エンタメ

【2023年最新】動物が主役のディズニー実写映画7選!最新の映像技術を楽しもう

実写動物映画ディズニー

2023/07/14

ディズニーの実写映画を観たことがありますか?高いCG技術や原作とは違う結末の作品など、実写映画ならではの面白さがあります。今回はそんなディズニー実写映画の中から「動物が主役」の作品を7作ご紹介します!

目次[ 表示 ]

101

※引用元 ディズニープラス

ロンドンで暮らすダルメシアンのボンゴとパーディ。その間に15匹の子犬が生まれるが、飼い主であるアニータの務めるファッションデザイン会社の社長・クルエラがダルメシアンの毛皮のコートを作るために子犬達の買取を提案する。アニータと夫のロジャーが断ると、クルエラは子犬たちを盗み出してしまい・・・。

 

この作品の基になっているディズニーアニメ作品『101匹わんちゃん』は、悪役のクルエラが主人公として描かれる映画もあるほど、根強い人気のある作品です。その実写版である『101』は、動物がメインのディズニー実写映画では比較的古い作品になっています。200匹もの訓練された犬たちの名演に注目です!

 

監督
スティーブン・ヘレク
主要キャスト
グレン・クローズ、ジェフ・ダニエルズ、ジョエリー、リチャードソン
公開年
1996年

102

※引用元 ディズニープラス

心理操作により愛犬家となったクルエラはエラと名乗っており、犬の支援やドックショーなど、犬のために熱心に活動していた。しかし、ビック・ベンの鐘の音により元に戻ってしまったクルエラは、再びダルメシアンの毛皮でコートを作ろうと計画し始める。

『101』から3年後の世界を描いた、オリジナルストーリーとなっています。毛皮を嫌う愛犬家として生まれ変わったエラや、本作の主人公であるブチ模様のないダルメシアン・オッドが作品を通してどう変わっていくのかが見どころです!

監督
ケヴィン・リマ
主要キャスト
グレン・クローズ、ジェラール・ドパルデュー、ヨアン・グリフィズ、アリス・エヴァンス
公開年
2000年

ジャングル・ブック

※引用元 ディズニープラス

オオカミに育てられた少年モーグリは、ジャングルで充実した生活を送っていた。しかし、人間に敵意を向けるトラのシア・カーンから逃げるために、黒ヒョウのバギーラに連れられて人間の住む村へ向かうことになる。過酷な旅を乗り越えた後に、モーグリが選んだ生き方とは・・・。

主人公はあくまで人間のモーグリですが、モーグリと動物達の固い絆が描かれているため、今回はご紹介しています。雄大な自然とともに描かれる、表情豊かな動物たちの姿は動物好きにはたまりません。アニメ版と一緒に鑑賞すると、より楽しむことが出来ると思います!

監督
ジョン・ファヴロー
主要キャスト
ニール・セティ
公開年
2016年

プーと大人になった僕

※引用元 ディズニープラス

プー達と楽しい幼少期を過ごしてきたクリストファー・ロビン。しかし彼も、長い時を経て大人になり、仕事に追われ、家族との時間を取れずに悩んでいた。そんなある日、クリストファー・ロビンの前に現れたのは、“100エーカーの森”を飛び出してきたプーだった。

プーは動物ではなく、ぬいぐるみですが”クマ”ということでご紹介します。はちみつが大好きなことで有名なプーは、実写でも可愛らしいままです!忙しい生活を送る大人にこそぜひ観てほしい作品です。

監督
マーク・フォースター
主要キャスト
ユアン・ マクレガー
公開年
2018年

ダンボ

※引用元 ディズニープラス

経営が傾いていたメディチ・ブラザーズ・サーカスは、対策としてアジア象を購入した。しかし、生まれてきた子は異常に耳の大きい子象・ダンボだった。そんなある日、ダンボの世話を任されていたホルトの子供たち・ミリーとジョーはダンボが耳を使って飛べることに気が付き、事態は回復すると思われたが・・・。

CGで描かれたダンボは、目がキラキラしていてとても可愛いです!また、サーカスものの作品が好きな人にもおすすめです。ディズニーのアトラクションやグッズは観たことがあっても、内容は知らないという人も多いと思うので、この機会に是非一度観てみては

監督
ティム・バートン
主要声優・キャスト
コリン・ファレル、ニコ・パーカー、フィンリー・ホビンズ
公開年
2019年

ライオン・キング

※引用元 ディズニープラス

舞台はアフリカのサバンナ。幼い頃に父親ライオンを失い、王国からも追放されたシンバは、新たな環境で新しい仲間と過ごしていた。しかし、幼馴染のメスライオン・ナラと再会し、未来の王として王国を救うため再び故郷へ戻るが・・・。

この作品は今までご紹介した作品とは異なり、動物たちだけで物語が進んでいきます。観ている内に、本物の動物ではないかと錯覚してしまうほどとてもリアルなCG技術に、驚かされます。また、ハクナ・マタタなど、ライオンキングの名曲もお楽しみください。

監督
ジョン・ファブロ
主要声優
ドナルド・グローヴァー、ビヨンセ・ノウルズ=カーター
公開年
2019年

わんわん物語

※引用元 ディズニープラス

アメリカンコッカースパニエルのレディは、ダーリング夫妻に大切にされ、沢山の愛情を注がれていた。しかしある時から、ダーリングのレディに対する接し方が変わってしまう。ダーリングは自分の子供を授かったのだった。夫妻の旅行中に家を飛び出したレディは、野良犬のトランプと出会って・・・

『わんわん物語』はCGと共に、本物の犬達が用いられた作品になっています。ディズニープラスオリジナル作品にはなっていますが、様々な犬種の犬が登場するため、犬好きにはたまらない作品です!

監督
チャーリー・ビーン
主要声優
テッサ・トンプソン、ジャスティン・セロー
公開年
2019年

動物が主役のディズニー実写映画を楽しもう!

いかがでしたか?ディズニー好きや動物好きにはたまらない作品ばかりだったのではないでしょうか。ぜひ、動物が主役のディズニー実写映画を観て、動物たちに癒されちゃいましょう!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする