旅行

【2023年最新】全国のおすすめ水族館ランキング14選!魅力も合わせてご紹介!

水族館水族館ランキングランキングデートおすすめ

2023/05/10

目次[ 表示 ]

おすすめの水族館をご紹介!

おすすめの水族館を14か所厳選し、筆者の独断によるランキングで紹介していきます!

その水族館でしか見ることのできない展示や、魅力、日本一の記録などを載せているので、ぜひ楽しんでくださいね!

 

以下の記事ではインスタ映えな水族館や、世界の水族館ランキングをご紹介しています。

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

【2023最新】全国のインスタ映え水族館ランキングTOP5!写真の撮り方もご紹介

世界のおすすめ水族館ランキングTOP6!世界最大の規模や世界一飼育数が多いなど

1. 【沖縄】沖縄美ら海水族館

引用元:国営沖縄記念公園

スケールが桁違いの巨大水槽で、ジンベイザメやマンタなど珍しい生き物と出会える「沖縄美ら海水族館」。ジンベイザメの最長飼育記録や、世界で初めてナンヨウマンタの繁殖に成功するなど、数々の記録を保有している水族館でもあります。

沖縄の美しい海を再現した展示が豊富で、自然の神秘を感じることができる施設です。

一押しポイント!

来場者数日本一

引用元:沖縄美ら海水族館

「沖縄美ら海水族館」は年間およそ400万人が訪れる、日本トップクラスに有名かつ人気の水族館です。

大人気である巨大水槽「黒潮の海」は世界で2番目に大きいと言われており、そのスケールは圧巻です。1度は絶対に訪れてほしい水族館です!

詳細情報

住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス
・那覇空港から車で約2時間(高速道路利用)
・那覇空港から高速バスで約3時間

2. 【石川】のとじま水族館

引用元:のとじま水族館

展示のクオリティに反し、意外と穴場である「のとじま水族館」。

入場してすぐにジンベイザメのいる美しい水槽を見ることができ、ワクワクが止まらないこと間違いなしです!

イルカ・アシカショーはもちろん、「イルカたちの楽園」という海中トンネルなどもあり、インスタ映えもばっちりです!個人的に一番推している水族館です!

一押しポイント!

水族館×プロジェクションマッピング「のと海遊回廊」

引用元:マッチングアプリ大学

近年ブームである最先端技術×水族館

「のとじま水族館」では、一面に美しい映像が広がる「のと海遊回廊」を楽しむことができます。魚たちと映像が上手くマッチしており、癒される空間が広がります。

本当にクオリティが高く、ぜひ訪れて直接確かめてほしいスポットです!

詳細情報

住所
石川県七尾市能登島曲町15部40
アクセス
和倉温泉より車で約15分

3. 【高知】むろと廃校水族館

引用元:ひがしこうち旅

廃校になった小学校を改装して造られた「むろと廃校水族館」。

学校の椅子や机、黒板などがそのまま残されており、不思議で楽しい施設です。

入場料も大人600円とお手ごろなのも嬉しいポイントです!

一押しポイント!

廃校にサメ⁉「屋外プール」

引用元:Japan View

誰もが一度は経験した学校のプール。それをそのまま水槽にした展示がイチオシです!

広いプールの中を悠々と泳ぐサメを見ることができます。

詳細情報

住所
室戸市室戸岬町533-2
アクセス
・高知自動車道南国ICより車で約2時間
・高知龍馬空港から車で1時間40分
・高知東部交通バス・安芸甲浦線「むろと廃校水族館前」下車徒歩1分

4. 【兵庫】アトア(átoa)

引用元:átoa

AQUARIUM×ART”というコンセプトのもと、次世代水族館として造られた「アトア(átoa)」。

どの展示も五感を刺激するものばかりで、一般的な水族館では体験できない雰囲気を味わうことができます。

一押しポイント!

劇場型アクアリウム「MIYABI」「PLANETS」

引用元:átoa

和の世界を表現した「MIYABI」。そして宇宙、もしくは深海を表現した「PLANETS」。2つの空間でそれぞれ行われるショーに、心を奪われること間違いなしです。

水槽・音・光がシンクロしたエンターテインメントショーを楽しむことができます。

詳細情報

住所
兵庫県神戸市中央区新港町7-2
アクセス
・三宮駅より徒歩18分
・元町駅より徒歩15分

5.【新潟】上越市立水族博物館 うみがたり

引用元:にいがた旅行ナビ

日本海に面し、広々とした「上越市立水族博物館 うみがたり」。

ペンギンなどの生き物への餌やり体験や、バックヤードツアーなど、海の生き物たちとの距離が近いのが特徴です。

雄大な自然を感じ、共存の大切さを肌で感じることができます。

一押しポイント!

海と一体化した「日本海テラス」

引用元:日本設計

開放的で日本海を一望できる「日本海テラス」。

大水槽と日本海の水面が一体化しているように見える絶景スポットです。

施設に入って最初の展示で、雄大な自然と海の神秘について考えさせられます。

詳細情報

住所
新潟県上越市五智2-15-15
アクセス
・北陸自動車道上越ICより車で約15分
・上信越自動車道上越高田ICより車で約30分
・頸城自動車・西武バス 新宿・池袋~上越・直江津線「直江津(イトーヨーカドー前)」下車徒歩7分

6. 【愛知】名古屋港水族館

引用元:名古屋コンシェルジュ

日本一大きい水族館である「名古屋港水族館」。

イルカやペンギン、クラゲなど人気の生き物たちはもちろん、シャチやベルーガにまで出会えるんです!

周辺には展望台や博物館、観測船の展示などもあり、1日中楽しめるスポットとなっています!

一押しポイント!

「黒潮大水槽」の「マイワシのトルネード」

引用元:名古屋港管理組合

「マイワシのトルネード」は、約35,000尾のマイワシが餌を求めて群泳する様子を見ることができる大人気イベントです!

音楽と照明による幻想的な演出で感動すること間違いなしです!

詳細情報

住所
愛知県名古屋市港区港町1-3
アクセス
・名古屋高速道路港明ICより車で約10分
・名古屋港駅より徒歩5分

7. 【茨城】アクアワールド茨城県大洗水族館

引用元:大洗観光協会

関東最大級の規模で、王道の水族館である「アクアワールド茨城県大洗水族館」。

サメの飼育種数日本一、日本最大のマンボウ専用水槽保持など、様々な記録を誇っています。

一押しポイント!

イルカ・アシカオーシャンライブ

引用元:アソビュー!

個人的に今まで見てきたイルカショーの中で、圧倒的1位である「アクアワールド茨城県大洗水族館」の「イルカ・アシカオーシャンライブ」。

イルカたちの大迫力のパフォーマンスももちろん必見ですが、なんといっても飼育員さんたちのユーモアあふれる演出が素晴らしいショーです!

詳細情報

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
アクセス
・那珂湊駅よりバスで約7分
・大洗駅よりバスで約15分

8. 【香川】四国水族館

引用元:じゃらんnet

四国を囲む「瀬戸内海」、「太平洋」をテーマとした展示が特徴の「四国水族館」。

四国ならではの穏やかな海の様子を再現した施設で、ゆったりとした時間が流れる水族館です。

自然を感じ、日常を忘れたい時に訪れてほしいスポットです!

一押しポイント!

引用元:四国水族館

世界三大潮流に数えられる鳴門海峡の激流によって発生するうずしお。

「渦潮の景」では、忠実に再現されたうずしおを水中からのぞくことができます。

差し込む光と暗い館内のコントラストによって、神秘的な写真を撮ることができます。

詳細情報

住所
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
アクセス
・瀬戸中央自動車道坂出ICより車で約10分
・宇多津駅より徒歩約12分

9 . 【大阪】海遊館

引用元:大阪観光局

なんと、8階建てと世界最大級の大きさを誇る「海遊館」。

海の生き物たちはもちろん、世界中の珍しい動物たちと出会うことができます。

一押しポイント!

世界中の自然を忠実に再現

引用元:海遊館

「日本の森」に始まり、世界最大級の峡谷が続く「モンタレー湾」、地球上でもっとも生物多様性に富んだ「エクアドル熱帯雨林」、氷に覆われた「南極大陸」など、世界中の気候や自然を体感することができます!

詳細情報

住所
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス
・大阪港駅より徒歩5分
・大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ
・南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ
・関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ

10. 【東京】マクセル アクアパーク品川

引用元:プリンスホテル

最新技術を駆使し、インスタ映えする空間が広がる「マクセル アクアパーク品川」。

音・光・映像と五感を刺激する展示で、都心にいることを忘れることができます。

一押しポイント!

スピード感抜群のドルフィンパフォーマンス

引用元:るるぶkids

丸い水槽を観客席がぐるっと囲み、360度から楽しむことができます。

注目してほしいのは、イルカたちのスピードです!円状の水槽の中を予想を超える速さで泳ぐイルカたちの姿に、衝撃を受けること間違いなしです!

詳細情報

住所
東京都港区高輪4-10-30
アクセス
品川駅より徒歩2分

11. 【神奈川】江ノ島水族館

引用元:江ノ島水族館

湘南の海をテーマとし、海の生き物たちについて学ぶことができる「江ノ島水族館」。
各展示ごとに生き物や環境に関する説明が書かれたボードがあり、展示を見て知識を得ることができる点が最大の特徴です。
海のすぐそばに位置し、さわやかな湘南乃風を感じながらのんびり楽しむことができる水族館です!

一押しポイント!

幻想的な「クラゲファンタジーホール」

引用元:ファッションプレス

クラゲを美しく見せるために考案された球状水槽を中心に、落ち着く空間が広がる「クラゲファンタジーホール」。
約30種類のクラゲが飼育されており、それぞれに関する不思議な生態や給餌の様子などを知ることができます!

詳細情報

住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
アクセス
・片瀬江ノ島駅より徒歩3分
・江ノ島駅より徒歩10分
・湘南江の島駅徒歩10分

以下の記事では、クラゲ水槽が有名な水族館を厳選してご紹介しています。

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

クラゲで有名な水族館ランキングTOP12!世界一の水槽など全国から厳選してご紹介

12. 【千葉】鴨川シーワールド

引用元:鴨川市

房総半島の海沿いに位置する「鴨川シーワールド」。

かなり広く、施設も充実しています。テラスやレストラン、売店も豊富であるため、海を見ながらのんびりピクニックも楽しむことができます!

一押しポイント!

ショープログラムが豊富

引用元:ウォーカープラス

一般的なイルカ・アシカに加え、ベルーガとシャチのショーを楽しむことができます。

シャチの体長はおよそ5m。想像をはるかに上回る実物の大きさに圧倒されること間違いなしです!

詳細情報

住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
・海ほたるPAより車で約1時間10分
・安房鴨川駅 より無料送迎バスで約10分

13 . 【三重】鳥羽水族館

引用元:ぐるなび – ぐるたび

生き物の飼育種数約1200種と、日本一である「鳥羽水族館」。

”地球に住むすべての生きものの故郷である海”の広さ・豊かさ・不思議さに出会える水族館です!

一押しポイント!

生き物の飼育種類日本一

引用元:鳥羽水族館

人魚のモデルであるとされている「ジュゴン」。「鳥羽水族館」は彼らを日本で唯一飼育・展示している水族館です。

他にも、泳ぎが得意なネコ科動物である「スナドリネコ」や全国で6施設でしか飼育されていない「スナメリ」など、珍しい生き物たちに出会うことができます!

詳細情報

住所
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
アクセス
近鉄鳥羽駅より徒歩10分

14. 【神奈川】横浜・八景島シーパラダイス

引用元:トラベルコ

遊園地と併設しており、1日中遊べる「横浜・八景島シーパラダイス」。

水族館だけで4つのエリアから構成されており、まるでテーマパークのような水族館です。

イルカと泳いだり握手したりなど、体験プログラムも豊富なので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

一押しポイント!

生き物と交流できる「ふれあいラグーン」

引用元:るるぶkids

多くの人に愛されているイルカ。ショーや水槽の中にいるのはよく見るけれど、あまり近くで見ることはできないですよね。

「イルカと触れ合いたい!」そんな夢をかなえてくれる施設「ふれあいラグーン」。水槽のガラスが低いので、より近くで自由にイルカたちと触れ合うことができます!

詳細情報

住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
アクセス
八景島駅から徒歩すぐ

全国の水族館を楽しもう♥

以上、おすすめ水族館ランキング14選でした!

お気に入りの水族館は見つかりましたか?

ぜひ、友人や家族、恋人など、大切な人と素敵な時間をお過ごしください。

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする