旅行

【2024最新】夏のカップル旅行におすすめな避暑地15選!関西・関東の本当に涼しい穴場をご紹介

関西避暑地関西夏休み避暑地関東避暑地関東カップル子連れ旅行

2024/06/06

だんだんと暑くなってきて、「恋人と旅行したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、関西・関東の避暑地でおすすめの場所を15カ所ご紹介します!

リゾートスポットのおすすめグルメや、本当に涼しい穴場の観光地なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

目次[ 表示 ]

【関西】大人向けの涼しい遊び場5選!

1. 【滋賀】琵琶湖周辺

引用元:滋賀・びわ湖観光情報

滋賀県にある日本最大の淡水湖「琵琶湖」

面積は県全体の6分の1を占め、淡路島より大きい、絶景の湖です。

その周辺にある観光地やグルメをご紹介します!

おすすめ観光スポット

びわ湖テラス

引用元:【公式サイト】びわ湖テラス The Biwako Terrace

ロープウェイに乗り、標高1,108mの打見山から琵琶湖を見下ろすことができるテラスです。

テラスではフードやドリンクが楽しめます。

昼も夜も絶景間違いなしですよ♪

おすすめグルメ

う嵐

引用元:食べログ

滋賀県大津市に店を構え、様々なうなぎ料理が楽しめる「う嵐」

琵琶湖まで歩いて行ける距離にお店があります。

調理の前に活きた鰻を見せてくれるのも嬉しいですね♪

おすすめレジャー

ジップラインアドベンチャー

引用元:びわ湖バレイ

森に張り巡らされたロープ上を滑車にぶらさがって飛ぶことができるアクティビティです。

全6コースのアトラクションがあり、夏でも冬でも楽しむことができます♪

2. 【大阪】箕面大滝周辺

引用元:箕面公園

「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝です。

マイナスイオンの出るこのスポットの周りには、レジャースポットやグルメがたくさんあるんです♪

一日中遊べること間違いなしの避暑地となっています!

おすすめ観光スポット

箕面公園

引用元:箕面公園【公式】

箕面大滝を間近で見ることのできる公園です。

特に秋ごろには、赤く色付いた紅葉がとても美しいですよ♪

赤い橋は写真スポットにピッタリです!

おすすめグルメ

川床 磯よし

引用元:食べログ

箕面川沿いの川床で和食が楽しめるレストラン「磯よし」

手作りにこだわるランチコースをメインに、地ビールや地サイダーなども味わえます。

恋人とゆったり過ごすのにおすすめですよ♪

おすすめレジャー

箕面公園昆虫館

引用元:箕面公園昆虫館

箕面周辺に生息している昆虫から海外の昆虫まで、大自然を独り占めできる博物館です。

特にたくさんの蝶々が展示されている「放蝶園」は、インスタ映えにもってこいですよ♪

3. 【兵庫】六甲山周辺

引用元:神戸公式観光写真ライブラリ FeelPhoto

東西約30kmにわたって神戸市を含む阪神間の市街地に隣接している山系「六甲山」

山の上から見下ろす神戸の夜景はとても美しいです。

周辺ではハイキングや登山だけではなく、ロープウェイやケーブルカーに乗ることもできます!

おすすめ観光スポット

六甲ガーデンテラス

引用元:六甲山

英国の田舎の邸宅のような可愛い庭を見ることができるテラスです。

ハーブや花木などが植えられているので、リラックス効果抜群!

ピクニック気分で楽しめますよ♪

おすすめグルメ

カフェ エーデルワイス

引用元:六甲山

六甲高山植物園の中のテラスで、英国風のアフタヌーンティーが楽しめるカフェです。

カレーやアップルパイが絶品なので、男性でも女性でも美味しく食事することができます。

デートのランチにもってこいのお店ですね♪

おすすめレジャー

六甲ケーブル

引用元:六甲山

六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までを約10分間で繋いでいます。

車両は「クラシックタイプ」と「レトロタイプ」の2編成です。

乗っても撮ってもインスタ映え間違いなしですね!

4. 【奈良】天川村周辺

引用元:天川村公式サイト(奈良県)

奈良県吉野郡にある世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部を有している自然豊かな村です。

周辺には宿泊施設や観光スポットが多いので、連泊して村を満喫してみてください♪

おすすめ観光スポット

面不動鍾乳洞

引用元:天川村公式サイト(奈良県)

5年の歳月をかけて発掘された鍾乳洞です。

洞内の平均気温は8℃なので、夏はひんやり気持ちよいですよ♪

特にストロー鍾乳管の美しさにご注目くださいね!

おすすめグルメ

柿の葉寿し 柳豊

引用元:天川村公式サイト(奈良県)

柿の葉寿し・くず湯・葛餅が人気の「柳豊」。

食べ歩きにもお土産にもおすすめの一品です♪

おすすめレジャー

天川BBQガーデン

引用元:天川村公式サイト(奈良県)

令和元年にオープンした小さなBBQ場です。

蓋つきBBQグリルやダッチオーブンをレンタルすることができます!

高台のプライベート空間で恋人と2人だけの時間を満喫してみては?

5. 【和歌山】那智の滝周辺

引用元:和歌山県公式観光サイト

原生林を切り裂くように落下している、大迫力の「那智の滝」。

日本三名瀑の一つに数えられている滝の周辺には、様々なグルメスポットがあるんです!

大自然と神社のコントラストをお楽しみください!

おすすめ観光スポット

那智山青岸渡寺

引用元:和歌山県公式観光サイト

如意輪観世音が祀られている「青岸渡寺」

桃山時代の特徴を色濃く残し、国の重要文化財に指定されています。

歴史好きにはたまらないスポットですね♪

おすすめグルメ

和か屋 本店

引用元:和か屋 本店

那智の滝を模して作られた「お滝もち」

467段の長い石段を上り参詣された方々の疲れを癒したい、という想いが込められています。

ここでしか味わえない一品です!

おすすめレジャー

太地町立くじらの博物館

引用元:和歌山県公式観光サイト

400年以上にわたって、クジラと深くかかわってきた「クジラの町」

そんな太地町にある、鯨類に特化した展示を行っている施設です。

ショーやふれあいイベントも充実しているので、デートにもピッタリですよ♪

【関東甲信越】旅行に最適!泊まれる避暑地10選!

1. 【神奈川】箱根周辺

引用元:アクティビティジャパン

自然や温泉、美術館にグルメなど、自分たちの好きなように観光をたのしめる「箱根」。

高級宿なども多く、のんびりカップルで旅行するのにピッタリのスポットです!

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

大涌谷

引用元:トラベルjp

箱根を代表する景勝地「大涌谷」。

硫黄が噴き出す崖を、ロープウェイで横断する体験はスリル満点で良い思い出になること間違いなしです!

名物の「黒たまご」は1つ食べれば7年寿命が延びるとも言われています。

おすすめグルメ

田むら銀かつ亭

引用元:箱根ナビ

箱根に行ったら絶対食べたい「田むら銀かつ亭」の「豆腐かつ煮定食」

開店前から列ができるほどの人気店で、優しい味わいとビジュアルが大優勝のグルメです!

おすすめホテル

季の湯 雪月花

引用元:ゆこゆこ

近年話題の”無料サービスがすごい宿”

そしてその火付け役でもある共立リゾートが運営する「季の湯 雪月花」は、比較的安価であるのに様々な無料サービスを楽しむことができます。

全客室に露天風呂付き、また温泉やサウナも充実しており、お泊りだけでも1日楽しめる宿です!

2. 【神奈川】秩父周辺

引用元:SOTOASOBI LIFE

山と川に囲まれ、豊かな自然を利用したアクティビティが充実している秩父。

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

長瀞ライン下り

引用元:長瀞町観光協会

蛇行する緩急の激しい川を、昔ながらの和舟で駆け降りる「長瀞ライン下り」

美しい景観はもちろん、気持ちのいい水しぶきも楽しい、夏にピッタリのレジャーです!

おすすめグルメ

野さか

引用元:野さか公式サイト

思わず舌鼓を打つほどに上手い「野さか」の「豚みそ丼」

味噌漬けした豚肉を炭火で焼き上げ、豪快に白飯の上に盛り付けた逸品で、美味しくないわけがない大人気メニューです。

おすすめホテル

おきなとおうなの住むところ 御宿 竹取物語

引用元:宿ネットちちぶ

もはや実家!?というくらい居心地がよく至れり尽くせりの宿「おきなとおうなの住むところ 御宿 竹取物語」。

近年話題のオールインクルーシブタイプの宿で、滞在中の食事・ドリンク・おやつ・おつまみが全て無料です。

大人の2名客限定の宿なので、大人な雰囲気でカップルさんにピッタリです!

3. 【栃木】那須塩原周辺

引用元:じゃらんnet

観光地としての施設も充実、そして最近おしゃれなカフェなどもどんどん増えている「那須塩原」。

インスタ映えが大好きなカップルにおすすめなスポットがたくさんあるんです。

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

那須ステンドグラス美術館

引用元: 那須ステンドグラス美術館公式サイト

五感で楽しむ美術館として、異国感あふれる展示を楽しめる「那須ステンドグラス美術館」

光あふれるステンドグラスの教会、パイプオルガンの演奏や体験教室など、「アートはちょっと苦手…」そんな方でも充分楽しむことができちゃいます!

おすすめグルメ

ベーカリーレストラン ペニーレイン 那須店

引用元:ペニーレイン

いたるところにあの「ビートルズ」があしらわれ、クラシカルな英国調の店内が可愛すぎるパン屋さん「ペニーレイン」。

那須の自然の恵みをぎゅっと閉じ込めた個性的なパンたち、木漏れ日が差し込むテラス席と、最高の時間を過ごせること間違いなしです!

おすすめホテル

塩の湯温泉 蓮月

引用元:TRAICY

こちらもあの”無料サービス”がすごい宿”として知られる共立リゾートの系列「塩の湯温泉 蓮月」。

全客室露天風呂付きの上、3つの貸切風呂に贅沢な大浴場など、温泉が充実しすぎています。

湯上りアイスや牛乳のサービスも最高です!

4. 【栃木】奥日光周辺

引用元:金谷ホテル

高原リゾートが多く、レジャーやアクティビティが楽しめるエリア「奥日光」。

周辺には源泉かけ流しの温泉がたくさんあるんです!

自然と歴史を堪能できるおすすめスポットを紹介いたします。

おすすめ観光スポット

日光東照宮

引用元: 日光旅ナビ

江戸幕府初代将軍徳川家康を神として祀っている神社です。

中でも「見ざる聞かざる言わざる」や「眠り猫」の絵が有名ですよね!

誰もが知る神社、一度訪れてみては?

おすすめグルメ

レストラン メープル

引用元:【公式サイト】湖畔の宿 白樺

自家製のヒメマススモークやじっくり煮込んだビーフシチュー、日光HIMITSU豚のソテーが味わえる洋食レストランです。

料理とのセットで食べられる焼き立ての自家製パンも絶品なんですよ!

食事でもアフタヌーンティーでも利用できるお店となっています。

おすすめホテル

亀の井ホテル 奥日光湯元

引用元:【公式】亀の井ホテル 奥日光湯元

奥日光の自然豊かな景色を独り占めできるホテルです。

最高のロケーションで、乳白色の「日光湯元温泉 にごり湯」を楽しめます♪

ビュッフェ形式のディナーも絶品です!

5. 【群馬】草津周辺

引用元:楽天トラベル

都心から気軽に行ける温泉地として人気の草津。

じつは結構穴場な避暑地でもあるんです!

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

チャツボミゴケ公園

引用元:積善館

国の天然記念物にも指定されている「チャツボミゴケ公園」

広範囲に自生した緑の苔と清く流れる川のコンビネーションに”涼”を感じること間違いなしのスポットです!

おすすめグルメ

とん香

引用元:ヒトサラ

厚切りジューシーなお肉サクサクで薄目の衣が美味しすぎる「とん香」のトンカツ。

素朴な雰囲気の店内がそのおいしさをより引き立てます。

おすすめホテル

湯宿 季の庭

引用元:湯宿 季の庭公式サイト

こちらもあの「共立リゾート」の系列で、充実した施設、サービスを楽しめる「湯宿 季の庭」。

全ての客室に露天風呂がついており、大浴場では2つの源泉をひいた23個ものお風呂を楽しむことができます!

6. 【群馬】みなかみ周辺

引用元:みなかみ町観光協会

日本三大岩場の一つとされる谷川岳や、個性豊かな温泉がある「みなかみ町」。

大自然の宝庫で楽しめる様々なスポットをご紹介します!

おすすめ観光スポット

谷川岳ロープウェイ

引用元: みなかみ町観光協会

国道291号線の行き止まりに位置する「谷川岳ロープウェイ」。

土合口駅〜天神平駅間の約2400mを鋼索で結んでいます。

夏は、登山や高い標高への避暑におすすめですよ♪

おすすめグルメ

GRILL&BAR The Campfire MINAKAMI

引用元: みなかみ町観光協会

グリル料理が専門のステーキレストラン&バーです。

窓外に広がる利根川を眺めながら、食事を楽しむことができます!

オープンキッチンで設置された鉄板で調理風景を見ることもできますよ♪

おすすめホテル

みなかみホテルジュラク

引用元:【公式】みなかみホテルジュラク

和洋折衷の過ごしやすいお部屋と、上質なみなかみ温泉を楽しめる旅館です。

大浴場にはジャグジーやサウナも完備されていますよ!

7. 【群馬】嬬恋村周辺

引用元:嬬恋村観光協会

群馬県の西北部に位置し、都心から3時間程の好アクセスの「嬬恋村」。

美味しいキャベツが有名な村として知られています。

絶品の高原野菜を味わったり、日本百名山の山々を眺めたり、大自然を満喫することができますよ!

おすすめ観光スポット

Asama Valley

引用元:Asama Valley | 嬬恋村

ボウリング場をリノベーションして作られた施設です。

軽井沢と草津のちょうど中間地点に位置しています。

​個室ブースやミーティングルームで、ちょっとしたパーティーをしてみては?

おすすめグルメ

Piggies Cafe

引用元:Piggies Cafe(ピギーズカフェ)

夫婦で営む自然派のカフェです。

ウッドハウスで作られたお店がとても可愛いですよね♡

入店すると、看板犬と看板猫が出迎えてくれますよ♪

おすすめホテル

万座プリンスホテル

引用元:公式サイト | 万座プリンスホテル

標高1,800mの景色を堪能しながら。極上のにごり湯を満喫できるホテルです。

絶景の露天風呂はもちろん、夜は星空観賞まで楽しむことができるんですよ!

恋人と天然プラネタリウムを眺めてみては?

8. 【山梨】八ヶ岳周辺

引用元:トリップノート

長野県〜山梨県まで南北に連なる火山郡「八ヶ岳」

大地の恵みを感じるスポットがたくさんあり、気分をリフレッシュ出来ること間違いなしです!

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

サンメドウズ清里

引用元:SURF&SNOW

標高1,900mの絶景空間が広がる「サンメドウズ清里」。

真夏でも平均気温25℃と快適で、テラスでご飯を食べるのも最高です!

レストランやアクティビティ、展望リフトなどが併設しており、絶景を楽しみつくせるスポットです!

おすすめグルメ

清里のソフトクリーム

引用元:まっぷるトラベルガイド

一見普通のソフトクリーム。

ですが、わざわざこれを食べにくる人がいるほど人気なんです。

採れたての牛乳を使用しており、さっぱりと、だけど濃厚な甘さとコクが身に沁みます。

おすすめホテル

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

引用元:星野リゾート公式サイト

日帰りでも利用可能で、様々なアクティビティやプール、グルメ、イベント、マルシェなどを楽しめる「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。

”ホテル=目的地”で1日中遊び尽くせてしまうスポットです!

9. 【長野】軽井沢周辺

引用元:びゅうトラベル

日本を代表する避暑地「軽井沢」

おしゃれで落ち着いた別荘地の雰囲気で、人気の夏旅行スポットです。

観光・グルメ・ホテルのおすすめスポットを、それぞれご紹介します。

おすすめ観光スポット

ハルニレテラス

引用元:軽井沢星野エリア

心地の良いウッドデッキの上にある”小さな町”「ハルニレテラス」

別荘地にふさわしい、品のあるカフェやレストランが軒を連ねています。

おすすめグルメ

軽井沢 川上庵 本店

引用元:GOHOBI SANCTUARY

ウッド調の開放的な店内で、絶品のそばを楽しめる「川上庵」。

せいろ・天ぷらはもちろん、鴨そば・おろし・サイドメニューなど定番以外の料理も楽しめるのが嬉しいポイントです!

おすすめホテル

ホテルインディゴ軽井沢

引用元:ホテルインディゴ軽井沢公式サイト

豪華すぎるロビーにバルコニー付きの客室、新鮮な食材をふんだんに使ったご飯など、五感で楽しめる高級ホテル「ホテルインディゴ軽井沢」

ラグジュアリーな雰囲気に、心が満たされること間違いなしです!

10. 【新潟】越後湯沢周辺

引用元:越後湯沢観光ナビ

誰もが知る新潟の観光スポット「越後湯沢」

大自然に囲まれており、レジャーに温泉にグルメも、とにかく何でも楽しむことができますよ♪

おすすめ観光スポット

越後湯沢駅西口駅前広場の足湯

引用元:越後湯沢観光ナビ

駅前にあり、年中無休で利用できる足湯です。

イスのレイアウトもとっても可愛くて、インスタ映え間違いなし!

新潟に到着した後、最初に旅の疲れを癒してみては?

おすすめグルメ

越後十日町小嶋屋 越後湯沢店

引用元:食べログ

こだわりの「へぎそば」を食べることができる「小嶋屋」。

駅直結なので、観光客の方でも迷わずに行くことができて良いですね♪

おすすめホテル

越後湯沢温泉 ホテル双葉

引用元:【公式】越後湯沢温泉 ホテル双葉

湯沢の高台に位置する和風旅館「ホテル双葉」。

露天風呂付客室や貸切風呂も完備されています。

さらに、お部屋で和食会席を味わうことができますよ♪

関西・関東周辺の避暑地で涼しい夏を!

以上、関東・関西周辺のおすすめ避暑地でした!

お気に入りのスポットは見つかりましたか?

ぜひ恋人との素敵な思い出を作ってきてくださいね♪

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする