エンタメ

【2024最新】Netflixで見れるボロボロ泣ける映画17選!邦画・洋画それぞれご紹介

Netflix感動映画号泣おすすめ映画泣ける映画

2024/02/10

たくさんのアニメや映画、ドラマなどを楽しめるNetflix。

今回は、そんなNetflixで楽しめる泣ける映画をご紹介します!

洋画・邦画・番外編(ショート・アニメ)に分けて紹介していますので、気になる項目からチェックしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

【邦画】Netflixで見れる大号泣必須の映画5選!

まず、Netflixで見ることができる日本の泣ける映画を5つご紹介します!

ちょっと思い出しただけ

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

別れてしまった男女の6年間を、終わりから始まりへとさかのぼって描くラブストーリー。

特別な日や何気ない日常、同じものはひとつもない。しかしそれらは、ふたりにとって、もう戻る事のできない愛しい日々だった。

都会の夜に無数に輝く人生たちの機微を繊細かつユーモラスに描く。

別れた直後から、幸せだったあの頃へ向かって進んでいく、斬新なストーリー展開の恋愛映画で、「ちょっと思い出しただけ」というタイトルと相まって切なさを感じます。

いたって普通のカップルの等身大の幸せをリアルに描いており、なんとなく共感できる作品です。

湯を沸かすほどの熱い愛

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

母に宣告された余命は2ヵ月。命の炎が消える前にやるべきことは、家出した夫を連れ戻して家業の銭湯を再開させること、そして優しすぎる娘に強さを授けること。

その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。

衝撃のラストに涙が止まらない愛の物語。

”母は偉大”であることを表現した作品です。

家族とは何か、大切なのは血縁ではなく関係性である、当たり前のようで難しい家族愛のあり方を教えてくれます。

そして、バトンは渡された

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

血の繋がらない親に育てられた森宮優子は、料理上手な義理の父とふたりで暮らしている。ある日、優子に届いた一通の手紙をきっかけに、自分の生い立ちをめぐる秘密と嘘がひも解かれていく。

子供に重いくらいの愛情を注ぐ母親と、それを理解しきれない子供との関係性を描いた物語です。

最後のすっきりとした伏線回収によって全てが繋がります。

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。しかしすぐに引き裂かれてしまう。平成元年に生まれた2人は、それぞれに平成という時代を生きながら、再びめぐり会う。

中島みゆきの名曲「糸」から着想を得た、壮大な愛の物語。

恋愛だけでなく、家族や友情、お金など様々な障害を乗り越えていく2人。

”普通に生きる”の難しさを痛感させられる作品です。

八日目の蝉

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

今日まで母親だと思っていた人は、自分を誘拐した犯人だった。不実な男を愛し、子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去った女、希和子。誘拐犯でありながら子供を実の子のように愛情をかけ育て、子供もまた21年たってからその愛に気付く悲しい愛の物語。

子供がいる方にぜひ見てほしいこちらの作品。

母親ならではの、子供に抱く感情をうまく表現しています。

家族とは、親子とは、そんなことを考えさせてくれる物語です。

【洋画】Netflixで見れる大号泣必須の映画8選!

続いて、Netflixで見ることができる泣ける洋画を8つご紹介します!

最強のふたり

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

首から下が不自由な大富豪が介護役に選んだのは、スラム街出身、前科持ち、介護経験なしの黒人青年。共通点ゼロの2人は、衝突しつつも友情を育んでいく。実話に基づく物語。

人種や性別、障害など表面的な違いはあれど、所詮はみな同じ人間であることを教えてくれる物語です。

2人の掛け合いのテンポがよく、コメディ要素も強いため誰にでもおすすめできる作品です!

グッド・ウィル・ハンティング

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医が出会い、お互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。

人間関係で悩んでいる方に見てほしいこちらの作品。

過去のトラウマで人を信じることができない主人公。そして、そんな主人公を深く理解し、優しく諭す心理学者。見返りを求めない愛情によって主人公が心を開いていく姿が、何とも切なく涙が止まらない物語です。

アバウト・タイム

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

なかなか恋人ができない主人公・ティムは父から、代々一族の男性にタイムトラベル能力があることを知らされる。そんな能力に驚きつつも、彼は時空を旅して恋人探しを始めるが…。

その能力には不運がつきものであることに気付く。本当の愛とはなにか。幸せとは何か。その本質に迫る物語。

恋愛映画の中でもかなり評価の高い作品。

愛とは何か、幸せとは何か、そして人生とはなにか。そんな深いことまで考えさせられる、美しい物語です。

僕のワンダフル・ライフ

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

1匹の子犬が8歳の少年に命を救われて引き取られ、彼と共に生きていく。やがて、その犬は生涯を終えるも、飼い主を幸せにすることができなかったことを悔やんでいた。そして、犬は何度も転生し、かつての飼い主と再会。自らの使命に気づいていく。

最愛の飼い主と出会うために50年で3回も生まれ変わった犬。

悲しすぎるほど深い愛情と忠誠心に涙してしまうこと間違いなしの作品です。

ショーシャンクの空に

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

妻とその愛人を射殺した罪を着せられ終身刑となった銀行副頭取アンディ。当初は所内で孤立していたアンディだが、調達係の黒人レッドと友情を育み、他の受刑者たちとも交友を重ねていく。

生きることに希望を見いだせない人に見てほしい作品です。

諦めず希望を持ち続ける者こそが、いつか報われる日が来るのだと痛感させてくれます。

レオン

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

外出中に家族を惨殺された12歳の少女・マチルダは、隣に住んでいる男・レオンに助けを求める。レオンが凄腕の殺し屋であることを知り、そして彼の言葉に共感を覚えたマチルダは、殺しの技術を教えてほしいと願い出る。そして奇妙な同居生活を始めた2人は、次第に心を通わせていく。

人とのかかわりにおいては不器用な殺し屋と孤独な少女。そのちぐはぐな組み合わせの2人が少しづつ心を通わせていく感動ストーリーです。

グリーンブック

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

ニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めていたイタリア系男のトニー・リップは、ひょんなことから天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーが南部で行う演奏ツアーに運転手兼ボディガードとして雇われる。2人は、黒人が利用できる施設を記した旅行ガイドブックを手に、差別が残る南部に向かい、旅を通して深い友情で結ばれていく。

なんとなくの嫌悪感や偏見を乗り越え素直になっていく2人の姿に感動します。

人種は違えど、音楽を美しいと感じる心は同じ。ゆったりと進んでいく2人の関係性が心地よい映画です。

私の頭の中の消しゴム

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

社長令嬢のスジンは、天真爛漫なお嬢様。チョルスとコンビニで運命的な出会いをし、二人はすぐに恋におちる。晴れて新婚生活を迎え、幸せいっぱいの二人だった。しかし、スジンはある時から、物忘れがひどくなり、自分の家への道順すら忘れてしまうようになる。病院で、スジンは若年性アルツハイマー症だと診断されるのだった。

愛する人が、今まで2人で積み上げてきた幸せな日々を忘れてしまう、その辛さは想像できないほどです。

忘れてしまう側も忘れられてしまう側も、どちらにも共感でき涙が止まらなくなります。

【番外編】Netflixで見れる大号泣必須の映画4選!

最後に、Netflixで見ることができる泣けるアニメ・短編を4つご紹介します!

愛してるって言っておくね

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

いつものように学校へ送り出した娘が銃乱射事件の犠牲になり、受け入れがたい喪失感と深い悲しみに沈む夫婦。最愛の娘を失った二人の心の旅を描き、アカデミー賞を獲得した短編映画。

たったの12分というこちらのショートアニメ。

大切な人を失う悲しみを描いた作品です。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!大人帝国の逆襲

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

昔のテレビや生活を再現した「20世紀博」に夢中で仕事をしなくなる大人に異変を感じるしんのすけ。それは大人の回顧心を使って未来の時間を奪うオトナ帝国化計画だった。

きっと多くの人が一度は見たことがあるこちらの作品。

大人になってから見ると、全く違う物語に見えてくるのです。

大人だって逃げ出したくなる時はある、それでも強く生きていくしかない現代。

大人たちへの共感に涙が止まらなくなること間違いなしです。

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

世界最強のポケモンをつくることを夢見る科学者により生み出されたミュウツー。サトシとピカチュウは、人間への逆襲を誓うミュウツーを止めることができるのか。

ポケモンの不朽の名作のリメイクであるこちらの作品。

何のために生まれたのか、何のために作られたのか。”本物”の”コピー”として人間に作られてしまったポケモンたちの葛藤を描いています。

映画 聲の形

引用元:Netflix公式サイト

あらすじ

小学校で、耳の聞こえない転校生の女の子をいじめてしまった少年。しかし、ある出来事をきっかけに周囲から孤立し、心を閉ざしていく将也。罪の意識にさいなまれながらもやり直したいと思う少年は、高校生になった少女を訪ねる。

いじめっ子がいじめられっ子になり、人の気持ちを理解していく物語です。

自分の何気ない一言が誰かを傷つけているかもしれない、そんな意外と気づけない現実を教えてくれます。

思いっ切り泣ける映画ですっきりしよう

以上、Netflixで配信されているボロボロ泣ける映画17選でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする