エンタメ

男性がカラオケで歌いやすい曲10選!声の低い方から高い方向けの曲紹介

カラオケメンズ向け邦楽人気おすすめ

2021/11/16

自分の歌にあまり自信がない。。という人は少なくありません。今回は、男性の皆さんに向けてカラオケで歌いやすい曲10選を紹介していきたいと思います!
自分の声に合った歌いやすい曲を見つけたいという方はぜひ参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

カラオケで歌いやすい簡単な曲って?

メロディを覚えている曲

音程をとるのが苦手でも歌いやすい曲を選ぶ上で大切なのは、普段からそのメロディをよく知っているかどうかです。メロディが分からない曲は音程をとることも出来ません。
そのため、アニメやドラマ、映画の主題歌など、知名度の高い曲から選ぶのをおすすめします。

自分の音域に合っている曲

男性の声は、女性と比べて声が比較的低い人が多いです。自分が声を出しやすい音域に合った曲を選ぶことがポイントです。
とはいえ、自分の音域が分からない人場合は、無理なく声を出せるかどうかを曲選びの基準にすると良いでしょう。また、カラオケでは歌いやすい音域に調整して歌うようにすることもおすすめです。

みんなで盛り上がれる曲

男性であれば特に、場の雰囲気を盛り上げる役に徹することが多いでしょう。大勢のカラオケに行く場合は、あえて全員で歌えるような曲を選ぶのもおすすめです。
皆で盛り上がっていれば、ある程度音程を外しても目立たなくなり、何より楽しい雰囲気を作ることが出来ます。
ノリの良い曲を選ぶときは、音程を外しても良いので、声を大きく明るく元気に歌うことがポイントです。

【低音男性向け】カラオケで歌いやすい&流行りの曲

小さな恋のうた/MONGOL800

20代~40代まで幅広い年齢層で知名度が高い曲と言えば、「小さな恋のうた」です。歌ったことはなくても、カラオケで誰かが歌っていたり、他のアーティスト達がカバー曲として出していたりするので、自然にメロディを覚えている人も多いのではないでしょうか?

この曲は、テンポが速いのにリズムを取りやすく、メロディが覚えられれば勢いを持たせて楽しく歌うことが出来ます。音域は高すぎることも低すぎることもなく、原曲キーでも歌いやすいです。
AメロとBメロに低い音が一部ありますが、サビも含めて高低差が小さく、練習すれば比較的容易に歌うことが出来るのでおすすめです!

SUN/星野源

星野源さんは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で知名度が一気に上がり、主題歌「恋」も大ヒットしました。星野源さんの曲は、歌っていても聴いていても楽しくなる曲が多く、カラオケで歌うと盛り上がること間違いなしです!

メロディが軽快で、リズムを取りやすい曲です。サビのファルセット以外はメロディのアップダウンの幅が割と小さいため、力まずに歌いやすいでしょう。キーは高すぎず低すぎもないため、高音に自信がない人にもおすすめです。息継ぎのポイントが多いため、余裕を持って歌うことが出来ます。

香水/瑛人

「香水」は、動画配信サービス「TikTok」から話題になった曲です。その後、お笑いコンビのチョコレートプラネットさん、オリエンタルラジオ、ボイトレYoutuberのおしらさんなど、多くの著名人がカバーし、大きく人気を得ました。特徴的な「ドルチェ&ガッバーナ」のフレーズは、歌う側も聴く側も楽しめること間違いなしです!

音域は広くなく、メロディが大きく上がったり下がったりする箇所も無いため、多くの男性にとって歌いやすい曲と言えるでしょう。

アコースティックギターとボーカルのみの曲なため、声がダイレクトに伝わります。シンプルに自分の声をしっかりと聴き手に届けたいときに選ぶのも良いでしょう。

【平均的音域の男性向け】カラオケで歌いやすい&流行りの曲

Lemon/米津玄師

オリコン週間カラオケランキングで52週連続1位に輝くなど、名曲の仲間入を果たした「Lemon」です。ドラマ「アンナチュラル」のために制作され、大切な人とのお別れを表現した歌詞で大きな反響を呼びました。

テンポがゆったりとしていて歌いやすく、最後にみんなで合唱すれば気持ちよく場を締めることが出来るので、レパートリーに入れておくと重宝します。

サビは少しキーが上がるため、声の低い人は調整してチャレンジしてみましょう。日本語しか出てこないので、英語が苦手な人にもおすすめです。

海の声/浦島太朗(桐島健太)

音域はmid1E~mid2Fで、男性の地声の平均音域の中では少し高い寄りのキーですが、メロディのアップダウンの幅が小さいため、歌いやすい曲です。

また、息継ぎポイントに無理がないため、息切れしにくい曲となっています。例えば、「空の声が・聞きたくて」のように、「・」に息継ぎポイントがあります。
たっぷりと息を使うことで、バラードらしい伸びやかな声を出しやすくなるでしょう。

ふたりごと/RADWIMPS

胸がキュンとするようなラブソングを歌いたいときは、RADWIMPSの「ふたりごと」がピッタリです。
ロックな曲調ですが、切ない優しさも感じさせる綺麗なメロディが特徴です。溢れる愛を表現した独特な歌詞に、女性からの注目も高まるでしょう。

早口言葉のようにワードがギュッと詰まっているので、しっかりとリズムを取りながら淡々と歌うのがコツです。極端な高音も少ないので、音域が平均的な人も歌いやすい曲です。

【高音男性向け】カラオケで歌いやすい&流行りの曲

青と夏/Mrs. GREEN APPLE

2018年リリースの「青と夏」は、ハイトーンと肺活量に自信がある人にピッタリの曲です。快活で疾走感あふれるサウンドが特徴です。

映画「青夏 きみに恋した30日」のために書き下ろされ、まさに夏らしさ全開のすがすがしい曲調。「主役は貴方だ」という強いメッセージ性を感じる歌詞は、大人の心にも刺さるでしょう。

甘酸っぱい青春模様を描いたMVと合わせて聴くと、より心を打たれます。全体的に音域が高いので、裏声を駆使して歌うことがポイントです。 

115万キロのフィルム/Official髭男dism

Official髭男dismが2018年にリリースした楽曲は、人生を映画に例えて表現したラブソングです。開始してすぐにピアノの弾き語りから始まり、優しく語りかけるような歌声に引き込まれます。

心がホッとするようなストーリー性のある詞も魅力的です。最後は「撮影を続けようこの命ある限り」というフレーズで締めくくられており、溢れる愛を感じられます。心地いいリズム感で言葉がスッと入ってくるので、気持ちも伝わりやすい曲となっています。

全体的に音域が高いため、キーを下げて調節する・裏声を使うなど工夫してみると良いでしょう。メロディがシンプルな分、歌声が際立つのでアピールしたいときにもおすすめです。

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

UHFアニメ「血界戦線」のエンディングテーマとしてリリースされた曲です。
UNISON SQUARE GARDENのボーカルである斎藤宏介は、個性的な甲高い歌声が特徴的なシンガーです。この曲でも、歌声の魅力が十分に発揮されており、彼と同様に甲高い声の男性がカラオケで選曲するにはピッタリでしょう。

実際に歌うときは、高音の発声に気を付けることはもちろん、少々跳ねた軽快なリズム感とグルーブ感を殺さないように歌うのがポイントです。

NAMELY/UVERworld

テレビアニメ「七つの大罪」のエンディングテーマに起用されています。ボーカルのTAKAさんもとても素敵なハイトーンボイスが特徴的で、その歌声が決してハイトーンだけではい部分が彼の魅力と言えるでしょう。

サビパート以外の、中低域を活かした歌唱表現も個性的で、そのチェストボイスからヘッドボイスへの巧みな発声の切り替えが曲を非常にドラマティックに演出しています。

「声が高い」というだけでは歌うのが難しいかもしれませんが、高音の男性はぜひチャレンジしてみてください。

カラオケで歌いやすい曲をマスターして盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は、男性に向けてカラオケで歌いやすい曲10選を紹介していきました!自分に合った曲や、カラオケでも十八番を見つけたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする