エンタメ

【平成レトロ】平成時代に流行った懐かしのアニメ5選!

平成レトロ懐かしい平成時代アニメ

2022/04/24

皆さんは街中で昔のアニメのキャラクターの柄のグッズを見かけることはありませんか?

つい懐かしさを感じ、手に取ってしまうなんてこともあると思います。

近年では新しく「平成時代を懐かしむ風潮」として「平成レトロ」という言葉も生まれています。

今回はアニメを通して平成時代を懐かしんでみようと思います!

1989~1999年の間に放送された人気のおすすめアニメを厳選して5作品まとめたので、気になる人は是非チェックして下さい!

目次[ 表示 ]

平成時代に流行った懐かしのおすすめアニメ5選!

1. らんま½

引用元:小学館集英社プロダクション

放送年
1989年
制作
スタジオ・ディーン

おすすめポイント

「うる星やつら」の作者としても有名な高橋留美子さんの作品です!

コミカルでハチャメチャな日常を描いたストーリーはとにかく奇想天外で笑えます。

水をかぶると「女」になってしまう早乙女乱馬(高校生格闘家)と天道あかね(乱馬の許嫁)の掛け合いもとても面白いです!

こちらのアニメは2011年にはテレビドラマ化もされています。

笑えるアニメを観たい人には是非見てほしい作品です!

2. 幽☆遊☆白書

引用元:BS日テレ

放送年
1992年
制作
studioぴえろ

おすすめポイント

「HUNTER×HUNTER」の作者としても有名な冨樫義博さんの作品です!

主人公の浦飯幽助が霊界探偵になり、仲間と一緒に敵を倒しながら問題を解決していくバトル系アニメです。

アクションシーンが好きな人には特におすすめですが、初めから派手なバトルが繰り広げられる訳ではないので注意が必要です!

サブキャラ達も個性が強く、かなり魅力的なので注目してみて下さい。

3. ママレード・ボーイ

引用元:dアニメストア

放送年
1994年
制作
東映動画

おすすめポイント

恋愛アニメの王道ストーリーにキュンキュンが止まりません!

そんなこと絶対にないでしょ!と思っていても、続きが気になり、ついつい見てしまいます。

小さい頃に見ていた人ならOPの曲を聞いただけで懐かしさを感じるはず!

こちらのアニメは2018年に実写映画化もされた人気作品なので、映画版のみ見たことある人には是非アニメ版も見てほしいです!

4. カードキャプターさくら

引用元:カードキャプターさくら公式サイト

放送年
1998年
制作
マッドハウス

おすすめポイント

とにかく主人公のさくらちゃんがとにかくかわいいアニメです!

ストーリーは小学生のさくらが災いをもたらすカードを集めていくシンプルなものですが、毎回変わる衣装の可愛さや、魅力の詰まった魔法カードは女子の「好き」や「憧れ」が凝縮されている作品です!

5. おジャ魔女どれみ

引用元:dアニメストア

放送年
1999年
制作
東映アニメーション

おすすめポイント

女子なら一度はどれみ達に憧れたことがあるはず!

可愛い絵のタッチも魅力ですが、ストーリーを通して描かれているどれみや仲間たちの「絆」には本当に感動します。

おジャ魔女どれみのOP曲「おジャ魔女カーニバル!!」でも有名ですね!

一度聞いたら耳に残るメロディと歌詞は懐かしさを感じること間違いなしの平成を代表する作品です。

懐かしいアニメを見て思い出に浸ろう!

いかがでしたか?

皆さんが知っている作品や昔見ていた作品はあったでしょうか?

平成時代は特に素晴らしい神アニメが沢山誕生した時代でもあります。

是非皆さんも平成時代のアニメを見て昔の思い出に浸ってみましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする