デジタル

インスタのショップアイコンが消えた!?リールに変わった理由やショップは使えるかどうかご紹介!

ショップinstagramインスタリールインスタショップ

2023/09/02

2023年の2月になってインスタの下のバーにあるショップアイコンが消えました。

ショップアイコンでは色々なお店の商品を見ることができて重宝していた方には残念な変更となっています。

今回は、ショップアイコンが変わった理由やショップ機能がまだ使えるのかどうかをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

インスタのショップアイコンが消えた!?

2023年の2月にインスタのショップアイコンがなくなりリールのアイコンに変更されました。

引用元:Twitter(@___blueKi

実際にTwitterではショップアイコンがなくなったと残念な声がありました。

また、知恵袋でも多くの方がショップアイコンについて質問をしていたので無くなった理由やショップ機能はまだ使えるのかご紹介します。

こちらでは、インスタ新機能のノートとは?投稿・削除・足跡などの使い方やノート機能が表示されない対処法について紹介しています。

インスタについてもっと知ってみましょう!

インスタ新機能のノートとは?投稿・削除・足跡などの使い方やノート機能が表示されない対処法も!

ショップアイコンからリールアイコンに変わった理由

ショップアイコンからリールアイコンに変わった理由は特に公式からは公表されていませんでしたが、ショップからリールアイコンに変更される内容は公式のInstagramから公表があります。

引用元:公式Instagram

2月からナビゲーションのショップアイコンではなくリールアイコンに変更されるという内容です。

また、ショッピング体験に引き続き投資すると内容にあるので、ショップ機能は継続して利用できるようになっています。

こちらでは、インスタのアイコンが拡大できるように!アイコンを見たら相手にバレる?保存方法などをご紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

インスタのアイコンが拡大できるように!アイコンを見たら相手にバレる?保存方法などご紹介!

アイコンは無くなってもショップ機能は使える?

実際にショップアイコンが無くなったことで様々なショップを気軽に見ることができなくなったのですが、先ほどの内容のようにショップ機能は引き続き利用できます。

引用元:Instagram(@make_my_room.me

しかし、ショップアイコンのような様々なお店を見れるような機能はなくなったので、インスタ上で商品などを販売しているショップのアカウントをフォローする方法しかなさそうです。

インスタで販売しているアカウントをフォローすることでショップ機能にすぐにアクセスして購入などを行えます。

こちらでは、インスタのハイライトの名前を韓国風・海外風やおしゃれでかわいい名にする方法を紹介しています。

ぜひ変更してみてください!

【コピペ可】インスタハイライトのおしゃれな名前を紹介!海外風特殊文字や彼氏・友達用など

好きなショップのアカウントをフォローしておこう!

ショップアイコンを重宝していた方には残念な変更となりましたが、引き続きショップ機能を使えるので、好きなショップのアカウントをフォローしてショップ機能を使ってみよう!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする