デジタル

インスタ新機能のノートとは?投稿・削除・足跡などの使い方やノート機能が表示されない対処法も!

インスタインスタ新機能ノート機能インスタノート

2023/09/01

2023年1月30日にインスタグラムの新機能が追加されました。

ノート機能というDMの画面に新しく表示され相互フォローのユーザーが互いに60文字の文章を読むことができます。

今回はそのノート機能についてやストーリーとの違い、ノート機能が表示されないときの対処法をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

こちらでは【2023最新】インスタ新機能のストーリーを早送りする機能とインスタのハッシュタグ検索から最新の表示をする方法を紹介しています。

ぜひご覧ください!

【2023最新】インスタ新機能のストーリーを早送り!?使い方や早送りが表示されない対処法も紹介

インスタのハッシュタグ検索から最新の表示がされない!最新順にする方法は?ハッシュタグフォローの使い方など

インスタのノート機能ってなに?

ノートとは、ダイレクトメッセージ(DM)の画面に最大60文字の短いテキストを残すことで今の気持ちや近況をシェアできる機能です。

ノート機能は、ストーリーやフィードなどと違い文字のみの手軽な形にすることで、利用者が友達やフォロワーと気軽につながる方法をつくろうと開発されました。

例えば、内輪ネタを発信したいけどストーリーに出すまでもない!そんなときにノート機能を使うことでどうでもいいことを気軽に発信することができます。

こちらでは、インスタのショップアイコンが消えた!?リールに変わった理由やショップは使えるかどうかをご紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

インスタのショップアイコンが消えた!?リールに変わった理由やショップは使えるかどうかご紹介!

ストーリーと違うノートの投稿・削除・足跡などの使い方

ノート機能はストーリーと使い方が違うのでそれぞれ画像付きでご紹介いたします。

見方

ノート機能の見方は、ダイレクトメッセージ(DM)を開いたときに出てくる円のアイコンが大きくなっている箇所がノート機能です。

ここに自分のノートやフォロワーの人のノートが表示されます。

投稿

step1

DMを開いて自分のアイコンをタップ

step2

60文字以内の文字を書く

step3

シェアを押して完了

削除

step1

既にシェアしたノートをタップ

step2

ノートを削除

step3

完了

反応の仕方

step1

DMを開いて反応したいアイコンをタップ&コメント

step2

そのままDMで送信されるよん

step3

完了

足跡・通知

ノート機能はストーリーズのように足跡が残るわけではありません。

また、通知のような機能はないので気軽にノート機能を使ってみましょう!

こちらでは、インスタのハイライトの名前を韓国風・海外風やおしゃれでかわいい名にする方法について紹介しています。

インスタの裏技についてもっと知ってみましょう!

【コピペ可】インスタハイライトのおしゃれな名前を紹介!海外風特殊文字や彼氏・友達用など

インスタのノート機能が表示されない対処法

ノート機能は徐々にユーザーに使われるようになっていますが、まだノート機能が表示されない人がいます。

筆者も別のアカウントは表示されるのに、本垢は表示されていません。

このようにアカウントごとにノート機能の表示が変わってくるので、対処法を2つご紹介いたします。

アップデート

まずは、インスタのアップデートがあるか確かめてみましょう。

アップデートしないと新しい機能など使えない場合があるのでアップデート必須です!

アップデートの確認方法

①App Storeを開く
②右上の自分のアカウントをタップ
③アップデート欄があるのでチェック

対応されるまで待つ

インスタの新機能は一斉に世界中のアカウントで使えるようになるわけではなく、人数の制限をかけながら徐々に新機能を使えるようにアカウントがランダムに選定されています。

よって、まだノート機能が表示されてないけどアップデートは完了している!

という方は数日〜数週間経てばノート機能が使えるようになるので、首を長くして待ってみましょう!

こちらでは、インスタのアイコンが拡大できるように!アイコンを見たら相手にバレる?保存方法などご紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

インスタのアイコンが拡大できるように!アイコンを見たら相手にバレる?保存方法などご紹介!

インスタのノート機能を使って相互フォローユーザーと楽しもう!

インスタのノート機能を使ってみたくなりましたか。

ノート機能は日本でどれくらい流行るかわかりませんが、今の気持ちや近況を気軽にノートに投稿してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする