エンタメ

川崎たかや特集!人気曲『魔法の絨毯』や『カレンダー』制作の裏側に迫る!?

人気曲川崎たかや魔法の絨毯カレンダー

2022/06/03

今回は人気急上昇中の川崎たかやさんについての特集です!
大人気曲『魔法の絨毯』や『カレンダー』の制作秘話や、厳選したおすすめ3曲を紹介します。

目次[ 表示 ]

川崎たかやってどんな人?

引用元:ビクターエンタテインメント公式サイト

プロフィール

・名前       川崎鷹也

・所属      VICTOR ENTERTAIMENT

・生年月日    1995年5月16日

・出身地     栃木県

川崎たかやさんの音楽のルーツは4つ上の兄で、初めて人前で歌を披露したのは高校3年生の文化祭!プロになるために東京に出て、音楽の専門学校に入りました。
そのあとは会社員を経験し、『魔法の絨毯』の人気をきっかけに退社を決意しました。

功績

・ライバルTop50で1位
・LINEMUSIC「アルバムトップ100」で2位
・TikTokで「魔法の絨毯」27,000本以上総 再生回数は約2億7千万回

制作方法

楽曲制作の特徴は、曲とコードと歌詞が同時に出来上がること!!
ギターを弾いていると浮かんでくるメロディーには、すでに歌詞が乗っかってるそうです。
自分の経験をベースとした曲がほとんどで、タイトルが決まるのはいつも最後
川崎たかやの曲は即興曲といえるかもしれないですね。

公式サイト

【大人気曲】魔法の絨毯とカレンダーの制作秘話を紹介

引用元:ビクターエンタテインメント公式サイト

川崎たかやさんには様々なヒット曲がありますが、中でも「魔法の絨毯」と「カレンダー」はTikTokでバズったことをきっかけに大人気になりました。気になる方は是非チェックしてみてください!

1.魔法の絨毯

制作のきっかけ

彼女(現在の奥さん)と劇団四季のアラジンを見に行ったことが魔法の絨毯を制作するきっかけでした。アラジンの「お金も地位もないけれど、ジャスミンのことがとても好き」という熱い想いに共感し、アラジンとジャスミンの関係と自分と彼女の関係を重ね合わせたそうです。

歌詞に込められた想い

当時の彼女(今の奥さん)への想いを率直に綴ったことで、「お金もないし力もないし地位も名誉もないけど君のこと離したくないんだ」という歌詞が生まれました。
また制作当時、本を読んでインプットをする時間が多かったため、「栞」というキーワードを必ず使いたかったそうです。そのこだわりが「ひとつひとつの出来事に栞を挟んで」という歌詞につながりました。
川崎たかやさん本人のお気に入りは、「君が仮にどんな恋を重ねてさ どんな人と笑い合ったか 1人で考えて 勝手に凹んで 眠れない夜を過ごしてさ」というフレーズで、共感を得たいというよりはただのただの自己満だとか。

『魔法の絨毯』について

アルバム
I believe you
リリース
2018年
ジャンル
J-POP

2.カレンダー

制作のきっかけ

楽曲制作のきっかけはカレンダーが目に留まったこと
そこから特別な年となった2021年への感謝を曲にしようと決めたそうです。

歌詞に込められた想い

嫌な顔を全くせず、子育てや家事をしてくれる奥さんの姿を「可憐だ」と表現。まさに奥さんへの感謝の一曲ですが、『魔法の絨毯』と同じ時期の想いも込められています。
ふと口ずさんだダジャレのような「カレンダー君は可憐だ」というフレーズは、口の動きや母音の響きが気持ち良いという理由で歌詞になりました。
さらにコロナ渦の中で感じた、人と出会えることへの感謝も表現されています。
『魔法の絨毯』以来4年ぶりのラブソングを聞いた奥さんは電車で大号泣したそうです。

『カレンダー』について

アルバム
カレンダー
リリース
2021年
ジャンル
J-POP

大人気曲『魔法の絨毯』『カレンダー』に共通するポイントとは?

大人気曲に共通するポイントは、パートナーへの想いを率直に伝えているということ。
みんなに共感してほしいという考えを捨てて、まっすぐ歌詞を作ったことが人気の秘訣かもしれません。川崎たかやさんの曲に奥さんの存在は欠かせないということですね。

おすすめソング3選!恋愛ソングだけじゃない!?

引用元:ビクターエンタテインメント公式サイト

大人気の2曲は恋愛ソングでしたが、実は家族にまつわる温かい曲も多く手がけています。そこでおすすめの3曲から、川崎たかやさんの新しい魅力をお届けします!

1.『拝啓、ひまわり』

歌詞に込められた想い

母への感謝がテーマのまるで手紙のような一曲です。普段は恥ずかしくて言えないことを手紙で伝えたという経験、一度はあるのではないでしょうか。
MVでは就職を期に別々になる母と息子の様子が映し出されています。

川崎たかやさんのコメント

母への思いっていうのは、なかなかどうして、うまく伝えられないものですね。不器用でわがままで、迷惑ばかりかけた息子ではあるけど、少しだけ成長できた姿をこのMVを通して伝えられたら、それでいいです。たまには実家に帰らなきゃね引用元:公式YouTube

アルバム
I believe you
リリース
2018年
ジャンル
J-POP

2.『愛の灯』

歌詞に込められた想い

家族の絆がテーマの家庭の温かさを感じる一曲です。パナソニックのWeb動画では、結婚を間近に控える娘と、慣れない一人暮らしをはじめる父の、料理を通じた心の交流が描かれています。母から娘へ、娘から父へ伝わる手書きレシピには家族の想いが詰まっています。

川崎たかやさんのコメント

両親や、家族との時間というのは当たり前のようで、でも当たり前ではなくて。そしてその大切さに本当の意味で気がつけるのは少し大人になってからです。嫌なことがあったり、家族と喧嘩をしたり、理由もなく八つ当たりをしてしまったり、もう嫌だって思ったり、でも、それでも食卓はやっぱり温かくて。この曲や、このムービーを通して本当の幸せや温もり、そして無償の愛を改めて感じて頂けたら嬉しいです。僕自身は料理ができる人間ではありませんが、両親、そして奥さんが作ってくれる料理に心込めて感謝したいと、強く思います。あなたの食卓にも愛が溢れますように引用元:パナソニック公式ホームページ

アルバム
なし
リリース
2022年
ジャンル
J-POP

3.『ぼくのきもち』

歌詞に込められた想い

両親への感謝が込められた一曲です。ポイントは、まだ話すことができない小さなこども目線で書かれている所!この曲に励まされた子育てに悩む母親が急増中です。

川崎たかやさんのコメント

日々、決して楽しいだけではない育児。頑張るママに、頑張るパパに、まだ話せないし、喋ることはできないけど、その泣き声の中に、こんなメッセージがあったらいいなぁ。引用元:公式YouTube

『ぼくのきもち』について

アルバム
カレンダー
リリース
2021年
ジャンル
J-POP

川崎たかやの曲には魅力がいっぱい!

引用元:ビクターエンタテインメント公式サイト

川崎たかやさんの曲は、妻や彼女への想いを綴った恋愛ソングというイメージがあると思います。ですが心温まる家族ソングもたくさんあります。落ち着いた優しい歌声は、そんな曲にピッタリです!
弾き語り凱旋ライブは終わってしまいましたが、この夏、「秋田CARAVAN MUSIC FES 2022」や「稲佐山平和祈念音楽祭」など野外音楽イベントや、ライブの出演が決まっています。
またYouTubeやTwitterでは、ユーモアのある彼の人柄に触れることもできます!
まずは一曲聞いてみて下さい。ハマること間違いなしです!

kei

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする