピードパーク」がおすすめ!

ネオ・スピードパークではライセンスをとることができるのはもちろん、貸出の用具もしっかりと用意されているので、手軽にゴーカートを楽しむことができるのも嬉しいポイントです!

ネオ・スピードパークの走行料金表(冬~春季料金)

引用元:ネオ・スピードパーク公式サイト

※お得な回数券もあるので知りたい方は下記のボタンから公式サイト内「走行料金表」をご覧下さい!

ネオ・スピードパークのコース貸切料金表

引用元:ネオ・スピードパーク公式サイト

※60分での予約は電話で相談可能なので、下記のボタンから公式サイト内「コース貸切料金」をご覧ください!

ネオ・スピードパークの概要

住所
千葉県八千代市島田台1125
営業時間
<月~金>
12:00~20:00
<土>
10:00~20:00
<日>
10:00~19:00
アクセス
<電車>
東葉高速鉄道「八千代緑ヶ丘駅」よりタクシーで10分
<車>
東関東自動車道「千葉北IC」より約1.3km
駐車場
有り

ネオ・スピードパークでライセンスを取得する方法とは?

ネオ・スピードパークでゴーカートライセンスを取る方法を以下でまとめました。

JAFゴーカートライセンスの取得の流れ

step1

1.来場・申し込み受付

初回は証明写真の貼り付けの必要はありません。

step2

2. 操作、注意事項の説明

JAFガイドブックが譲渡されます。

step3

3. ネオ・スピのコースをカートで走行

ネオ・スピードパークのコース(3分 / 約5周)を走行します。 走行の際は適した服装(適切なサイズのフルフェイスヘルメット・長袖、長ズボン・グローブ・スポーツシューズ)で走ります。

step4

4. 申込書記入&ライセンス発給

申込書に記入後にゴーカートライセンスが発給されます。

ゴーカートライセンスを取得して非日常を満喫しよう!

いかがでしたか?
ゴーカートの魅力について伝わったでしょうか!

その魅力にハマったらゴーカートライセンスを取り、いろんなコースで走ると運動不足やストレスの解消になっていいかもしれませんね!
モータースポーツに少しでも興味を持っている方は手軽に始めることができるゴーカートに挑戦することをおすすめします。

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする