エンタメ

【2024最新】アニメ迷言30選!銀魂・ジョジョなど、面白いセリフから有名なネタまで

銀魂アニメ名言アニメ迷言ジョジョアニメ

2023/05/13

今回は、アニメの「名言」ではなく「迷言」を30選紹介します!

面白いものを厳選したので、ぜひ最後まで見てください!

目次[ 表示 ]

銀魂の有名な迷言5選

引用元:アニメ銀魂公式Twitter

1. 坂田銀時

「ジャンプは燃えるゴミで出していいはずだ 。だって読んでたらなんか燃えるもん」

出典:空知英秋/集英社/アニメ第53話

ゴミの分別が厳しいかぶき町で、銀時が燃えるゴミの日にこっそりジャンプを出そうとします。お登勢に見つかり怒られるのですが、そこで銀時が発したのがこのセリフです。

「ジャンプだって本気を出せば燃えるんだ!」と、駄々をこねる銀時が最高に面白い!

ちなみに、このセリフはアニメの第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」で出てきます。アニメタイトルが文章になってしまっているのも面白いですよね!

2. 沖田総悟

「ハイ公務執行妨害で逮捕~、お巡りさんの心を傷つけた~」

出典:空知英秋/集英社/アニメ第45話

ある日銀時が万事屋に帰宅すると、定治が屋根を突き破るほどに巨大化していました。江戸の町は大騒ぎになり、新選組が登場。走っている定治を止めるように指示を出す沖田に対し、神楽は「止まれたらとっくに止まってるんだよバカ!」と罵ります。

そのセリフに対する沖田の反応が上記のセリフです。

セリフ自体も面白いですが、沖田の口調が淡々としているところもポイント!
絶対傷ついてないだろ!とツッコミたくなりますね。

3. 土方歳三

「マヨネーズが足りないんだけどォォ!」

出典:空知英秋/集英社/アニメ第20話

夏の夜、新選組の隊士たちは怪談話をして盛り上がっていました。すると土方が突如「マヨネーズが足りないんだけどどォォ!」と叫びながら出てきます。これには隊士たちもびっくり。

戦うときはかっこいいのに、極度のマヨラーという面も持ち合わせている土方。このギャップが最高に面白いです!しかし、本当に何にでもマヨネーズをかけて食べるので、身体が少し心配ですね…。

4. 山崎退

「君と俺とじゃ地味の器が違う」

出典:空知英秋/集英社/アニメ第99話

最新ゲーム機を手に入れるため秋葉原に集まった万事屋一行と新選組は、ゲーム対決で入手権を争うことになります。そこで地味対決を行うことになった新八と山崎でしたが、どこまでも地味に徹した山崎が勝利。

さすが地味キャラ!

ですが、「君と俺とじゃ地味の器が違う」というセリフは、かっこいいのかダサいのか微妙なところですね。そこが面白いのですが!

5. 志村新八

「悪気は無かったんです…仕事も無かったんです」

出典:空知英秋/集英社/アニメ第20話

新選組の屯所に幽霊が現れ怯える隊士たち。同じく幽霊におびえていた近藤は拝み屋を雇って解決しようとします。しかし、実は万事屋一行が拝み屋に変装していたのです!

仕事もお金もないため仕方なく拝み屋の変装をしていたと謝る新八。
あまりにも切実なので、見ていてこちらまでなんだか悲しくなってきてしまいますね。

ジョジョの有名な迷言5選

引用元:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式ポータルサイト

1. 東方仗助

「 なるほど完璧な作戦っスねーーーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~」

出典:荒牧飛呂彦/集英社/アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』・第4話

瀕死の重傷を負った康一を助けるため、虹村邸へと入っていく仗助。
一方で億泰も酷いケガを負ってしまいますが、億泰は仗助にとどめを刺すと宣言します。

そんな億泰に対して発したのがこのセリフ。ジョジョ節が効いていて面白いですよね!

不可能な計画や作戦を話す相手に対して使いたいです!

2. ジョナサン・ジョースター

「なっ!何をするだァーッ!!ゆるさんッ!」

出典:荒牧飛呂彦/集英社/アニメ1st Season・第1話

ジャンプ本誌に掲載されていた当初、ジョースター家の愛犬がディオ・ブランドーに蹴り飛ばされたとき、ジョナサンは「なっ!何をするんだァーッ ゆるさんッ!」と怒りをあらわにしました。

ところが単行本化された際に、「なっ!何をするだァーッ ゆるさんッ!」と誤植されてしまいます。しかし、語呂の良さと、作者の荒巻さんが誤植を直さないことを好む性格から長い間修正されることはありませんでした。

そしてアニメにおいてもこのセリフが意識され、「ん」が短く発音されていたというわけです。誤植から始まったセリフですが、今では有名な迷言ですよね!

3. ディオ・ブランドー

「無駄無駄無駄ッ!」

出典:荒牧飛呂彦/集英社/アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 鶯号の風』・第31話

このセリフはジョジョの中でも特に有名ですよね!
ディオの口癖で、連続でパンチを繰り広げる際によく使われます。

特に5部の31話では、なんと約30秒で122回「無駄」という言葉を繰り返します!
「無駄」の多さに圧巻するのはもちろん、声優さんの技術も凄いですよね…。

比較的、日常でも使いやすいセリフかと思います!

4. 空条承太郎

「てめーはおれを怒らせた」

出典:荒牧飛呂彦/集英社/アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第48話

このセリフは、3部の最終局面で、DIOとの戦いに勝利した際に空条承太郎が発したセリフです。卑劣な手を使うDIOによって負けたように見えた奨太郎でしたが、土壇場で能力を発揮し、DIOに勝利するのでした。

そんな負けたDIOに、奨太郎は上記のセリフを発します。

こちらはSNS上でネタとして使われているのをよく見かけます!
汎用性があって使いやすいですよね!

5. ブラフォード

「意外!それは髪の毛ッ!」

出典:荒牧飛呂彦/集英社/アニメ1st Season・第5話

ジョジョの第1部に登場するブラフォードは、「死髪舞剣(ダンス・マカブヘアー)」という髪を自在に操る技を持っていました。その際のナレーションが「意外!それは髪の毛ッ!」です。

常識を逸脱した技に、「意外過ぎる!!」とファンの間でも話題になりました。

ちなみに、TVアニメ版のブラフォードの声優は、『呪術廻戦』の七海健人などを演じている津田健次郎さんです!

思わずクスッと笑ってしまう迷言10選

1. 『彼方のアストラ』|カナタ・ホシジマ

「前に進めば前進する」

出典:篠原健太/集英社//アニメ1話

学校行事で惑星マクパに来ていたカナタ達は、謎の球体によってマクパから5千光年先に来てしまいます。突如始まったサバイバル生活に不安を見せるカナタの仲間たち。
そんな仲間にカナタが放ったのがこのセリフです。

カナタとしては仲間を励まそうとしただけなのですが、字面だけ見たら当たり前の事しか言っていないので、ギャグとして扱われてるようになりました。

「そりゃそうだ」とツッコみたくなりますよね。

2. 『おそ松さん』|おそ松

「六つ子って5人の仲間がいることじゃないからね。5人の敵だからね!」

出典:藤田陽一/テレビ東京/アニメ1期・第2話
原作:赤塚不二夫『おそ松くん』

これは、アニメ2話でお酒に酔ったおそ松がチビ太に放った言葉です。一見、酔ったおそ松の戯言に聞こえるかもしれませんが、実際に六つ子は互いを敵視していることが多いんです…。

兄弟の1人がパチンコで勝てば、そのお金を狙って他の5人が追いかけまわし、両親が離婚する話が出てくると、我先にと扶養の座に群がり他の兄弟を蹴落とそうとします。

本当にくだらない争いばかりしているのですが、それが面白いんですよね!
声優も豪華なのでおすすめです!

3. 『かぐやさまは告らせたい』|藤原千花

「ごめんね今まで正論で殴るDV男とか思ってて…」

出典:赤坂アカ/集英社/アニメ2期・第1話

自作の双六ゲームをやろうと言い出した藤原。しかし、白銀とかぐやは嫌な予感がしたので拒否します。そこで助け船を出したのが石上だったのですが、そんな石上に対して藤原は上記のセリフを投げかけます。

このセリフ自体もインパクトがありますが、このセリフに対して「殴りやすいボディをしている方が悪い」と返す石上もなかなかやばいですね。

藤原と石上の絡みは面白くて見ていて飽きないです!

4. 『日常』|相生裕子(ゆっこ)

「宿題を 忘れて廊下に 最上川」

出典:あらゐけいいち/KADOKAWA/アニメ第6話

ゆっここと相生祐子が宿題を忘れて廊下に立たされた際のセリフです。
なぜ「最上川」なのかは不明ですが、俳句につけたらなんとなくいい感じになった単語らしいです!

また、ゆっこは他にも最上川を使った意味の分からない俳句を述べています。
意味が分からないからこそ面白いのですが、本当に謎です。

5. 『この素晴らしい世界に祝福を!』|カズマ

「真の男女平等主義者な俺は、女の子相手でもドロップキックをくらわせられる男」

出典:暁なつめ/KADOKAWA/アニメ1期・第5話

「スティール」という、人のものを盗む技を使ってキョーヤを倒したカズマに、キョーヤの仲間である女の子たちが「卑怯だ!」と抗議します。しかしカズマはひるむことなく上記のセリフを言い放ちます。

さすが「クズマ」「ゲスマ」と呼ばれるだけあって、卑劣で外道な性格がにじみ出ていますね。ですが、なんだかんだ仲間の尻拭いをしてくれたり、いざというときは守ってくれるのでなかなか憎めないんです…。

6. 『ワンパンマン』|ジェノス

「誰ですか?その頭痛が痛いみたいな名前の人物は?」

出典:ONE/集英社/アニメ1期・第4話

これは音速のソニックのことを指しています。
ソニック=音速という意味なので、直訳すると「音速の音速」という意味の分からない名前になってしまいます。

そんな名前を聞いた際に、ジェノスは上記のセリフを放ったのでした。

しかも真顔でこのセリフを言うので余計に面白いです!
容赦ないジェノスのこのセリフに笑った人も多いのではないでしょうか?

7. 『男子高校生の日常』|ヨシタケ

「安心しろ、等価交換だ。代わりに俺のパンツを置いてきた」

出典:山内泰延/スクウェア・エニックス/アニメ第1話

ヒデノリとヨシタケが、タダクニの家に遊びに来た際にスカートの話題になり、ヨシタケがスカート3枚を持ってきます。さらに、パンッ!と両手を合わせた中から出てきたものは、なんとタダクニの妹のパンツでした。

「錬成しやがった!!」とヒデノリが言うと、ヨシタケは上記のセリフを返します。

要は『鋼の錬金術師』ネタなのですが、くだらなすぎて笑ってしまいます。
この後の妹とタダクニの会話も面白いので注目です!

8. 『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』|比企谷八幡

「人生はリセットできないが人間関係はリセットできる。ソースは俺」

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第6話

比企谷八幡らしい、少しひねくれたセリフですね。
しかも「ソースは俺」と言い切っているところがまた面白いです!

過去の人間関係における様々な失敗を繰り返し、現在の考えへとシフトしていった比企谷がいうからこそ、なんだか説得力があります。

『俺ガイル』は本当に考えさせられる名言や面白い迷言が多く登場します。
筆者イチオシのアニメなのでぜひ見てみてほしいです!

9. 『境界の彼方』|神原秋人

「でも僕は今もメガネとメガネ美少女のためならなんだってできる、変態だ」

出典:鳥居なごむ/京都アニメーション/アニメ第11話

不死身の身体ではなくなった秋人が、死を覚悟して未来を助けに行くシーンでのセリフです。
未来のためならなんでもできると言い切った秋人の言葉に涙してしまいます…!

しかし、自分で自分の事を「変態」と言ってしまうのは面白いですよね。
かっこいいんだか変態なんだかよくわからないです。

10. 『プリパラ』|真中らぁら

「そふぃのブラシ、ブラシじゃなくてザリガニだよ」

出典:タカラトミーアーツ、シンソフィア/小学館/アニメ第21話

アイドルであるそふぃが、ブラシと間違えてザリガニで髪の毛をとかすシーンでのセリフです。
なぜザリガニ!?そもそも間違えるのか!?とツッコミどころ満載なセリフですね。

『プリパラ』には他にも迷言がいくつか登場するので、ぜひチェックしてみてください!

知る人ぞ知る有名な迷言10選

1. 『ポプテピピック』|ポプ子

「あーそーゆーことね完全に理解した」←わかってない

出典:大川ぶくぶ/竹書房/アニメ1期・第10話

ポプテピピックの有名な迷言の1つですね!
旅館にて殺人事件が起こった際に、ポプ子とピピ美は犯人探しに協力します。ピピ美が何かに閃きポプ子に耳打ちをし、ポプ子は「完全に理解した」と返します。

しかし実際は何も分かっていません。

全く理解していないけれど理解した振りをしたときに使えるセリフですね!
LINEスタンプにもあるので気になる方はチェックしてみてください!

2. 『CLANNAD』|春原陽平

「それと便座カバー」

出典:Key・ビジュアルアーツ/京都アニメーション/アニメ『CLANNAD~AFTER STORY~』第2話

「それと便座カバー」とは、語尾につけるだけで大事な話をぶち壊すことができる魔法の言葉です。

春川陽平が、主人公の岡崎朋也に指示されて付けるようになった語尾なのですが、春川は全ての語尾にこれをつけてしまい大事な話を台無しにしてしまいます…。

またこのセリフは大きなインパクトを残し、現在ではこのセリフそのものが春原陽平をさすようになってしまいました。

3. 『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに新著すぎる~』|竜宮院聖哉

「レディ・パーフェクトリー、準備は完全に整った」

出典:土日月/KADOKAWA/アニメ第1話

駄女神リスタは異世界救出のため、超高スペックな勇者・竜宮院聖哉を召喚します。しかし聖哉は異常なほどに慎重で中々次の行動に移りません。
そんな聖哉がようやく準備完了し、敵を倒しに行くときに上記の決め台詞を言います。

想像以上に慎重なので呆れることもありますが、実際にきちんと準備したからこそ敵を倒せることもあるので何とも言えません…。

ですが、やっぱり慎重すぎるので筆者も「そんなに準備しなくてもいいのでは!?」とツッコんでしまった記憶があります。

4. 『女子高生の無駄遣い』|田中望(バカ)

「おもしれー女」

出典:ビーノ/KADOKAWA/アニメ第1話

主人公の田中(通称:バカ)はある日突然「運命的な出会いをして彼氏を作りたい」と話し出します。

その話の中で「超売れっ子アイドルと道端で出会ったものの、自分はそのアイドルを知らないためぞんざいな口をきいて、”おもしれー女”と思われたい」と妄想を語るのでした。

現在でもSNSや二次創作で頻繁に使われているのを目にします。
どの時代でも「おもしれー女」に憧れる女子は多いのかもしれませんね。

5. 『あそびあそばせ』|本田華子

「アポクリン汗腺!!!」

出典:涼川りん/白泉社/アニメ第3話

「負けた1人が勝った人2人の脇の臭いを嗅ぐ」という罰ゲームをかけて指スマをすることになったオリヴィア、華子、香純。華子が負けてしまいオリヴィアの脇の臭いを嗅ぐのですが、鼻が取れそうなくらいの悪臭に「アポクリン汗腺!!!」と叫ぶのでした。

「アポクリン汗腺」とは、汗を分泌するアポクリン腺のことです。アポクリン腺の量が多いと臭いもきつくなります。つまりオリヴィアはアポクリン腺が多く、ワキガなんです。

ちなみに、オリヴィアは「もしかして臭かったですか?」と質問しており、自身のワキガに気づいていないようです…。

6. 『ブレンド・S』|ディーノ

「黒髪は正義です。反省はしていません」

出典:中山幸/芳文社/アニメ第7話

接客の自信を無くした苺香を店長(男)が優しく励ましてくれるのですが、唐突に「苺香さんは黒髪ロングでセーラー服で敬語キャラで真面目なのに天然ドSなギャップが最高に萌えて大好きでーす!!」と熱弁します。

ドン引きする苺香、警察に連れていかれる店長。
そして警察に連れて行かれた店長は「黒髪は正義です。反省はしていません」と主張するのでした。
つまり、店長は残念なイケメンだったんですね。

7. 『戦姫絶唱 シンフォギアG』|ナスターシャ教授

「何故そこで愛ッ!?」

出典:上松範康、金子彰史/サテライト/アニメ第10話

小日向未来が神獣鏡の装者になっている事に対して、ナスターシャ教授がウェル博士にその方法を問いただします。

ウェル博士は「愛、ですよッ!」という謎の回答をし、一方でナスターシャ教授は「何故そこで愛ッ!?」とさらに斜め上のツッコミで返したというわけです。

シリアスな場面で唐突に謎な会話が繰り広げられるため、思わずクスっと笑ってしまいます!

8. 『夏目友人帳』|名取周一

「きらめいててご免」

出典:緑川ゆき/白泉社/アニメ第9話

出会ってすぐに夏目に対して、このようなセリフを堂々と言える名取はさすがというかなんというか…。
いくら俳優とはいえ、メンタル強すぎて笑ってしまいますね。

ですがあやかし祓いとしての夏目はただただかっこいいので、軽率に沼に落ちそうになります…!

9. 『美男高校地球防衛部LOVE!』|箱根有基

「おでんは地球なんだ!分かったか!」

出典:馬谷くらり/ディオメディア/アニメ第1話

これだけを聞くと「いや意味が分からない!」となりますよね。
怪人を説得する際に有基が放ったセリフなのですが、あまりにも熱のこもった言い方をするので怪人も納得してしまいます。

意味が分からないけど、よく考えれば分かりそうな気もする…そんな奥が深いセリフです。

ちなみに『美男士高校地球防衛部LOVE!』はプリキュアの男の子バージョンのようなものです。
男子高校生たちが変身して戦う姿はかっこよくて可愛いです!

10. 『Steins;Gate』|椎名まゆり

「トゥットゥルー」

出典:5pb.、Nitroplus/MAGES./アニメ第1話

これは、まゆしぃ☆こと椎名まゆりの口癖です。
「おはよう」や「こんにちは」のようなノリで使われ、嬉しい時や何かを発見した時にも使われます。

ちなみに椎名まゆりの声優は花澤香菜さんなのですが、花澤さんの可愛い声と「トゥットゥルー」の相性がめちゃくちゃいいです…!とにかく可愛い。

一度聴いたら耳から離れなくなります。

面白いアニメを楽しもう!

以上、面白い迷言を紹介しました!
気になる迷言はありましたか?

どのアニメもとっても面白いのでぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする