デジタル

【2024最新】iPhoneのショートカットレシピおすすめ7選!便利なアプリ起動などレシピも配布!

オートメーションiPhoneショートカット

2024/01/04

皆さんはiPhoneのショートカットを利用していますか?

ショートカットはいくつかの工程を自動で行ってくれる便利な機能で、設定しておくと普段の生活が快適になります

そこで本記事では、iPhoneのショートカットおすすめ7選を紹介します!ショートカットの配布もしているので、ぜひダウンロードしてみてください!

目次[ 表示 ]

Apple Watchのショートカットレシピのおすすめはこちら

AppleWatchショートカットレシピおすすめ5選!使い方など画像付きで解説!

iPhoneのショートカットとは?

iPhoneのショートカットとは、普段手動でいくつかの工程で行っている作業を自動で行うようにする機能です。

ショートカットの例
・ショートカットを選択→設定したプレイリストが再生
・ショートカットを選択→現在地から自宅までの経路を検索
・ショートカットを選択→決済アプリ一覧を表示→選択した決済アプリを開く

このように、アプリを開く→やりたい操作をする→実行という手順をショートカットを選択するだけでできるようにすることができます。

普段やる手順などをショートカットに設定しておくことをおすすめします!

ショートカットはプログラミングに似ている?

ショートカットは簡単なものから複数個の条件を組み合わせた複雑なものまであり、プログラミングに似ています。

「複雑な条件を設定するのは難しくて抵抗ある...」という人も多いと思いますが、ショートカットはダウンロードして利用することができるので設定する必要はありません!

自分が気に入ったショートカットをぜひダウンロードして使ってみてください!

iPhoneのショートカットの作り方

ショートカットを利用したい場合、作り方は3つあります。

マイショートカットから作成

iPhoneのショートカットは自分で作ることが可能です。

step1

ショートカットアプリを起動

step2

右上の「+」マークをタップ

step3

「アクションを追加」を選択し、ショートカットを作成

step4

共有ボタンを選択し、「ホーム画面に追加」を選択

この操作をするとホーム画面にアプリアイコンのような形でショートカットが表示され、アイコンをタップするとショートカットが実行されるようになります。
ショートカットをホーム画面に表示する操作はショートカットを作成した際、毎回使うので覚えておいてください。

ショートカットに慣れていない人にとってはこちらの方法は難しいので、以下2つの方法でダウンロードして利用するのをおすすめします!

ギャラリーからショートカットを選択

ショートカット内のギャラリーから既存のショートカットをダウンロードすることができます。

こちらの方法では、自分で細かいアクションを設定する必要がないため、初心者~中級者の方におすすめです!

ダウンロードしたショートカットは自分で細かい条件を変更することもできるので、慣れてきたら試してみてください。

他者が配布しているショートカットをダウンロード

ネット上で他者が配布しているショートカットをダウンロードして利用することもできます。

この方法のメリット
・実生活に即した実用的なショートカットが使える
・ギャラリーのショートカットに比べて複雑なものが多いため、作成する手間が省ける

こちらの場合でも、ダウンロード後にアクションの内容や選択肢を変更することができるので慣れてきたら試してみてください!

【便利】iPhoneのおすすめショートカットレシピ2選

ここからはiPhoneのおすすめショートカットを紹介します。

決済アプリが選択できるショートカット

こちらは決済アプリの一覧を表示して、選択した決済アプリを開くショートカットです。

レジの前で決済アプリを探して手間取ってしまうということがなくなります!

ショートカットの作り方

step1

メニュー部分に自分が使っている決済アプリを入力

step2

「アプリおよびアクションを検索」で「アプリを開く」を選択し、「アプリ」部分から対応するアプリを選択

step3

メニューの選択肢のすぐ下に対応するアプリが来るように並び変える

step4

完了

自分が使っている決済アプリの数に合わせてカスタマイズしてみてください!

また、決済アプリだけでなく他のアプリも表示できるので、他の系統のアプリのまとめにも利用できます。

ホーム画面に戻るショートカット

こちらはホーム画面にもどるショートカットです。

こちらのショートカットは背面タッチやiPhone15Proの新機能であるアクションボタンと組み合わせると便利です!

ショートカットの作り方

step1

「アプリおよびアクションを追加」で「ホーム画面へ移動」を選択

step2

完了

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」でこちらのショートカットを選択すると背面タッチを組み合わせることができます。

こちらの記事では、iPhone15Proのアクションボタンの使い方とショートカットとの組み合わせ方を紹介しています。便利なショートカットも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

【2023最新】iPhone15Proのアクションボタンおすすめ使い方!設定方法やショートカットの利用も

【仕事】iPhoneのおすすめショートカットレシピ3選

Googleマップでワンタップで検索ショートカット

こちらはよく検索するワードを選択肢にしておき、選択すると自動でGoogleマップで検索してくれるショートカットです。

コンビニやATMなどの普段利用するところや検索する際に時間をかけたくないガソリンスタンドなどを選択肢にしておくと便利です!

ショートカットの作り方

step1

「アプリおよびアクションを追加」で「現在地を取得」を追加

step2

同様に「場所の詳細を取得」を追加

写真のように緯度・経度と現在地を変数に設定

step3

同様に「メニューから選択」を追加し、検索したい選択肢を追加

それぞれの選択肢の下に「テキスト」を追加して、対応するワードを入力してください。

step4

「メニューの終了」の後に「テキスト」を追加

テキストには「https://www.google.co.jp/maps/search/」を入力して、「メニューの結果」を変数名として設定してください。続いて、「/@緯度,経度,13z?hl=ja」と入力してください。「緯度・経度」の部分は変数として設定してください。

step5

「URLを開く」を追加する

開くURLは「テキスト」の変数を選択してください。

step6

完了

メモ帳に即座にメモするショートカット

こちらは記入した内容をiPhoneのメモアプリに書き込むショートカットです。

このメモは設定したフォルダに保存されるため、後からどこにメモしたのか分からなくなるということもありません。

ショートカットの作り方

step1

iPhoneのメモアプリ右下のフォルダ作成を選択し、フォルダを作成

step2

「アプリおよびアクションを追加」でメモアプリを選択し、「メモ作成」を選択

step3

「本文」を選択し、「毎回尋ねる」に変更

step4

「フォルダ」を選択し、先ほど作成したフォルダを選択

ダウンロード版のショートカットではフォルダ名の指定を「即時メモ」としてあるので、自分が作成したフォルダ名に変更してください。

音声メモを即座にするショートカット

こちらは音声でメモができるショートカットです。

仕事中や家事をしている時など手が離せない時でもメモができるため、非常に便利です!

ショートカットの作り方

step1

「アプリおよびアクションを追加」で「テキストを音声入力」を選択

「聞き取りを中止」をタップ時にしておくと便利です!

step2

同様に「テキスト」を選択

テキストの内容は「現在の日時」「音声入力されたテキスト」を選択してください。

step3

同様に「メモを作成」を選択

「本文」を「テキスト」、「フォルダ」をメモを保存したいフォルダに変更しましょう。

step4

完了

【面白い】iPhoneのおすすめショートカットレシピ2選

アラーム全消しショートカット

こちらはショートカットボタンを押すだけでアラームをすべて削除できるショートカットです。

カスタマイズすれば特定のアラームだけを消すようにしたり、逆にオンにしたりすることもできます!

ショートカットの作り方

step1

「アプリおよびアクションを追加」で「アラームを切り替える」を選択

step2

消したいアラームの時間を選択

オン/オフも自分が設定したい方にしてください!

step3

アラームアイコンをタップして複製する

アラームの時間を選択する

step4

③の作業を繰り返す

step5

完了

バッテリー残量が減ると省電力モードにするショートカット

こちらはバッテリー残量が減ると自動で省電力モードにする機能です。

ショートカットのうちの「オートメーション」という機能を使います。

ショートカットの作り方

step1

ショートカットアプリの「オートメーション」を選択

step2

右上の「+」を選択

step3

「バッテリー残量」を選択

省電力モードにしたいバッテリー残量を選択しましょう。

step4

「省電力モードを設定」を選択

step5

完了

便利なショートカットレシピですが、通知のバナーが表示されるのがうっとおしいと感じている方の多いのではないでしょうか。

下記では、ショートカットの通知をオフにする方法を解説しています!ぜひ参考にしてみてください!

【iOS16】ショートカットの通知をオフにするには?スクリーンタイムで選択できない対処法も!

iPhoneのショートカットをダウンロードして使おう!

本記事では、iPhoneのおすすめショートカットを紹介しました。

ショートカットは設定しておくと普段の生活の手間が減り、利便性が向上します。

本記事のショートカットをダウンロードして使ってみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする