旅行

【春休み旅行特集2024】大学生におすすめな旅行先21選!穴場スポットもご紹介

卒業旅行春休み旅行特集春休みカップル大学生旅行

2023/02/17

「試験やレポートも終わって、いよいよ春休みだー!」そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は、大学生におすすめしたい春休みに行くべき旅行先を21カ所ご紹介していきます!

春休みを有意義に過ごすための参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

大学生の春休みは長い!有意義に過ごすには

大学生の春休みってどのくらいの期間なのでしょうか?

有意義に過ごすためにするべきこともご提案します!

大学生の春休みはいつから?期間は?

大学生の春休みは、基本的に1月下旬〜2月上旬に始まり、3月下旬〜4月上旬に終わります。

つまり、約2か月も春休みがあるんです!

大学生の春休みは何する?過ごし方は?

せっかくなら、有意義な時間を過ごしたいですよね。一般的な大学生は、どのような過ごし方をしているのでしょうか。

基本的には以下のような過ごし方が多いようです。

  • バイト
  • インターン
  • 勉強
  • 旅行
  • 遊び

この記事では旅行に注目して、春休みに行くべきスポットを紹介していきます!

【お花見・桜スポット編】おすすめの旅行先4選!

春といえば”お花見”ですよね!

全国で行きたいお花見・桜スポットを4つご紹介します!

【青森】弘前公園

引用元:弘前観光コンベンション協会

公園を囲む外堀に沿って植えられた美しい桜。水面が見えないほど花びらが敷き詰められるその景色はまさに圧巻です。

【福島】三春滝桜

引用元:三春町観光協会

 

2022年には100周年を迎え、国の天然記念物にも指定されている「三春滝桜」。

毎年大人気の桜スポットとなっており、死ぬまでに一度は訪れてみたいです。

公式サイトでは混雑情報など最新の情報を見ることができるので、訪れる際チェックしてみることをおすすめします!

【静岡】みなみの桜と菜の花まつり

引用元:ファッションプレス

桜と菜の花と川という”春”をそのまま描いたような景色が広がる「みなみの桜と菜の花まつり」。

広い範囲にわたって絶景が続くため混雑も感じにくく、のんびりと春の風情を感じることができるスポットです!

【滋賀】MIHO MUSEUM

引用元:日本旅行

現代の桃源郷というコンセプトのもと幻想的な空間を提供する「MIHO MUSEUM」。

山々に囲まれた立地で、自然と人工物の融合を感じることができます。

春になるとトンネルからのぞく桜が浮世離れしており、まさに現代の桃源郷です。

【春の絶景編】おすすめの旅行先6選!

続いて、春の絶景を楽しめるスポットを6つご紹介します!

【秋田】刺巻湿原

引用元:JAPAN WEB MAGAGINE

毎年雪が解けると水芭蕉の白い花が咲き乱れる「刺巻湿原」。

ザゼンソウやカタクリなどの珍しい植物も群生しており、異国の地のような気分を味わうことができます。

【新潟】まつだい芝峠温泉 雲海

引用元:まつだい芝峠温泉 雲海

激しい気温差により発生した霧が山のくぼみにたまって出来る「雲海」

日本では、春と秋にのみ見ることができる絶景です。

「まつだい芝峠温泉 雲海」では、露天風呂に入りながら雲海を見るという贅沢すぎる体験ができます。一度は訪れてみたいですね。

【富山】チューリップ四季彩館

引用元:ことりっぷ

春の風物詩チューリップ。「チューリップ四季彩館」では、1年中チューリップの花を楽しむことができます。

大量の光が差し込むメインホールで鮮やかに咲き乱れるチューリップに癒されること間違いなしです!

【千葉】マザー牧場

引用元:マザー牧場

菜の花、芝桜、ネモフィラなど春に咲く花々の鑑賞ができる「マザー牧場」。

なんと、いちご狩りやアドベンチャー、宿泊まで出来ちゃうんです!

1日中遊びつくせるスポットです!

 

【福岡】河内藤園

引用元:福岡県観光連盟

美しい藤の花のトンネルに心奪われる「河内藤園」。

一般的な紫の藤だけでなく、白い花も見ることができる貴重なスポットです。

【大分】長崎鼻リゾートキャンプ場

引用元:CAMPLOG GEAR

一面に広がる菜の花の黄色と青い海のコントラストが美しい「長崎鼻リゾートキャンプ場」。

その名の通りキャンプも楽しむことができます。

ジブリに出てきそうな雰囲気でインスタ映えすること間違いなしです!

【グルメ・旬の食材編】おすすめの旅先3選!

続いて、春の旬の食材を使用したグルメを味わえるスポットを3つご紹介します!

【栃木】ベリーズファン

引用元:ベリーズファン

「とちおとめ」や「やよいひめ」など、誰もが知っている有名品種はもちろん、「スカイベリー」「とちあいか」など高級品種の食べ比べ・食べ放題ができる「ベリーズファン」。

採れたての苺を使ってワッフルやイチゴ大福を作って食べることもできます!

【神奈川】江の島

引用元:マカロニ

4〜6月が旬の「生シラス」

シラスといえば江の島ですよね!

綺麗な海を見ながら美味しいシラスを食べてエネルギーチャージしてみてはいかがでしょうか。

【京都】高雄・貴船の川床

引用元:るるぶ

 

春になると始まる高雄・貴船の川床。

川のせせらぎのすぐそばで京都の食事を楽しむことができます。

おすすめは、貴船 の「喜らく」です!

ハモや松茸、しゃぶしゃぶなど、こだわりにこだわって作られた最高級の料理を楽しむことができます!

【テーマパーク編】おすすめの旅行先3選!

続いて、みんな大好きテーマパークのおすすめを3つご紹介します!

【茨城】国営ひたち海浜公園

引用元:THE GATE

死ぬまでに見たい絶景100選でも紹介されている「ネモフィラの丘」。

4月中旬〜5月上旬が見頃です。

ネモフィラソフト、ネモフィラカレーなどちょっと珍しい青色の食べ物もたくさん販売しており、お腹も心も満たされるスポットです!

【千葉】東京ディズニーリゾート

引用元:東京ディズニーリゾート

「春キャン」の復活や期間限定の「タワー・オブ・テラー ”アンリミテッド”」など学生向けの楽しくてお得なイベントが目白押しの東京ディズニーリゾート。

卒業などの記念に、ぜひ制服で楽しんできてください!

【長崎】ハウステンボス

引用元:travelwest

1年中楽しいイベントを開催している「ハウステンボス」。

春は、チューリップが見頃です。

風車×チューリップという、まるで海外のような風景に心躍ること間違いなしです!

【旅行編】おすすめの旅行先5選!

せっかくの長期休暇、思いっきり旅行に行きたいですよね!

そこで、長期間の旅行でも遊びつくせないおすすめ旅行先と、その中でも特におすすめのスポットをご紹介します!

【北海道】ファーム富田

引用元:北海道style

雪はまだ残りつつも、過ごしやすくグルメも美味しい春の北海道

「ファーム富田」では芝桜やラベンダーなど、鮮やかな花畑を一望することができます!

美味しいグルメや手作り体験教室なども豊富なので、童心に帰って楽しめること間違いなしです!

【長野】上高地

引用元:日帰りバスツアー

 

国立自然公園にも選ばれており、指定のバスでしか足を踏み入れることができない土地「上高地」。

日本アルプスの手付かずの自然に神秘を感じるスポットです。

春先は山頂に雪が残り、よりいっそう異国の風情を感じることができておすすめです!

【石川】ひがし茶屋街

引用元:金沢旅物語

インスタ映えスポットやグルメが豊富で、女子大学生の旅先として大人気の「金沢」。

春になって気温も上がるので、着物を着て茶屋街の散策をしてみるのはいかがでしょうか?

インスタ映え過ぎるフルーツ大福や町並みで、たくさん写真を撮ってしまうこと間違いなしです!

【大分】別府温泉

引用元:温泉部

温泉で日本一の湧出量を誇る「別府温泉」。

8つの温泉地が連なり、それぞれに様々な効能があります。

「別府温泉」に行ったら必ずしたいのが「地獄めぐり」ですよね!

血のような色をした温泉やワニが生息する温泉など、ワクワクする場所がたくさんあります!

【沖縄】竹富島

引用元:オリオンビール

 

美しいビーチと星空、伝統を感じる建物など、The・沖縄な体験ができる「竹富島」。

道には水牛車が通り、主な移動手段は自転車です。

日常を忘れてとことんのんびり、現実逃避できるスポットです!

春休みを思いっきり楽しもう!

以上、大学生におすすめな春休み旅行スポット21選でした!

お気に入りは見つかりましたか?

ぜひ、友人・恋人・家族など大切な人と素敵な思い出を作ってくださいね!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする