デジタル

インスタ新機能のストーリーで表示される思い出(memory)!削除の仕方やもう一度見る方法!

インスタインスタスト―リー思い出memory思い出memoryストーリーズ

2023/06/01

インスタのストーリーに突如現れた思い出(memory)のストーリー。

自分の過去のストーリーが流れてくるのですが、

今回はインスタの新機能の思い出(memory)をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

▼インスタの裏技を知りたい方はこちら

【2023年最新】インスタの使い方を徹底解説!初心者からおしゃれやかわいく使いたい人向けにご紹介!

インスタの新機能の思い出(memory)とは?

自分のアカウントのストーリーズの欄に思い出(memory)という表示がされて、過去の自分のストーリーが流れてくるようです。

引用元:Twitter(@Koukichi_T)

memoryの思い出スト―リーでは1年前の今日が多く流れてくるのですが、他に2年前や3年前など差があるそうです。

ちなみに筆者は4年前のストーリーが流れてきました。

また、一度そのスト―リーを見ると表示がされなくなる場合と残る場合があります。

こちらではインスタの通知で「〇〇がストーリーズに追加しました」って何?通知オフの仕方などをご紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

インスタの通知で「〇〇がストーリーズに追加しました」って何?通知オフの仕方などご紹介!

ストーリーで表示される思い出(memory)の削除方法!

ストーリーで表示される思い出(memory)を見たくない!という方もいるとは思うのでが

表示をオフにする機能などはなく下記の2つの方法で削除することができます。

アーカイブ機能をオフにする

アーカイブ機能自体を設定からオフにすることで思い出(memory)自体の表示がなくなります。

しかし、ストーリーを振り返ることができなくなるので注意が必要です。

アーカイブ機能をオフにする方法
ホームから右上三本線からアーカイブ

右上の三点をタップ

設定をタップ

ストーリーをアーカイブに保存をオフ

完了

アーカイブストーリーを削除する

1つ目のアーカイブ機能は残しておきたいという人は、地道にアーカイブストーリーを1つずつ削除することで見たくない過去のスト―リー表示をなくします。

アーカイブのストーリーを削除する方法
ホームから右上三本線からアーカイブ

任意の過去のストーリーを開いてその他

削除をタップ

完了

こちらでは【2023最新】インスタのストーリーのおしゃれな加工方法23選を紹介しています。

ストーリをさらにおしゃれにしちゃいましょう!

【2024最新】インスタストーリー流行りの加工方法20選!カップル・旅行などおしゃれなやり方を紹介!

もう一度思い出(memory)を見る方法は?

もう一度思い出(memory)をストーリー上で見ることはできません

普通のストーリーでは他の人を見るとストーリーズ欄の後ろの方に行き24時間いつでも見ることができるのですが、思い出(memory)ストーリーは一度見ると消えるようです。

アーカイブから確認する

そこでストーリーをもう一度見たい方はアーカイブから過去のストーリーを見ることができます。

やり方は先ほど紹介した削除する方法から確認してください!

ストーリーで思い出(memory)が表示されない原因は?

2023年の1月くらいに追加されたノート機能と同様にインスタでは思い出(memory)が表示されない人もいると思います。

過去にストーリーを上げてない

基本思い出(memory)ストーリーは1年前の今日など過去の同じ日にストーリーをアカウントで載せている場合に表示される機能なので、1年前の今日などにストーリーをあげてなければ表示されません。

インスタ自体のバージョンが追いついてない

1年前の今日、ストーリーを出してるけど表示されない!という人はインスタ自体のバージョンが古い可能性があるのでアップデートを行いましょう。

また、最新のバージョンなのに表示されないという方は待つしか解決方法がありません。

というのも試験的に一部の人から使えるようにしているので、未だに筆者はノート機能も使えてない状態です。

よって首を長くして待ちましょう。

こちらでは【2023最新】インスタストーリーで絵文字がおしゃれなフィルターに!?半透明の黒やピンクなどを紹介しています。

インスタの様々な機能を見てみましょう!

【2024最新】インスタストーリーで絵文字がおしゃれなフィルターに!?半透明の黒やピンクなど

ストーリーで表示される思い出(memory)を見てみよう!

ストーリーに表示される思い出(memory)は、1年前の今日にこんなストーリーを載せていたんだ!と、昔のストーリーを見て関心や懐かしさを感じさせる機能かもしれませんね!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする