エンタメ

退屈しない!大人の暇つぶし方法12選!

大人有効活用暇つぶし

2022/06/27

今回は大人向けの暇つぶし方法を紹介します!
かかる時間やお金で「初級・中級・上級」の3つに分けてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

大人の暇つぶし初級編5選!

まずは初級編です!誰でも気軽にできるものを厳選しました。

1.大人の塗り絵

数年前からブームが続く大人の塗り絵!自然がモチーフの美しいデザインや、小鳥やリスなどの動物がモチーフの可愛いデザインまで、色々あります。
同じイラストでも画材が違えば全く違う作品に仕上がるので、色鉛筆や水彩、ペンなどのお気に入りの画材を見つけて、自由に作品づくりを楽しんでください!

おすすめ度
★★★★★

2.大人の折り紙

折り紙の最大のメリットは「準備いらず」という所!暇つぶしにはもってこいです。
ですが立体作品はインテリアにもなるので、綺麗な折り紙を用意してから始めてみてもいいかもしれません。最近は脳トレとしても注目されているそうです!

おすすめ度
★★★★★

3.カリグラフィー

カリグラフィーとは、ギリシャ語の「callos(beauty、美しい)」と「 graphein(to write、書くこと)」が語源の、字を美しく見せる手法のことです。手紙の封筒の宛名や、メッセージカード・バースデーカードなどをオシャレにするために使われます。
ペンとインクと紙さえあればできるので、たまには手書きメッセージで想いを伝えてみるのはいかがですか?

おすすめ度
★★★★☆

4.自宅ヨガ

YouTubeに初心者向けの自宅ヨガ動画がたくさん載っているので、ヨガウェアとヨガマットがあれば誰でもすぐに始められます。ですが簡単なヨガであれば、動きやすい服と大きめのバスタオルで代用することもできます。
ホルモンバランスを調整し冷えや便秘を解消する効果があるので、健康のためにもぜひ!

おすすめ度
★★★★☆

5.交互浴・半身浴

交互浴は温泉施設でしかできないイメージがあるかもしれませんが、湯船とシャワーを使って家でも簡単にすることができます。方法は40度以上の湯船に1〜2分浸かり、30度以下のシャワーを浴びるという工程を5回程度くりかえすだけ!
好きな入浴剤を入れたり音楽を流したりすれば、より楽しめそうですね。

おすすめ度
★★★★☆

大人の暇つぶし中級編4選!

ここでは中級編として4つの暇つぶし方法を紹介します。
準備が必要にはなりますが長く楽しめておすすめです!

1.レジンクラフト

引用元:SK本舗公式サイト

 

レンジクラフトとは、透明のレジンという樹脂(プラスチック)で、ビーズやドライフラワー、金属チャームなどの好きなものを固めてアクセサリーなどを作る手芸のことです。
透明感のあるオリジナルアクセサリーを作ることができます。
小型のUVライトのおかげで手軽に楽しめるようになったので、手先の器用な方には特におすすめです!

おすすめ度
★★★☆☆

2.刺繍

難しそうというイメージがあるかもしれませんが、必要な道具は刺繍針と刺繍糸だけで、基本のステッチを覚えれば様々なデザインを表現できます。
洋服や小物にワンポイントのデザインを描いてみるのはいかがですか?

おすすめ度
★★★☆☆

3.プラモデル

引用元:BANDAI Hobby SITEE公式サイト

プラモデルと言えば男性という考えはもう古い!プリンセスたちやお城などが題材の女性向けのものも沢山あります。完成したらインテリアにもなるので、好きなキャラクターを探すのも楽しいと思います!
また「スナップフィット」のプラモデルなら接着剤で手が汚れることもないので、ネイルをしている女性も安心です。

おすすめ度
★★★★☆

4.ジグソーパズル

引用元:ジクソークラブ公式サイト

ジグソーパズルはピースの数やサイズで難易度を調整することで、誰でも気軽に挑戦できるのでおすすめです!真っ白な極小のピースのものや、2000ピース以上のものであれば、何日間か暇つぶしすることもできます。
デザイン豊富で透明なパズル光るパズルもあるので、お気に入りを見つけてインテリアとして飾ってみてください!

おすすめ度
★★★★☆

大人の暇つぶし上級編3選!

最後は上級編です!ここで新しい趣味が見つかるかもしれません!

1.世界の料理を作ってみる

暇つぶしになるだけでなく美味しいものも食べられる!まさに一石二鳥です!
海外の料理で世界旅行気分を味わってみてはいかがですか?
料理サイトを4つ紹介しておきます!

おすすめ度
★★★★★

おすすめサイト4選

1.AJINOMOTO

引用元:AJINOMOTO公式サイト

絞り込み検索キーワード検索から探せて便利!

2.AsahiKASEI

引用元:AsahiKASEI公式サイト

難易度の記載があるので初心者の方にもおすすめ!

3.My kitchen

引用元:My Kitchen公式サイト

海外専門サイトで種類が豊富なので凝った料理に挑戦したい方におすすめ!

4.Nadia

引用元:Nadia公式サイト

人気順や新着順から探せるから迷わない!

2.VR旅行

【 VR観光旅行 】TOWNWARP 京都 ~おうち時間で、京都へVR旅行~

おすすめ度
★★★★☆

おすすめサイト2選

1.TOWNWARP

引用元:TOWNWARP公式サイト

 

無料で全国の観光名所を楽しめます!

2.360度チャンネル

引用元:360度チャンネル公式サイト

無料版有料版があります。
職人の作業やロケットの発射など独特なコンテンツを楽しめます!

3.DIYパズル

引用元:つくるんです公式サイト

 

キット以外の道具を使わずに楽しめて、さまざまな難易度の商品があるので、誰でも気軽に楽しむことができます。
また多彩なモチーフのパズルが展開されているので、デザイン選びから楽しいこと間違いなしです!

おすすめ度
★★★☆☆

おすすめサイト2選

1.つくるんです

引用元:つくるんです公式サイト

多彩なモチーフのウッドパズル

「動く3Dウッドパズル」や転がして遊ぶ「マーブルコースター」が特に人気です。

2.BEVERLY

引用元:BEVERLY公式サイト

動物やキャラクターなどのクリスタル立体パズルが人気!完成後はインテリアにもなります。

有意義な時間を過ごそう!

いかがでしたか?ちょっとした暇つぶしから時間がかかるものまで幅広くまとめました。
ゴロゴロ過ごしたり、ゲームをしたりするのも良いですが、たまには少し違ったことに挑戦してみるのも面白いと思います!

kei

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする