デジタル

【テンプレ】Notionの家計簿テンプレート5選!配布されているものやシンプルなものも紹介!

Notion家計簿テンプレ金銭管理テンプレート

2023/10/18

皆さんはNotionというアプリをご存知でしょうか?

Notionは様々な機能を持ったオールインワン・ワークスペースで、家計簿をつける際にも役に立ちます。

そこで本記事では、家計簿がすぐつけられるようにNotionの家計簿テンプレートを紹介します!Notionの家計簿のメリットやデメリットなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

Notionの家計簿テンプレート5選

ここでは、Notionのおすすめ家計簿テンプレートを紹介します!ダウンロード後は自身でカスタマイズもできるので、ぜひ自分好みの家計簿を作ってみてください!

【使いやすい家計簿】機能性抜群で残高まで分かる

引用元:Notion公式サイト

【使いやすい家計簿】は、Notionの公式サイトのテンプレート一覧にある家計簿テンプレートで、様々な機能と使いやすさが両立しています。

当日の分の支出を入力すると月別と年間の収支管理に反映され、1年を通した家計簿をつけることができます!

用途別に支出金額を見ることもでき、高機能なテンプレートです!

【2023年家計簿】シンプルでわかりやすい!

引用元:Notion公式サイト

【2023年家計簿】は、「エンせいログ」で紹介されている家計簿テンプレートで、月間収支やカテゴリー別の収支、年間収支まで見ることができます。

支出と収入の両方の記入ができ、収入と支出の比率を自動で計算し、%表示したりなど細かな工夫がされています!

こちらの記事の下部でテンプレートがダウンロードできます!

【Notion 家計簿】月ごとで管理がしやすい

引用元:Notion公式サイト

【Notion 家計簿】は、1つのページが月ごとの家計簿になっているためわかりやすく、管理しやすいです。

個別入力の項目で支出について記入をし、家計項目の部分で用途別の支出を見ることができます。

こちらのサイトの最後にテンプレートがあります!

【chopilogテンプレート】支出が種類ごとで分かりやすい!

引用元:Notion公式サイト

【chopilogテンプレート】は、各月の支出を用途ごとに記入し、ページ下部の生活費と娯楽費の項目で一覧が確認できる仕様になっています。

月ごとにページを分けたい、用途ごとに細かく分けたいという方におすすめの家計簿テンプレートです。

以下のサイトでは「chopilog」さんが作り方も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

【ズボラ家計簿】データベースをつかって収支が計算できる!

引用元:Note

【ズボラ家計簿】は、毎月ごとの収支と年間の収支のデータの切り替えが簡単なことがメリットなテンプレートです。

一つの画面で全体のデータが見たいという方におすすめです!

こちらのテンプレートは有料(税込580円)となっているため注意してください!

以下の記事ではNotionのタスク管理テンプレートを紹介しています!自分に合ったタスク管理テンプレートが見つかると思うので、ぜひ参考にしてみてください!

【2023最新】Notionのタスク管理テンプレート12選!無料のものや使い方も紹介!

Notionの家計簿のメリット5選

スマホやパソコンでいつでも入力できる

Notionはログインすることができれば、スマホ・タブレット・PCのどれでも利用することができます。

お金を使用したその場で家計簿をつけることができるので、家計簿をつけ忘れることも減ります!

スマホはNotionのアプリもあり、ログインなどの手間がないのでぜひ利用してみてください!

様々な形式で表示が可能

引用元:Notion公式サイト

Notionは「テーブル」「ボード」「タイムライン」「カレンダー」「リスト」「ギャラリー」の6種類の形式でデータを表示することができます。

また、ソート機能やフィルタ機能もあるため、自分が知りたい情報を素早く手に入れることができます!

自分好みにカスタマイズできる

Notionには様々な機能があるため、自分が使いやすい形にカスタマイズすることができます。

カテゴリーやステータス、日付など様々な追加情報の記載も可能です。

テンプレートをダウンロード後、自分の好みにカスタマイズすることもできます!

以下の記事ではNotionの基本的な機能や便利な使い方について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

【2024最新】Notionとは?何がすごいの?便利な使い方や機能一覧も紹介!

他の人と共有ができる

Notionは他の人と共有して、共同編集することができます。

家計簿を家族など複数人で共有したい場合は、共有リンクを他のユーザーに発行して共有するか、ワークスペースにドキュメントを共有すればいいので簡単にできます。

集計が自動

収支の計算などを自動で行ってくれる点もNotion家計簿のメリットです。

紙媒体の家計簿であれば計算は自分で行わなければならないため、手間が省けます!

Notionの家計簿のデメリット2選

機能が多いので、複雑になりやすい

Notionのメリットである機能の多さが逆にデメリットになってしまう場合があります。

機能を上手く使おうとして機能をつけすぎると複雑になってしまい、逆に分かりにくくなってしまいます。

最初はシンプルな家計簿から始めて、慣れてきたら機能を付け足していくのをおすすめします!

オンライン環境が必要

Notionはオンライン環境であればいつでもどこでも利用可能ですが、逆にオンライン環境がなければ利用できません。

しかし、継続してオンライン環境がないという場合は少ないので心配の必要はあまりないでしょう。

お金管理にはNotionを利用しよう!

本記事ではNotionの家計簿テンプレート5選を紹介しました。

Notionの家計簿テンプレートにはメリットが多くあり、テンプレートをダウンロードすれば簡単に使うことができます。

収支の管理をする場合はぜひNotionを利用してみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする