エンタメ

【2023年最新】野原ひろしのおすすめ名言22選!努力・幸せ・人生など家族愛を感じる名言を紹介

名言人生努力野原ひろし家族愛幸せ

2023/07/09

みなさんは普段クレヨンしんちゃんを見ますか?

2023年夏には最新作の映画が公開される予定で、子供から大人まで全世代で楽しめる作品ですよね。

今回はそんなクレヨンしんちゃんの中でも特に話題な野原ひろしの名言について22選紹介していきます。

ぜひ自分のお気に入りの名言を見つけてみましょう!

目次[ 表示 ]

【努力】野原ひろしのおすすめ名言5選!

最初に努力をするときに見ると励まされる野原ひろしのおすすめ名言を5選紹介します。

熱い言葉がたくさんあります!

計画立てねぇと

計画立てねぇと生きられねぇほど野原ひろしはちっせぇヤツじゃねぇ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾」で、宇宙を爆破させるという企みをもった敵に言った名言です。

自分を鼓舞し、案外人生何とかなると思えるセリフですね。

やる気がでる名言でもあります。

なんでもプラス思考!

なんでもプラス思考! それが俺たち野原一家だろ?
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

こちらも同じく「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」の映画で言った名言です。

辛いことがあったとしてもプラス思考で頑張れば、必ず報われるということがわかります。

壁にぶつかったときでもプラス思考で努力していきましょう!

頑張れ俺。

頑張れ俺。まかせろ俺。
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃん」

「逆襲のロボとーちゃん」でひろしがニセモノのロボヒロシと戦うときに自分を鼓舞した名言です。

負けたら、家族を奪われてしまうというプレッシャーの中、一度きりの真剣勝負に挑みます。

頑張るときこそ、このシンプルな名言で自分を応援したいですね。

つらい時には

つらい時には、笑っちゃえ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」

「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」で買ってもらった新しいおもちゃをすぐに無くしてしまったしんのすけにひろしが言った名言です。

笑えば自然と気持ちが明るくなってきます。

辛い時こそ笑うことが大切です!

ひと握りのエリート

ひと握りのエリートの後ろには何千何万という俺たちのような人間がいるんだ!そして社会の歯車、使い捨て、操り人形などと言われながらも自分の夢だったり、家族や恋人の幸せだったり、みんなそれぞれの守るべき大切なもののために毎日歯をくいしばって必死に頑張っているのさ
出典:臼井儀人 /双葉社/アニメ「父ちゃんの日曜日だゾ」

テレビアニメ「父ちゃんの日曜日だゾ」でひろしが言った名言です。

サラリーマンであるひろしの苦労や家族を守るために必死に頑張っている姿に感動します。

ひろしも頑張っているから、自分も頑張ろうと思える名言です。

【幸せ】野原ひろしのおすすめ名言3選!

次に野原ひろしの幸せに関するおすすめ名言を3選紹介します。

ひろしにとっての幸せが分かる名言が詰まっています。

家族だから幸せなわけじゃない

家族だから幸せなわけじゃない 野原家だから幸せなんだ
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」

「ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」での名言です。

家族の幸せを奪おうとする敵に向かって言った名言で、ひろしにとっての野原家という存在がとても大切で幸せなものであるというのがこのセリフから分かりますね!

子供が生意気なのは

子供が生意気なのは、成長してるってことだ
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」

「襲来!!宇宙人シリリ」での名言です。

確かに子供は成長していくにつれて親の手を離れていきますし、生意気になっていきます。

ですが、生意気になっていくからこそ成長しているということが分かりますよね。

子供の成長の幸せを噛みしめることができる名言です。

一人の女を

一人の女をずっと愛せるなんてカッコイイじゃねえか。それを馬鹿にする奴らなんか気にするな
出典:臼井儀人 /双葉社/アニメ「アイ・ラブ・ミッチーだゾ」

テレビアニメ「アイ・ラブ・ミッチーだゾ」でのヒロシの名言です。

ひろしの女性観がわかるセリフですね。

こんなセリフをサラッと言えるのがとても素敵です。

愛する人がいるという幸せに気づけます。

【人生】野原ひろしのおすすめ名言4選!

次に野原ひろしの人生に関するおすすめ名言を4選紹介します。

深い言葉がたくさん出てきます!

何が計画通りだ!

何が計画通りだ! 計画通りいかないから人生なんだ! よく覚えておきやがれ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」

「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」で、愛犬のシロと息子のしんのすけが敵に囚われてしまった時に言った名言です。

いくら計画を練ったとしても人生は計画通りに進むことなんてめったにないですよね。

敵の目を覚まさせる名セリフでもあります!

俺の人生は

俺の人生はつまらなくなんかない。家族がいる幸せをアンタたちにも分けてあげたいくらいだぜ。
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」

「 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」で敵に向かって言った名言です。

家族がいない人たちには家族がいることの幸せが分かりません。

家族の幸せを毎日噛みしめているひろしだからこそ言えるセリフですね。

ま、父ちゃんに言わせりゃ

ま、父ちゃんにいわせりゃ 自分1人でデカくなった気でいるやつはデカくなる資格がない
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」

「暗黒タマタマ大追跡」でひろしが息子のしんのすけに言った名言です。

人間は様々な人に支えられながら生きています。

一人でデカくなったように見せても意味がないですよね。

しんのすけには一人でいばるような大人にはなってほしくないという気持ちを感じるセリフです。

しんのすけだって

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」

同じく「暗黒タマタマ大追跡」での名言です。

今はもう5歳のしんのすけも、大人のひろしも小さい頃は様々な人に支えられて生きてきました。

決して自分一人だけの力でここまできたわけではないことを教えてくれる名言です。

【家族愛】野原ひろしのおすすめ名言10選!

次は家族愛を感じることができる野原ひろしのおすすめ名言を10選紹介します。

野原ひろしならではの名言がたくさんでてきます!

バカやろう!

バカやろう!押し付けることがしつけじゃねぇんだ!!自分からやらなきゃ意味ねぇんだよ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃん」

「逆襲のロボとーちゃん」で、敵から無理やりしつけられているしんのすけを見てのひろしの名言です。

親として子供をしつけることは大切ですが、自分から進んでやらなければ身に付かないですよね。

子供のことをほんとに大事に思っているひろしだからこそ言えるセリフです。

俺たちは世界を守るヒーローなんか

俺たちは世界を守るヒーローなんかじゃない。子供たちに未来を生かしてやりたいと思ってる父ちゃんだ
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」

「伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」での名言です。

子供たちのためを思って行動するひろしのセリフに感動してしまいます。

全世界の父ちゃんに見習ってほしいセリフです。

そうだ!

そうだ! 子供が俺たちの戦うエネルギーだろ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃん」

「逆襲のロボとーちゃん」での名言です。

ひろしが強大な敵と戦うときのセリフで、どんなエネルギーを注入したとしても、子供たちから貰うエネルギーには勝てないですよね。

どんな辛い状況でも子供や家族のためならいくらでも頑張れるひろしの家族愛に惚れてしまう名言ですね。

みさえ

みさえ、死んでも愛してるぞ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」

「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」で、みさえがピンチの状況に陥ったときにひろしが言った名言です。

とっさにこんなセリフが言えるなんて愛がとても深いですよね。

自分の気持ちを素直に言うことの大切さが分かります。

自分の子供に

自分の子供にくたばれっていう親がどこにいる!親は子供に生き抜けって言うもんだろがぁ!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」

「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」での名言です。

自分の子供に対してひどい言葉を投げかける敵に向かって、ひろしが怒ったシーンです。

年を取ったとしてもいつまでも子供のためを想える父親になりたいですよね。

俺は帰るぞ、

俺は帰るぞ、なんとしてでも我が家へ帰る。それが一家の主ってもんだ
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」

「伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」で、敵に囲まれたひろしが言った名言です。

一家の大黒柱としての責任感や家族への愛が分かるセリフとなっています。

どんな状況でも家族のためを想って行動しているひろしに感動します。

しんのすけのいない世界なんかに

しんのすけのいない世界に未練なんてあるか?
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」

「 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦などのひろしの名言」です。

しんのすけがいなくなった世界は、ひろしにとってとても辛い現実です。

助けられるか分からない状況でも、全力を尽くそうとするひろしの家族愛に感動します。

もう会社なんてどうだっていい

もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」

「暗黒タマタマ大追跡」での名言です。

家族がピンチな時に言ったセリフで、一緒にいさえすれば乗り越えられるという気合いを感じます。

家族愛を感じることができるセリフですね。

仕事は頼めても

仕事は頼めても、オヤジは頼めないからな
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! 」

「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」 での名言です。

あるトラブルに巻き込まれてしまったしんのすけを救うため、仕事を同僚に任せて飛び出します。

仕事は他の人に任せられても、父親という存在は任せることが出来ないですよね。

俺は家族と一緒に

オレは家族と一緒に未来を生きる
出典:臼井儀人 /双葉社/ 映画「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」

「 モーレツ!オトナ帝国の逆襲」での名言です。

昔に囚われず、家族と一緒に未来を生きていこうとする希望を感じることができます。

家族と一緒ならどこまでも頑張れるという家族愛を感じますね。

野原ひろしの名言を知ってみよう!

今回は野原ひろしの名言を22選紹介しました。

ぜひお気に入りの名言を見つけてみて下さいね!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする