スマホ1台でできる!暇つぶし25選!

2人でできるダラダラスマホ有効活用暇つぶし

New2022/06/21

今回は、スマホ1台でできる暇つぶし方法をご紹介します。
2人でできる暇つぶしから、時間を有効活用するための方法、ひたすらダラダラする暇つぶし方法などに分けているので、ぜひご参考ください!

目次[ 表示 ]

スマホ1台!2人でできる暇つぶし方法7選!

ここからは、スマホ1台あれば2人でもできる暇つぶしの方法をご紹介します。
暇な時間も2人で遊べば楽しい時間に変わりますね!ぜひご参考ください。

リバージZERO|二人でやるゲームの定番オセロ!

引用元:GooglePlay

「リバーシZERO」はスマホ1台あれば二人でオセロができるゲームアプリです。

オセロなら誰でもルールを知っているので、始めるのに手間がかかりません!
久しぶりにやってみたらムキになるほど楽しいので、ぜひ二人で対戦してみてください!

うたドン!|2人で盛り上がれること間違いなし!

引用元:GooglePlay

「うたドン!」は、早押しイントロクイズのゲームアプリです。
年代やジャンル、アーティストなどを絞ることができるので、二人の共通の好みの中でバトルすることができます!

みんはや|早押しクイズでバトル!

引用元:GooglePlay

「みんなで早押しクイズ」、通称「みんはや」は、その名の通りのゲームアプリです。
二人だけのクイズ対戦も、2人で同じクイズの部屋に参戦することもできます!
シンプルな早押しクイズながらも面白くて人気なので、暇つぶしに打ってつけです!

以下の記事では、2人でできるゲームアプリをたくさんご紹介しています。
協力プレイ系・対戦系・ほのぼの系など幅広く扱っているので、ぜひご参考ください!

【2022年最新】スマホゲームのおすすめ29選~ジャンル別でとことん紹介~

カップルでできるおすすめスマホゲーム17選!~二人で楽しく遊ぼう~

待ち時間にもってこい!みんなで楽しく暇つぶしを!複数人でできるスマホゲームアプリ13選

Goisu Net|無料で心理テストするならここ!

出典:Goisu Net公式サイト

「Goisu Net」は、完全無料の占い・心理テストサイトです。
心理テストの種類が豊富で、軽い物から深層心理に食い込むものまで楽しむことができます!
占いも、星座や占星術、タロットなどたくさんの方法で試せます!

当たる占いなび 無料占い 二人用|無料で占い!

出典:当たる占いなび公式サイト

「当たる占いなび」というサイト内にあるページです。
2人で楽しめる無料占いだけを掲載しているので、ちょっとした暇をつぶすのに最適です!
2人で診断を開始してみれば、お互いへの想いのギャップに気づかされるかもしれません!

水平思考クイズ|発想力を試そう!

水平思考クイズは出題者と回答者に分かれて行うゲームです。

回答者は、出題された物語の謎に対して、質問を繰り返します。そうして答えを導き出すゲームなのですが、出題者は「はい・いいえ・関係ない」以外答えられません。
そのため、回答者の発想力が試されることになるんです!

スマホで「水平思考クイズ」と検索すれば、たくさんの問題集のサイトが出てくるので、気軽に暇をつぶせます。発想力を試しあいましょう!

クイズメーカー|面白クイズ満載!ネタ系クイズ

出典:クイズメーカー公式サイト

「クイズメーカー」は、ネタ系のクイズがたくさん掲載されているサイトです。

一般のユーザーが作成しているクイズなので、アニメやネットミームなどに関するクイズが多いです!
そのため、ネタ系のものが多く、中には下ネタよりのものもあります。しかし、笑って楽しめるものが多いので、頭を使わずに楽しみたいならおすすめです!

スマホで暇つぶし方法10選!暇な時間も有意義に!

ここからは、スマホ1台あればできる時間の有効活用の方法をご紹介します。
社会人としての勉強やスキルアップ、新たな趣味発見につながるものばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

日本経済新聞|社会人なら必読!

出典:日本経済新聞公式サイト

普段から新聞を読んでいますか?もし読んでいないのであれば、この機会に読み始めてみるのをおすすめします!

暇をつぶせるどころか、政治・経済の動向を掴めるなど、社会人に必要な知識を得られます!
学生の方でも、社会への興味関心を深めたり、就活に役立てたりできるのでおすすめです。

電子版であっても、大手の新聞社が制作している記事はやはり、ネットニュースなどに比べて質が高いと言われています。
中でも、日経電子版は新聞社のネット版の中では人気が高いです。無料で読み進めることができる箇所もあるので、ぜひ試してみてください!

ソラリ|青空文庫がたくさん読める!

出典:ソラリ公式サイト

「ソラリ」では、スマホで青空文庫を快適に読むことができます!
不朽の名作が無料で楽しめる青空文庫ですが、データ化されてスマホでも楽しめるようになっています。

「ソラリ」は、広告がなく、検索もしやすいので使いやすいです。ルビやしおりの機能もしっかりしているので、サクサク読み進めることができるアプリです。
ちょっとした時間でも長時間でも潰せるのでおすすめです!

Santa|TOEICの勉強をするならこれ!

出典:Santa公式サイト

「Santa」は、TOEICを受けようと思っている方におすすめのアプリです。

現段階での自分の得点予想や、目標などを設定できるので、自分に合った勉強ができるようになっています。
勉強内容は、講義から単語学習まで網羅しているので、これ一つで勉強が進められます!

RedKiwi|動画を見ながらリスニングの特訓

出典:RedKiwi公式サイト

「RedKiwi」リスニングに特化した英語学習アプリです。

人気アニメやドラマなどの動画を見ながら楽しくリスニングの特訓ができます。
動画を楽しみながらも、リスニングクイズができたり、ネイティブの先生に質問ができたりします。

英語を聞き取れるようになりたい方、ネイティブな会話をできるようになりたい方におすすめです!無料版もあるのでぜひ試してみてください!

Pococha|ライブ配信で副業を始めよう!

出典:Pococha公式サイト

ライブ配信を見るのも暇つぶしになります。
しかし、継続的に暇な時間がある方や、時間を有意義に使いたいという方には、配信者側になることをおすすめします!

頑張り次第で、本業以上の収入を得られる場合もあるのがライブ配信の面白いところです。
ライブ配信の最大手であり、かつ高い還元率を誇る「Pococha」がおすすめです!

Pococha以外にも、配信アプリはたくさんあります。
以下の記事では、アプリごとに客層やユーザー数、どのくらい稼げるかを比較しています。配信を始める方はぜひお役立てください!

【2022年】おすすめ配信アプリ20選!稼げるのはどのライブ配信アプリ?

Hapitas|ポイ活始めるならまずはここ!

出典:Hapitas公式サイト

ポイ活は、ちょっとしたお小遣い稼ぎから副業レベルまで貯められることで、一時期話題になりましたよね。
既に定番化しつつありますが、まだ始めていない人には「Hapitas(ハピタス)」がおすすめです!

大手企業と連携しているので、ネットを含むいつものショッピングでポイントを貯められます!
アンケートモニターや、提携先のサービス利用などでもポイントを貯められます。

高い還元率を誇っているので、ポイ活を始めてみたい人はぜひチェックしてみてください!

Crowd Works|フリーランスの仕事を探すならここ!

出典:Crowd Works公式サイト

「Crowd Works」は業務委託のお仕事がたくさん掲載されているサイトです。

いつでもどこでも好きな時にできる案件がたくさんあります。
未経験者向けのものや経験者向けのもの、スカウト形態など、難易度の幅も広いので、暇つぶしに副業を考えている方におすすめです!

note|書いて発散!収益化することもできる!

出典:note公式サイト

「note」は、誰でも手軽に始められるブログのようなサービスです。

書く内容としては、単なる日記のようなものから、ウェブサイトのようなお役立ち情報、映画や小説の感想などまで、多岐にわたっています。
そのため、ご自身の興味のある分野で書き始められるので、始めやすく続けやすいです!

一定数以上の読者やファンを得ることができれば、そこから直接的に課金されるシステムもあります。
気軽に始められる副業を探している方におすすめです!

小説家になろう|読むのも書くのも趣味になる!

出典:小説家になろう公式サイト

「小説家になろう」は最大級の小説投稿サイトです。

投稿作品がアニメ化されるほど人気になって話題を呼ぶこともしばしばあるので、いわゆる「なろう系」の作品のイメージが強いかもしれません。
しかし、実は純文学系の作品も投稿されているので、まずは気になるジャンルから選んでみるのがおすすめです!

また、読者ではなく、作者になってみるのもおすすめです!
ハマる人はとことんハマるはずなので、単なる暇つぶしではなく生涯の趣味になるかもしれません!
まずは何も考えずに書き始めてみましょう!

ibis Paint x|iPhoneでデジタルイラストを趣味にしよう!

引用元:GooglePlay

「ibis Paint x」デジタルイラスト制作を始めてみるのもおすすめの暇つぶしです。
無料でたくさんのペンが使えるのに加えて、操作そのものが使いやすいので、指でもサクサクお絵かきできます。

Twitterなどを見ていると、とても上手な方が実は「アイビスを使って指だけで描いた」と発信しているところも見かけます。
指から始めてみて本格的なデジタルイラストに移行するのも良いし、指だけで絵を描くのを極めてみるのも面白いです!

何も考えずにできるスマホ暇つぶし方法8選!ダラダラしたい人向け!

ここからは、スマホを使ってダラダラ暇をつぶしたい方向けの方法をご紹介します。
時には、何も考えず頭を空っぽにして時間を使うことも大切です!

斎藤さん|暇つぶし通話の決定版!

引用元:GooglePlay

「斎藤さん」は他のユーザーと話せる匿名通話アプリです。
YouTuberの企画などで使っているのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません!

最近の「斎藤さん」には、無料で楽しめる生放送機能やカラオケ機能が加わったので、配信アプリ的要素も兼ねるようになりました。
そのため、通話も配信も楽しめるという点で長時間暇をつぶせるようになっています。

会話のレベルは低いことが多いので、ただ何も考えずに暇をつぶしたい人におすすめです!

アキネイター|意外と楽しい人物当てゲーム!

出典:アキネイター公式サイト

「アキネイター」も有名なゲームですよね。何の手間もなく暇をつぶせるので、ちょっとした時間におすすめです!

キャラクターや動物を頭の中に思い浮かべて、アキネイターがその人物を当てられるまで質問が続きます。
「はい・いいえ・わからない」で答えるだけの簡単なゲームなのですが、思いもよらないアキネイターの発言につい笑ってしまうことが多いです!

Youtube|勉強系動画も短編映画も勢ぞろい!

出典:YouTube公式サイト

暇つぶしの定番と言えば「YouTube」ですよね。
普段から好きなYouTuberやインフルエンサーの動画を見ている方も多いのではないでしょうか?反対に、流行りにはとっつきにくく、あまりYouTubeを利用しないという方もいらっしゃると思います。

そんな方たちの両方におすすめしたいのが、勉強系の動画や短編映画などの投稿です。
お金や社会、精神疾患の解説などの勉強系の動画がたくさん上がっていて、身近な問題を手軽に勉強することができます!
暇つぶしに見ている程度の気負いしない意識で知識を得られるのは良い時間の使い方ですよね!

また、短編映画・自主製作映画もたくさん上がっています。
スポンサーがついていない制作なので、作り手の癖や発想が満載な良作もたくさん発掘できます!
試しに一度、検索欄に「短編映画」や「自主製作映画」と打ち込んでみてください。面白そうな映画がたくさん見つかりますよ!
おすすめは「A living soul」です。

Vimeo|プロが仕上げるクリエイティブ動画!

出典:Vimeo公式サイト

「Vimeo」も「YouTube」と同じく、動画系暇つぶしとしておすすめです。
動画プラットフォームではありますが、「YouTube」よりもプロのクリエイターによる投稿が多いです。

プロの投稿なので、質やオリジナリティが高い動画をたくさん見ることができます。そのため、創作意欲を駆り立てたり、ワクワクしたい方におすすめです!

上がっている動画のジャンルも、コメディや音楽からドキュメンタリー、社会問題系などまで幅広く、分かりやすいようにカテゴライズされています。
気になる動画があるはずなので、ぜひチェックしてみてください!

FiNC|ダイエット管理もタメになる記事も!

出典:FiNC公式サイト

「FiNC」身体のすべてを管理できるアプリです!

ダイエット目標を立てて、そのための運動量や食事バランスを管理することがアプリの基本的な機能です。
食事や体重だけでなく、歩数や睡眠、生理の記録もできるので、正に、体のすべてを管理できると言えますね!

これを記録して毎日管理するだけでも暇はつぶれるのですが、このアプリの暇つぶしにおすすめポイントはほかにもあります!
ご自身の記録に基づいて、専門家によるアドバイス記事がおすすめされます。
そのような記事がたくさんあって、健康的な情報を仕入れつつ暇をつぶせます!

記録を毎日頑張れば、買い物に使えるポイントも貯まるのでぜひチェックしてみてください!

ハウコレ|オトナ女子のための恋愛サイト

出典:ハウコレ公式サイト

「ハウコレ」大人の女性のための記事や漫画がたくさんそろっているサイトです。

恋愛テクニック系の記事や漫画エッセイ、恋愛星座占いなど、オトナ女子のリアルな恋模様が覗ける記事が人気です。
しかし、その他にもファッション・メイク・ヘアなどの、女性に役立つ記事がたくさん掲載されています。

オトナ女子の皆さんなら暇をつぶせること間違いなしのサイトです!

エンタメウィーク|エンタメ情報を網羅できるサイト

出典:エンタメウィーク公式サイト

「エンタメウィーク」は、その名の通り、1週間をもっと楽しくするためのエンタメ記事サイトです。

芸能ニュース映画・漫画・書籍などの最新情報がたくさん載っています。
他にも動物系専門のページがあったり、最新のグルメ情報がたくさん更新されていたりと、頭を空っぽにして癒されることも、次のお出かけの予定を決めることもできます!

ビジネスやお金に関する記事も掲載されているので、暇をつぶしながら勉強もできちゃいますね!

オモコロ|センスの塊!面白系サイト

出典:オモコロ公式サイト

「オモコロ」は、「あたまゆるゆるインターネット」と自称している通り、掲載されている記事も漫画も動画も全て、脳みそを空っぽにして楽しむことができます!

どのテーマもセンスの塊すぎて、つい笑いが吹き出ます。とても面白いのでぜひチェックしてみてください!

YouTubeの「オモコロチャンネル」や、各ライターのTwitterも面白いので要チェックです。みんなで「あたまゆるゆる」になっちゃいましょう!

以下の記事には、「オモコロ」のようなダラダラ暇つぶしできるサイトをたくさんご紹介しています。
記事を見ているだけでも暇がつぶせるので、ぜひチェックしてみてください!

本物の暇人が選ぶおすすめ暇つぶしサイト30選|読み物、ホラー、診断系サイトなど

暇な時間もスマホで自分の時間に変えよう!

今回は、スマホ1台でできる暇つぶし方法を25選ご紹介しました。
暇な時間でも、誰かと楽しむための時間や、自分のスキルのための時間、ゆっくり頭を休める時間などに変えることで、自分の時間として使いましょう!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする