デジタル

インスタのパスワードを忘れたときの対処法!変更・確認方法も紹介!

instagramインスタパスワードインスタグラム

2024/01/20

インスタのパスワードを忘れた、、

このような経験をしたことがある方も多いと思いますが、インスタにはパスワードを忘れてもログインやパスワード変更をする方法があります!

そこで本記事では、インスタのパスワードを忘れたときの対処法を紹介します!変更・確認方法やどのようなパスワードがいいのかについても解説しているので、参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

インスタのパスワードを忘れたときの対処法

ここでは、インスタのパスワードを忘れたときのログイン方法について紹介します。それぞれの場合に分けて紹介しているので、自分の状況と照らし合わせてみてください!

ユーザーネームが分かる場合

ここではユーザーネームが分かる場合のログイン方法について紹介します。

step1

「パスワードを忘れた場合」をタップ

step2

ユーザーネームを入力

ユーザーネームを入力後に「アカウントを検索」をタップすると、アカウントに登録されている電話番号またはメールアドレス宛にメッセージが送信されます。

step3

リンクからログインをする

送られてきたメッセージのリンクからログインをすることができます。

step4

完了

登録したメールアドレスまたは電話番号が分かる場合

ここでは、メールアドレスまたは電話番号が分かる場合のログイン方法について紹介します。

step1

「パスワードを忘れた場合」をタップ

step2

メールアドレス・電話番号を入力

メールアドレスを入力する場合はそのままの画面で、電話番号を入力する場合は「電話番号で検索」をタップしてから入力してください。

step3

リンクからログインをする

入力した連絡先にメッセージが届くので、リンクからログインをすることができます。

step4

完了

インスタのパスワードを変更(再設定)する方法

ここでは、インスタのパスワードを変更する方法について紹介します!現在のパスワードが分かる場合と分からない場合について紹介します!

パスワードが分かる場合

パスワードが分かる場合はインスタグラムのアプリ内でパスワードを変更することができます。

step1

プロフィール画面右上の「三本線」をタップし、「設定とプライバシー」を選択

step2

「アカウントセンター」を選択

step3

「パスワードとセキュリティ」から「パスワードを変更」をタップ

step4

パスワードを変更する

step5

完了

パスワードが分からない場合

現在のパスワードが分からない場合は、パスワードを再設定することができます。

step1

プロフィール画面右上の「三本線」をタップし、「設定とプライバシー」を選択

step2

「アカウントセンター」を選択

step3

「パスワードとセキュリティ」から「パスワードを変更」を選択

step4

「パスワードを忘れた場合」をタップ

step5

パスワード再設定用のリンクから再設定

メールアドレスにリンクがパスワード再設定用のリンクが届くので、そこから再設定してください。

step6

完了

インスタのパスワードはどんなのがいい?

ここでは、インスタのパスワードを安全にするための注意点などを紹介します。

インスタのパスワードは何桁がいい?

まず、インスタのパスワードを作成する際のルールについて紹介します。

・パスワードは6文字以上
・英数字と特殊文字(!$@%)を組み合わせられる

以上のルールを守っていればパスワードとして利用することができます。

そのため、6桁以上であればパスワードとして利用することができますが、桁数はなるべく長くする方が安全なので注意してください!

インスタのパスワードの確認方法

インスタのパスワードを忘れた場合に、自分が設定したパスワードを知る方法があれば便利ですよね。

結論から言うと、インスタグラムには設定したパスワードを後から確認する方法はありません。

そのため、パスワードが分からなくなった場合はパスワードを再設定するしかありません。

パスワードは確認できないので、どこかにメモしておくことをおすすめします!

インスタのパスワードを忘れたら変更するのがおすすめ!

本記事では、インスタグラムのパスワードを忘れた場合の対処法について紹介しました。

インスタグラムのパスワードは忘れてしまっても、ログインした状態であれば変更する必要はありません。

しかし、再びログインする際に必要になるので早めに変更しておくことをおすすめします!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする