デジタル

TikTokの再投稿とは?できない場合の対処法や削除の方法も紹介!

TikTok再投稿ティックトックSNS

2023/12/23

TikTokの再投稿という機能をご存じですか?

再投稿とは、他の人の投稿を自分のフォロワーへと拡散することができる機能のことです。

そこで本記事では、TikTokの再投稿の機能について紹介します!できない場合や削除方法、通知についても解説するので参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

TikTokの再投稿とは?

TikTokの再投稿とは、自分が気に入った動画をフォロワーに共有して表示させる機能のことです。

X(Twitter)でいうリツイート機能を思い浮かべてくれると分かりやすいです!

TikTokで動画を再投稿すると、フォロワーの画面に「〇〇(自分の名前)さんのおすすめ」のような形で動画が表示されるようになります。

共有する際に動画をダウンロードしたりする必要がなくなり、以前よりも簡単に動画をシェアできるようになりました。

TikTokで再投稿をする方法

それでは、TikTokで再投稿をする方法を紹介します。

step1

再投稿したい動画の右下にある「矢印マーク」をタップ

step2

「再投稿」を選択する

これだけです!簡単に再投稿することができるので参考にしてみてください!

非公開でTikTokの再投稿をする方法

非公開でTikTokを再投稿する方法は、現状では1つしかありません。

それは、自分のアカウント自体を非公開にするという方法です!

自分のアカウント自体を非公開にする方法は以下の通りです。

step1

プロフィール画面右上の「3本線」をタップする

step2

「設定とプライバシー」→「プライバシー」を選択

step3

「非公開アカウント」をオンにする

逆にオフにすれば公開アカウントに変更できます!

【削除】TikTokの再投稿の消し方

ここでは、一度した再投稿を削除したい場合の方法を紹介します。

方法は簡単で、再投稿のやり方と全く同じようにやるだけです!

step1

再投稿したい動画の右下にある「矢印マーク」をタップ

step2

「再投稿を削除」を選択する

簡単に再投稿を削除できるので、気軽に再投稿できますね!

【できない場合】再投稿ボタンがない場合の対処法

ここでは、再投稿ができない場合やそもそも再投稿ボタンがない場合の対処法を紹介します!

自分の投稿を再投稿しようとしてないか確認する

再投稿についてまず押さえておくべき点として、自分の投稿は再投稿できないということがあります。

自分の投稿を再投稿しようとして「矢印マーク」をタップしても、再投稿ボタンがありません。

再投稿ボタンがないという方は、自分の投稿を再投稿しようとしてないか確認してみてください!

相互フォローをしているか確認する

再投稿をしても他の人の画面に表示されないという方は、その人と相互フォローをしていないという可能性があります。

TikTokの再投稿は相互フォローをしている人にしか表示されません。

自分が相手をフォローしているか、相手が自分のことをフォローしているのか確認してみてください!

TikTokアプリを最新バージョンにする

以上の2点を確認しても再投稿できない場合は、TikTokアプリを最新バージョンにしていない可能性があります。

もう一度、最新バージョンにしているか確認してみてください!

【通知】再投稿した際のいいねはどうなる?

ここでは再投稿した際にいいねなどの通知がくるのかについて解説します。「再投稿すると通知がたくさんきてしまいそう」など不安な方は参考にしてみてください!

再投稿した動画がいいねされても通知は来ない

自分が再投稿した動画を他の人がみて「いいね」や「コメント」をしても通知はきません。

「いいね」などの通知が大量にきてしまい困るということはないので、安心してください!

再投稿された場合は通知が来る

動画を再投稿した場合、動画の投稿主にはあなたが再投稿したという通知がきます。

再投稿したのをバレたくないといった場合は、再投稿をしないのが賢明です。

再投稿をする際の注意点

ここでは再投稿をする際に気をつけておいた方がいいことを紹介します!

自分の投稿は再投稿できない

先ほど、再投稿ボタンがない場合の対処法でも紹介しましたが、自分の投稿は再投稿できません。

自分の動画の再投稿の数を増やしたい場合は、自分で他のアカウントを作成し、そのアカウントで再投稿をしてみてください。

投稿した動画を再投稿できないように設定できない

投稿した動画を他の人に再投稿されないように設定する方法は現状ではありません。

どうしても再投稿されたくない場合はその動画の公開設定を非公開にするしかありません。

動画自体を非公開にした場合は、他の人は動画自体も見られなくなってしまうので注意してください!

動画の表示には相互フォローが必須

こちらも再投稿ボタンがない場合の対処法で紹介しましたが、再投稿した動画を他の人に見てもらうためには相互フォローが必須です。

再投稿を見てもらいたい人がフォロワーにいない場合は、フォローしてくれるようにお願いしてみましょう!

TikTokの再投稿機能を上手く活用しよう!

本記事ではTikTokの再投稿機能について紹介しました。

再投稿機能は友人間で動画を共有したり、フォロワーに動画を共有したりする際に便利な機能です。

本記事を参考にして、再投稿機能を上手く利用してみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする