ビジネス

チャップリンの名言5選|英語とその意味も紹介

名言偉人チャップリン意味英語

引用元:KYODO NEWS IMAGELINK

今回は、「世界の三大喜劇王」と呼ばれているイギリス出身のコメディアン、チャップリンの名言をご紹介します。
コメディアンだけでなく、俳優や映画監督など多才ぶりを発揮したチャップリンの人生は起伏に富んだ壮絶なものでした。
20世紀の映画文化に多大な影響を及ぼしたチャップリンの考え方とはどのようなものでしょうか?

目次[ 表示 ]

チャップリンってどんな人?

引用元:KYODO NEWS IMAGELINK

チャップリンについて

名前
チャールズ・スペンサー・チャップリン
英語名
Charles Spencer Chaplin
生年月日
1889年4月16日
死没
1977年12月25日
国籍
イギリス
出身地
イギリス ロンドン
没地
スイス コルシエ=シュル=ヴヴェイ
職業
俳優、映画監督、映画プロデューサー、脚本家、作曲家
受賞歴
1972年第44回アカデミー賞名誉賞

チャップリンは何をした人?

引用元:KYODO NEWS IMAGELINK

チャップリンは、「喜劇王」の異名を持つサイレント映画時代のスーパースターです。
俳優として映画に出演するだけでなく、脚本、監督、音楽まで手がけ、マルチな才能を発揮しました。

大きすぎるズボンと靴をはき、山高帽にかぶり竹のステッキを持ったちょび髭の人物のキャラクター「小さな放浪者」は彼のトレードマークです。
チャップリンが世界的な人気者になるきっかけでもあります。

チャップリンの幼少期は貧困と苦難に満ちており、孤児院や救貧院を転々としていました。
床屋やガラス職人など様々な仕事をしていたなか、チャップリンはパントマイムを始めます。
そして、その素質を伸ばし、10歳のときにはプロの木靴ダンスの一座に所属するまでの実力を備え、後の俳優人生につながる第一歩を踏み出しました。

19歳のときに入った名門劇団で若手看板俳優になると、24歳のときに劇団の一員として渡米する機会を得ます。
その際、映画プロデューサーの目に留まったことがきっかけで25歳で映画デビューを果たし、チャップリンの名はさらに知られるようになります。

その後、数々の映画会社を転々とし映画製作の経験を積むと、映画監督として数多くの作品に携わります。

チャップリンの作品の特徴は、ユーモアだけでなく社会風刺や庶民生活の哀愁が映画に盛り込まれていることです。
政治色が強い作品も多く、賞賛だけでなく論争の対象になることもしばしばありました。

なかでも、機械文明と資本主義を批判した「モダン・タイムス」、ナチス党を批判し反ファシズムを主張した「独裁者」は、政治的メッセージが過度に強い作品として批判の対象となり、チャップリンの人気は急降下します。
やがて、共産主義に理解を示しているとしてアメリカから国外追放命令を受け、63歳の頃から約20年間に亘ってアメリカに住めない状況にまでなってしまうのです。

それでも、芸術の世界にもたらした影響は他の追随を許さないほど大きいものがあり、
今世紀が生んだ芸術である映画の製作における計り知れない功績
として、83歳のときにアカデミー賞名誉賞を受賞

定住していたスイスから約20年ぶりに踏み入れたアメリカの地で行われた授賞式では、スタンディングオベーションでその功績が称えられ、チャップリンの現役生活は華々しく終幕します。

チャップリンの有名な英語の名言5選

引用元:KYODO NEWS IMAGELINK

名言①:人生はロングショットで見れば喜劇だ。

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

抑えておきたい英単語集

tragedy
悲劇、惨事
comedy
喜劇、喜劇的なこと

名言②:死と同じように生きることも避けられない。

There’s something just as inevitable as death. And that’s life.

死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。

抑えておきたい英単語集

inevitable
避けられない、免れない、必然的な

名言③:私は雨の中を歩くのが好きなんだ。

I always like walking in the rain, so no one can see me crying.

私は雨の中を歩くのが好きなんだ。そうすれば、誰にも泣いているところを見られなくて済む。

抑えておきたい英単語集

see +人+ ~ing
人が~しているのを見る

名言④:笑いのない日こそ無駄である。

A day without laughter is a day wasted.

無駄な一日。それは笑いのない日である。

抑えておきたい英単語集

wasted
無駄な、無益な

名言⑤:人生は恐れなければとても素晴らしいものなんだ。

Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough.

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

抑えておきたい英単語集

be afraid of~
~を恐れて、~を怖がって
dough
パン生地、金銭

人生を変える名言に出会おう!

いかがでしたか?

人間の感情に訴えるものや人生観に関する言葉を多くご紹介しました。
物事をまっすぐ受け止め、前向きに捉える考え方が表れているチャップリンらしい言葉が多いと感じます!

チャップリンの言葉には、この他にも物事の核心を捉えているものが数多くあります。
気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする