エンタメ

【2023年最新】Amazonプライムで見れるおすすめSF映画25選!エイリアン系や宇宙系などを紹介

アニメ映画SF映画映画アニメ洋画

2023/06/27

皆さんはSF映画は好きですか?

SF映画には、超常現象や宇宙人など、信じがたいようなシチュエーションだからこそ面白い作品が沢山ありますよね。

そこで今回は、Amazonプライムで見れるおすすめSF映画を25作品紹介します!
ぜひ参考にしてみてください。

※一部作品のネタバレを含みます。

目次[ 表示 ]

これだけは外せない!大人気SF映画5選

1. ターミネーター

引用元:Amazon

あらすじ

1984年のロサンゼルスに突如1人の男が出現した。彼は2029年からやってきた人工知能”ターミネーター”であり、とある人物を殺害しようと企んでいたのだ。

30年以上前の作品ですが、それでも色あせることのない不朽の名作です!
ターミネーターの登場の仕方や音楽、アクションなどどれも最高で、見るたびにワクワクします!

現在ターミネーターシリーズは5作品あるのですが、新作が出るたびにストーリーやCGのクオリティが高くなっていてより面白くなっています。ぜひ見てみてください◎

監督
ジェームズ・キャメロン
メインキャスト
アーノルド・シュワルツェネッガー
マイケル・ビーン
リンダ・ハミルトン
公開年
1985年

2. アバター

引用元:Amazon

あらすじ

地球からはるか彼方にある神秘の惑星パンドラの資源を求め、地球の資源開発会社RDAは原住民のナヴィによく似たアバターを開発した。そのアバターに意識を接続し動かすパイロットに選ばれた主人公・ジェイクだったが…。

本作が公開された当初、あまりにリアルな3D映像に驚いた方も多いのではないでしょうか?まさに「観るのではない。そこにいるのだ!」というキャッチコピーにピッタリですよね。

そして本作の魅力は「人間側が悪」という点です。資源のために惑星を侵略しようとする人間の愚かさと、人間とナヴィの間で揺れる主人公の心理描写が素晴らしい…!一度は見てほしい作品です。

監督
ジェームズ・キャメロン
メインキャスト
サム・ワーシントン
ゾーイ・サルダナ
シガニー・ウィーバー
公開年
2009年

3. メン・イン・ブラック

引用元:SONY PICTURES

あらすじ

地球に住む数多のエイリアンを監視する秘密組織MIB。ジェームズはスカウトされMIBエージェントJとしての人生を歩むことになるが、一方で凶暴なエイリアンが地球に降り立とうとしていた。

お調子者でよく喋るジェームズと、クールで物静かなKのコンビがとにかく最高!ときにはコメディーのようなシーンで、そしてときにはシリアスなシーンで視聴者を引き込みます。

古さを感じさせない映像のクオリティJとKのユーモアあふれる掛け合いちょっぴり怖くて可愛いエイリアンなど、SFらしい夢のある作品です!楽しく見れて笑えるSF映画が見たい方におすすめ◎

監督
バリー・ソネンフェルド
メインキャスト
ウィル・スミス
トミー・リー・ジョーンズ
リンダ・フィオレンティーノ
公開年
1997年

4. バック・トゥ・ザ・フューチャー

引用元:Amazon

あらすじ

1985年、ブラウン博士により一台の自動車がタイムマシンへと作り変えられた。実験に立ち会ったブラウン博士の親友マーティーだったが、突如現れたテロリストから逃げるため、マーティーはタイムマシンに乗り込んでしまう。

子供から大人まで楽しめるSFアドベンチャー!
ありとあらゆる場面に伏線が張られており、それらが回収されていくさまは痛快で見ていて楽しいです!

また、映画の舞台である1980年代の空気感が見事に演出されており、映画を見ている間は自分たちも1980年代にタイムトリップしたような気分になれます。タイムトラベル系作品の中でも特におすすめの作品です!

監督
ロバート・ゼメキス
メインキャスト
ボブ・ゲイル
ニール・キャントン
公開年
1985年

5. スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

引用元:スターウォーズ公式サイト

あらすじ

共和国が崩壊し、新たに誕生した銀河帝国によって支配されている世界。自由を求め集結した反乱同盟軍と、かつての共和国の「ジェダイの騎士」の末裔であるルークは、銀河帝国に戦いを挑む。

大人気SF映画の1つ!壮大な世界観と音楽、綿密に練られたストーリーに魅了された方も多いのではないでしょうか?キャラクターも魅力的で新作が出るたびに「次回作はまだ!?」という気持ちになります…。

またシリーズ本編となるエピソード1〜9は、3作品でひとつのストーリーとなっており、それぞれ時代背景やメインとなるキャラクターが違います。スターウォーズ初心者の方は、まずは「公開順」に見ることをおすすめします!

監督
ジョージ・ルーカス
メインキャスト
アレック・ギネス
キャリー・フィッシャー
ハリソン・フォード
公開年
1978年

洋画のおすすめSF映画10選

1. プラットフォーム

引用元:映画『プラットフォーム』公式サイト

あらすじ

ゴレンは目が覚めると「48」階層にいた。部屋の真ん中にははるか下まで続く大きな穴。そして上の階層から”プラットフォーム”に乗って降りてくる食事。上からの残飯だが、ここでの食事はそこからとるしかない。果たしてゴレンの運命は?

本作は社会風刺であり、階層は社会の縮図を表していると考察されています。自分だけが生き残ればいい、自分が上階層にいるときは下の階層の人間なんてどうでもいい。そんな人間の醜い本質を現しています。

映画としては、不気味な雰囲気や殺し合い、生きるか死ぬかの瀬戸際などハラハラする部分が多くSF×サスペンス×シリアスといった作風です。R15作品なので見る際はご注意を。

監督
ガルダー・ガステル=ウルティア
メインキャスト
イバン・マサゲ
アントニア・サン・フアン
エミリオ・ブアレ
公開年
2021年

2. ジュラシック・パーク

引用元:Amazon

あらすじ

考古学者のアラン博士とエリー博士のもとに、世界的なセレブであるジョンが訪ねてきた。とあるテーマパークを建設したため、ぜひとも見に来てほしいと頼まれた2人。しかしそのテーマパークでとんでもないことが起こる。

本作は遺伝子操作により蘇った恐竜たちに襲われ、命からがら逃げるお話です。あまりにもリアルな恐竜に恐怖のどん底に落とされること間違いなし。同時に、もし本当に恐竜が蘇ったらというワクワクも味わえます。

現在「ジュラシックパーク」シリーズは6作品あります。
公開された順番がそのままストーリー上の時系列になっているので、これから見る方はぜひ公開順に見てくださいね◎

監督
スティーヴン・スピルバーグ
メインキャスト
サム・ニール
ローラ・ダーン
ジェフ・ゴールドブラム
公開年
1993年

3. インセプション

引用元:ワーナー公式サイト

あらすじ

コブは、人の夢に介入し貴重な情報を盗み出すスペシャリスト。そんな彼に「インセプション」と呼ばれる、”相手の意識に情報を植え付ける”任務が舞い降りてくる。仲間を集め、いざターゲットの夢の中へと潜入したコブだったが…。

舞台が夢の中という、まさにSFをテーマにした作品。夢の中でストーリーが進んでいくため、とにかく展開が読めません!ストーリーも複雑になっていき、まるで映画見ているこちらも夢の中にいるような感覚に陥ります。

そしてコブたちに次々と降りかかる困難。夢と現実の区別がつかなくなってしまったり、もしかしたら現実に戻れないかもしれないという不安が伝わってきて面白い…。アクションも派手で見ごたえ抜群です!

監督
クリストファー・ノーラン
メインキャスト
レオナルド・ディカプリオ
渡辺謙
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
公開年
2006年

4. 猿の惑星

引用元:Amazon

あらすじ

1972年。一隻の宇宙船が旅をしていた。地球を後にして6ヵ月が経過していたが、光速を超えるスピードで旅をしていたため、地球では700年もの年月が経っていた。そしてとある惑星に着陸した宇宙船。そこで彼らが見たものとは…。

50年以上前に作られたとは思えない作品です!着陸した惑星で人間のような知能を持った猿が生活しているというだけでなく、人間が猿から暴力を受け支配されるという構造には考えさせられるものがあります。

そして衝撃的な結末。筆者も同意見なのですが、本作を見た人の多くが本作品の結末に衝撃を受けたというレビューを残しています。ぜひ見てみてください!

監督
フランクリン・J・シャフナー
メインキャスト
チャールトン・ヘストン
ロディ・マクドウォール
モーリス・エバンス
公開年
1968年

5. TENET テネット

引用元:ワーナー公式サイト

あらすじ

名もなき男にとあるミッションが与えられた。それは時間のルールから脱出して第三次世界大戦から人類を救えというもの。謎のキーワード「TENET」を元に、名もなき男は任務を遂行する。

過去、現在、未来が交差するSF×サスペンス×アクション映画!
時間を逆行させることによって敵の計画を阻止しようとする主人公の活躍に注目です。

時間のルールが複雑だったり過去や未来に伏線が張られていたりと話が難しい部分がありますが、その分内容が濃く見終わった後の満足感が凄いです!なので難しいことは考えず、まずは一回見てみることをおすすめします。

監督
クリストファー・ノーラン
メインキャスト
ジョン・デイビッド・ワシントン
ロバート・パティンソン
エリザベス・デビッキ
公開年
2020年

6. オブリビオン

引用元:Amazon

あらすじ

謎の生命体”スカヴ”によって地球が破壊されてしまった世界。生き残った人類が他の惑星に移住した一方で、ジャックは地球に残り高度1,000mから地球を監視する仕事をしていた。そんな時、一隻の宇宙船が墜落してくる。

半壊した地球のビジュアルや近未来的なドローン、展開が予想できないストーリーに目が離せません!異星人や消された記憶などSFの要素がこれでもかと詰め込まれており、SF好きにはたまらない作品です。

そしてスカヴやジャックの正体が明かされた時、興奮が止まらないと思います!
自身が何者なのか思い出したジャックのそのあとの行動に注目です。

監督
ジョセフ・コシンスキー
メインキャスト
トム・クルーズ
モーガン・フリーマン
オルガ・キュレンコ
公開年
2013年

7. インターステラー

引用元:ワーナー公式サイト

あらすじ

度重なる異常気象による食糧難で人類は危機に陥っていた。元宇宙飛行士のクーパーに「人類が住める新しい惑星を探す」というミッションが与えられるが、彼は宇宙でとんでもない事実を発見する。

相対性理論などを元にしてつくられた作品であるため、SFでありながらも現実味のあるストーリー・設定になっています。一方で、SF以外にも「愛」や「人間の弱さ」などもサブテーマになっており、考察し甲斐のある作品です。

派手なアクションなどはありませんが、宇宙空間や新しい惑星の美しさに魅入られること間違いなし。
SF好きの方に1度は見てほしいです!

監督
クリストファー・ノーラン
メインキャスト
マシュー・マコノヒー
アン・ハサウェイ
ジェシカ・チャステイン
公開年
2014年

8. レディ・プレイヤー

引用元:Amazon

あらすじ

現実世界で生きることに疲れた人々は、ゴーグル1つで全ての夢が実現するVRワールド「オアシス」に没頭していた。そんな彼らは、オアシス創設者の全財産とオアシスをめぐって壮大な争奪戦を繰り広げる。

スピルバーグ監督が、日本に関連したものをこれでもかと登場させてくれた記念すべき映画です!「AKIRA」や「ガンダム」のほかにもさまざまな映画・アニメのオマージュが登場します。

もちろんストーリーやVR内の広大な世界の描写なども素晴らしいです◎
楽しくてワクワクするようなSF映画が見たい方におすすめです!

監督
スティーブン・スピルバーグ
メインキャスト
タイ・シェリダン
オリビア・クック
ベン・メンデルソーン
公開年
2018年

9. オデッセイ

引用元:Amazon

あらすじ

有人火星探査機が火星から撤退しようとしたその時、探査機に乗っていた6人のうち1人が暴風に吹き飛ばされ火星に取り残されてしまう。次に探査機が火星にくるのは4年後。果たして彼の運命は?

植物学者でありエンジニアでもある主人公・マークが、火星で過酷なサバイバルをするお話です。1人で火星に取り残されたにも関わらず、冷静に先の事を計画して地球に帰ろうとするマークの姿には感動します…。

どんな問題も1つずつきちんと対処していけば道は開けるというメッセージ性があり、SF映画ながらも学ぶことが多い作品です!

監督
リドリー・スコット
メインキャスト
マット・デイモン
キウェテル・イジョフォー
ジェシカ・チャステイン
公開年
2015年

10. ゼロ・グラビティ

引用元:Amazon

あらすじ

地球から60万m上空。任務遂行中のスペースシャトルが突発的事故を起こし、2人の宇宙飛行士が宇宙に投げ出されてしまう。2人を繋ぐのは1本のロープのみ。果たして2人は生きて地球に帰ることができるのか?

宇宙空間の描写が素晴らしいので、まるで自分も宇宙空間に取り残されたような緊張感を味わうことができます。味わうといっても、重力がなく真っ暗な空間は一種の恐怖で見ているだけで背筋が凍ります。

また、主人公たちが生き残れるのかというハラハラもあるので、映像は綺麗で静かでありながらも常に不安を煽られているような感じがします。唯一無二の宇宙空間を体験したい方はぜひ見てみてください。

監督
アルフォンソ・キュアロン
メインキャスト
サンドラ・ブロック
ジョージ・クルーニー
公開年
2013年

エイリアン系のおすすめSF映画5選

1. インデペンデンス・デイ

引用元:Amazon

あらすじ

7月2日。宇宙から地球にエイリアンが襲来してきた。圧倒的な戦力差によって世界各地は崩壊し、人間たちは成す術がない。7月4日、最後の望みをかけて人間は宇宙人への一斉攻撃を開始する。

宇宙人側の攻勢、パニックになる人間、しかし人間の一致団結と自己犠牲によって救われる世界という、宇宙人侵略系作品の原点であり頂点の作品!

宙人との戦闘シーンはもちろん見ものですが、関連する人間たちのドラマにも感動します。
特に、最後の総攻撃前の大統領の演説には涙…。筆者が特におすすめする作品の1つです。

監督
ローランド・エメリッヒ
メインキャスト
ウィル・スミス
ビル・プルマン
ジェフ・ゴールドブラム
メアリー・マクドネル
公開年
1996年

2. ヴェノム

引用元:SONY PICTURES

あらすじ

職と婚約者を失い自暴自棄になっていたエディ。
そんな時、ライフ財団が秘密裏に実験していた謎の寄生生物に寄生されてしまう。

ヴェノムは一見怖い見た目をしていますが、どこかお茶目で親しみやすさがあります。そんなヴェノムのド派手なアクションは最高!エディとの会話シーンもコミカルで見ていて楽しいです◎

ダークヒーロー系の作品が好きな方におすすめです!

監督
ルーベン・フライシャー
メインキャスト
トム・ハーディ
ミシェル・ウィリアムズ
リズ・アーメッド
公開年
2018年

3. ゴーストバスターズ

引用元:Amazon

あらすじ

ピーター、レイモンド、イゴンの3人の科学者は、ニューヨークのコロンビア大学で超常現象や幽霊などの研究をしていた。しかし突如研究費を打ち切られてしまい、大学を追い出されてしまう。そこで彼らは幽霊退治を行う会社「ゴーストバスターズ」を開業する。

人々が想像するような怖い幽霊とは違い、人間味やユーモア溢れる幽霊たちが出てくるのが特徴!
特に、上記画像の白くて可愛い怪物「マシュマロン」は多くの人から愛されています。

SFとは思えない陽気な音楽とコメディーチックな展開に笑ってしまった人も多いのではないでしょうか?小さな子供でも観れる作品だと思います!

監督
アイバン・ライトマン
メインキャスト
ビル・マーレイ
ダン・エイクロイド
ハロルド・ライミス
シガニー・ウィーバー
公開年
1984年

4. 未知との遭遇

引用元:SONY PICTURES

あらすじ

1970年代、世界各地で不思議な現象が起こり、UFOらしき物体が目撃されるようになった。UFOを見た人々は何かに導かれるように、ワイオミング州ムーアクラフトを目指すのだが…。

1977年に作られたとは思えないほどに全体のクオリティが高いです。
未知の生物と音楽でコミュニケーションを取る様子はユニークで、本当に宇宙人がいたら…と妄想が膨らみます。

あまりホラー的な要素はなく、むしろ宇宙人という「未知」に対する好奇心やワクワクが描かれており、見ているこちらまで好奇心を搔き立てられます!

監督
スティーブン・スピルバーグ
メインキャスト
リチャード・ドレイファス
フランソワ・トリュフォー
テリー・ガー
公開年
1977年

5. アイアムレジェンド

引用元:Amazon

あらすじ

感染率の高いウイルスが世界中に蔓延し、人類滅亡の危機に瀕した近未来。元米国陸軍中佐で科学者のロバートは、感染源であるニューヨークにたった1人で暮らし、生存者を探しながら日々治療薬の研究に勤しんでいた。

家族も友人も亡くし、たった1人で孤独と戦う主人公。わずかな希望にかけて無線で交信を続け、治療薬を研究する姿はまさに英雄でした。ゾンビ映画の中でも特に泣ける作品です。

また、最後のシーンを見たら本作のタイトルの意味が分かると思います。

監督
フランシス・ローレンス
メインキャスト
ウィル・スミス
アリシー・ブラガ
ダッシュ・ミホク
チャーリー・ターハン
公開年
2007年

アニメ好き必見!SFアニメ映画5選

1. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

引用元:サンライズ公式サイト

あらすじ

宇宙世紀0093。シャアがネオ・ジオン総帥に就任、地球に宣戦布告をした。ブラント率いる独立部隊に所属していたアムロは、最新型のガンダムに搭乗してシャアを迎え撃つ。

アムロとシャアの13年に及ぶ宿命の対決に、ようやく決着がつきます!13年後の大人のアムロはかっこいいですし、パワーアップしたガンダムにも興奮が止まりません!

特にラストシーンが見どころで、シャアとアムロは生きているのか!?という余韻があり、考察のし甲斐があります。ロボットアニメの金字塔のようなものなので、ガンダム好きの方にはぜひとも見てほしいです!

監督
富野喜幸
メインキャスト
アムロ・レイ:古谷徹
シャア・アズナブル:池田秀一
ブライト・ノア:鈴置洋孝
ナナイ・ミゲル:榊原良子
ミライ・ヤシマ:白石冬美
公開年
1988年

2. プロメア

引用元:映画『プロメア』公式サイト

あらすじ

突然変異で誕生した炎を操る人種「バーニッシュ」によって世界の半分が焼失してしまった。「マッドバーニッシュ」と呼ばれる攻撃的なバーニッシュのリオはある日、対バーニッシュ用高機動救命消防隊に所属する新人隊員・ガロと出会う。

炎を扱うバトルアニメは数多くありますが、本作は裏切りや隠された事実、かつての敵と味方の共闘など胸が熱くなる展開が多いです!ストーリーもテンポよく進んでいくので見ていて飽きません◎

細かい設定などは気にせず、王道の熱血ロボアニメが見たい方におすすめです!

監督
今石洋之
メインキャスト
古田新太
堺雅人
松山ケンイチ
公開年
2019年

3. サマーウォーズ

引用元:Amazon

あらすじ

人々は現実世界の他に、パソコンや携帯電話から接続できる仮想世界”OZ”で生活していた。仮想世界で起きたことは現実世界にも反映されるのだが、そんな仮想世界でテロが起きてしまった!

夏になると見たくなる作品です。
田舎の古き良き家族と、現代のインターネット社会を混ぜ合わせた舞台で物語が進んでいきます。

健二と夏希の恋愛模様や栄おばあちゃんの死、家族の絆など見どころある要素が複雑に絡み合っていて、何度見ても飽きません!家族で見るのもおすすめです◎

監督
細田守
メインキャスト
神木隆之介
桜庭ななみ
富司純子
公開年
2010年

4. 涼宮ハルヒの消失

引用元:dアニメストア「Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団」

あらすじ

クリスマスが間近に迫ったある日、学校へ向かったキョンはいつもの日常と違うことに気づく。後ろの席にいるはずのハルヒがいない…。さらにその席に座っていたのは『涼宮ハルヒの憂鬱』で、キョンを殺そうとして長門に消滅させられたはずの朝倉だった。

本作は、前作のTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を見てから見ることをおすすめします!前作で出会ったはずのハルヒがいない世界を、ハルヒがいる元の世界に戻すためにキョンが奔走するお話です。

また、本作は神作画で有名な京都アニメーションが手掛けているので、安定の高クオリティ&神作画となっています!

監督
武本康弘、石原立也
メインキャスト
平野綾
杉田智和
茅原実里
公開年
2010年

5. マクロス△ 激情のワルキューレ

引用元:Amazon

あらすじ

西暦2067年、人間が正気を失い暴走化する奇病”ヴァールシンドローム”が猛威を振るう銀河辺境の地。歌が暴動の沈静化に効くことを発見した星間複合企業体ケイオスは、戦術音楽ユニット“ワルキューレ”を結成する。

本作はTVアニメ2クールの総集編となっています。シーンやセリフが一部違うものの、大筋は同じです。また戦闘シーンや新曲が追加されています。

歌×戦闘×三角関数という要素てんこ盛りな作品なのですが、特に歌が本当に素晴らしいです。歌で人々を救うという設定も面白いですし、どの歌も記憶に残る名曲となっています。ちなみに筆者のおすすめは「ライオン」という曲です◎

監督
河森正治
メインキャスト
内田雄馬
鈴木みのり
瀬戸麻沙美
公開年
2018年

AmazonプライムでSF映画を楽しもう!

以上、アマプラで見れるSF映画を紹介しました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする