エンタメ

韓国ドラマ・時代劇のOST懐かしの名曲6選|トッケビ・太陽の末裔など

韓国ドラマ名曲韓国ドラマost韓国時代劇

2023/03/15

最近韓国ドラマのOSTが注目されるようになりましたが、5〜10年前の韓国ドラマにも有名なOSTは数多くあります!

そこで今回は、韓国ドラマ・時代劇の懐かしの名曲を6選ご紹介致します!

懐かしの名曲と表現しておりますが、今回紹介するOSTは今も人気の曲ばかりです!

ぜひ作品も一緒にチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

Back In Time【太陽を抱く月】

引用元:BSフジ(太陽を抱く月)公式サイト

曲名
Back In Time
歌手
Lyn
作品名(放送年)
太陽を抱く月(2012年)

切なさの中にも確かな力強さを秘めている様な歌声で、聴く人を魅了します!
「太陽を抱く月」という時代劇は、視聴率30%以上という大記録を残した泣ける名作です。
作品とマッチしている曲なので、曲が気に入った方は作品も合わせてチェックしてみてください!

I will go to you like the first snow【トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜】

引用元:トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜公式サイト

曲名
I will go to you like the first snow
歌手
Ailee
作品名(放送年)
トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(2016年)

この曲は、女性歌手が歌うスローテンポの楽曲です。
スローテンポでゆったりとした曲なので、疲れた時や休みたい時に聴くのがおすすめです!
トッケビには、この曲の他にもStay With Me」など有名なOSTが多くあるので一緒に聞いてみてください!

こちらでは、最新韓国ドラマのOSTを6選ご紹介しております。
ぜひ合わせてチェックしてみてください!

【2023最新】最新韓国ドラマのOST人気曲6選|歌手を男性と女性に分けて紹介

You Are My Everything【太陽の末裔】

引用元:太陽の末裔公式サイト

曲名
You Are My Everything
歌手
GUMMY
作品名(放送年)
太陽の末裔(2016年)

こちらは、韓国ドラマOSTの名曲を多く生んでいる「GUMMY」さんの楽曲です。
ドラマにぴったりの壮大なバラード曲で、「作品を思い出し泣きそうになる、、」なんて方もいます。
「太陽の末裔」は、軍人と女医の恋愛を描いた作品で、放送から6年以上経った今でも人気作品の1つとして多くの人に愛されています。

Moonlight Drawn by Clouds【雲が描いた月明り】

引用元:雲が描いた月明り公式サイト

曲名
Moonlight Drawn by Clouds
歌手
GUMMY
作品名(放送年)
雲が描いた月明り(2016年)

この曲も1つ前に紹介した「You Are My Everything」と同じGUMMYさんの楽曲です!
高く美しい歌声が、作品の世界観と合っていてMVも見ごたえのあるものとなっています!
「雲が描いた月明り」は2016年に放送された恋愛を描いた時代劇です。

I Miss You【天国の階段】

引用元:BS11(天国の階段)公式サイト

曲名
I Miss You
歌手
kim bum soo
作品名(放送年)
天国の階段(2003年)

この曲は日本国内で4万枚のヒットを記録した、日本でも人気のOSTです!
男性歌手ならではの厚みのある歌声で、聴くと落ち着くバラード曲です。
「天国の階段」は、涙なしでは見られない名作で日本に韓国ドラマブームを引き起こしたとも言われています。

こちらでは、愛の不時着など有名作品の人気OSTを7曲ご紹介しております!
合わせてチェックしてみてください!

【2024最新】韓国ドラマostの人気有名曲7選|挿入歌や主題歌を歌手と一緒にご紹介!

烙印【推奴~チュノ~】

引用元:BS‐TBS(推奴~チュノ~)公式サイト

曲名
烙印
歌手
イム・ジェボム
作品名(放送年)
推奴~チュノ~(2010年)

この曲は、男性歌手の力強い歌声で背中を押してくれるような楽曲です。
「推奴」という時代劇は、下層階級の悲哀に焦点をあてた作品で、瞬間最高視聴率41を記録するほどの人気を誇っていました。
作品の内容と、背中を押してくれるような曲調が合っているので、ぜひMVもご覧ください!

お気に入りのOSTを見つけよう!

いかがでしたか?

懐かしの作品とそのOSTをご紹介しました。

最新のOSTだけでなく歴代の名作も聴いて、お気に入りのOSTを見つけましょう!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする