エンタメ

【2023年最新】U-NEXTで見れるおすすめコメディ映画20選!爆笑できる映画を紹介

ギャグ・コメディ系アニメ映画コメディ映画映画アニメ

2023/06/30

思いっきり笑いたいときってありますよね。
そんな時におすすめなのがコメディ映画です!

コメディ映画といっても、ホラーコメディやラブコメなどさまざまなジャンルがあります。
そこで今回は、U-NEXTで見れるおすすめのコメディ映画を紹介します!

※一部作品のネタバレを含みます。

目次[ 表示 ]

洋画のおすすめコメディ映画10選

1. セントラル・インテリジェンス

引用元:映画『セントラル・インテリジェンス』公式Twitter

あらすじ

高校時代、文武両道で学校のヒーローだったカルヴィン。しかし、大人になった彼は理想とはかけ離れた生活をしており自信を無くしていた。そんな時、学生時代の旧友・ロビーがカルヴィンの前に現れる。

まるでお笑いをしているかのようにドタバタ騒ぎながらも、抜群のコンビネーションで悪に立ち向かう2人!コミカルなシーンが多く見ていて飽きません◎

一方で、カルヴィンとロビーの友情が現れるシーンには感動します。
2人の優しさや勇敢さも現れていて、胸が熱くなります!

監督
ローソン・マーシャル・サーバー
メインキャスト
ドウェイン・ジョンソン、ケヴィン・ハート、エイミー・ライアン
公開年
2016年

2. ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

引用元:SONY PICTURES

あらすじ

2日後に結婚するダグは、花嫁の弟のアラン、友人のフィルとステュの4人で独身最後のパーティをしていた。翌朝目覚めるとバスルームにはなぜかトラがおり、クローゼットにはなんと赤ちゃんがいた!

結婚式前に羽目を外しすぎてしまった結果とんでもないことに巻き込まれるお話です。
馬鹿馬鹿しいシーンから下ネタまで笑えるネタが盛りだくさん!

くだらなすぎて笑えること間違いなしなので、とりあえず爆笑したい方にぜひ見てほしいです!ちなみに続編もあります。

監督
トッド・フィリップス
メインキャスト
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス
公開年
2009年

3. イエスマン “YES”は人生のパスワード

引用元:ゲオ公式オンラインストア

あらすじ

何事にも後ろ向きな主人公・カールは何を誘われても「NO」と言って断るような人間だった。そしてそのせいで親友からも愛想をつかれてしまう。このままではいけないと一念発起したカールは、とあるセミナーに出かける。

“YES”セミナーに参加した日から、何事にも”YES”と言い続けるようになった男のお話です。
一見無茶に見えますが、”YES”と言い続けることで彼の人生は開けていきます。

そして徐々にポジティブになり前向きになっていくカールを見て、なんだかこちらまで元気づけられます。軽快なコメディが見たい方におすすめです。

監督
ペイトン・リード
メインキャスト
ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル、ブラッドリー・クーパー
公開年
2008年

4. PIXELS

引用元:SONY PICTURES

あらすじ

舞台は1982年、当時のアメリカではギャラガやパックマンといったアーケードゲームが導入され、人々は夢中になってゲームセンターへ通っていた。それから数十年後、なんとアーケードゲームのキャラクターたちが地球に侵略してきた!

アーケードゲームをプレイしていた方たちにとっては懐かしく感じる作品ではないでしょうか?
また、ゲームのルールがシンプルなので、アーケードゲーム世代ではなくても楽しめると思います◎

そしてゲームオタクが世界を救うというハチャメチャな設定!ですがオタクからしたら夢がありますよね。
SF×アクション×コメディが見たい方におすすめです!

監督
クリス・コロンバス
メインキャスト
アダム・サンドラー、ケヴィン・ジェームズ、ミシェル・モナハン
公開年
2015年

5. チャーリーとチョコレート工場

引用元:ワーナー公式サイト

あらすじ

チャーリー・バケットは貧しい家庭で育ちながらも心優しい少年だった。そんなチャーリーはある日、ウィリー・ウォンカの巨大なチョコレート工場の招待状が入ったチョコレートを当てる。

誰も入ったことのない秘密のチョコレート工場。
そこに入れるチャンスがめぐってきた子供たちのワクワクがこちらまで伝わってきます!

工場は独特な雰囲気がありなんだか背筋がゾクッとするような気もしますが、そこも含めて楽しめる作品です。オカルト×ファンタジー×コメディの作品が見たい方はぜひ!

監督
ティム・バートン
メインキャスト
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア、デイビッド・ケリー
公開年
2005年

6. タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

引用元:Amazon

あらすじ

タッカーとデイルは友人で、アパラチア山脈の湖の近くの別荘に来ていた。時を同じくして大学生グループが湖に遊びに来ていたのだが、ふとした勘違いからタッカーとデイルのことを殺人鬼だと誤解してしまう。

描写的にはかなりグロテスクなシーンがありますが、それ以上に面白いです!
「なんでだよ!」「そうはならないだろ!」と思わずツッコミたくなります(笑)

また、本作のタイトルは『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』ですが、どちらかというとタッカーとデイルに出会ってしまった大学生たちの方がツイてないと思います…(笑)とにかく笑えるのでおすすめです!

監督
イーライ・クレイグ
メインキャスト
アラン・テュディック、タイラー・ラビン、 カトリーナ・ボウデン
公開年
2010年

7. ラストベガス

引用元:Amazon

あらすじ

ビリー、パディ、アーチー、サムの4人は幼馴染で「フラットブッシュ4人組」と名乗る親友同士だった。年を重ねるにつれ会う機会が減っていた4人だったが、70歳を過ぎたころ、ビリーが結婚するのをきっかけに4人は再会する。

いくつ年を取ってもくだらないことで笑い合える4人。
そんな彼らを見ていると、友人のすばらしさに改めて気づくことができます。

ものすごく笑える映画というわけではありませんが、節々でクスっと笑えるようなやり取りがあったり、ホロっと泣けるようなシーンがあります。心温まるコメディを見たい方におすすめです◎

監督
ジョン・タートルトーブ
メインキャスト
マイケル・ダグラス、ロバート・デニーロ、モーガン・フリーマン
公開年
2013年

8. 帰ってきたヒトラー

引用元:Amazon

あらすじ

民放テレビ局をクビになったフリー社員のザヴァツキは、過去からタイムスリップしてきたヒトラーと出会う。ザヴァツキの協力のもと「ヒトラーのそっくりさん」として有名になっていくヒトラーだったが…。

序盤では、タイムスリップしてきたヒトラーが現代で浮いている姿が滑稽でかなりコメディ感が強いです。しかし後半になると政治や世界事情が絡んでシリアスな展開となっていきます。

時代は違えど、ヒトラーが周囲の人間を巻き込んでいく様に鳥肌が立つこと間違いなし。コメディすぎず、かといってシリアスすぎない塩梅の取れた秀逸な作品です!

監督
デヴィッド・ヴェンド
メインキャスト
オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、クリストフ・マリア・ヘルプスト
公開年
2016年

9. なんちゃって家族

引用元:Amazon

あらすじ

マリファナの売人であるデヴィッドは、麻薬密輸を成功させるために苦肉の策で偽の家族を集める。
果たしてデヴィッドは麻薬を密輸することができるのか!?

ハラハラさせるシーンと下ネタで笑わせてくるシーンのバランスがよく、思わず画面を見入ってしまう作品です!話のテンポもいいのでサクッと見れます◎

そして、血は繋がっていないながらも少しずつ絆を深めていき、互いを想いやる彼らに感動…!
血のつながりだけが大切ではないということを教えてくれます。

監督
ローソン・マーシャル・サーバー
メインキャスト
ジェニファー・アニストン、ジェイソン・サダイキス、エマ・ロバーツ
公開年
2013年

10. ライアーライアー

引用元:Amazon

あらすじ

弁護士のフレッチャーは口先だけで勝利を奪い取る大の嘘つき。そんなある日、フレッチャーはなぜか嘘がつけなくなってしまう!思ったことがそのまま口に出てしまうフレッチャー。果たして裁判で勝つことができるのか!?

フレッチャーを演じるジム・キャリーさんの演技力に注目!ふざけながらも裁判で圧勝するシーンや、嘘がつけない絶体絶命のシーンの演技が本当に素晴らしくめちゃくちゃ笑えます!

またコメディなシーンがある一方でシリアスな場面もあり、最後にはほろりと泣かされます。
ただ下ネタなどが含まれるので、家族で見るのはおすすめしないです(笑)

監督
トム・シャドヤック
メインキャスト
ジム・キャリー、ケイリー・エルウィズ、モーラ・ティアニー
公開年
1997年

U-NEXT独占配信中のコメディ映画5選

1. マッシブ・タレント

引用元:映画『マッシブ・タレント』公式サイト

あらすじ

人生どん底のハリウッドスター・ニック。自分の熱狂的ファンだという大富豪ハビの誕生日パーティーに招待されたニックだったが、突如CIAからハビは犯罪組織の首領で、彼の動向をスパイしてほしいと頼まれるのであった。

ニコラス・ケイジ好きなら100%楽しめるコメディ映画!
ニコラス・ケイジが自身の状況と重ね合わせた本人役として登場します。

セルフパロディと自虐ネタのオンパレードですが、見ている側としては机をたたいて笑えるくらい面白いです。コメディ、アクション、ブロマンスなどさまざまな要素が含まれており、最後まで飽きずに見ることができます◎

監督
トム・ゴーミカン
メインキャスト
ニコラス・ケイジ、ペドロ・パスカル、シャロン・ホーガン
公開年
2022年

2. グッド・ボーイズ

引用元:Amazon

あらすじ

悪ガキ3人組のマックス、ルーカス、ソーはキスを初めて体験するというパーティーに誘われる。
キスの練習をして、好きな子とのキスを夢見る彼らだったが…。

13歳の少年たちによるドタバタ下ネタコメディ!
大人たちの世界が気になる彼らが背伸びをしたり、時にはバカをやらかしたりします。

また、「小さい頃はあんなバカをしたな」「あんな友達がいたな」と思い出させてくれる作品でもあります。すこしノスタルジックな、でも笑える映画が見たい方におすすめです。

監督
ジーン・スタプニツキー
メインキャスト
ジェイコブ・トレンブレイ、キース・L・ウィリアムズ、ブレイディ・ヌーン
公開年
2019年

3. 幽幻道士 キョンシーズ

引用元:Amazon

あらすじ

4人の子供たちと旅をする親方は、キョンシーに自分の影を踏まれて死んでしまう。
途方に暮れる4人だったが、ある日死んだはずの親方がキョンシーとして生き返った!

笑いあり涙ありのホラーコメディ!昔の映画なので多少の古さはありますが、ほどよいギャグが散りばめられていたりテンテンが可愛かったりと見ていてほっこりします。

小さな子供も見れると思うので、ぜひ家族で見てみてください!

監督
チャオ・ツォンシン
メインキャスト
シャドウ・リュウ、リュウ・ツーハン、 チェン・ツーチャン
公開年
1987年

4. ジェイ&サイレント・ボブ オタクたちの帰還

引用元:U-NEXT

あらすじ

『ブラントマン&クロニック』のリブート映画が作られることを聞いたジェイとサイレント・ボブは、クロニック・コンに乗り込み、映画の制作を中止させることを目論むが…。

『ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲』のリメイク、リブート、そして続編が盛り込まれた作品。アップデートされた下品なジョークやネタに笑いが止まりません!

作中でスミス監督の過去の作品に登場したキャラクターたちが一堂に会するのですが、スミス監督好きからしたらたまらないです!ゲラゲラ笑いたい方におすすめです。

監督
ケヴィン・スミス
メインキャスト
ジェイソン・ミューズ、ケヴィン・スミス、ハーリー・クィン・スミス
公開年
2019年

5. EMMA エマ

引用元:Amazon

あらすじ

イギリスに暮らすエマは眉目秀麗、才色兼備の裕福なお嬢様。そんな彼女は、賢者のフリをして人々の恋のキューピッドとなることを趣味としていた。しかし取り返しのつかない失敗をしてしまい、希望を失ってしまう。

イギリスの田舎の裕福な暮らしぶりが絵画のように描かれており、思わず目を奪われてしまいます。映像がとにかく綺麗なので、映像だけでも純粋に楽しむことができます。

エマの勘違いぶりとお節介ぶりには辟易しますが、失敗を通して成長していく彼女を見ていると、どうか幸せになってほしいと思えます。心温まるラブコメディ映画です。

監督
オータム・デ・ワイルド
メインキャスト
ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、グレアム・ブロードベント、ピーター・チャーニン
公開年
2020年

アニメ好き必見!アニメのコメディ映画5選

1. 怪盗グルーの月泥棒

引用元:Amazon

あらすじ

怪盗集団のリーダーであるグルーは、月を盗むことを計画する。しかし計画の途中で親のいない三姉妹になつかれてしまった。それでも三姉妹に冷たく接し、着々と計画を進めようとするグルーだったが…。

まずミニオンがとんでもなく可愛いです!何を言っているのかはわかりませんが、行動と表情だけでも可愛さが伝わってきます…!

そして本作の見どころは、グルーと三姉妹が徐々に絆を深めていくシーンです。互いに「家族」というものに対してあまりいい印象を持っていない彼らが、困難を乗り越えながら歩み寄る姿に感動します!

監督
クリス・ルノー、ピアー・コフィン
メインキャスト
クリストファー・メレダンドリ、ジョン・コーエン、ジャネット・ヒーリー
公開年
2010年

2. カンフーパンダ2

引用元:Amazon

あらすじ

念願だった「龍の戦士」になってからもカンフーの修行を続けるパンダ。
そこへ中国制覇をもくろむクジャクの大老がやってきた!

『カンフーパンダ1』も大変すばらしい作品なのですが、筆者的には本作の方がコメディ要素がありつつも泣けるのでおすすめです!

特にポーが自分の生みの親を探す中で、時には傷つきながらも敵に立ち向かう姿には涙が止まりません…。痛快なアクションコメディが見たい方におすすめです!

監督
ジェニファー・ユー・ネルソン
メインキャスト
ジャック・ブラック、アンジェリーナ・ジョリー、ダスティン・ホフマン
公開年
2011年

3. ボス・ベイビー

引用元:Amazon

あらすじ

パパとママの3人で幸せに暮らしていたティムのもとに、ある日赤ちゃんがやってきた。
しかし赤ちゃんが着ていたのはスーツで、とある任務を遂行するためにやってきたと言う。

「見た目は赤ちゃん、中身は大人」というぶっ飛んだ設定ですが、深く考えずに見ればなんてことはないです◎赤ちゃんの可愛らしい描写に釘付けになります!

そして赤ちゃんと7才児の共同ミッション!ドタバタアクションに目が離せません。
小さな子供から大人まで楽しめる作品です。

監督
トム・マクグラス
メインキャスト
アレック・ボールドウィン、スティーヴ・ブシェミ、ジミー・キンメル
公開年
2017年

4. マダガスカル

引用元:Amazon

あらすじ

ニューヨークの動物園で暮らすライオン、キリン、シマウマ、カバ。仲良し4頭組の彼らだったが、なんとシマウマのマーティが動物園から脱走してしまった!マーティを追って動物園を抜け出した残りの3頭だったが…。

4頭とも非常に個性的で、彼らの言葉の掛け合いにはクスっと笑ってしまいます。
そしてハラハラドキドキの大冒険!見ていてワクワクが止まりません!

一方で、動物としての本能によって友情の危機に陥ったりとシリアスなシーンも
全体的にテンポよく分かりやすいストーリーなのでぜひ見てみてください!

監督
エリック・ダーネル、トム・マクグラス
メインキャスト
ベン・スティラー、クリス・ロック、ジェイダ・ピンケット・スミス
公開年
2005年

5. アングリーバード

引用元:SONY PICYURES

あらすじ

怒りっぽい性格のレッドは、知人家族のもとに誕生した卵の孵化を祝いに行こうとしたが、道中で散々な目に合い遅刻してしまう。それだけでなく、レッドはふとしたはずみで孵化前の卵を割ってしまった。

ひねくれ者のレッドが正義に目覚めていくお話です。
とっつきにくく嫌われていたレッドが、人々のために身を犠牲にして戦う姿はかっこいい!

また、キャラクターたちがとにかく可愛いです!それぞれの特性で戦うのが本当に愛らしく、特にアングリーバードのゲームをプレイしたことがある方はより戦闘シーンを楽しめると思います!

監督
クレイ・ケイティス、ファーガル・ライリー
メインキャスト
ジェイソン・サダイキス、ジョシュ・ギャッド、ダニー・マクブライド
公開年
2016年

コメディ映画を見て思いっきり笑おう!

以上、U-NEXTで見れるおすすめのコメディ映画を紹介しました!

ぜひ見て沢山笑ってくださいね!

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする