グルメ

【2023最新】犬山城下町の食べ歩きおすすめ17選!人気グルメ・スイーツをマップ付きでご紹介!

犬山城下町グルメ愛知グルメ食べ歩き

2023/12/16

犬山城下町は、愛知県犬山市にある、江戸時代の面影を色濃く残す城下町です。犬山城や博物館明治村などの観光スポットも充実しており、年間を通して多くの観光客で賑わいます。

そんな犬山城下町では、食べ歩きも楽しみの一つです。ここでは、犬山城下町でおすすめの食べ歩きグルメをご紹介します

目次[ 表示 ]

犬山城下町の食べ歩きマップ

犬山城下町で外せない絶品食べ歩きおすすめ6選

うし若丸

引用:Instagram(@kko_zizistagram)

 犬山城下町で、特に人気を集めているのが「うし若丸」です。うし若丸は、飛騨牛を使ったたこ焼きや、飛騨牛串など、飛騨牛を使ったメニューを提供するお店です。看板メニューは、もちろん「飛騨牛たこ焼き」です。タコの代わりに飛騨牛をたっぷり使ったたこ焼きは、ジューシーで濃厚な味わいが特徴です。

住所
愛知県犬山市大字犬山字西古券21-2
営業時間
10:00~17:30

犬山牛太郎

引用:Instagram(@risa_foodlog)

犬山城のすぐ近くにある本丸スクエア内にあり、白壁に黒い屋根のシンプルな造りで、犬山城の雰囲気によく合っています。

飛騨牛は、脂の甘みと赤身の旨味が絶妙に調和しており、口に入れた瞬間に幸せな気分になれます。また、シャリは、酢飯の酸味と甘みが、飛騨牛の旨味を引き立ててくれます。

2貫で600円という価格も、飛騨牛の握り寿司としてはリーズナブルで、気軽に飛騨牛の美味しさを味わうことができます。

住所
愛知県犬山市犬山東古券75
営業日時
9:00~18:00

犬山ぐーまる

引用:Instagram(@tokyopass)

げんこつソフトと季節限定のモンブランソフトが人気のぐーまるさん。げんこつソフトは犬山名物げんこつ飴をイメージしたソフトクリーム、黒みつきな粉味のソフトクリームに白玉団子とあんこが乗っています。モンブランは人気で売り切れるほどの商品です。

住所
愛知県犬山市大字犬山西古券23
営業日時
9:00~17:00

AERI

引用:Instagram(@sonomikiyomitsu)

AERIは、りんごの美味しさを様々な形で楽しめるお店です。りんご飴が特に人気で様々なフレーバーが楽しめます。りんご飴以外にもスイーツやドリンクの種類も豊富なのでりんご好きにはたまりません。

住所
愛知県犬山市東古券673-2
営業日時
10:00~17:00
定休日:水曜

クシカツとなまる

引用:Instagram(@misaki20035458)

>味噌串カツは、串カツに甘辛い味噌ダレを絡めた、クシカツ となまるの看板メニューです。

味噌ダレは、自家製の味噌と、秘伝の醤油を合わせたもので、コクと旨味が凝縮されています。

インスタ映えするメニューもありおすすめです。

住所
愛知県犬山市犬山西古券11-1
営業日時
10:30~17:00

最新の犬山城下町でインスタ映えする食べ歩きおすすめ5選

犬山城下町 カフェうる

引用:Instagram(@yukaritsuka)

カフェうるは、缶ボトルドリンクやチュロスなどの食べ歩きにおすすめなスイーツやドリンクの種類が豊富なことです。若い子に人気なかわいらしいお店です。

住所
愛知県犬山市西古券55 犬山スイーツガーデン
営業日時
[月~金]11:00~17:00
[土・日]10:00~17:00

ココトモファーム

引用:Instagram(@miilu._.28)

ココトモファームでは、米粉を使ったバウムクーヘンやクッキーなどの焼き菓子、ドーナツやパンなどの揚げ菓子、ケーキなどの洋菓子など、様々な商品を販売しています。

可愛いバウムが食べ歩きに大人気です。

住所
愛知県犬山市犬山北古券69-2
営業日時
月~金・日・祝]10:00~17:00
[土]10:00~18:00

恋小町だんご〜茶処くらや〜

引用:Instagram(@xxmikigalleryxx)

犬山城下町の風情ある町並みに、恋人たちが訪れてほしいという願いを込めて名付けられました。

色とりどりのあんこを包んだ、見た目がかわいいお団子など常時10種類以上のお団子が用意されていて、ドリンクもあり。おしゃれな雰囲気と可愛いスイーツが人気です。

住所
愛知県犬山市犬山西古券60
営業日時
11:00~17:00
定休日:火曜日

蘭丸

引用:Instagram(@shiho.food)

犬山城下町にある肉兵衛の分店で、肉兵衛のすぐ隣にあります。

蘭丸は飛騨牛すき焼き串専門店です。

飛騨牛ミルフィーユ串や飛騨牛軍艦巻串などインパクトのある推ししい食べ歩きグルメがおすすめです。

住所
愛知県犬山市犬山東古券675

むすび茶屋

引用:Instagram(@cha_chan0124)

お洒落な和テイストのカフェで雑貨屋と併設しています。

テイクアウトの可愛いスイーツが人気ですが、イートインで抹茶スイーツもおすすめです。

どちらも捨てがたいですが、気分に合わせて行ってみてください。

住所
愛知県犬山市大字犬山字西古券24
営業日時
10:00~18:00
定休日:火曜

犬山城下町で安くておいしい食べ歩きおすすめ3選

香味茶寮 壽俵屋

引用:Instagram(@mamachan0224)

>醤油おこげ串という、焼きおにぎりと奈良漬と守口漬がの串が看板メニューでカップルでの食べ歩きにおすすめなハートの串もあり観光・食べ歩きの定番のグルメです。

甘いものの食べ歩きの間に食べたくなるそんなお勧めの一品です。

住所
愛知県犬山市大字犬山字西古券6
営業日時
10:00~17:00

山田五平餅屋

引用:Instagram(@hibi_turnalia)

山田五平餅屋の五平餅は、すべて手作りで、こだわりの味噌ダレで焼き上げています。

味噌ダレは、ゴマ、くるみ、ピーナッツなど、10種類以上の材料をじっくりと煮込んだもので、香ばしくコクのある味わいが特徴です。

小ぶりで食べやすくおすすめなのでぜひ一度食べてみてください。

住所
愛知県犬山市大字犬山字東古券776
営業日時
11:00~16:30
定休日:月曜

GOAT:

引用:Instagram(@harapeko_mi_29)

犬山城下町にあるお洒落なコーヒースタンドで大人可愛いグルメとこだわりあるコーヒーがいただけます。他にないおしゃれさを持っているカフェなのでぜひ行ってみてください。

住所
愛知県犬山市西古券17
営業日時
10:00~17:00

犬連れでも楽しめる犬山城下町食べ歩きおすすめ3選

1st TERRACE INUYAMA

引用:Instagram(@2wan__foodie)

2023年3月1日にオープンした、比較的新しいお店です。

1st TERRACE INUYAMAの特徴は、なんといってもテラス席です。

テラス席からは、犬山城や木曽川の雄大な景色を眺めることができます。

また、テラス席はペット同伴OKなので、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。

ワッフルやパフェなどのスイーツや、ドリンクなどがありゆっくりするのにおすすめです。

住所
愛知県犬山市大字犬山字北古券67
営業日時
10:00~18:00

本町茶寮

引用:Instagram(@naaaaaaa.na07)

本町茶寮の特徴は、なんといっても築100年以上の古民家を改装した、レトロな雰囲気です。

店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間で、ゆったりとくつろぐことができます。彩り田楽御膳がおしゃれで彩がよくおすすめです。他にも写真映えするグルメが豊富なので行ってみてください。

住所
愛知県犬山市大字犬山字東古券673
営業日時
11:00~17:00

森のマルシェ

引用:Instagram(@nanako000508)

ワールド キュイジーヌ パスポートは犬山城の城下町として今人気の本町通りに有る森のマルシェの一店舗です。

>二階はオープンテラスになっており、若いカップルや女性に人気があります。

他ではあまり目にすることのないおしゃれな串が人気で写真映えもしておすすめです。

住所
愛知県犬山市犬山西古券21−2
営業日時
10:30〜16:30

犬山城下町で食べ歩きや観光を楽しもう!

本記事では、犬山城下町のおすすめ食べ歩きグルメを紹介しました。

本記事を参考にして、ぜひ犬山城下町での食べ歩きを楽しんでください!

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする