デジタル

【2023年最新】Androidのアラームを好きな曲に変える方法を紹介!デフォルトのアプリで簡単に変更可能

好きな曲変更目覚まし鳴らないアラームアンドロイド設定スマホAndroid音楽アプリ

2023/06/18

Androidユーザーのみなさんは、毎日どんなアラーム音を設定していますか?

デフォルトの音楽以外にも、好きな曲を設定できればテンションが上がりますよね!

そこで今回は、Androidのアラーム音を好きな曲に設定する方法を簡単ステップでご紹介します。

目次[ 表示 ]

Androidのアラーム音を好きな曲に変える方法

最初に、Androidのアラーム音を好きな曲に変える方法を画像付きでご紹介します。

好きな曲がスマホ内に入っていない方は、あらかじめダウンロードしておきましょう!

step1

①ホーム画面から時計アプリを開き、音楽を設定したいアラームを選択する。

step2

②「アラーム音」(または「着信音」)をタップし、「カスタム」とう表記の下部にある「このデバイス」をタップする。

step3

③デバイス内の音楽ファイルから好きな曲を選択・設定すれば完了!

Androidのアラーム音が鳴らないときの対処方法

続いて、「せっかく好きな曲に設定したのにアラーム音が鳴らない……」という場合の対処方法についてご紹介します。

アラームが正しく設定されているか確認する

アラーム音が鳴らない場合にありがちなのが、アラームを設定したつもりでも正しく設定できていないミスです。

希望通りにアラームがセットされているか、今一度確認してみましょう。

  • アラームのスイッチがオンになっているか
  • アラームを起動したい曜日・日時は正しいか
  • アラーム音が「なし」になっていないか

スマホ本体がサイレントモードになっていないか確認する

その他にアラーム音が鳴らない要因として考えられるのは、スマホ本体がサイレントモードになっていることで、時計アプリの通知が制限されている可能性です。

その際は、「設定」→「サウンドとバイブ」→「サイレントモード」の手順でオフにしてみましょう。

目覚ましアプリをアップデートする

それでもアラーム音が鳴らない場合、また音は鳴るのに曲だけが変えられない場合などは、アプリ自体に問題がある可能性が考えられます。

時計・目覚ましアプリをアップデートしてから、もう一度設定しなおしてみましょう。

アップデートしてもなお治らなければ、スマホ本体に異常があることも考えられるため、近くの量販店や携帯ショップに問い合わせてみることをおすすめします。

Androidのアラーム音を好きな曲に変えて楽しい朝を迎えよう!

いかがでしたか?

一日の始まりを告げるアラームだからこそ、好きな曲を設定して少しでも気分を上げたいですよね!

Androidのアラーム音を変更して、楽しい朝を迎えてください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする