ビジネス

ジョージ・バーナード・ショーの名言5選|英語とその意味も紹介

名言偉人有名ジョージ・バーナード・ショー意味

引用元:iso.labo

今回は、ヴィクトリア朝時代から近代にかけて、イギリスを中心に活躍した文学者ジョージ・バーナード・ショーが残した名言をご紹介します。

文学者だけではなく教育者や政治家など多様な立場から活躍したショーはどのような言葉を残したのでしょうか?

目次[ 表示 ]

ジョージ・バーナード・ショーってどんな人?

ジョージ・バーナード・ショーについて

名前
ジョージ・バーナード・ショー
英語名
George Bernard Shaw
生年月日
1856年7月26日
死没
1950年11月2日
国籍
イギリス
出身地
アイルランド タブリン
没地
イングランド ハートフォードシャー
職業
劇作家、劇評家、音楽評論家、ジャーナリスト
受賞歴
1925年ノーベル文学賞受賞
1939年アカデミー脚色賞受賞

ジョージ・バーナード・ショーは何をした人?

引用元:iso.labo

ジョージ・バーナード・ショーは、文学者としてイギリス近代演劇を確立した人です。
それだけでなく、教育者や政治家など様々な立場からイギリス文化の発展に高い貢献度を示しました。

ショーの功績のなかでは、文学者としての活躍が最も有名です。

ショーは文学者として、辛辣で機知に富んだ作風でその地位を徐々に確立していきます。
精力的な執筆活動の末、生涯で53本もの戯曲を残します。

他に類を見ない風刺に満ち、理想性と人間性を描いた作品を送り出した
としてその功績が認められ、1925年にノーベル文学賞を受賞しました。

その功績は映画文化にも及びます。
代表作「ピグマリオン」はハリウッドで映画化され、アカデミー賞の脚色賞が授与されました。

一方で、ショーは教育者としての顔も持っています。
自身は高等教育を受けなかったものの、ロンドン大学内の教育機関創設に尽力するなど、経済学の発展に足跡を残しました。

さらに、社会主義者の立場から政治家としても活躍します。
労働者を搾取する行き過ぎた資本主義を嫌い、男女平等や労働者保護などの社会改革や、菜食主義に代表される健康的な食生活を信念としていました。

ベジタリアンとして貫き通した食生活が功を奏したのか、90歳を超えても健康的な生活を謳歌していたとされています。

このように、ショーは様々な立場から近代文明の発展に貢献した才人であることが分かります。

ジョージ・バーナード・ショーの有名な英語の名言5選

名言①:間違った知識に注意せよ。

Beware of false knowledge; it is more dangerous than ignorance.

間違った知識には注意せよ。それは無知よりも危険である。

抑えておきたい英単語集

beware of~
~に注意する、~に気を付ける
ignorance
無知、無学

名言②:間違いを犯してばかりの人生は役に立つ。

A life spent making mistakes is not only more honorable, but more useful than a life spent doing nothing.

間違いを犯してばかりの人生は、何もしなかった人生よりも、あっぱれであるだけでなく、役に立つ。

抑えておきたい英単語集

honorable
尊敬すべき、高潔な、あっぱれな
not only A but B
AだけでなくBだ

名言③:1年に2~3回以上ものを考える人はほとんどいない。

Few people think more than two or three times a year; I have made an international reputation for myself by thinking once or twice a week.

1年に2~3回以上ものを考える人はほとんどいない。私が世界的な名声を確立したのは、1週間に1~2回ものを考えたからだ。

抑えておきたい英単語集

reputation
評判、世評

名言④:アイデア交換は単なる物々交換ではない。

If you have an apple and I have an apple and we exchange apples then you and I will still each have one apple. But if you have an idea and I have an idea and we exchange these ideas, then each of us will have two ideas.

もし君と僕がりんごを交換したら、持っているりんごはやはり、ひとつずつだ。でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。

抑えておきたい英単語集

exchange
交換する、取り替える

名言⑤:沈黙は軽蔑の表現だ。

Silence is the most perfect expression of scorn.

沈黙は軽蔑の最も優れた表現である。

抑えておきたい英単語集

scorn
(怒りを込めた激しい)軽蔑、蔑み

人生を変える名言に出会おう!

いかがでしたか?

「才人」と称されるショーらしい、ウィットに富んだ名言が多いのが特徴的ですね!

ショーの名言には、他の偉人とは異なる独特で考えさせられる名言が多くあります。

気になる方は是非チェックしてみてください!

ごんたろう

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする