旅行

【2024年最新】神奈川の夏祭り・イベント8選!有名・穴場・屋台ありなどご紹介

屋台イベント祭り花火神奈川

2024/07/01

せっかくの夏、祭りやイベントなどに参加して満喫したいですよね。

神奈川では屋台のある祭りや花火大会など様々なイベントが開催されます。

そこで本記事では2024年度に開催されるおすすめの夏祭り・イベントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

第9回 鎌倉 浜の盆踊り大会

引用元:CAMPFIRE

昨年に引き続き、鎌倉市の鎌倉中央海水浴場で「第9回 鎌倉 浜の盆踊り大会」が開催されます。

生演奏盆踊りや和楽器演奏、ワークショップ、よさこい踊りなど親子三世代で楽しめるイベントとなっています。

開催日
2024年7月27日(土)
開催場所
鎌倉中央海水浴場 海の家 Asia前の浜
アクセス
JR横須賀線鎌倉駅東口より徒歩12分

みなとみらいスマートフェスティバル

引用元:デジカメ Watch

音楽と花火で夜を彩る「みなとみらいスマートフェスティバル」が横浜みなとみらい21地区で開催されます。

大道芸パフォーマンスや伝統的な和太鼓の響きをアレンジした「横浜都筑太鼓」の演奏などが行われ、クライマックスでは首都圏最大級の25分間約2万発の花火が打ち上げられます。

一般協賛席のチケットは事前に購入が必要なので注意しましょう。

開催日
2024年8月5日(月)
開催場所
臨港パーク・耐震バース・横浜ハンマーヘッド9号岸壁・カップヌードルミュージアムパーク
アクセス
みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩10分

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り

引用元:鎌倉市観光協会

8月の立秋に鎌倉市鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」が開催されます。

鶴岡八幡宮にゆかりある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ、夕刻になると明かりが灯されます。

例年は屋台なども設置されるので、お祭りと幻想的な景色を一度に楽しめます。

開催日
2024年8月6日(火)~8日(木)
開催場所
鶴岡八幡宮
アクセス
JR横須賀線・湘南新宿ライン鎌倉駅東口より徒歩10分
江ノ島電鉄江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

第18回相模大野もんじぇ祭り

引用元:レアリア

「相模大野もんじぇ祭り」では、プロミュージシャンによる音楽を聴きながら地元飲食店が腕によりをかけて準備したグルメを楽しむことができます。

「もんじぇ」とはフランス語で「食べる」という意味で、相模大野もんじぇ祭りでしか食べられない美味しい料理を食べることができます。

また、プロのミュージシャンによる演奏をステージで無料で楽しむことができ、盛大な花火も打ち上げられます。

開催日
2024年8月24日(土)・25日(日)
開催場所
相模大野中央公園
アクセス
小田急線相模大野駅より徒歩4分

ビアフェス(ジャパン・ビアフェスティバル)横浜

引用元:パスマーケット

ビアフェスでは、入場料を払えば何度でもビールを試飲することができ、多数のクラフトビール・海外ビールを楽しむことができます。

世界5大ビール審査会の一つである「インターナショナル・ビアカップ」や日本最大のビール審査会「ジャパン・グレートビアアワーズ」で賞を受賞したビールが勢ぞろいします。

開催日
2024年9月21日(土)~9月23日(月)
開催場所
横浜港大さん橋ホール
アクセス
みなとみらい線日本大通り駅より徒歩7分

第78回あつぎ鮎まつり

引用元:厚木市

厚木市の「鮎」をテーマにしたお祭りで、地元の絶品鮎料理を味わうことができます。

さらに、ダンスイベントや花火大会など、盛り上がるイベントも開催!

地元の方と一緒に盛り上がることができますよ。

開催日
2024年8月3日(土)・4日(日)
開催場所
相模川三川合流点・厚木中央公園など
アクセス
小田急本厚木駅北口から徒歩9分

箱根強羅温泉大文字焼

引用元:箱根町観光協会公式サイト

毎年行われている、有縁無縁の霊を慰めるうら盆の送り火です。

長さ108m、太さ7.5mの「大」の字は、2か月前から宮城野青年会の方々が制作しています。

山に光る大の字と花火のコントラストがとても美しいですよ!

開催日
2024年8月16日(金)
開催場所
強羅駅周辺
アクセス
箱根登山ケーブルカー公園下駅から徒歩約1分

藤沢市民まつり

引用元:湘南ポートサイト

9月の3日間にわたって開催される、地域密着型のお祭りです。

有志で集まった方々によるライブステージや出店を楽しむことができます。

「キュンとするまち」藤沢市で夏の思い出を作ってみては?

開催日
2024年9月21日(土)・22日(日)・28日(土)
開催場所
藤沢駅周辺
アクセス
小田急藤沢駅から徒歩すぐ

神奈川の夏祭り・イベントに参加して夏を楽しもう!

本記事では神奈川の夏祭り・イベント8選を紹介しました。

神奈川では日本の伝統を感じるような祭りからフェス感覚で楽しめるものまで多種多様なイベントがあります。

神奈川の夏祭りやイベントに参加して、夏を楽しみましょう!

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする