エンタメ

女性がカラオケで歌いやすい曲10選!音痴でもOK!高得点を目指す方必見

カラオケレディース向け邦楽人気おすすめ

2021/11/16

目次[ 表示 ]

カラオケで歌いやすい曲の選び方ポイント4つ

メロディを覚えやすい曲

どこか耳に残るメロディは、歌詞と一緒に自然に頭に入ってくるので記憶に残りやすいとされます。また、CMやドラマの主題歌などに使われている曲は、普段の生活の中で頻繁に耳にすることで、自然とメロディや歌詞を覚える場合もあるでしょう。

音域の幅が狭い曲

音域の幅が狭い曲は、「低い音から高い音」に切り替わるときの跳躍や、「高い音から低い音」へ切り替わるときの降下の幅が狭いため、比較的音を取りやすいとされます。
音域の幅が広く、低い音から高い音へ跳躍するフレーズが多い曲は、音程を正確に取るのが難しくなります。音域の広い曲は、正確な音程で歌うことに意識を向けすぎて、歌に余裕がなくなるのであまりおすすめしません。

ミドルテンポの曲

早すぎず遅すぎないミドルテンポの曲は、基本的にはリズムを取りやすく歌いやすいです。
歌いやすい曲を選ぶのなら、ミドルテンポの曲を選ぶことをおすすめします。

テンポが速い曲は、リズムを取るのに必死になったり、遅い曲は息が足りなくなりそうで苦しくなったりと、歌に余裕がなくなりやすいでしょう。その場合は、表拍と裏拍を捉えることで、リズムを取りやすくしたり、ブレスを強くすることで語尾に余裕を持たせるよにしましょう。

キーを変えずに歌える曲(自分の音域に合った曲)

自分が無理せずに歌える音域よりもキーが高かったり低かったりする曲は、キーを調整した方が各段に歌いやすくなります。無理に高い高い音や低い音を出してしまうと、喉を痛めてしまう可能性があるので気を付けましょう。

自分に合ったキーを調整するのも1つの方法ですが、キー調整すると曲の雰囲気が変わって違和感を覚えるケースがあったり、音を取りにくくなるケースも少なくありません。
気持ちよく歌えることを重視するのであれば、最初から原曲キーで歌えるような自分の音域に合った曲を選ぶようにしましょう。

【声の高い女性向け】カラオケで歌いやすい曲3選

君の知らない物語/supercell

「君の知らない物語」は2009年8月リリースのファーストシングで、ボーカルはボカロではなく人間の女性シンガー、nagiが担当しています。

曲自体にあまりボカロ臭はなく、nagiの明るい伸びやかでかわいい声質と歌唱が最大限に活かされた作りになっているので、声が高めな声の女性には比較的歌いやすい曲なのではないでしょうか。

出来るだけやわらかい表現をつけて、リズム感を忘れずに歌うことがポイントです!

Secret of my heart/倉木麻衣

倉木麻衣さんの3作目のシングルで2000年4月にリリースされた曲です。

倉木麻衣がデビュー当初は、宇多田ヒカルフォロワーのようなDIVAブームが流行っていましたが、この曲はそれほど広い音域が必要な曲でもないので、地声が高めの女性にはカラオケで歌える選択肢の1つとしておすすめです。

難しい音飛びもないので、英語部分のリズム感を失わずに、歌う時に決して力まずに終始軽いタッチで歌うのがうまく聴かせるポイントです!

君って/西野カナ

西野カナさんの2作目のシングルで2011年10月リリース曲です。

高次倍音を多く含む西野カナの歌声が存分に楽しめる作りになっており、声の高い女性がカラオケで歌うにも絶好のセレクトの1つでしょう。

無理して張り上げるような高音を出すと、曲のムードを壊してしまう危険性が高いので、力まずに歌えるキーを見つけて、出来るだけ軽いタッチで歌えるように心がけてみましょう。

【平均的な音域の女性向け】カラオケで歌いやすい曲4選

マリーゴールド/あいみょん

今、最もアツいアーティストの1人であるあいみょんからのマリーゴールドです。あいみょんの声は低いと言われていますが、声質的に低く聴こえるだけで実際はそんなに低くありません。

特に、最近の楽曲になるほど最高音が少しずつ上がっていて、かつ発声も滑らかになっているのでカラオケで歌う難易度は簡単とは言い切れません。

そんな中、「マリーゴールド」はゆったりした曲調で、音域もさほど広くないので歌いやすい曲です。

CHE.R.RY/YUI

YUIの「CHE.R.RY(チェリー)」は春らしい爽やかな名曲です。
テンポはさほど早くないのですが、歌ってみるとAメロの言葉が詰まっていてリズムに乗るのが少し難しいかもしれません。

しかし、音域はあまり広くなく、高い声は裏声を使って歌ったり友達と一緒に歌うことで盛り上がれるタイプの曲なので覚えておくとカラオケを楽しめるでしょう。

Soup/藤原さくら

藤原さくらのデビューシングルで2016年6月リリース曲です。フジテレビ系ドラマ『ラヴソング』主題歌で、作詞作曲は福山雅治が手がけています。
高音の苦手な女性にも、余裕で歌える楽曲としてぜひおすすめしたい1曲です。

使用されている音域も狭く、リズム感を意識すれば上手く歌えるでしょう。

リルラ リルハ/木村カエラ

木村カエラ、メジャー3作目のシングルで2005年3月リリース曲です。

なかなか骨太なロックソングで、メロディーで使用されている音域としてはそんなに広いものではないので、極端な高い音は必要ないもののしっかりとハリのある声で歌う必要があります。歌うこと自体が苦手な方には音域的にはOKでも、少しハードルの高い曲かもしれません。

それでも基礎的な発声を身につければ十分に対応可能な楽曲なので、この曲をクールに歌いこなしてみるはいかがでしょうか。

【声の低い女性向け】カラオケで歌いやすい曲3選

丸の内サディスティック/東京事変

椎名林檎の楽曲で、彼女の1999年2月リリースのアルバム『無罪モラトリアム』収録曲です。いろんな意味で個性的なことで知られる椎名ですが、軽快なジャズテイストの楽曲に彼女独特のダークさも感じさせる楽曲です。

椎名林檎さん自身、少し低くて太めな歌声の持ち主なので、彼女の楽曲ならこの曲に限らず、声の低い女性がカラオケネタとして歌うのに向いているとも言えます。
しかし、原曲を聞くと巧みにファルセットなども使って広い音域をカバーしている箇所があるので、その部分は歌う前に注意が必要です。

三日月/絢香

絢香の4枚目のシングルで2006年9月にリリースされました。
絢香の声は少し野太い感じで中低音に膨らみのある声質ですが、この楽曲自体はハイトーンが必要な箇所もサビなどを始めとして沢山あるので、歌える音域が狭い方にはちょっとハードルが高いかもしれません。

高音がキツい場合は、原キーで歌うことにこだわらずに、少しキーを落として歌うことをおすすめします。
ただし、ハイトーンになるところはファルセット(裏声)を使って優しく表現する必要があるので、自分に合うキーを見つけるといいでしょう。地声と裏声の切り替えがスムーズにできるようにするのがポイントです。

Story/AI

AIは低い声が特徴の歌手です。「Story」もほとんどが低い音域で歌っているので声が低い女性にはぜひおすすめしたい曲です。

しかし、Cメロだけは高音が出てくるのでこの部分を上手く歌えるようにペース配分をすることが上手く歌うポイントです。
低い声でじっくり歌いこなせるとかなりカッコ良いのでぜひチャレンジしてみてください!

自分の歌いやすい曲を見つけてカラオケの十八番にしよう!

いかがでしたか?今回は、女性がカラオケで歌いやすい曲を10選紹介してきました!
自分の歌いやすい曲を見つけて盛り上がれるよう、ぜひ参考にしてみてください。

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする