エンタメ

【2023最新】おすすめの悲しい漫画ランキングTOP15!切なくてガチで泣ける!

泣ける漫画悲しい漫画切ない漫画おすすめ漫画漫画

2023/08/14

今回は、2023年最新の悲しい漫画を紹介します!

王道に泣ける恋愛ものや病気ものから、SFやコメディ要素の含まれたものまで幅広く紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

【王道】大人気の切ない・泣ける漫画7選

僕の初恋をキミに捧ぐ

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

心臓病で入院している逞(たくま)と逞の主治医の娘・繭(まゆ)はとても仲がよく、いつも逞の病室で遊んでいた。

そんなある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」と両親が話しているのを耳にしてしまう。

逞の運命を知った繭は、なんとか逞の病気を治そうとする。そして、逞は自分の運命を知らないまま、繭に「大人になったら結婚してくれる?」と告げてしまう。

感動ポイント

映画化ドラマ化もした大人気作品です。恋愛×病気ものは、確実に泣いてしまいます…。

繭(まゆ)は、彼の運命を知りながらも逞(たくま)に寄り添い続けます。

そして逞(たくま)は20歳まで生きられないという自分の運命を知ってからどう行動するのか。

お互いの気持ちに感情移入してしまい、涙が止まらない作品です…!

著者
青木琴美
出版社
小学館
連載期間
2005年~2008年

四月は君の嘘

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

母親を失い、自分のピアノの音が聞こえなくなってしまった、元天才少年ピアニスト有馬公生(ありまこうせい)は、ピアノが弾けなくなってしまう。

だが、友人の付き添いで行ったデートで、奔放に音楽を愛するヴァイオリニスト・かをりに出会い、それまでモノクロに見えていた世界がカラフルに色づいていく。

感動ポイント

アニメ化、映画化もした、音楽×恋愛の大人気作品です。

数ある音楽マンガの見どころといえば「演奏シーン」ですが、本作はコマ割りが巧みでダイナミック!

ヴァイオリンとピアノの協奏曲を「殴り合い」と表現されている2人の演奏シーンは、荒々しいのに純粋で、読んでいてゾクゾクします!

元天才少年ピアニストのありまが、ヴァイオリニストのかをりに出会うことで、トラウマを乗り越え成長していく姿は感動すること間違いなしです!

著者
新川直司
出版社
講談社コミックプラス
連載期間
2011年~2015年

四月は君の嘘

orange

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

女子高校生・菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届く。そこには、転校生を好きになるが、彼は1年後に死んでしまう、とあった。

半信半疑の菜穂だったが、手紙に書かれていることが次々と現実に起こり始めてしまう。

菜穂は勇気を出して、運命を変えることができるのか?

感動ポイント

こちらも、アニメ、ドラマ化もされた人気作品です。

SF・ミステリー的な要素も含んだ、繊細で切ない少女マンガです。

未来を変えたくても、一歩踏み出せず葛藤する菜穂に共感してしまいます。

大事な人になかなか思いを伝えられないという方に、読んで欲しい一冊です!

著者
高野苺
出版社
別冊マーガレット、月刊アクション
連載期間
2012年~2015年

君の膵臓をたべたい

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった。

そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくらもないと書かれていていた。

僕は桜良の考えた「死ぬまでにやりたいこと」に付き合うことになるが…。

感動ポイント

元は小説の作品で、コミック化、アニメ化、実写映画化もした大人気作品です。

ただの病気×恋愛ものでは終わらない、衝撃のラストには驚きと涙が止まりません。

後悔しないように生きることの大切さを教えてくれる作品です!

著者
桐原いづみ、住野よる
出版社
月刊アクション
連載期間
2016年~2017年

君が死ぬまであと100日

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

津田林太郎(たろう)は、100日以内に死ぬ生き物の余命を読み取ることができる能力を持っている。

たろうは、幼い頃からずっと好きだった幼なじみの神崎うみに人生4回目の告白をし、うみと付き合い始める。 しかし告白の直後、うみの余命が100日しかないことをたろうは知ってしまう。

感動ポイント

大好きなうみの余命が分かってしまい、何とか寿命を伸ばそうと健気に頑張るたろうに感動します。

タイトルは悲しい印象を受けますが、内容は明るくコミカルな面もあり、たろうとうみのピュアさにほのぼのするような作品です。

コメディ要素、ファンタジー要素に加え、切なさもある盛りだくさんな作品です!

著者
右腹
出版社
‎集英社
連載期間
2018年~2020年

星守る犬

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。

鑑定の結果、男性は死後1年であったが、犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは何か?

感動ポイント

実写映画化もされた人気作品です。

おとうさんとハッピー(犬)の絆、そして健気なハッピーの様子に感動すること間違いなし!

漫画では犬の気持ちがしっかりと言葉で表現されているので、感情移入してしまいます。

犬を飼っている人はより感動してしまう作品でしょう。

著者
村上たかし
出版社
漫画アクション
連載期間
2008年~2009年

最終兵器彼女

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

北海道のとある街で、高校生活を送るちせとシュウジは付き合い始めたばかり。

そんなある日札幌が空襲を受け、シュウジは、自衛隊からの選出により突然兵器へと改造されたちせを目撃する。

ちせは普通の女子高生でいたいが、コントロール不能な防衛本能がちせを戦闘に向かわせ…。

感動ポイント

絵のタッチがふわふわで、冒頭はまるで恋愛漫画のようですが、戦争・兵器といった恐怖にあふれた題材を扱うというギャップに驚く作品です。

ちせが突然兵器に改造されたことにより、ちせは人間の心を徐々に失っていきますが、それでもシュウジはちせを愛し救おうとします。

ちせを支え続けたシュウジの様々な想いや葛藤が繊細に描かれており、リアルな描写に感動する作品です。

著者
高橋しん
出版社
小学館
連載期間
2000年~2001年

【短編】すぐに読めるおすすめ悲しい漫画3選

地球生まれのあなたへ

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

あの震災の直後に、マキオは郵便配達の仕事を再開した。

数日後、彼のもとに届いた「もういない妻」からのバースデープレゼント。「僕は君を愛し抜けていたのだろうか」。

冲方丁が実話をもとに綴った「泣ける」ストーリーを原作に、期待の新鋭が描いた感動の6編。

感動ポイント

こちらは冲方丁さんが実話をもとに作った小説の漫画版です。

6つの短編からなっているので、隙間時間にも簡単に読むことができます!

泣いてストレス発散したい!という方におすすめの作品です。

著者
馬瀬あずさ
出版社
講談社コミックプラス
連載期間
2014年

雨ふりラプソディ。

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

幼い頃のとある事故をきっかけに、奇妙な関係となってしまった亜子と藤蔵。
亜子は、藤蔵に少しだけ複雑な想いを抱えているが…。

さまざまな“涙”を描いたオムニバスストーリー。

感動ポイント

短編ですが、全話の登場人物が繋がっているオムニバスストーリーです。

おさななじみ、転校、再会など、定番のときめきがテーマで、甘酸っぱくて可愛い恋のお話が豊富です。

短編の恋愛ものが見たい!という方におすすめの作品です。

著者
碧井ハル
出版社
集英社
連載期間
2017年

式の前日

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。
“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。

感動ポイント

短編はそれぞれ全く異なった内容なので、どのお話も新鮮な気持ちで楽しむことができます。

一つ一つ完結しますが、オムニバスストーリーなので、それぞれの作品に伏線があります。

結末が分かってからの読み直しは、登場人物の感情が伝わりすぎて涙がとまりません。

著者
穂積
出版社
小学館
連載期間
2012年

【最新】今が旬!悲しい・泣ける漫画5選

鬼滅の刃

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまう。

唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊し、激しい死闘に身を投じる。

感動ポイント

鬼になった禰豆子(ねずこ)を思いやる兄の炭治郎の優しさに涙してしまいます。

そして、壮絶な戦いシーンは切なく悲しい場面が盛りだくさんです。

とくにおすすめは無限列車編の「心を燃やせ歯を食いしばってでも前を向け」という台詞です。辛い時でも前を向いて努力し続けろ、というようなメッセージが込められていて心を動かされます。

著者
吾峠呼世晴
出版社
集英社
連載期間
2016年~2020年

スラムダンク

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

湘北高校に入学した不良少年・桜木花道は、一目惚れした女の子目当てにバスケ部に入る。

不純な動機でバスケを始めた花道だが、次第にバスケにのめり込み、天性の才能を開花させていく。

湘南高校のバスケットボール部が全国制覇を目指していく日々を描く。

感動ポイント

連載終了して20年以上経過していますが、2022年に映画化され、さらに人気となった作品です。

漫画を読めば、セリフや名シーンを思い出して胸が熱くなること間違いなし!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」など、誰もが一度は聞いたことのある台詞が盛りだくさんです。

何かに全力で取り組みたくなる、勇気づけられる作品です。

著者
井上雄彦
出版社
集英社
連載期間
1990年~1996年

王様ランキング

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

舞台はそれぞれの国を統治する「王様」が、その能力によってランキングされた世界。

耳が聞こえず口もきけない王子・ボッジは、国民の誰もに馬鹿にされていたが、心に秘めた熱い想いを持ち続けていた。

そして、彼は自分の不運な状況にもくじけず、たくましく成長していく。

感動ポイント

テレビアニメ化もされた人気作品です。

才能よりも勇気の方が大切」というセリフの通り、ボッジがまわりに馬鹿にされても諦めず、勇気を出して頑張り続ける、そんな健気な姿に感動します。

自分に一歩踏み出す勇気をくれる作品です。

著者
十日草輔
出版社
ビームコミックス
連載期間
2017年~2023年(休載中)

僕のヒーローアカデミア

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。

雄英校に通う高校生・緑谷出久(みどりやいずく)は、 事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指す。

クラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。

感動ポイント

いずくとそのクラスメイトたちが、ヒーローになるために特訓するシーンは感動します。

いずくはもともと特殊能力のないキャラクターですが、必死に特訓し、特殊能力を手に入れることに成功します。

一見特殊能力で戦うただのバトルアニメのように見えますが、それぞれのキャラクターがヒーローになるために成長する様子に感情移入し、涙してしまうでしょう。

著者
堀越耕平
出版社
集英社
連載期間
2014年~2023年(連載中)

コタローは1人暮らし

引用元:Amazon公式サイト

あらすじ

古びたアパートの一室に、訳アリな4歳の男の子、さとうコタローが単身で引っ越して来た。

ポンコツ気味なアパートの住人達から優しいサポートを受けながら、彼らを上回る生活力で立派に一人暮らしを送るコタローの姿を描く。

感動ポイント

アニメ、実写ドラマ化もされた人気作品です。

4歳児でありながらも生活能力の高いコタローは、その大人顔負けの発言により、アパートの住人を救うことも。

ではなぜコタローは1人でアパートに来たのか。その裏には生い立ちが関係しています。

理由を知れば、切なくて涙すること間違いなしです!

著者
津村マミ
出版社
小学館
連載期間
2015年~2023年(連載中)

感動漫画でリフレッシュしよう!

今回は、2023年おすすめの悲しい漫画を紹介しました。

お気に入りの漫画は見つかりましたか?

ぜひ感動漫画を読んで、思いっきり泣いてリフレッシュしましょう!

この記事を書いた人

まる

東京都出身の「まる」です。 主に、旅行・ビューティー・エンタメの記事を書いています。 国内旅行とライブ鑑賞が大好きです。 日常を楽しくする情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする