【脱退屈】入院中の暇つぶし方法21選!必要なグッズも合わせてご紹介!

入院暇つぶし方法病院でもできる暇つぶし

2022/06/17

入院中におすすめの暇つぶし方法をご紹介します!
スマホ1台でできる暇つぶしと、スマホ以外の暇つぶし方法・グッズに分けているので、ご自身の入院生活のスタイルに合わせて選んでください!

目次[ 表示 ]

スマホ1台でできる!みんなにおすすめの暇つぶし10選!

ここからは、入院中でもスマホ1台でできる暇つぶし方法をご紹介します。
スマホは、1台で何役でもこなすので暇つぶしには千人力です。おすすめのアプリなどもご紹介しているので、ぜひご参考ください!

なお、スマホで暇つぶしする際は、携帯電話の使用可否Wi-Fi環境が整っているか、など確認をしてから使用しましょう!

音楽鑑賞

音楽鑑賞は王道の暇つぶしです。イヤホンとスマホがそろえば自分だけの世界に没頭できます!
暇で寂しかったり辛かったりすることはなくなるのに、手軽な方法なのでおすすめです。

ただ音楽を聴いて何も考えずにボーっとするのもおすすめですが、鑑賞してみるのもおすすめです。
好きなアーティストのPVやコンサート動画を見比べてみて、衣装や演出もゆっくり楽しむのは、時間のある時だからこそできることです。
歌詞の考察をしてみるのも、時間をたっぷりかけるからこそ楽しいです!新たな発見があって止まらなくなるかもしれません…。

写真フォルダの整理

写真フォルダの整理は入院中でなくてもおすすめの暇つぶし方法です。
気づけばストレージがいっぱいになってしまっていても、フォルダ整理は面倒でなかなか進みませんよね。面倒なことは暇なときに片付けちゃいましょう!

また、フォルダの整理をしていると、楽しかった出来事や美味しかった食べ物など、良い思い出もたくさん蘇ってきます。この機会に思い出を振り返ってみるのもおすすめです!

アニメ・ドラマをイッキ見

普段なら、1日でアニメやドラマをイッキ見することは難しいですよね。
しかし、入院中であれば、短めのアニメやドラマを1日で最終回まで見ることができます!
少しずつ物語の展開を楽しむのも良いですが、イッキに見るからこそ、感動したり熱くなったりできることもあります。

1つの配信サービスだけでも、見つくせないほどドラマやアニメがあるので、入院中はこれだけで暇がつぶせると思います!

以下の記事では、動画配信サービスの比較をしています。
新しく加入するのにも、ご自身の使用しているサービスと比較するのにも、きっと役に立つのでチェックしてみてください!

【2022年版】動画配信サービスおすすめ15社!値段・作品数など徹底比較

漫画アプリ

漫画を読むのも王道の暇つぶし方法です。スマホ1台で、漫画も楽しめるなんていい時代ですよね!

気になっていた漫画を一気に読み進めるのも良し、たくさんの漫画を少しずつ読み漁ってお気に入りを見つけるのも良しです!
漫画アプリなら、複数話無料で読めることが多く、とことん好きな漫画を突き詰めていくことができます。
毎日読み続けることで、最終話付近まで無料で読み進められる作品もあります!

以下の記事ではおすすめの漫画アプリをご紹介しています。人気作品やオリジナル作品など、扱う作品の特徴や読み進めるシステムも解説しているのでぜひご参考ください!

待ち時間にもってこい!おすすめ無料漫画アプリ5選!

スマホゲーム

普段のちょっとした暇つぶしにも使えるスマホゲームですが、無料で進められたり、やり込み要素があったりと、長期的にプレイするのもおすすめです。

特にRPGは、物語やキャラを楽しめたり、やり込み要素があったりと長期的に続けるにはぴったりです。
音ゲーやバトルロワイヤル系のゲームでも、周囲に音が漏れないようにするのであれば、長期間でも楽しく続けられるのでおすすめです!

以下の記事では人気のスマホゲームアプリをご紹介しています。
ゲームの特徴やおすすめポイントも解説しているのでぜひご参考ください!

【2022年最新】スマホゲームのおすすめ29選~ジャンル別でとことん紹介~

深夜ラジオ

深夜ラジオは、消灯後の暇つぶしにもぴったりです。

消灯しても、なかなか眠りにつけない方もいらっしゃるかと思います。そんな方には深夜ラジオがおすすめです。
真夜中の孤独感に、人の声というのは想像以上に効きます。同じ時間に人が起きていて話しているととても安心しますよね!

また、ただただ面白いというのもおすすめ理由の一つです。寂しくなくても、眠たくても、深夜ラジオは一度聞き始めてしまうと趣味になってしまうほど面白いです!
特に芸人さんや好きなアーティストがやっている深夜ラジオは、そこでしか聞けないような話も多いのでぜひ一度聞いてみてください!

暇つぶしにおすすめのアプリ

radiko

ラジコ

引用元:GooglePlay

乙女ゲーム・ギャルゲー

引用元:GooglePlay,イケメン戦国公式サイト

乙女ゲームやギャルゲーを始めてみるのもおすすめです!

乙女ゲームやギャルゲーでは、キャラクターとの恋愛を楽しむだけだと思っていませんか?もちろん、その楽しみ方も正解です。どうしても薄れてしまう人付き合いの寂しさを紛らわしてくれるかもしれません!

しかし、ギャルゲーや乙女ゲームの楽しみ方は無限大です!
キャラクターをコンプリートしてみたり、隠しキャラを攻略したりと、攻略ゲームとしてハマってしまう方も多いです。
他にも、推しキャラの二次創作を見たり作ったりする楽しみ方もあります。

一つのゲームで無限の楽しみ方ができるので、入院中はこれだけで暇がつぶせるかもしれません!

暇つぶしにおすすめのアプリ

イケメン戦国

イケメン戦国
出典:イケメン戦国公式サイト

Summer Pockets REFLECTION BLUE

Summer Pockets REFLECTION BLUE
引用元:GooglePlay

数独・クロスワードパズル

数独やクロスワードパズルも入院中におすすめの暇つぶしです。
昔は雑誌や新聞などでよくありましたが、現在はスマホでも楽しめるようになっています。

頭を使うゲームなので、シニア世代の方の脳トレにもおすすめです。
脳トレも暇つぶしもできるなんて一石二鳥ですよね!

暇つぶしにおすすめのアプリ

クロスワードパズル – 良問多数の脳トレクイズアプリ

クロスワードパズル
引用元:GooglePlay

ナンプレ, なんぷれ, Sudoku, 数独, 数字ゲーム

ナンプレ
引用元:GooglePlay

ライブ配信

ライブ配信を観るのもおすすめの暇つぶし方法です。
最近はたくさんの配信アプリがあるので、いつ見ても配信ライブが潤っています。
暇な時間の多い入院生活にはピッタリです!

男性受け、女性受けのどちらのライバーさんもたくさんいるので、きっと推しが見つかることでしょう!
他にも、コスプレや二次元っぽい方や、歌が上手い、話が面白いなど様々なジャンルのライバーさんの配信を見ることができます。

入院生活の癒しをぜひ見つけてみてください!

暇つぶしにおすすめのアプリ

Pococha

ポコチャ
引用元:GooglePlay

17ライブ

17ライブ
引用元:GooglePlay

チャットアプリ

チャットアプリは、ほかのユーザーと匿名で会話できるアプリです。
入院しているときは、話がしたくてもなかなか人と話せないこともあるかと思います。
ラインなどで友人と話していても、ずっと続けるのは難しいですよね。

チャットアプリであれば、どんな時間でも人とチャットすることができます!
話したいときに話したい分だけ使えるので、入院中の寂しさを紛らわすのにピッタリです。

また、知らない人との会話の方が何でも話せるということもありますよね。
友達や家族に話せないような悩みでも、知らない人になら打ち明けられるかもしれません!話せばすっきりすることもあるので試してみてください!

暇つぶしにおすすめのアプリ

HONNE-本音が言える匿名つぶやきアプリ

HONNE
引用元:AppStore

暇つぶし・ひまトーク・ランダム通話アプリ:ランダムチャット

暇つぶし・ひまトーク・ランダム通話アプリ:ランダムチャット
引用元:GooglePlay

誰でも簡単にできる!入院中のスマホ以外の暇つぶし11選

ここからは、スマホ以外の暇つぶし方法・グッズをご紹介します。
周りに迷惑をかけず少しの準備で始められる暇つぶし方法ばかりなので、スマホが使えない場合でも安心してください!
新しい趣味に繋がるほどハマってしまう人も多い暇つぶし方法ばかりなので、ぜひご参考ください!

グッズが欲しくても、外出やお見舞いに来てもらうのが難しい場合もあるかと思います。しかし、多くの病院が配達の受け取りも行っているので、確認してみましょう!

読書

読書は、最大レベルの知的活動とも呼ばれています。暇つぶしにとどまらず、たくさんの知識を得たり想像力を駆り立てたりできるので、入院中は読書に専念するのもおすすめです!

本の世界にのめり込めば、ベッドの上にいながらいろんなところに旅ができます。たくさん本を読めば、その分たくさん経験もできるので、退屈も吹き飛ぶはずです!

1冊の本を繰り返し読むのも良いですよね。好きな本を何回も読めば安心感も得られます。
読むたびに印象が変わるなど、新しい発見があるのも、本の面白さですよね!

これまで読んだことのなかった本のジャンルに挑戦してみるのも、暇な時間の多い入院生活にはおすすめです。
小説だけでなく、自己啓発本やレシピ本、図鑑など、たくさんのジャンルを開拓してみると、思いもよらなかった発見や好みが見つかるかもしれません!

資格勉強

せっかくたくさんの時間があるのなら、有意義に時間を使いたい方も多いかと思います。
そんな方には、資格取得のための勉強をしてみるのもおすすめです!
資格取得のための勉強であれば、目標意識もできるので続けやすいです!

ご自身の仕事のスキルアップのために勉強するのもおすすめですが、まったく新しい資格を取ってみるのもおすすめです。
短期間でも取りやすい資格はたくさんあるので、入院期間の目標にしてみてはいかがでしょうか?

短期間でも取りやすい資格

美文字の練習

美文字の練習も、先ほどの資格取得のための勉強に似て、時間を有意義に使いたい方におすすめです。
資格勉強よりも趣味的要素が強く、気軽に取り組めるので、程よく時間を使いたい方にはピッタリです!

美しい文字をかけるようになるのは、人に見せるときに役立つだけではなく、自分で見る分にも楽しいです。上達具合が目に見えてわかるので、達成感も得られますよね!

YouTubeなどで美文字の練習の動画も公開されているので、まずは無料で試してみるのもおすすめです!

おすすめのドリル

大人の塗り絵

大人の塗り絵は、老若男女問わず趣味として大人気です。

子供の塗り絵に比べて、柄や線が繊細なので、完成させたときは達成感を得られます!自分自身でアートを完成させる喜びや、無心で色を塗れる安心感もあります。
そのため、手軽に始められるのに、趣味として長く続けられる方が多いです!

1冊の塗り絵本と色鉛筆があれば始められる手軽さもおすすめの理由です。色鉛筆もセットになっている本もあるので、それを選べばすぐに始められますね!

初めての方には難易度の低い「初心者向け」「お手本付き」と記載されている塗り絵がおすすめです!

おすすめの塗り絵

羊毛フェルト

羊毛フェルトを作って可愛らしい小物を作る手芸を羊毛フェルトと言います。
大人の塗り絵に続いて、これも大人向けの趣味として大人気です!

材料キットの種類や、練習動画レクチャー本もたくさんあるので、初めての方でもこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?
モチーフもたくさんあるので、長く続けていても飽きることがありません!

おすすめのキット

編み物

編み物はシニア世代の方だけでなく、若い世代の方にもおすすめです!
実は、編み方にたくさんの種類があるので、趣味として奥が深いんです。

身に着けるものや飾り、小物など、作れるものの幅が広く、難易度も簡単なものから難しいものまでたくさんあるので、どんどん没頭してしまいます。

毛糸さえあれば、針なしでも編むこともできるので、手始めに「指編み」を始めてみるのもおすすめです!

ジグソーパズル

ジグソーパズルも入院中の暇つぶしにおすすめです。

難易度にもよりますが、頭を使いながら進めることができるので、時間を忘れて進めることができます。また、最後の1ピースをはめたときの達成感は何とも言えません!

入院期間の長さによって、何ピースにするか選べば、期間中ずっと楽しむことができます。
1か月なら2000ピースそれ以上なら3000ピース以上のパズルがおすすめです!

ルービックキューブ

ルービックキューブを極めるのも入院中の暇つぶしにおすすめです。

揃える速さがどんどん速くなって行ったり、どうすれば揃うのか分かるようになって行ったりと、極めるところまで極められるのがルービックキューブのおすすめポイントです!

ルービックキューブを極めた人をたまに見かけますが、速すぎて理解不能ですよね。
退院するころに達人になっておいて、ひけらかしてみるのもおすすめです!

日記をつける

実は、日記を書くのには、脳の活性化や自律神経の安定、ストレス解消など、たくさんの効果があると言われています!(出典:東洋経済オンライン
1日の行動を振り返って、嬉しかったこと・嫌だったこと・明日の目標を書くだけの簡単な日記で大丈夫です。

とは言え、日記をつけるのが暇つぶしになるのか疑問に思う方も多いかと思います。
確かに、簡単な日記であれば、暇つぶしにはあまりなりません。しかし、嬉しかったことや嫌だったこと、誰かと話した内容や映画の感想まで、全部書き出していると結構時間がたっています。

特に、文章を書くことが好きな方であれば、すぐにノート1冊埋まってしまうことでしょう!
1日を過ごす中で、何か少しでも心が動かされることがあれば、「日記のネタになる!」とまで思うようになっていくかもしれません。

ちなみに筆者は、書くことがどうしても思い浮かばない日は、妄想の日記を書いています。
その日のリアリティは半分残しつつ、窓からゴリラが入ってきたり、友達が魔法少女になってしまったりした話を物語にして書いていると、もはや書く手は止まりません!

受験勉強に再熱

受験勉強に再熱するのもおすすめの暇つぶし方法です。
過去に大学受験をしたことがある人は、過去問題集や参考書をまだ持っているという方も多いのではないでしょうか?

その問題を一度解き直してみてください!全く解けなくなっているはずです!
「知っているのに分からない」問題が多くてとてもモヤモヤします。その分、解答を見たときとてもスッキリできます!
受験期のようなプレッシャーもなく、楽しく頭を使うことができるので、すぐに時間がたっていきます!

また、大学受験をしていない方でも、大人になってから始めてみると勉強の楽しさに気づけるかもしれません。
やってみて損はないおすすめの暇つぶし方法です!

辞書を読む…!?

究極の暇つぶし方法です。

辞書を読めば、普段何気なく使っている言葉の正しい意味を認識したり、聞いたこともないような言葉を発見できたりするので、時間の有効活動ともいえるかもしれません。

筆者は、本を読めるような気分ではないときに、よく辞書を眺めています。
辞書を読むときのような発見はあまりありませんが、何も考えずにボーっとしたい人にはおすすめです!

もっと暇な方には、「あ」から言葉の意味を書き写していくのがおすすめです。
どんなに頑張っても終わることがないので、ずっと暇をつぶせます。もしかすると覚えて知識になるかもしれません…!

入院中に新しい趣味を見つけよう!

今回は、入院中におすすめの暇つぶし方法をスマホとスマホ以外に分けてご紹介しました。
どれもハマってしまうほど面白いので、すぐに時間が過ぎていくはずです!
入院生活を終えても趣味として続けられるような暇つぶしを楽しんでください!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする