デジタル

【2024最新】インスタのDMを既読つけないで見る方法6選!既読がつかない理由についても紹介

instagramインスタ既読DMダイレクトメッセージ

2024/01/31

インスタのDMを読むときに既読をつけたくない…

このような経験をしたことがある人も多いと思います。

そこで本記事では、インスタのDMで既読をつけないで読む方法6選を紹介します!あまり知られていない方法や既読がつかない理由についても紹介します!

目次[ 表示 ]

インスタグラムのDMとは?

インスタグラムのDMとは、テキスト・写真・リール・投稿を特定の人と非公開でやり取りできるアプリ内のメッセージ機能です。

インスタグラムのホーム画面右上のメッセージアイコンをタップすると、ダイレクトメッセージの一覧が表示されます。

インスタのDMでは、送ったメッセージを相手が見た際にメッセージの下に「既読」という文字が小さく表示されます!

インスタグラムで既読機能のオンオフはできる?

インスタの「既読」が表示される機能はオンオフの切り替えをすることができるのでしょうか?

結論から言うと、インスタグラムでは既読機能のオンオフ切り替えはできず、メッセージを見ると必ず「既読」が表示されてしまいます。

しかし、「既読」を表示させずに相手が送信したメッセージを確認する方法もいくつかあります!

以下の記事ではインスタグラムの「オンライン中」表示を消したい方に向けて方法を解説しています!参考にしてみてください!

【2024最新】インスタグラムで「オンライン中」を非表示にする(消す)方法!見る方法も紹介!

インスタのDMを既読つけないで見る方法6選

メッセージ一覧からスライドをして読む

メッセージ一覧から相手のDMを開く際に、画面を止めることでメッセージを確認することができます。

step1

DM一覧からメッセージを見たい人とのDMをタップする

step2

DM画面が開き終わる前に再度画面をタップして、右にスライドする

タップして一旦画面を止めたら、スライドするのはゆっくりで大丈夫です!

step3

そのまま指を離さずにメッセージを確認する

step4

右にスライドしてDM画面を閉じる

この方法は慣れるまでは難しいので、既読をつけてもいいDMなどで練習してからやってみるのがおすすめです!

機内モードを活用する

機内モードを活用して既読をつけずにメッセージを確認する方法もあります。

ただし、機内モードをオンにするだけでは機内モードをオフにした時点で既読がついてしまいます。

機内モードをオフにしても既読がついて欲しくないという方は、アプリを一度アンインストールしましょう。

細かい手順は以下の通りです。

step1

DM受信後、機内モードをオンにする

step2

メッセージを確認する

step3

インスタをアンインストールして、機内モードを解除

step4

インスタを再インストール

この方法はアプリを再インストールする必要があるなど手間がかかりますが、スライドの方法のように練習する必要がないのがメリットです!

以下の記事では、インスタのパスワードを忘れたときの対処法について紹介しています!再インストールする際にパスワードが必要な方は参考にしてみてください!

インスタのパスワードを忘れたときの対処法!変更・確認方法も紹介!

アカウントの制限機能を利用する

インスタグラムにあるアカウントの制限機能を利用することで、「既読」をつけずに確認することができます。

手順は以下の通りです。

step1

DM受信後、「アカウントの制限」をする

相手のプロフィール画面右上の「・・・」マークをタップし、「制限する」を選択しましょう。

step2

DMのリクエストからメッセージを読む

DM一覧の「リクエスト」をタップし、表示されたリクエスト一覧から読みたい人のリクエストを開いて確認してください。(リクエストからDMを開いても既読はつきません。)

step3

DMを閉じて、「アカウントの制限」を解除

アカウントを制限したときと同様に、プロフィール画面右上の「・・・」マークをタップし、「制限を解除」を選択してください。

再びDM画面を見てみるとメッセージを開いたように表示されていますが、相手側には「既読」が表示されていません。

この方法では、アプリ内の簡単な手順のみでDMのメッセージを既読をつけずに確認できるのでおすすめです!

ダイレクトメッセージ一覧の状態で見る

相手が送ったメッセージが1つだけの場合は DM一覧のままでメッセージが確認できます。

しかし、写真のように送られたメッセージは11文字までしか確認できません。

相手から送られてきたメッセージが1つで、短いときはこの方法でメッセージを確認してみてください!

相手から送られたメッセージが2つ以上の時は「新着メッセージ〇件」のように表示されます。

スマホの通知で読む

インスタのDMの通知をオンにしている場合は、DMが届くとスマホのロック画面やホーム画面にメッセージ内容が表示されます。

送られたメッセージが長い場合でも、数行程度であれば全文確認することができます。

この方法であれば簡単にメッセージ内容が確認できるのでおすすめです!

既読回避アプリを利用する

インスタのDMを既読をつけずに確認できる「既読回避サポーター」というアプリを利用する方法があります。

このアプリは現在Androidユーザーのみが使えるので、iPhoneユーザーの方はできません。

以下のリンクからダウンロードしてみてください!

Google Playストアでは、Google Play プロテクトを使用してアプリの安全性が保たれています。そのため、Google Play ストアにある「既読回避サポーター」も一定の安全性が保障されていますが、完全に安全とは言い切れません。アプリを使う場合は自己責任で使うようにしましょう。

インスタのDMで既読がつかないのはなぜ?

【芸能人】メッセージリクエストになっている

芸能人にDMを送っても既読がつかないのは、送ったメッセージが相手にはメッセージリクエストとして届いていることが理由の場合が多いです。

メッセージリクエストを開いただけでは既読はつかないため、もしメッセージを見ていても既読表示がされません。

相手がリクエストを承認した場合のみ既読が表示されます!

送った相手が自分のアカウントをフォローしていないと、メッセージがリクエストとして処理されてしまいます!

相手が既読をつけない方法を使っている

本記事前半で紹介した既読をつけないでメッセージを確認する方法を使っている場合もあります。

既読をつけないでいる理由があるはずなので、既読がつくまで気長に待ちましょう!

DM画面を開いていない

そもそもDM画面を開いていないという場合もあります。DM画面を開かなければ既読は表示されません。

通知が届いておらずメッセージがきたことに気づいていない、通知は見たけど時間が経って忘れているといった理由が考えられます。

インスタのDMは既読をつけずに見れる!

本記事では、インスタのDMを既読をつけずに見る方法について解説しました。

インスタの既読機能は便利ですが、既読をつけたくない場合は本記事で紹介した方法を使ってみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする