旅行

【2023最新】東京の涼しいスポット9選!デート・ゆっくりできる・日帰りなどご紹介

涼しい関東避暑地夏休みお出かけ涼しい夏デート夏デートスポット涼しいスポット日帰り関東東京

2023/08/12

暑い日々が続きますね!

遊びたくても、暑すぎて疲れてしまうあなた。

そんな方向けに東京の涼しいスポットを9選ご紹介します!

涼しいスポットであれば、思う存分遊べるはずです。

また、デートや日帰りなどシチュエーション別にもお伝えします!

目次[ 表示 ]

ゆっくりできる!癒される涼しいスポット3選

こちらでは、ゆっくり自然に癒されることができる涼しいスポットを3選お伝えします!

都内なので、日帰りで行くことができますよ。

【西多摩】東京都檜原都民の森

引用元:Instagram(@_vamo_takaike

都民が自然に親しみ、理解を深められるように作られたのが、「東京都檜原都民の森」です!

三頭山(みとうさん)の中腹、標高1,000ⅿの場所にあります。

広大な森林の中に、自然を散策できるコースが多数あるため、自然に癒されながら歩くのがおすすめです!

また、木材工芸センターでは、木工教室やキーホルダー制作の教室も実施しているため、お子さんがいるご家族にもぴったりです。

詳細情報

住所
東京都西多摩郡檜原村数馬7146
アクセス
JR武蔵五日市駅からバスで70分
営業時間
月・水~日 8:00~17:00
火     7:00~17:00
定休日
月曜日

【世田谷区】等々力渓谷

引用元:Instagram(@_stm_1230

等々力渓谷は、東京23区唯一の渓谷です!

渓谷は木がたくさん生い茂っているため、暑い日差しが入ってこないひんやり涼しい癒しスポットです。

平坦な道を水源に沿って歩けるので、周りの自然に癒されながら散歩するのがおすすめですよ!

道の途中に見えてくる、「ゴルフ橋」は必見ポイントです。

緑の自然と赤い橋のコントラストが美しいです!

詳細情報

住所
東京都世田谷区等々力1丁目22−26
アクセス
東急大井町線等々力駅から徒歩3分
営業時間
24時間営業
定休日
なし

【北区】名主の滝公園

引用元:北区公式サイト

名主の滝公園は、4つの滝からなる「名主の滝」と100本余りのヤマモミジが植えられた自然の風景が楽しめる回遊式庭園です!

江戸時代の1854~1860年ごろに、名主の「畑野孫八」が自邸として開きました。

そこから、“名主の滝”という名前の由来になりました!

夏にはホタルが舞うなど、四季折々に楽しめる公園です。

詳細情報

住所
東京都北区岸町1丁目15−25
アクセス
JR王子駅から徒歩7分
営業時間
9:00~17:00
※7月15日から9月15日は9:00~18:00まで
定休日
12月29日から1月4日まで

日帰りできる!近場の涼しいスポット3選

こちらでは、日帰りで行ける涼しいスポットを3選お伝えします!

まるで東京ではないみたいな秘境らしいスポットをご紹介しています。

ぜひ行ってみて下さいね!

【西多摩】日原鍾乳洞

引用元:日原鍾乳洞公式サイト

奥多摩にある日原鍾乳洞は、日帰りで行けるミステリアスな観光スポットです!

日原鍾乳洞は、かつては「一石山御岩屋(いっせきさんおいわや)」と呼ばれ山岳信仰の聖地とされてきました。

現在も東京都の天然記念物に指定されている場所です!

所要時間は40分~1時間ほどかかります。

洞窟の中の気温は11度と、夏でもひんやりして涼しいですよ。

中はライトアップされているので、秘境を冒険しているようでワクワクしますね!

詳細情報

住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
アクセス
JR青梅線奥多摩駅から、西東京バスで「鍾乳洞」行きに乗り35分
営業時間
4月1日~11月30日 9:00~17:00
12月1日~3月31日 9:00~16:30
定休日
12月30日~1月3日

【西多摩】払沢の滝

引用元:檜原村公式サイト

払沢の滝は、東京都で唯一「日本の滝百選」に入っています!

以前は変幻自在の大蛇が棲む滝と言う伝説があり、“雨乞いの滝”として信じられていました。

夏には、ライトアップで幽玄の世界を楽しめる夏祭りも開催されます!

東京で美しい滝を見ながら、夏の暑さを忘れたいものですね。

詳細情報

住所
東京都西多摩郡檜原村本宿5545-2
アクセス
JR武蔵五日市駅から西東京バスで25分

【青梅】武蔵御嶽神社

引用元:Instagram(@_musashimitakejinja

武蔵御嶽神社は、御岳山頂にある古社です!

古くから山岳信仰の対象として信じられてきた、修験道の霊山です。

パワースポットとして知られ、宿坊での宿泊や滝行が人気ですよ。

また、狼信仰の神社でもあるので、犬を連れて参拝することができます!

四季折々のハイキングを楽しみたい方、パワースポットに行きたい方におすすめです。

詳細情報

住所
東京都青梅市御岳山176
アクセス
御獄駅からバスで10分、ケーブルカーで6分、御岳山駅から徒歩30分
営業時間
9:00~16:00
定休日
平日

デートにぴったり!おしゃれな涼しいスポット3選

デートならなおさら暑いところは嫌ですよね!

そこで、デートにおすすめのおしゃれな涼しいスポットを3選お伝えします。

【豊島区】サンシャイン水族館

引用元:Instagram(@_sunshine_aquarium

サンシャイン水族館は、日本初の都市型高層水族館です!

“天空のオアシス”をテーマに空や水、光を利用した展示が楽しめますよ。

ペンギンが高層ビルの間をまるで飛んでいるかのような写真が撮れる展示があります!

涼しい屋内施設の中で、可愛い動物の姿を見て癒されたいですね。

詳細情報

住所
東京都豊島区東池袋3丁目1 サンシャインシティワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
池袋駅から徒歩8分
営業時間
8月17日~8月31日 9:00~21:00
※日により異なる
定休日
なし

【三鷹】三鷹の森ジブリ美術館

引用元:Instagram(@_sheribaobao

「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などの大ヒット作品を生み出したスタジオジブリ!

そんなスタジオジブリの世界観が楽しめるのが、「三鷹の森ジブリ美術館」です。

ジブリ美術館は森林に囲まれているため、涼しく展示を見ることができますよ!

ジブリ美術館は事前のチケット購入、来館日時指定の完全予約制なので注意が必要です。

ジブリファンなら必ず訪れたいスポットですね!

詳細情報

住所
東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
アクセス
JR三鷹駅から徒歩15分
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日

【港区】アクアパーク品川

引用元:Instagram(@_toyogu0606

アクアパーク品川は最先端の技術を用いた演出が美しい水族館です!

お酒も販売しているカフェバーがあるなど、カップルにぴったりのスポットです。

館内には、室内とは思えないほど迫力満点のアトラクション「ポート・オブ・パイレーツ」があります!

こちらで必見なのが、「ザ・スタジアム」で行われるドルフィンパフォーマンスです。

イルカと光、水による美しいパフォーマンスが楽しめます!

詳細情報

住所
東京都港区高輪4丁目10−30 品川プリンスホテル内
アクセス
品川駅から徒歩2分
営業時間
10:00~20:00
※日にち、エリアにより異なる
定休日
なし

東京の涼しいスポットで快適に遊ぼう!

いかがでしたか?

これまで、日帰りやデートなどシチュエーション別に東京の涼しい場所を9選お伝えしてきました。

都内でも、滝や鍾乳洞などの自然を満喫できるスポットが沢山あります!

また、デートならなおさら暑さで汗をかきたくないですよね。

ぜひお伝えした涼しいスポットで快適に楽しんでください!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする