デジタル

インスタのグループDMに勝手に追加・招待させない設定!退会や削除方法も合わせてご紹介!

インスタ削除DM勝手に追加勝手に招待退会

2023/12/02

最近インスタのDMで勝手にグループへ追加・招待されるといったことが起きています。

初めて知らない人からそういった怪しいグループに追加されると不安になりますよね。

今回はインスタのグループDMに勝手に追加・招待させない設定をする方法と退会や削除方法も合わせてご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

知らない人からグループに勝手に追加・招待される

2022年末から色々な人が知らない人からインスタのグループに勝手に追加・招待されるといった被害を受けています。

引用元:Twitter(@KkhPokemonlove

このように「2,000円無料でプレゼント!ゲット!」や「2023年ファッション」といったお金で釣ったものからどうでもいいことまでよくわからないグループ名に追加・招待されます。

また、追加・招待したアカウントはアイコンがない誰かわからないのがほとんどでグループでは英語の長文が送られています。

削除や退会、招待アカウントをブロックすれば解決するのですが、複数の上記のようなアカウントから追加・招待がくるので、阻止するための設定をご紹介いたします。

インスタのグループDMに勝手に追加・招待させない設定!

そもそもインスタのグループDMへ勝手に追加・招待させない設定があります。

その設定をすることで知らない人が勝手に追加・招待できなくなります。

勝手に追加・招待させない設定方法

step1

右上三本線から「設定」

step2

「プライバシー設定」

step3

「メッセージ」

step4

グループ設定の「グループにあなたを追加できる人」

step5

「Instagramでフォロー中の人のみ」

step6

完了

勝手に追加・招待されたときに退会や削除する方法!

まず、退会と削除の違いですが、退会はグループのDMからそもそも退会することを指します。一方で削除はグループのDMを削除するだけでグループには残っていることになります。

それぞれ少し違いがあるので気をつけましょう!

徹底的に削除したい場合は招待したアカウントをブロックしてグループDMから退会するのがおすすめです!

もし勝手に追加・招待されたときの退会や削除する方法をそれぞれ画像付きでご紹介いたします。

退会方法

step1

DMのグループトークを開いて「退会」

step2

「退会する」

step3

完了

削除方法

step1

DMのグループトークを開いて「削除」

step2

「削除」

step3

完了

インスタの設定からグループに勝手に追加・招待させないようにしよう!

インスタではDMで乗っ取られるといった被害もあるなど、DMを利用して変なことをする人が多いです。

なので、しっかりとプライバシーの設定をしておくことで未然に防ぎましょう!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする