デジタル

1分でわかるIT用語!IPアドレスとは?PCで確認する方法も合わせてご紹介

IPアドレス確認方法プライベートIPアドレスグローバルIPアドレスIPアドレスとは

「IPアドレス」という言葉を聞いたことがありますか?

ネットが当たり前になった社会で情報開示などに使用されるIPアドレスですが、そもそもどういう意味なのかをこの記事で紹介していきます。

また、PCで確認する方法も合わせて紹介していきます。

目次[ 表示 ]

IT用語!IPアドレスとは?

IPアドレスとは「Internet Protocol Address」を意味し、インターネット上に接続されたPCやスマートフォンなどが持つナンバーのことを言います。

つまり、インターネット上での住所の役割を果たしています。

IPアドレスにプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスがある

IPアドレスには「プライベートIPアドレス」「グローバルIPアドレス」の2種類存在します。それらについて解説していきます。

プライベートIPアドレスとは?

学校・企業・家庭内などの同じ建物内の複数人が同時にインターネットに接続するためにLANが必要になります。それらのネットワーク内のそれぞれのパソコンを識別するためにあるのが「プライベートIPアドレス」になります。

グローバルIPアドレスとは?

一方、インターネット上にあるIPアドレスのことを「グローバルIPアドレス」と言います。グローバルIPアドレスはホスト名が入っていることが多く、その情報から地域や利用しているプロバイダがわかるようになったりします。

PCでIPアドレスを確認する方法をご紹介

次にPCでIPアドレスを確認する方法をグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス(windows10とMac)に分けて、紹介していきます。

グローバルIPアドレスの確認方法

初めに、グローバルIPアドレスの確認方法について説明していきます。
MacもWindowsも同様にWebサービスにアクセスするだけで簡単に確認することができます。

グローバルIPアドレスを確認したい方はこちらのWebサービスをご確認ください。

Windows10でプライベートIPアドレスを確認する方法

まずはWindows10でプライベートIPアドレスを確認する方法から紹介していきます。

1.PCの検索で「cmd」を入力

2.コマンドアプリを開く

3.「ipconfig」入力して実行

4.「IPアドレス」を確認

MacでプライベートIPアドレスを確認する方法

次に、MacでプライベートIPアドレスを確認する方法を紹介していきます。

1.アップルメニューの「システム環境設定」を開く

2.「ネットワーク」アイコンを選択

3.有線なら「Ethernet」無線ならWi-fiの「詳細」を選択する

4.「IP」アドレスを確認する

IPアドレスの理解を深めて覚えておこう!

IPアドレスについて紹介していきましたがいかがでしたか?

インターネットが身近にある今、IPアドレスの理解を深め、IPアドレスの役割や確認の仕方を覚えておきましょう。

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする