旅行

【2024最新】韓国旅行のおすすめアプリ20選!地図アプリ・日本語翻訳・女子に人気なものなど紹介!

韓国旅行韓国おすすめアプリ

2024/01/02

せっかくの韓国旅行!素敵な思い出にしたいですよね♡

韓国旅行に便利なアプリを使うことでより充実した韓国旅行になると思います!

先月韓国へ行ってきた筆者が、実際に使ってみて、おすすめアプリ・使いやすいアプリを紹介します!

※おすすめ度を星の数で表現しています。ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

韓国の地図アプリ3選!

NEVERマップ【★★★】

引用元:App Store

一番おすすめの地図アプリ「NEVERマップ」

韓国の検索サイト「NAVER」が運営している地図アプリです。

日本で一番使われている「Googleマップ」のようなもので、韓国でもっとも使用されているので、飲食店などのレビューも信憑性があります!

他にも、行きたい場所にピン留めをし「行きたい場所」というファイルにまとめることができるなど様々な機能がついているのでおすすめです!

ストリートビューがある
行きたい場所にピン留めできる
目的地までの電車・車・徒歩・自転車での時間計算ができる
LINEアカウントでログインできる
現地の人の情報が手に入る
日本語で検索ができない(※地図上の表示言語は日本語)

コネスト地図【★★】

引用元:App Store

日本の韓国旅行会社が手掛ける日本人旅行者のための地図アプリ「コネスト地図」

完全日本語になるので、韓国語がわからない方にも安心してご利用いただけます。

また、人気観光スポットや、グルメ、エステなどの情報の一覧を見ることができます!

日本語で確実な情報を得ることができ、安心ですよね!お得なクーポンが発行されていることがあるので、ダウンロードして損はないですよ!

完全日本語で、使いやすい
他の地図アプリと比べると情報量が少ない(観光レベルであれば大丈夫)
マップを回転させることができない

Kakao Map【★】

引用元:App Store

韓国語ができる方におすすめの「Kakao Map」!

日本語には対応していないため、韓国語がわからない方は、正直使用しにくいと思います。

しかし、「NAVERマップ」と同様に、韓国でよく使用されているため、現地の情報は多いです。

ルート検索での選択肢が多い
現地の人の情報が手に入る
日本語対応していない(※英語には対応)

地下鉄・タクシーなど交通系アプリ4選!

Subway【★★★】

引用元:App Store

韓国地下鉄案内アプリなら断然おすすめの「Subway」

日本語に対応しており、簡単に乗り換え情報を調べることができます。

また、乗り換えの際に出口に一番近いドアも教えてくれて便利です!

ルートをブックマークできるので、前もって準備できるのは嬉しいポイントですね!

日本語に対応している
ルートをブックマークできる
乗り換え時の出口案内をしてくれる
最短時間・最少乗り換えのルートをリアルタイムの時刻表で確認できる
iOS

韓国地下鉄【★】

引用元:App Store

日本の韓国旅行会社コネストが手掛ける「韓国地下鉄」

完全日本語対応なので、韓国語がわからない方も安心してご利用できます。

ただし、リアルタイム時刻でのルート検索ができないので、少し不便かもしれません。

完全日本語対応
リアルタイム時刻で検索できない

Kakao T【★★★】

引用元:App Store

韓国でタクシーに乗るなら必ず入れておきたい「Kakao T」

最近は、韓国でタクシーを捕まえにくいことが問題になっています。

しかし、「Kakao T」があれば、アプリを使ってタクシーを呼ぶことができます!

また、出発地から到着地までのタクシー料金も検索できるので、金銭面において安心して利用でき、外国人観光客にもおすすめです!

日本語に対応している
タクシーを捕まえやすい
日時指定予約ができる
カカオアカウントが必要

BucaCheck【★】

引用元:App Store

T-moneyカード残高を確認できる便利アプリ「BucaCheck」

T-moneyカードとは、日本のPASMO・SUICAのような交通系ICカードです。

バスの車内では、チャージができないので、前もって残高を確認できる「BucaCheck」をダウンロードしておくと便利ですよ!

T-moneyカード残高を確認できる
利用履歴や交通履歴を確認できる
iOS

使いやすい日本語翻訳アプリ2選!

Papago【★★★】

引用元:App Store

韓国の会社「NAVER」が手掛ける「Papago」

アプリ自体がシンプルな作りになっており、使いやすいです。

特に、「会話」という機能では、日本語と韓国語の両方を話していても、どちらの言語も読み取り翻訳してくれるので、スムーズに現地の方と会話ができます!

最もおすすめの翻訳アプリです!

韓国語の翻訳には高精度
翻訳スピードが速い
「会話」機能が便利
オフラインでもテキスト翻訳できる
韓国語以外の言語にも対応している

Google翻訳【★★】

引用元:App Store

定番の翻訳アプリと言えば「Google翻訳」

使い慣れている人には、便利な翻訳アプリですよね!

こちらも同じく「会話」機能があり、旅行の際に活躍してくれます。

アップデートが多く、使用方法が頻繁に変化するために慣れていないと使いにくいといったデメリットがあります。

「会話」機能が便利
アップデートが多く使用方法が変わる

レストラン予約・テイクアウトのアプリ2選!

CATCH TABLE【★★】

引用元:App Store

外国人観光客が使いやすい飲食店予約アプリ「CATCH TABLE」

韓国語バージョンと英語バージョンがあり、英語なら読めるといった方も多いのではないでしょうか。予約の手順も簡単で、使いやすいアプリです。

掲載されているお店は、割と高級な雰囲気のお店が多い印象です。失敗しないお店選びがしたい方におすすめです!

レストラン予約ができる
高級な雰囲気のお店が多い
日本語に対応していない(※英語に対応)

MangoPlate【★★】

引用元:App Store

韓国版「食べログ」のような存在の「MangoPlate」

位置情報を共有することで、現在地周辺のグルメ情報が分かります。

日本語対応はしていませんが、現地の最新のグルメ情報が手に入り、予約もできるのでぜひ使ってみてください!

レストラン予約ができる
現地の人の最新情報が手に入る
レストランの掲載数が多い
日本語に対応していない

旅行の計画に便利なアプリ3選!

VISIT KOREA【★★】

引用元:App Store

初めて韓国旅行に行く方におすすめの「VISIT KOREA」

人気・定番スポットを簡単に知ることができるので、旅行を計画する際に使用するのがおすすめです。

韓国安全旅行ガイドなど、現地でも安全を確保するための情報を共有してくれるので、韓国語がわからず、現地の危険情報などがわからない方は必ず入れておきましょう!

韓国旅行に特化した情報が手に入る
完全日本語対応

VISIT SEOUL【★★】

引用元:App Store

ソウル旅行に行く方は入れておきたい「VISIT SEOUL」

ソウルに特化した観光情報を手にすることができます。

おすすめは、「Editor’s Picks」!ソウルで行われている流行りのツアーやイベントが、紹介されています!

おしゃれで、最新のソウルを体感したい方はチェックしておくことをおすすめします!

最新のホットなソウルの情報を知ることができる
完全日本語対応

トラべログ【★】

引用元:App Store

韓国旅行が好きな日本人におすすめのアプリ「トラべログ」

現地の方が実際に旅行したプランが掲載されており、韓国人の間で流行っている穴場観光スポットを知ることができます。

完全日本語対応なのも嬉しいポイントですね!

何度も渡韓している方や若い世代におすすめです!

最新のホットな情報を知ることができる
体験の予約ができる
掲載コンテンツがまだ少ない

女子に人気のアプリ3選!

カンナムオンニ【★】

引用元:App Store

韓国に美容整形しに行くなら「カンナムオンニ」

異国の地で、美容整形をするのは勇気がいりますし不安ですよね。

このアプリでは、日本語で丁寧に美容外科クリニックの情報が掲載されていて、予約までできます。

かなりの数の口コミも乗っているので、とても参考になりますよ!

美容外科クリニックの詳細がわかる
美容外科クリニックの予約が取れる

オリーブヤング【★★★】

引用元:App Store

韓国の薬局オリーブヤングで買い物するなら入れておきたい「オリーブヤング公式アプリ」

実際に、韓国の明洞のオリーブヤングでは、人気商品がほとんど売り切れていて他のオリーブヤングを何軒かはしごしたことがありました。

そんな時このアプリがあれば、どの店舗に欲しい商品が売っているのか確認することができます!ぜひ使ってみてください。

オリーブヤングで買い物したい人に便利

ファへ【★★】

引用元:App Store

韓国版@cosmeような存在の「ファへ」

このアプリでは、化粧品の値段や容量・レビューだけでなく、美容成分についても知ることができます!さすが美容大国韓国で人気のアプリですね(笑)

ただし、日本語対応していないので、韓国語がわからない方には使いにくいと思います。

お土産選びの際にぜひ使ってみてください!

化粧品の情報を知りたい人に便利
日本語に対応していない

その他インストールすべきアプリ3選!

WOWPASS【★★★】

引用元:App Store

便利なキャッシュレス決済がしたいなら「WOWPASS」

キャッシュレスが進んでいる韓国では、現金が使えないところも…。クレジットカードがなくても、WOWPASSを発行すれば簡単にカード決済ができます。

まず、WOWPASSというカードを駅構内に設置されている機械で購入し、アプリと連動させることで、WOWPASSのカードへのチャージ・残高照会・日本円をウォンに変えることができます。

便利なので使用することをおすすめします!

キャッシュレス決済ができる
お得なクーポンなど利用できる
比較的良いレートでウォン買いできる

Currency【★】

引用元:App Store

ウォンを円に換算してくれるアプリ「Currency」

160ヶ国以上の通貨に対応しているので、韓国旅行以外でも使用することができます!

ウィジェットに対応しているため、すぐに使用することができ、便利です!

素早くウォンを円に換算してくれる
ウィジェットに対応している
iOS

KakaoTalk【★★】

引用元:App Store

韓国版「LINE」!現地の人と友達になりたいなら「KakaoTalk」

韓国人はメッセージのやり取りは主に「KakaoTalk」で行います。

他にも、お店の予約が行えるなど、韓国語がわかる方にとっては入れておくとかなり汎用性のあるアプリです!

「KakaoTalk」を使って友達をたくさん作りましょう!

現地の人と繋がることができる
汎用性が高い

おすすめアプリでさらに楽しい韓国旅行にしよう!

このように韓国旅行におすすめのアプリを紹介しました!

海外旅行は、楽しみでありつつも不安な気持ちになりますよね。そんな時に準備をしっかり行っておけば、さらに安心して充実した旅行ができると思います!

必要なアプリをダウンロードして、素敵な韓国旅行にしてくださいね!

この記事を書いた人

なみ

東京出身の「なみ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 韓国アイドルとバスケが大好きです!皆さんに役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする