エンタメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの観る順番は?アニメ・映画伏せてあらすじも紹介!

泣けるアニメヴァイオレット・エヴァーガーデンヴァイオレットギルベルト少佐

2023/02/24

引用元:TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイト

泣けるアニメとして大人気の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』!劇場版もあって観る順番が分からないという方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズを観る順番でご紹介します。是非参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

1. アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

引用元:TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイト

戦うための「道具」として生きた感情を持たない少女「ヴァイオレット」。戦争が終わった街で、依頼主の気持ちを手紙に綴る「自動手記人形」の仕事をしながら、上官「ギルベルト少佐」が残した「愛してる」という言葉の意味をさがします。
依頼主とのやりとりの中で変わっていく考え方や、それでも変わらない芯の強さに胸が撃たれること間違い無しです。言葉の重みを感じる作品となっています。

原作
小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 本編3巻』 / 暁佳奈
放送年
2018年
話数
13話

2. OVA『ヴァイオレット・エヴァーガーデン Extra Episode』

引用元:TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイト

 

これはTVアニメの第4話と第5話の間に起こった特別番外編で、Blu-ray&DVD4巻に収録されています。「ヴァイオレット」が歌姫「イルマ」に恋文執筆を依頼されるという物語です。
恋愛がよくわからない「ヴァイオレット」のまっすぐさがとにかく可愛い!アニメ4話のあとに観ても良いですが、回想として最後に観るのがおすすめです。

原作
小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 本編3巻』 / 暁佳奈
放送年
2018年
話数
1話

3. 映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』

引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形公式サイト

これは前半が原作小説の1章、後半が完全オリジナルのアニメ映画です。これまでは依頼主の気持ちを手紙にするのが仕事でしたが、今回は「イザベラ・ヨーク」という少女を淑女にする家庭教師をすることになりました。
徐々に打ち解けていくふたりを見ていると涙がとまりません!

原作
小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』 / 暁佳奈
放送年
2019年

4. 映画『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

引用元:劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

これはTVアニメの第10話以降の物語です。テレビアニメ第10話「愛する人は ずっと見守っている」を観返しておくことをおすすめします!
また「ヴァイオレット」と上官「ギルベルト少佐」の関係について深く描かれていて、感動の結末が待っています。テレビアニメ版を観ただけでは、本当の意味で『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観たとは言えません!

原作
ー(完全オリジナル)
放送年
2020年

ヴァイオレットエヴァーガーデンでおもいっきり泣こう!

いかがでしたか?今回はアニメと映画をご紹介しましたが原作は小説です。小説にしかない良さもあるので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!
ちなみに私はアニメを割と観るタイプなのですが、唯一泣いたのが『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。一番最後の映画版は涙が止まりませんでした。

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする