デジタル

話題の”猫ミーム”とは?元ネタ・素材一覧や”猫マニ”の作り方をご紹介!

TikTokCapcut猫ミーム猫動画猫マニ癒し動画

2024/02/03

最近TikTokなどのSNSを中心に話題の”猫ミーム”ってご存じですか?

可愛らしい猫たちの素材を使った面白エピソードに、思わず見入ってしまう方も多いでしょう。

今回は猫ミーム動画によく使われている素材一覧と猫ミーム動画の作り方を紹介していきます!

目次[ 表示 ]

猫ミームって何?

そもそも、猫ミームって何?そんな方もいるでしょう。

猫ミームとは、猫の動画を使って投稿者の日常生活やあるあるを再現したミーム動画のことです!ミーム動画とは、ネット上で拡散されるようなネタ動画やおもしろ動画、画像のことを指します。

要は、猫ミームとは猫の面白動画(ミーム)を使用した、何かの再現動画のことです!

そしてその動画自体のことを”猫マニ”と言います。

猫ミームの元ネタ・素材一覧!

さっそく、よく見る猫ミーム素材と元ネタを一覧でご紹介していきます!

猫ミーム素材を提供しているアカウントも載せておきますので、「猫ミームを使用した動画を作ってみたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▼猫ミーム素材管理者(@nekomimusozaikanrisya)

▼I Green Screen Things(@igreenscreenthings)

喜ぶ猫

引用元:YouTube

「Happy Happy Happy〜♪」という音源に合わせて手を振りながら飛び跳ねる子猫の動画。

とてもかわいくて使い勝手もいいため、猫マニでかなり高確率で使用されている動画です。

「は?」っていう猫

引用元:TikTok

「はぁ?」とキレ気味な表情低めの声で再生される「Huh?」がマッチして面白すぎるこちらの猫ミーム。こちらも猫マニの定番素材です!

何かをカリカリ食べる猫

引用元:TikTok

食べているシーンの再現によく使われているこちらの猫ミーム。

何かをカリカリと豪快に食べている姿がとっても可愛らしい動画です!

頭を抱える子猫

引用元:TikTok

今にも発狂が聞こえてきそうなこちらの動画。

見ての通りネタ動画の発狂シーンによく使用されています!

悲しそうな猫

引用元:抖音

何とも言えない悲しげな表情がたまらないこちらの猫ミーム。

中国版のTikTok「抖音」からフォローや視聴することができます!

口をパクパクする猫

引用元:POPCAT

「pop cat」と呼ばれているこちらの猫ミーム。

タップすると猫が口を開くだけの謎ゲー「POPCAT」が元ネタと考えられています。

何かを食べるシーンやおしゃべりをするシーンで使用されることが多いです。

ダンスする猫

引用元:TikTok

ノリノリのダンスとぽよんぽよんのお腹が可愛すぎるこちらの猫ミーム。

シュールな雰囲気が人気です。

ノリノリな猫

引用元:TikTok

chipi chipi chapa chapa〜♪」という印象的な音楽に合わせて頭をぶんぶん振るこちらの猫ミーム。

頭に残る音楽とノリノリな猫の可愛らしい姿が中毒性のある動画です!

怒る猫

引用元:TikTok

ものすごい形相で何かを話しているこちらの猫ミーム。

先ほど紹介した「悲しそうな猫」と一緒に使用されることが多いです!

驚く猫

引用元:抖音

まん丸な目に半開きの口が面白すぎるこちらの猫ミーム。

何かに驚いているシーンやショックを受けているシーンに使用されています。

居眠りする猫

引用元:TikTok

座ったまま爆睡している姿が可愛すぎるこちらの猫ミーム。

何とも言えない表情がたまりません。

 

※元ネタ不明

手をすりすりする猫

引用元:TikTok

手をすりすりしながらダンスするこちらの猫ミーム。

EDMの音源とマッチしてなぜか癖になってしまう動画です!

運転する猫

引用元:Instagram(@culpepurrr)

あたかも本当に猫が運転しているかのようなこちらの猫ミーム。

実際は運転中の飼い主さんの膝の上に載っている猫の動画です。

猫パンチする猫とされる猫

引用元:TikTok

ありえない勢いで猫パンチする猫とされるがままの猫。

喧嘩をしているシーンなどによく使用されています!

 

※元ネタ不明

猫ミーム動画の作り方

続いて、猫ミーム動画の作成方法を説明していきます!

誰でも無料で簡単に作れるので、ぜひオリジナルの猫マニ作りを楽しんでくださいね!

①TikTokで猫の素材を集める

まず、どんな動画を作りたいかをイメージし、イメージに合う猫ミームを集めます。

TikTokで「猫ミーム 素材」などと調べるとグリーンスクリーンに加工されたものがたくさん出てきますので、そちらをダウンロードしてカメラロールに保存します。

②背景画像を集める

続いて、背景画像を集めます。

Google等で「◯◯(背景イメージ) フリー画像」と検索すると、利用可能な画像がたくさん出てきます。好きなものを選んでカメラロールに保存してください。

③CapCatで編集する

続いて、「CapCut」という無料動画編集アプリを使用して猫マニを作成します。

詳しい手順は以下の通りです。

step1

+をタップして背景にしたい画像を入れる

step2

+をタップし好きな猫ミームを追加

step3

猫ミーム動画を選択し「オーバーレイ」をタップすると画像が2段に分かれる

step4

猫の動画を選択し好きな位置に移動する

step5

猫動画を選択し「背景を削除」→「クロマキー」をタップ

step6

カラーピッカーを緑の部分に合わせて✓をタップ

step7

「濃度」をタップ、調整して背景を透過する

step8

文字や動作などを入れて完成!

今話題の”猫ミーム”を楽しもう!

以上、今話題の”猫ミーム”と”猫マニ”の徹底解説でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする