デジタル

LINEスタンプを自作で使う方法をご紹介!画像付きで解説!

LINELINEスタンプ自作スタンプLINEスタンプメーカー

2022/10/10

今回はスマホ1つで自分だけのLINEスタンプを作る方法をご紹介します!

「こんなスタンプあったらいいのにな~」や「こういうスタンプ欲しい!」と思うことはありませんか?

実は自分で好きなスタンプを作る機能があるのです。

自作スタンプを使えたらLINEがもっと楽しくなること間違いありません!
ぜひ最後までご覧ください!

目次[ 表示 ]

LINEスタンプメーカーで自作スタンプを作れる!

LINEスタンプメーカーのポイント

自分だけのスタンプを作れる

完全にオリジナルのスタンプが作れます。

写真、テキスト、形を自分で決められるので他人と被る心配がありません!

スマホだけで作れる

パソコンやスキャナ、画像編集のソフトは一切必要ありません。

スマホ1つでスタンプが作れます。

好きな写真をスタンプにできる

お気に入りの写真や画像を切り取ったりしてスタンプにできます

表情に合うテキストを付けることも可能!

自分で描いたイラストもスタンプにできる

写真だけでなく、自分で描いたイラストもスタンプにできます。

オリジナルキャラクターも作れますよ。

作成後、およそ3日で使えるようになる

スタンプを作成し、申請したら約3日という短期間で使えるようになります。

 

公開・非公開を選択できる

公開して販売したら売上を得ることができます。

逆に非公開設定にすると、他の人には公開されず本人のみダウンロード可能となります。

自作スタンプ作成の大まかな流れ

step1

「LINEスタンプメーカー」をダウンロードし、下の「+」を押す。

step2

「+」を押して、スタンプの元となる素材を5つのいずれかの方法から選択する。

step3

切り取り方法を下の5つから選び、サイズと角度を調整する。(切り取りの各機能は下記で説明しています。

step4

画像を編集し、良いと思ったら「保存」を押す。(編集の各機能は下記で説明しています。

step5

STEP2〜4を繰り返し、最低8個スタンプを作る。

step6

8個完成したら「販売申請」を押し、何個販売するか選択する。

step7

販売したいスタンプを選択し、メイン画像を選択する。

step8

販売情報を記入し、「次へ」を押す。ココで公開・非公開を設定!

step9

プレビューで確認後、注意事項に同意して「リクエスト」を押す。

step10

もう一度「リクエスト」を押し、最後に「OK」を押して完了。

申請後、およそ3日以内にLINEあるいはメールアドレス宛に申請結果が届きます。

切り取り機能の説明

かたち(写真左)と自動切り抜き(写真右)

「かたち」は、丸や四角からハートや星まであり、その形に写真を切り取る機能です。

「自動切り抜き」は、スタンプにしたい部分の少し外側を線で囲むと、自動で切り取ってくれます。

なぞる(写真左)と消しゴム(写真右)

「なぞる」は、切り抜きたい部分をなぞった後に、緑の点を使って拡大や縮小などの調整ができる機能です。

「消しゴム」は、名前の通り消したい部分を消す機能です。また修復も可能となっています。

デコレーション

デコレーションは、選択した写真に可愛らしいフレームを付ける機能です。

デコフレームには多くの種類があり、無料ダウンロードで使えます。

画像編集機能の説明

ブラシ(写真左)とテキスト(写真右)

ブラシは、手書きで絵や文字を描ける機能です。
指で描くと難しいためタッチペンで書くのがおすすめです!

テキストは、お好みのフォントや色で文字を追加できる機能となっています。
スタンプの表情や言葉に合わせてフォントが変えられるので、作っていて楽しいです!

フィルター(写真左)と色調(写真右)

フィルターと色調は両方とも写真の明るさを調整できる機能です。
暖かみのあるフィルターにすると可愛らしさが増します!

ステッカー

数多くあるステッカーの中から好きなものを選んで、スタンプをアレンジすることができます。
1250種類以上のステッカーがある為、欲しいステッカーが見つかります!
ステッカーを使えば簡単にクオリティがあがるのでおすすめです!

自作スタンプを作って楽しもう!

いかがでしたか?

筆者も自作スタンプがこんなにも簡単に作れると知った時は驚きましたし、LINEが楽しくなりました。

スマホ1つで作成できるので、ぜひ皆さんも自分だけのスタンプを作ってみてください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする