デジタル

BeReal(ビーリアル)で再度シェアできない?どこ?やり方・エラーの対処法を解説!

ビーリアルBeReal

2024/07/08

今大人気の新感覚SNS「BeReal」。

そんなBeRealは、友達の投稿をシェアしたり、自分の投稿をシェアしてもらうこともできます。

この記事では、再度シェア(再共有)におけるメリットと、上手くいかない場合の対処法をご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

BeRealの再度シェア(再共有)とは?メリットはある?

BeReal.の再度シェア(再共有)とは、友達のBeRealの投稿にタグ付けされた場合、あなたがその投稿を再共有することで、友達の投稿をあなたの投稿として、アップロードできる機能です。

友達の投稿でも、シェアをすることで後からでも見返すことの出来る思い出となります。

しかし、タグ付けされたからと言って、何人分の投稿でも再共有できるわけではないので、注意してください。大人数からタグ付けされた場合は、その中でもお気に入りの写真を再度シェアしましょう!

メリット

①友達と同じ時間を共有出来る

友達が撮ってくれた写真と同じ写真をあなたも投稿できます。たとえ、その時間に投稿をしていなかったとしても、友達と写真を撮った瞬間が写真として残ります。時刻は自分が再投稿をした時間になります。

また、自分が撮った投稿が消えるわけではないので、投稿が時間に間に合っていなくても2枚目として更新されます。

②時間に間に合わなくても3枚撮れる可能性がある

もし、再度シェアしてくれた友達が「通知の時間通りに投稿」していた場合は、あなたもその写真を含めて、3枚の写真を撮ることができます。

時間通りに撮れなかった場合でも、何枚か写真を撮れるのは大きなメリットです。

※ただ、最近は時間内に撮れないと、友達の投稿を再度シェアするための表示が出てこないエラーが発生しているようです。いくつかの端末で試しましたが、「再度シェアする」の表示が出てきたのは、時間内に投稿できた端末のみでした。時間内に投稿した友達の投稿をその日の1枚目として投稿(「再度シェア」)すれば、3枚取れるようなので、活用してみてください!

再度シェア(再共有)のやり方は?

ここからは、再度シェアのやり方についてご説明します。ぜひ、参考にしてくださいね。

友達の投稿を再度シェア(再共有)する場合

①友達にタグ付けをしてもらいます

友達にタグ付けしてもらう方法は、下で説明しています。友達がタグ付けをしてくれなければ、あなたは再度シェアをすることは出来ません。

②友達の投稿に移動し、「再度シェアする」をタップします。

再投稿をしなくても、タグ付けされた投稿を見ることは出来ます。しかし、他の友達の投稿は見ることが出来ません。

③「再度シェアする」のボタンをもう一度押します。

④アップロードが完了すれば、投稿完了です。

今回の場合は、タグ付けしてくれた友達が「時間通りに投稿」しているため、あなたも最大3枚の写真を撮ることができます!

再投稿したものも、タグ付けすることができます。また、キャプションも追加できます。あなたの友達にも誰の投稿を再投稿したのかが、わかるシステムになっています。

自分の投稿を友達に再度シェアしてもらう場合

①投稿を完了させたら、その投稿をタップします。

②投稿した写真の左下にある「タグ」のマークをタップします。

③タグ付けをしたい友達の名前を検索します。

④友達の名前の右横にある「タグ」ボタンをタップし、「タグを解除」が表示される状態にします。

⑤自分の投稿のタグマークの人数が増えていれば、完了です。

タグは、友達になっているユーザーにしか付けることができません。

また、タグを付けることで、友達の投稿にあなたの名前が表示されます。そこから友達の友達にもプロフィールが見られる可能性があります。同様に、友達の追加も可能になります。

友達の人数を絞っている場合は注意をしましょう。

再度シェア出来ない原因・知恵袋の回答は?

再度シェアが出来ない原因・理由は、色々と考えられます。ここからは、知恵袋や著者の体験を基に、いくつかの原因と対処法についてご紹介をします。

①「アップロードされませんでした。もう一度試してください。」の表示がでる

再共有に限らず、このような表示がでることがあります。原因としては、

・回線が悪い
・アプリ上の不具合

などが考えられます。

対処法としては、
・しばらく待ってみる
・電波が良いところで、もう一度読み込む
・再起動する

などがあります。時間が経つと自然と直っている場合が多いため、焦らずに待つことが大事です。

ただ、投稿できないまま次の通知が来てしまうと、せっかく撮った写真が消えてしまう場合もあるので、何度か時間を置いて確認をしてみてください。

アップロードが完了していないにも関わらず、他のアプリを開いたりすると、この不具合は起こりやすくなります。

②シェアをしたにも関わらず、投稿が消えた

この場合は、友達が投稿を削除、あるいはタグ付けを解除した可能性が考えられます。

まれに、再度シェアがなんらかの原因で外れてしまった場合があります。友達の投稿に移動し、「再度シェア」の表示がでていたら、もう一度再共有しましょう。

③「再度シェア」の表示が出ない

そもそも「再度シェア」の表示がでないことがまれにあります。その場合は、友達がタグをつけ忘れているか、不具合バグの可能性があります。

対処法としては、
・友達にタグの状況を確認する
・アプリを再起動する
・アプリが最新のバージョンにアップデートされているか確認する
・インターネットの使用環境を整える

などが挙げられます。友達がきちんとタグ付けをしてくれている場合は、何らかの不具合やバグである可能性が高いので、いくつかの方法を試して、ダメそうなら少し時間を置いてみたり環境を変えてみましょう

アカウントが消えない設定になっている場合は、アプリをもう一度インストールする方法も有効です。

⑤検索しても、友達の名前が出てこない

タグ付けをするために友達の名前を検索しても出てこない不具合がまれに起こります。特に、追加をしたばかりの友達だと、検索に出てこない場合があるようです。

名前が間違っていないかを確認し、名前とアカウント名の両方で調べてみましょう。

それでも解決しない場合は、一度スマートフォンの電源を消したり、アプリのバージョンが最新になっているかを確認してみましょう。

⑥何を試しても解決しない場合

上記以外の問題や、何をしても解決がしない場合は、公式ホームページをご覧ください

下には、よくある質問を調べられるページと、お問い合わせについてのページを貼っています。どうしても解決しない場合は、活用してみてください!

再度シェアに関するよくある質問

ここからは、再度シェアについて、よくある質問にお答えします。ぜひ、参考にしてくださいね!

再度シェアした投稿を消したら、友達の投稿も消える?

結論から申し上げますと、消えません

再度シェアした投稿を消しても、消えるのはあなたの投稿だけであり、友達の投稿が消えることはありません。

時間内に投稿した人の投稿を再共有するとどうなる?

あなたも、友達の再共有を含めて3枚の写真を撮れるようになります。

たとえ、あなたが時間内に投稿出来ていなかったとしても、追加で写真を撮ることができます。

友達が時間内に投稿していなければ意味がないので、注意してくださいね。

時間内に投稿した人の投稿を再共有したのに、3枚写真が撮れないのはなぜ?

時間内に撮影した友達の投稿を再共有することで3枚のボーナスを獲得するには、友達の投稿を1枚目にする必要があります。

あなたがシェアの前に自身の投稿をしてしまっていると、もう1枚は獲得できません

タグ付けをしたら、相手に通知は行く?

タグ付けをすると、友達には通知がいきます

そのため、タグ付けをされた友達は、通知を見ればタグ付けされたことを知ることができます。

ビーリアル(BeReal)で再度シェア(再共有)をしてみよう!

いかがでしたか?BeRealは友達の投稿を再度シェアすることで、思い出の共有ができます。素敵な思い出を後から見返すために、再度シェアを利用してみてくださいね!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする