エンタメ

【脱退屈】入院中の暇つぶし方法31選!スマホ以外のものや20代~50代など年齢別に暇つぶしを紹介

入院暇つぶし方法病院でもできる暇つぶし

2022/05/15

入院中におすすめの暇つぶし方法をご紹介します!

スマホ1台でできる暇つぶしと、スマホ以外の暇つぶし方法・グッズに分けているので、ご自身の入院生活のスタイルに合わせて選んでください!

年齢別に具体的な暇つぶし方法も紹介しているのでご覧ください!

目次[ 表示 ]

スマホ1台でできる!みんなにおすすめの暇つぶし8選!

ここからは、入院中でもスマホ1台でできる暇つぶし方法をご紹介します。
スマホは、1台で何役でもこなすので暇つぶしには千人力です。おすすめのアプリなどもご紹介しているので、ぜひご参考ください!

なお、スマホで暇つぶしする際は、携帯電話の使用可否Wi-Fi環境が整っているか、など確認をしてから使用しましょう!

1.音楽鑑賞

音楽鑑賞は王道の暇つぶしです。イヤホンとスマホがそろえば自分だけの世界に没頭できます!
暇で寂しかったり辛かったりすることはなくなるのに、手軽な方法なのでおすすめです。

ただ音楽を聴いて何も考えずにボーっとするのもおすすめですが、鑑賞してみるのもおすすめです。
好きなアーティストのPVやコンサート動画を見比べてみて、衣装や演出もゆっくり楽しむのは、時間のある時だからこそできることです。
歌詞の考察をしてみるのも、時間をたっぷりかけるからこそ楽しいです!新たな発見があって止まらなくなるかもしれません…。

ところで、入院中の音楽はどんなものを聴いていますか?
時間がたっぷりあるので新しいジャンルに挑戦してみても良いですよね!
以下の記事では、元気が出るおすすめの楽曲をご紹介しています。
入院中、辛いことや疲れることもあるかもしれませんが、歌を聴いて気分転換してくださいね!

2.写真フォルダの整理

写真フォルダの整理は入院中でなくてもおすすめの暇つぶし方法です。
気づけばストレージがいっぱいになってしまっていても、フォルダ整理は面倒でなかなか進みませんよね。面倒なことは暇なときに片付けちゃいましょう!

また、フォルダの整理をしていると、楽しかった出来事や美味しかった食べ物など、良い思い出もたくさん蘇ってきます。この機会に思い出を振り返ってみるのもおすすめです!

3.動画鑑賞

普段なら、1日でアニメやドラマをイッキ見することは難しいですよね。
しかし、入院中であれば、短めのアニメやドラマを1日で最終回まで見ることができます!
少しずつ物語の展開を楽しむのも良いですが、イッキに見るからこそ、感動したり熱くなったりできることもあります。

1つの配信サービスだけでも、見つくせないほどドラマやアニメがあるので、入院中はこれだけで暇がつぶせると思います!

以下の記事では、動画配信サービスの比較をしています。
新しく加入するのにも、ご自身の使用しているサービスと比較するのにも、きっと役に立つのでチェックしてみてください!

【2022年版】動画配信サービスおすすめ15社!値段・作品数など徹底比較

4.漫画

漫画を読むのも王道の暇つぶし方法です。スマホ1台で、漫画も楽しめるなんていい時代ですよね!

気になっていた漫画を一気に読み進めるのも良し、たくさんの漫画を少しずつ読み漁ってお気に入りを見つけるのも良しです!
漫画アプリなら、複数話無料で読めることが多く、とことん好きな漫画を突き詰めていくことができます。
毎日読み続けることで、最終話付近まで無料で読み進められる作品もあります!

以下の記事ではおすすめの漫画アプリをご紹介しています。人気作品やオリジナル作品など、扱う作品の特徴や読み進めるシステムも解説しているのでぜひご参考ください!

待ち時間にもってこい!おすすめ無料漫画アプリ5選!

5.ゲーム

普段のちょっとした暇つぶしにも使えるスマホゲームですが、無料で進められたり、やり込み要素があったりと、長期的にプレイするのもおすすめです。

特にRPGは、物語やキャラを楽しめたり、やり込み要素があったりと長期的に続けるにはぴったりです。
音ゲーやバトルロワイヤル系のゲームでも、周囲に音が漏れないようにするのであれば、長期間でも楽しく続けられるのでおすすめです!

以下の記事では人気のスマホゲームアプリをご紹介しています。
ゲームの特徴やおすすめポイントも解説しているのでぜひご参考ください!

【2022年最新】スマホゲームのおすすめ29選~ジャンル別でとことん紹介~

6.ラジオ

ラジオは、暇つぶしにぴったりです。

消灯後なかなか眠りにつけない時や動かずに楽しむことができる暇つぶしですね。

入院中、孤独を感じるときに、人の声というのは想像以上に効きます。

また、ただただ面白いというのもおすすめ理由の一つです。寂しくなくても、眠たくても、ラジオは一度聞き始めてしまうと趣味になってしまうほど面白いです!

特に芸人さんや好きなアーティストがやっているラジオは、そこでしか聞けないような話も多いのでぜひ一度聞いてみてください!

7.ライブ配信

ライブ配信を観るのもおすすめの暇つぶし方法です。
最近はたくさんの配信アプリがあるので、いつ見ても配信ライブが潤っています。
暇な時間の多い入院生活にはピッタリです!

男性受け、女性受けのどちらのライバーさんもたくさんいるので、きっと推しが見つかることでしょう!
他にも、コスプレや二次元っぽい方や、歌が上手い、話が面白いなど様々なジャンルのライバーさんの配信を見ることができます。

入院生活の癒しをぜひ見つけてみてください!

暇つぶしにおすすめのアプリ

Pococha

ポコチャ
引用元:GooglePlay

17ライブ

17ライブ
引用元:GooglePlay

8.チャットアプリ

チャットアプリは、ほかのユーザーと匿名で会話できるアプリです。
入院しているときは、話がしたくてもなかなか人と話せないこともあるかと思います。
ラインなどで友人と話していても、ずっと続けるのは難しいですよね。

チャットアプリであれば、どんな時間でも人とチャットすることができます!
話したいときに話したい分だけ使えるので、入院中の寂しさを紛らわすのにピッタリです。

また、知らない人との会話の方が何でも話せるということもありますよね。
友達や家族に話せないような悩みでも、知らない人になら打ち明けられるかもしれません!話せばすっきりすることもあるので試してみてください!

暇つぶしにおすすめのアプリ

HONNE-本音が言える匿名つぶやきアプリ

HONNE
引用元:AppStore

暇つぶし・ひまトーク・ランダム通話アプリ:ランダムチャット

暇つぶし・ひまトーク・ランダム通話アプリ:ランダムチャット
引用元:GooglePlay

ここまでは入院中にスマホでできる暇つぶし方法をご紹介しました。
いかがでしたか?もっとスマホでの暇つぶし方法を知りたいですよね!

ということで、以下の記事は、スマホでの暇つぶし方法をもっとたくさんご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!

スマホ1台でできる!暇つぶし25選!

誰でも簡単にできる!入院中のスマホ以外の暇つぶし11選

ここからは、スマホ以外の暇つぶし方法・グッズをご紹介します。
周りに迷惑をかけず少しの準備で始められる暇つぶし方法ばかりなので、スマホが使えない場合でも安心してください!
新しい趣味に繋がるほどハマってしまう人も多い暇つぶし方法ばかりなので、ぜひご参考ください!

グッズが欲しくても、外出やお見舞いに来てもらうのが難しい場合もあるかと思います。しかし、多くの病院が配達の受け取りも行っているので、確認してみましょう!

1.読書

読書は、最大レベルの知的活動とも呼ばれています。暇つぶしにとどまらず、たくさんの知識を得たり想像力を駆り立てたりできるので、入院中は読書に専念するのもおすすめです!

本の世界にのめり込めば、ベッドの上にいながらいろんなところに旅ができます。たくさん本を読めば、その分たくさん経験もできるので、退屈も吹き飛ぶはずです!

1冊の本を繰り返し読むのも良いですよね。好きな本を何回も読めば安心感も得られます。
読むたびに印象が変わるなど、新しい発見があるのも、本の面白さですよね!

これまで読んだことのなかった本のジャンルに挑戦してみるのも、暇な時間の多い入院生活にはおすすめです。
小説だけでなく、自己啓発本やレシピ本、図鑑など、たくさんのジャンルを開拓してみると、思いもよらなかった発見や好みが見つかるかもしれません!

2.資格勉強

せっかくたくさんの時間があるのなら、有意義に時間を使いたい方も多いかと思います。

そんな方は勉強をしてみるのもおすすめです!

ご自身の仕事のスキルアップのために勉強するのもおすすめですが、普段関わりが無いような分野の勉強もおすすめです。

新しい発見があって面白いはずです!

3.美文字の練習

美文字の練習も、先ほどの資格取得のための勉強に似て、時間を有意義に使いたい方におすすめです。
資格勉強よりも趣味的要素が強く、気軽に取り組めるので、程よく時間を使いたい方にはピッタリです!

美しい文字をかけるようになるのは、人に見せるときに役立つだけではなく、自分で見る分にも楽しいです。上達具合が目に見えてわかるので、達成感も得られますよね!

YouTubeなどで美文字の練習の動画も公開されているので、まずは無料で試してみるのもおすすめです!

おすすめのドリル

4.数独・クロスワードパズル

数独やクロスワードパズルも入院中におすすめの暇つぶしです。

雑誌や新聞などはもちろん、スマホでも簡単に楽しめます。

頭を使うゲームなので、シニア世代の方の脳トレにもおすすめです。

脳トレも暇つぶしもできるなんて一石二鳥ですよね!

暇つぶしにおすすめのアプリ

引用元:GooglePlay

5.大人の塗り絵

大人の塗り絵は、老若男女問わず趣味として大人気です。

子供の塗り絵に比べて、柄や線が繊細なので、完成させたときは達成感を得られます!自分自身でアートを完成させる喜びや、無心で色を塗れる安心感もあります。
そのため、手軽に始められるのに、趣味として長く続けられる方が多いです!

1冊の塗り絵本と色鉛筆があれば始められる手軽さもおすすめの理由です。色鉛筆もセットになっている本もあるので、それを選べばすぐに始められますね!

初めての方には難易度の低い「初心者向け」「お手本付き」と記載されている塗り絵がおすすめです!

おすすめの塗り絵

6.羊毛フェルト

羊毛フェルトを作って可愛らしい小物を作る手芸を羊毛フェルトと言います。
大人の塗り絵に続いて、これも大人向けの趣味として大人気です!

材料キットの種類や、練習動画レクチャー本もたくさんあるので、初めての方でもこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?
モチーフもたくさんあるので、長く続けていても飽きることがありません!

おすすめのキット

7.ジグソーパズル

ジグソーパズルも入院中の暇つぶしにおすすめです。

難易度にもよりますが、頭を使いながら進めることができるので、時間を忘れて進めることができます。また、最後の1ピースをはめたときの達成感は何とも言えません!

入院期間の長さによって、何ピースにするか選べば、期間中ずっと楽しむことができます。
1か月なら2000ピースそれ以上なら3000ピース以上のパズルがおすすめです!

8.ルービックキューブ

ルービックキューブを極めるのも入院中の暇つぶしにおすすめです。

揃える速さがどんどん速くなって行ったり、どうすれば揃うのか分かるようになって行ったりと、極めるところまで極められるのがルービックキューブのおすすめポイントです!

ルービックキューブを極めた人をたまに見かけますが、速すぎて理解不能ですよね。
退院するころに達人になっておいて、ひけらかしてみるのもおすすめです!

9.日記をつける

実は、日記を書くのには、脳の活性化や自律神経の安定、ストレス解消など、たくさんの効果があると言われています!(出典:東洋経済オンライン
1日の行動を振り返って、嬉しかったこと・嫌だったこと・明日の目標を書くだけの簡単な日記で大丈夫です。

とは言え、日記をつけるのが暇つぶしになるのか疑問に思う方も多いかと思います。
確かに、簡単な日記であれば、暇つぶしにはあまりなりません。しかし、嬉しかったことや嫌だったこと、誰かと話した内容や映画の感想まで、全部書き出していると結構時間がたっています。

特に、文章を書くことが好きな方であれば、すぐにノート1冊埋まってしまうことでしょう!
1日を過ごす中で、何か少しでも心が動かされることがあれば、「日記のネタになる!」とまで思うようになっていくかもしれません。

ちなみに筆者は、書くことがどうしても思い浮かばない日は、妄想の日記を書いています。
その日のリアリティは半分残しつつ、窓からゴリラが入ってきたり、友達が魔法少女になってしまったりした話を物語にして書いていると、もはや書く手は止まりません!

10.受験勉強に再熱

受験勉強に再熱するのもおすすめの暇つぶし方法です。
過去に大学受験をしたことがある人は、過去問題集や参考書をまだ持っているという方も多いのではないでしょうか?

その問題を一度解き直してみてください!全く解けなくなっているはずです!
「知っているのに分からない」問題が多くてとてもモヤモヤします。その分、解答を見たときとてもスッキリできます!
受験期のようなプレッシャーもなく、楽しく頭を使うことができるので、すぐに時間がたっていきます!

また、大学受験をしていない方でも、大人になってから始めてみると勉強の楽しさに気づけるかもしれません。
やってみて損はないおすすめの暇つぶし方法です!

11.辞書を読む…!?

究極の暇つぶし方法です。

辞書を読めば、普段何気なく使っている言葉の正しい意味を認識したり、聞いたこともないような言葉を発見できたりするので、時間の有効活動ともいえるかもしれません。

筆者は、本を読めるような気分ではないときに、よく辞書を眺めています。
辞書を読むときのような発見はあまりありませんが、何も考えずにボーっとしたい人にはおすすめです!

もっと暇な方には、「あ」から言葉の意味を書き写していくのがおすすめです。
どんなに頑張っても終わることがないので、ずっと暇をつぶせます。もしかすると覚えて知識になるかもしれません…!

以上、入院中におすすめのスマホ以外の暇つぶし方法でした!
案外たくさん暇つぶし方法がありますよね。

実はもっとたくさん暇つぶし方法はあるんです!
以下の記事では、スマホ以外の暇つぶし方法をもっとたくさんご紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!

スマホ以外でできる暇つぶし30選!家でひとり・道具なしでもできる・スマホ以外の趣味が欲しい人必見!

【20代・30代向け!】入院中の具体的なおすすめ暇つぶし6選!

次に20代・30代向けの入院中の具体的なおすすめ暇つぶし方法を6選紹介します。

入院中でも暇をつぶして楽しく過ごしましょう!

1.アニメ・ドラマをイッキ見

入院中の時にはぜひアニメ・ドラマを一気見してみましょう。

話数が多くて普段なら見ないドラマや昔途中まで見てて挫折したアニメなど、入院中の時間を使えばたっぷり見れること間違いなし!

今、人気のものを見てみるのもいいですね。

【2024最新】1クール完結アニメおすすめ32選!名作・恋愛・バトル・感動など

おすすめアニメ:銀魂

入院中の辛さを笑い飛ばすには銀魂がおすすめです。

ギャグセンスはもちろんキャラも魅力的でストーリーも面白いのでぜひ一度見てみてください!

明るい気持ちになりたいときにおすすめのアニメです。

こちらでは銀魂の面白い回をまとめてご紹介しています。

ぜひこちらも見て下さい!

『銀魂』アニメの面白い回42選!一番笑った神回はコレ!シリーズ毎に紹介!

おすすめアニメ:ワンピース

若い世代なら誰でも知っているアニメ「ワンピース」

ストーリーが面白く、笑いあり・感動ありの神作品です。

アニメは1000話以上を超えており、入院中の暇つぶしにはぴったりです!

【ワンピース】かわいい・美女キャラクター49選!特徴を画像と一緒に紹介!

【2024最新】ワンピース(ONE PIECE)アニメ神作画おすすめ10選!ワノ国のバトル回や感動シーン!

おすすめドラマ:イカゲーム

ネットフリックスで話題になった韓国ドラマです。

デスゲームを舞台に主人公が様々な試練を乗り越えていきます。

ハラハラドキドキすること間違いなし!

入院中に一気見したいドラマです!

【NETFLIX】おすすめドラマ11選!サスペンス・ホラー・恋愛など

2.スマホゲーム

入院中にはゲームの中でもスマホを使ったものをおすすめします。

スマホなら持ち運びしやすく、大きさも丁度いいのでベットにいながらプレイすることができます。

オンラインゲームもあるので他の人とコミュニケーションもとれますよ!

おすすめのスマホゲーム:Among Us!(宇宙人狼)

スマホでオンラインゲームをするならAmong Us!がおすすめです。

オンラインの人狼ゲームで協力と裏切りを楽しめるパーティゲームです。

初めてでも楽しめるのでおすすめです!

待ち時間にもってこい!ひとりでできる暇つぶしスマホゲーム5選!

おすすめのスマホゲーム:みんなで早押しクイズ(みんはや)

みんはやは名前の通り、オンライン上で早押しクイズが楽しめるゲームです。

様々なジャンルのクイズから自分の好きなものを選んでプレイできます。

手軽にスマホゲームで遊びたい方におすすめです!

【スマホゲーム】今流行りのゲームとは?人気のアプリを一覧で紹介!

3.アプリで漫画を読む

スマホアプリで漫画を読んでみるのもおすすめです。

今流行の漫画から無料で読めるものまで様々な種類の漫画を読むことができます。

また手軽に楽しめるのもいいですよね!

次ではおすすめの漫画を紹介いたします。

おすすめ漫画:SPY×FAMILY

アニメで話題急上昇中のSPY×FAMILYです。

スパイ、殺し屋、超能力者の3人が家族ごっこを通して絆を育んでいく物語です。

鬱展開やショッキングなシーンも出てこないので、苦手な方でも楽しく読めます。

入院中に一気読みしてみてください!

絶対外さないおすすめバトル・アクション短編漫画5選!10巻以内で完結!

おすすめ漫画:僕のヒーローアカデミア

最高のヒーローを目指すために主人公が奮闘する漫画です。

なんといっても「個性」と呼ばれる能力を使ったバトルシーンやストーリーなどがとても面白いです。

30巻以上あるので暇つぶしに読むにはぴったりです!

絶対外さないおすすめ短編漫画30選をご紹介|10巻以内で完結!

4.芸能人・ビジネス系のラジオを聞く

入院中暇なときには芸能人・ビジネス系のラジオを聞くのもおすすめです。

好きな芸能人のラジオを聞けば心が安らぎ、入院中の寂しさを埋めることができます。

筆者は特にお笑い芸人さんのラジオがおすすめです!

ビジネス系のラジオは聞くだけで知識を付けられるので便利です。

芸能人のラジオを聞くなら!【radiko】

出典:App Store

芸能人のラジオを聞きたい方はradikoがというアプリがおすすめです。

ほとんどの機能を無料で使うことができ、アーティストやお笑い芸人、タレントなど様々な人のラジオを聞くことができます。

初めてラジオを聞く方はこのアプリを使ってみて下さい!

ビジネス系ラジオを聞くなら!【voicy】

出典:App Store

ビジネス系のラジオを聞くならvoicyがおすすめです。

ニュースやマーケティング、教育系YouTuberのラジオを聞くことができます。

入院中に仕事の情報を集めたい時や聞くだけで情報を仕入れたい時にはとてもおすすめです!

5.資格勉強

勉強の中でも資格勉強に取り組むのはいかがでしょうか?

目標を持って勉強でき、これからのキャリアにも役立つのでとてもおすすめです。

 

TOEIC

数ある資格の中でも一番有名で、ビジネス英語のスキルを測る試験です。

高得点をもっていれば仕事にも役立ちますし、一生役立つスキルです。

入院中に英語を勉強してみるのもいいですね!

資格を取りたい社会人必見! 給料アップや転職につながるおすすめ資格15選!

簿記

金融リテラシーを身に着けるには簿記がおすすめです。

簿記を取れば企業の決算書などを理解することができます。

簿記3級・2級なら勉強すれば比較的取りやすい資格なのでおすすめです!

6.AIで遊ぶ

今流行りのAIで遊んでみるのもおすすめです!

文章生成AIや画像生成AIなど今では様々な種類のAIが出てきているのできっと楽しめるはず!

会話相手になってくれますよ!

Chat GPT

対話型のAIをお求めならChat GPTがおすすめです。

暇つぶし相手にもなってくれますし、Chat GPTにおすすめの暇つぶし方法を聞いてみるのもいいですね。

Open AIに会員登録すれば誰でも気軽に利用できるのでおすすめです!

ChatGPTとは?今話題のAIチャットボットの料金や始め方・スマホでの登録方法をご紹介!

【2023最新】ChatGPT の拡張機能おすすめ13選!無料や便利すぎる機能をご紹介!

【40代・50代・高齢者向け】入院中の具体的なおすすめ暇つぶし6選!

次に40代・50代・高齢者向けの入院中の具体的なおすすめ暇つぶし方法を7選紹介します。

何をするか決まっていない方は参考にしてみてください!

1.テレビ鑑賞

入院中にはテレビ鑑賞がおすすめです。

家では自分の好きな番組をみることが難しい時もあると思いますが、入院中なら自分の好きな番組を見ることができます。

暇つぶしにぴったりです!

2.映画鑑賞

入院中の暇つぶしには映画鑑賞がぴったりです。

様々なジャンルの映画の中で好きなものを選んでみましょう!

誰にも邪魔されずに映画を見れるなんて至福ですよね。

【2024最新】泣ける邦画48選!日本の映画でボロボロ泣く!

ミュージカル映画おすすめ40選!洋画・邦画の名作から人気アニメ作品まで幅広くご紹介

3.編み物

編み物はシニア世代の方だけでなく、若い世代の方にもおすすめです!

実は、編み方にたくさんの種類があるので、趣味として奥が深いんです。

身に着けるものや飾り、小物など、作れるものの幅が広く、難易度も簡単なものから難しいものまでたくさんあるので、どんどん没頭してしまいます。

毛糸さえあれば、針なしでも編むこともできるので、手始めに「指編み」を始めてみるのもおすすめです!

4.絵を書く

入院中には絵を書いてみるのもおすすめします。

風景画や人物画など絵を書くだけで自分の心が安らぎますよね。

絵を通して新しく知り合いができるかもしれません!

頭の運動も兼ねて絵を書いてみるのをおすすめします。

5.ラジオを聞く

暇つぶしにはラジオを聞くのがおすすめです。

スマホで聞くのも良いですし、ポータブルラジオで聞いてみるのも良いですね。

動かずに聞けて楽しめるのでおすすめです!

6.落語鑑賞

暇つぶしには落語鑑賞がおすすめです。

見なくても聞くだけで楽しめるのでとてもおすすめです。

自分の好きな落語家さんを見つけてみましょう!

入院中に新しい趣味を見つけよう!

今回は、入院中におすすめの暇つぶし方法をスマホとスマホ以外に分けてご紹介しました。
どれもハマってしまうほど面白いので、すぐに時間が過ぎていくはずです!
入院生活を終えても趣味として続けられるような暇つぶしを楽しんでください!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする