エンタメ

SF系の青春アニメ5選!あらすじやみどころをご紹介!

青春アニメみどころSF系あらすじ

2022/02/20

青春アニメはアニメのジャンルの中でも人気が高いですが、青春アニメの中でも様々なジャンルのものがあります。

今回はそんな青春アニメの中でも、「SF系」の作品をご紹介します!

アニメだからこそ味わえる非現実的な世界観で繰り広げられる青春を楽しみましょう!

トップ画像引用元:dアニメストア

目次[ 表示 ]

SF系の青春アニメ5選

1. デートアライブ「Date A Live」

引用元:dアニメストア

あらすじ

謎の生命体・精霊が現れたことで大災害や空間震が発生するようになり、約30年が経過した世界。妹と2人暮らしをしている高校生の五河士道は人間に絶望する精霊と呼ばれる少女と出会う。突然の衝撃波と一緒に跡形もなく消えた街並み。そんな街のクレーターになった一角にいた少女「お前も私を殺しに来たんだろう?」。大災害や謎の生命体、世界から否定される少女を止める方法は2種類。「残滅」or 「対話」。

妹から、この自分が世界と精霊の両方を救うことが出来る存在であることを知らされた士道。彼は妹から「デートして、精霊をデレさせなさい!」と言われ、彼は様々な精霊とデートをしていく中で自分の出自や精霊の存在の詳細、更にはそれを取り巻く陰謀を知ることになり…。

みどころ

かなり突拍子もない設定ですが、とにかく主人公の士道がデートをしていく精霊たちがかわいいです!

バトルシーンなどもしっかりと迫力があるので楽しめる作品です。

コメディ要素も入りつつなので、クスっと笑ってしまうシーンもあります!

作画のレベルも高めなのも特徴です!

「ハーレムラブコメ」が好きな人はかなり見る価値ありの作品です!

作品概要

制作
AIC PLUS+
メインキャスト
五河士道:島﨑信長
五河琴里:竹達彩奈
夜刀神十香:井上麻里奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
岡蜂珠恵:佐土原かおり
崇宮真那:味里
殿町宏人:勝杏里
村雨令音:遠藤綾
神無月恭平:子安武人
Etc.
話数
アニメ1期:全13話
原作
橘公司
アニメ公式サイト
http://date-a-live-anime.com/

配信サービス

2. 涼宮ハルヒの憂鬱

引用元:RENOTE

あらすじ

入学早々「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」という時を止めるような、学園の生徒を驚かせるような挨拶をした涼宮ハルヒ。彼女は案の定周りから変わり者として見られ、孤立する。しかし、彼女はいたって真面目に言っていることに気づいた主人公・キョンを取り巻く日樹生はすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長を務める学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF学園ストーリーが今始まる!

みどころ

作品のタイトルのように本当に「涼宮ハルヒを中心にストーリーが進んでいく」のが面白いです!

ハルヒが名残おしいと感じれば、「ループ現象」というものが発生し、その時間軸のしかも特定の空間だけ切り取られてループして延々と繰り返すなど、「ハルヒの感情に合わせて世界が変わっていく」というのがこの作品の見どころであり、大きな特徴です!

更に、ハルヒとSOS団のドタバタ感も可愛くて面白いのでおすすめです!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
涼宮ハルヒ:平野綾
キョン:杉田智和
朝比奈みくる:後藤邑子
古泉一樹:小野大輔
長門有希:茅原実里
鶴屋さん:松岡由貴
朝倉涼子:桑谷夏子
谷口:白石稔
国木田:秋元恵
キョンの妹:あおきさやか
Etc.
話数
第1期:全14話
原作
谷川流
アニメ公式サイト
https://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/

配信サービス

3. SSSS.GRIDMAN

引用元:dアニメストア

あらすじ

ある日、響裕太はクラスメイトの宝多六花の家の前で倒れてしまい、自分の名前を含んだ全ての記憶を思い出せない状態で目を覚ます。混乱する裕太の一方で、街では突如怪獣が現れ、街を襲う。裕太はパソコンの中に宿った「グリッドマン」と融合し、怪獣と戦い、街を守る。その状況に居合わせた六花と内海と一緒に3人は怪獣とグリッドマンとの戦いに巻き込まれていき…。

みどころ

特撮「電光超人グリッドマン」のリメイク作品です。

キャラクター達もポップで可愛いのはもちろん、しっかりと個性もあります!

作画のデザイン性はもちろんアクションシーンも迫力あり、ハラハラドキドキするように描かれているので、おすすめです!

作品概要

制作
TRIGGER
メインキャスト
響裕太:広瀬裕也
グリッドマン:緑川光
内海将:斎藤壮馬
宝多立花:宮本侑芽
Etc.
話数
全12話
原作
電光超人グリッドマン
アニメ公式サイト
https://gridman.net/

配信サービス

4. マクロスFRONTIER

引用元:dアニメストア

あらすじ

西暦2059年。「新統合軍」が擁する1,000万人規模の居住民を乗せた超長距離移民船団の「マクロスフロンティア」は銀河の中心を目指す航海の途中にいた。ある日、近隣で「マクロス・ギャラクシー」の船団出身の歌姫:シェリル・ノームがコンサートを行うためにフロンティアに訪れる。

一方、同じ頃パイロット候補生:乙女アルトはシェリルのステージの一部あるエア・アクロバットに出演予定であったが、彼女の大ファンという女子高生:ランカ・リーと出会う。そんな時、フロンティアに謎の宇宙怪獣が突然来襲。アルトやシェリル、そしてフロンティアの人々は宇宙怪獣の戦いに巻き込まれ…。

みどころ

作画がとにかく綺麗です!

SF、恋愛、ロボットアニメの3大アニメ要素を盛り込んだ作品です。

更に、ランカ、シェリル、アルトの三角関係には目が離せません!

美形キャラクター揃いのアニメなので推しを見つけることも出来ると思います!

歌も名曲ばかりなのも特徴です!

作品概要

制作
サテライト
メインキャスト
早乙女アルト:中村悠一
ランカ・リー:中島愛
シェリル・ノーム:遠藤綾
ミハエル・ブラン:神谷浩史
Etc.
話数
全25話
原作
河森正治/スタジオぬえ
アニメ公式サイト
https://macross.jp/series-detail/macrossf/#list

配信サービス

5. ZEGAPAIN ゼーガペイン

引用元:ゼーガペイン アニメ公式サイト

あらすじ

水泳部を立て直そうと必死の主人公・キョウは、プールの飛び込み台に立つ少女を見つける。声をかけに行くも、彼女は姿を消してしまい…。

みどころ

この作品は割とマイナーなロボットアニメです。

最初の方は分からないことだらけで困惑してしまうかもしれません。

しかし、6話で謎の世界観が明かされるため、6話までは我慢して見続けてみてください。

中盤から一気に展開されていくストーリー展開と見事な伏線回収に痺れます!

恋愛・友情などの青春要素もあり、見どころ満載で、おすすめの作品です!

作品概要

制作
サンライズ
メインキャスト
ソゴル・キョウ:浅沼晋太郎
カミナギ・リョーコ:花澤香菜
ミサキ・シズノ:川澄綾子
ルーシェン:朴璐美
メイウー:牧野由依
メイイェン:渡辺明乃
シマ:坪井智浩
Etc.
話数
全26話
原作
矢立肇・伊東岳彦
アニメ公式サイト
http://www.zegapain.net/

配信サービス

SF系の青春アニメを楽しもう!

今回はSF系の青春アニメを5選紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

それぞれが独特な世界観を持っているので、気になるアニメを視聴してみてください。

SF系の青春アニメを楽しみましょう!

tomo

この記事を書いた人

tomo

埼玉県出身のtomoです。主に、スポーツ・レジャー、エンタメ、暮らしの記事を書いています。バスケとアニメとキャンプが大好きです。皆様の役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする