ファッション

【骨格診断】3タイプ別にわかりやすく紹介!わからない人もこれで完璧!

骨格ストレート骨格ウェーブ骨格ナチュラル骨格別コーデ骨格タイプ骨格診断

2022/06/30

自分に似合うアイテムを見つけたいけど、どうしたら良いか分からない。

そんな時、骨格診断を活用することで自分に最適なアイテムを探しやすくなります。

そんな骨格診断のメリットや方法、3タイプ別のコーディネートなどをご紹介していきます!

目次[ 表示 ]

骨格診断のメリットとは?

体の骨、筋肉、脂肪の付き方は生まれつき人それぞれ異なります。

「骨格」と呼ばれる骨・筋肉・脂肪・皮膚などの付き方によって、似合う服の「素材」や「デザイン」を知り、より自分に似合う服を導き出すことができます。

今よりももっとファッションを楽しむためにも自分の骨格タイプを把握しておくと良いでしょう!

自分の骨格タイプを知るメリット

・若々しく見える
・着膨れしないので着痩せ・スタイルアップして見える
・垢ぬけた印象になれる
・自分の体系の魅力を引き出せる
・洋服の無駄買いを防げる

洋服は一人一人違う体に対応して作られていません。

そのため、自分の骨格タイプに合うアイテムを選ばなければ、体に合っていない、着膨れしているなどという印象を持たれてしまうかもしれません。

最初から自分に似合う服を選んで、お気に入りのアイテムのみを買うようにしたいですね!

代表的な骨格タイプをご紹介!

代表的な骨格タイプは主に3タイプあります。「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」のそれぞれの特徴を簡単にご紹介いたします!

骨格ストレート

体全体にメリハリがあり、腰位置・バストの位置が高く厚みがあるのが特徴です。

膝下が細く、肌はハリがある質感。どんなに痩せていてもガリガリに見えず、健康的で存在感があります!

骨格ウェーブ

体の厚みが薄めで、鎖骨が細く首が長いです。腰位置が低いので、バランスの重心が下半身にあります。

柔らかい質感と華奢な印象なので、女性らしい印象の体型です!

骨格ナチュラル

身体のボリューム感が目立たず、中性的な美しさがあります!

手足が長めで、肩や手首、関節などの骨がしっかり出るのが特徴。肌質はドライで、スタイリッシュなラインが印象的です。

骨格タイプの診断方法とは?

自分の骨格が分からない人は、以下のチェック項目に沿って自分の体の特徴を把握してみましょう!骨格は身長、体重、年齢に左右されることはありません。

骨格診断は生まれ持った「骨格」を見るため、体の変化などによって骨格診断の結果が変わることがないと言われています。

体のシルエットをチェックする

・骨格ストレート:「砂時計」体型。体全身にメリハリがある。

・骨格ウェーブ:「洋梨」体型。上半身は華奢で、下半身に重心がある。

・骨格ナチュラル:「長方形」体型。全身に直線的なフレーム感がある。

体の質感をチェックする

・骨格ストレート:筋肉のハリや弾力を感じる質感の体。骨や関節は目立たない。

・骨格ウェーブ:脂肪の柔らかさを感じるふわふわした質感の体。鎖骨の骨は目立つ。

・骨格ナチュラル:骨や関節が目立つ質感の体。

専門家に診断してもらう

上記のチェック項目を見ても、自分の骨格タイプが分からないという方や誰かにしっかりと自分の骨格を見てほしいという方は、専門家に診断してもらうのも一つの方法です。

専門のサロンでぜひ自分の詳しい骨格を診断してもらいましょう!

おすすめの専門サロン

サロン・ド・ルミエール

引用元:サロン・ド・ルミエール

こちらのサロンの骨格診断では、似合う洋服や素材、ヘアースタイルまで分かります!

着こなしのために、アイテムのスタイリング術も提案してくれるので、自分の着こなしにすぐに取り入れることが出来ますね。

COLOR & STYLE1116(カラーアンドスタイル)

引用元:COLOR & STYLE1116(カラーアンドスタイル)公式サイト

こちらのサロンは、3,000人を超える診断実績をもとに、2人の有資格者による正確で細部まで掘り下げた診断が受けられます!

ショッピング同行やクローゼット診断など、診断メニューも豊富です。

骨格別!似合うコーデ&アイテム!

ここからは、各タイプに合うコーディネートやアイテムをお伝えします!

各タイプによって、得意な雰囲気やアイテムが異なるので自分のタイプと照らし合わせて、ぜひ参考にしてみて下さい。

骨格ストレートにおすすめコーディネート

引用元:CLASSY.

骨格ストレートは立体的なメリハリボディなので、シンプルできれいめなスタイルが良く似合います!

V開きのシャツにデニムというシンプルなコーデは、骨格ストレートの立体的な体型を最大限に引き立てます。

定番なアイテムでも、女性らしさが際立つのは骨格ストレートだけです。

骨格ストレートのアイテムの選び方

胸元、腰回りがスッキリしたものが良いでしょう。生地はハリや厚み、高級感があるものを選んでください!

おすすめの柄は無地やストライプ、チェック、大きめの柄です。

おすすめアイテム

・シャツ
・マーメイドスカート
・タイトスカート
・Iラインワンピース
・ジャケット
・Ⅴネック、Uネックのシャツ

骨格ウェーブにおすすめコーディネート

引用元:Rcawaii

フリルブラウス×レーススカートのコーデ。

レーススカートは気になるヒップ周辺を隠し、華奢なウエストや足首を強調してくれるので、骨格ウェーブの方の柔らかく女性らしいシルエットが引き立ちます!

フリルブラウスも、華奢な上半身をカバーしてくれるため、華やかに着こなせます。

骨格ウェーブのアイテムの選び方

ハイウエストなデザインや生地がソフトな質感のものを選びましょう。

おすすめのシルエットはウエストをマークしたXラインです!

骨格ウェーブの方は、水玉や小花柄、千鳥格子柄など細かい柄が良く似合います。

おすすめアイテム

・シフォンブラウス
・ミニ丈ワンピース
・フレアスカートワンピース
・アシンメトリースカート
・ショートパンツ
・スキニーパンツ

骨格ナチュラルにおすすめコーディネート

引用元:CLASSY.

Tシャツとデニムのスタイルに、シャツワンピをプラスしたレイヤードスタイル

他の骨格だと野暮ったく見えてしまうレイヤードスタイルも骨格ナチュラルなら抜群に似合います。

大きめのアイテムやメンズっぽい服で、「ラフ・カジュアル」を演出し、スタイリッシュに着こなしてみましょう!

骨格ナチュラルのアイテムの選び方

天然素材やざっくりとしたアイテムが抜群に似合います。

しっかりとした骨格をカバーするため、大きめのアイテムで女性らしい雰囲気を引き立たせましょう。

おすすめのシルエットは、AラインやYラインです。柄物を選ぶなら、花柄やチェック、ペイズリー・プッチ柄のアイテムが最適です!

おすすめアイテム

・大きめのシャツ
・ワイドパンツ
・ガウチョパンツ
・シャツワンピ
・フレアスカート
・マキシ丈スカート

骨格診断でもっとおしゃれを楽しもう!

これまで、骨格診断に基づいた似合うコーディネートやアイテムをご紹介してきました。

骨格診断の上でコーディネートやアイテムを選ぶことで、今まで以上におしゃれに着こなせるでしょう。

この記事を参考にファッションをもっと楽しんでみて下さい!

kana

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする