デジタル

【2023最新】iPhone15Proのアクションボタンおすすめ使い方!設定方法やショートカットの利用も

iPhone15iPhone15ProアクションボタンiPhoneショートカット

2023/11/10

最近発売されたiPhone15Proには「アクションボタン」という新機能があるのをご存じでしょうか?

アクションボタンはカスタマイズ性が高く、非常に便利な機能です。

そこで本記事では、iPhone15Proのアクションボタンの使い方を徹底紹介します!設定方法やショートカットを利用した使い方も紹介するので、参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

iPhone15Proのアクションボタンとは?

アクションボタンは、これまでの「着信/消音」ボタンの位置に設置された物理ボタンで、ユーザーが任意の機能を選択することができます。

デフォルトでは従来の通り、着信/消音の切り替えができますが、カメラの起動やライトのオンオフなどに変更することもできます。

アクションボタンで選択できる機能
消音モード
集中モード
カメラ
フラッシュライト
ボイスメモ
拡大鏡
ショートカット
アクセシビリティ
アクションなし

自分がよく利用する機能を割り当てておくと、操作性がかなりアップするのでおすすめです!

iPhone15にはアクションボタンはない

このアクションボタンは最新の「iPhone15Pro」モデルのみの機能となっているため、同時期に発売されたiPhone15にはこの機能はありません。

アクションボタンが目的でiPhoneを購入するという方は、間違わないように気をつけてください!

こちらの記事ではiPadを活用した勉強方法について紹介しています!学生や社会人の方の勉強に役立つので、ぜひご覧ください!

【iPad勉強術】GoodNotes5で赤シートを使う方法2選!消える色やダウンロードする方法も紹介

iPhone15Proのアクションボタンの設定方法

それでは、iPhone15Proのアクションボタンの設定方法を紹介します。

アクションボタンの設定は簡単に行うことができます。

step1

設定からアクションボタンを選択

step2

スライドして好きな機能を選択

step3

完了

ショートカットを活用したアクションボタンの設定方法

ここでは、ショートカットとアクションボタンを組み合わせた使い方を紹介します。

アクションボタンでショートカットを利用する方法

step1

先ほどと同様に、設定からアクションボタンを選択

step2

ショートカットの「ショートカットを選択」をタップ

step3

好きなショートカットを設定する

ここからはおすすめのショートカットの設定方法を紹介します!

おすすめのショートカット①:PayPayを開く

step1

「ショートカットを選択」の画面から「アプリを開く」選択

step2

上部の検索で「PayPay」と入力し、選択

step3

完了

PayPay以外にもよく使う決済アプリなども登録できるので、試してみてください!

おすすめのショートカット②:複数アクションを選択できるようにする

step1

ショートカットアプリを開いて、左上の「戻る」をタップ

step2

右上のフォルダ作成ボタンからフォルダを作成し、作成したフォルダを選択

名前やアイコンなどを自由に設定することができます。

step3

右上の「+」ボタンをタップし、表示したいショートカットを選択

ショートカットは複数選択することが可能です。

step4

「設定」→「アクションボタン」→「ショートカット」を選択し、フォルダと検索

step5

「フォルダを表示」を選択し、自分が設定したフォルダをタップ

step6

完了

おすすめのショートカット③:ホーム画面を開く

step1

「ショートカット」アプリを開き、右上の「+」ボタンを選択

step2

ホーム画面へ移動のアクションを選択

ショートカットの検索部分で「ホーム画面」と入力すると表示されるので、選択してください。

step3

「設定」→「アクションボタン」→「ショートカット」を選択し、設定したショートカットをタップ

検索画面で「ホーム画面」と入力すると表示されるので、選択してください。

step4

完了

ショートカットは非常に便利な機能です。こちらの記事ではiPadでの勉強に役立つショートカットの利用方法についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください!

GoodNotes5のおすすめ設定13選!買ったらやるべきことやきれいに書くためのペン設定も紹介

アクションボタンはショートカットの利用がおすすめ!

本記事ではiPhone15Proのアクションボタンの使用方法について解説しました。

アクションボタンはカスタマイズ性が高く、特にショートカットと組み合わせると様々なことができます。

ぜひアクションボタンでショートカットを利用してみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする