グルメ

東京のおすすめチーズのお店12選!チーズ好きにはたまらない人気店はコチラ!

チーズチーズ好き人気おすすめ東京

2022/09/01

みなさんは、チーズは好きですか?

チーズはどんな料理にも合い、SNS映えもするため、注目を集めていますよね。

最近では、チーズをたっぷりと使った料理や、思わず写真を撮りたくなるような料理を提供するお店が増えています。

ここでは、東京で楽しめるチーズのお店をご紹介します!

目次[ 表示 ]

【新宿】モンナンカムジャ

引用元:食べログ

チーズマグマなどのSNSで話題の韓国料理を食べることができるお店です。

濃厚なチーズと目玉焼きが乗った「チーズマグマ鉄板」は、キムチチャーハンにとろとろのモッツァレラチーズがかかり、上に丸い目玉焼きが乗っており、熱々の鉄のフライパンで提供されます。

そのほかにも、チキンにチーズの滝がかかった「チキンフォンデュ」などインスタ映えする料理がたくさんあります。

「フォンデュチキン」や「滝チーズトッピング」に使用しているチーズは、エダムチーズ・ゴーダチーズ・モッツアレラチーズ・チェダーチーズの4種類をミックスしており、チーズ好きにはたまらない、こだわりのソースを味わうことができます。

引用元:食べログ

住所
東京都新宿区百人町2-2-1 2F
アクセス
新大久保駅より徒歩2分
営業時間
10:30~24:00
定休日
年中無休
平均予算
~1,999円

【新宿】新宿チーズフォンデュ専門店 安藤ファーム

引用元:食べログ

イタリアンのダイニングバーからチーズフォンデュ専門店として2017年にリニューアルオープンしました。

野菜ソムリエである店主が厳選した食材を使用した、絶品料理が楽しめるお店です。

21種類のフレーバーから選べるチーズフォンデュがあり、とろとろのチーズソースは食材にマッチするように試行錯誤を重ねて出来上がったものです。

バジルとアボカドのチーズソース、花山椒と唐辛子が入った麻辣チーズソースなど、珍しいソースも豊富です。

店内はテーブル席とカウンター席があるため、複数人でもお一人様でも利用することができます。

引用元:食べログ

住所
東京都新宿区歌舞伎町1-6-13 良川ビルⅦ 2F
アクセス
JR新宿駅東口より徒歩5分
営業時間
11:45~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~25:00(ラストオーダー24:00)
定休日
月曜日
平均予算
~5,999円

【渋谷】MuMu MOZZARELLA

引用元:食べログ

本場のモッツァレラチーズを楽しむことができるお店です。

工房で製造しているため、作られた瞬間から鮮度が落ちていくとされるモッツアレラチーズをフレッシュな状態で提供しています。

イタリアと同じ材料を使っており、保存料は使用していません。

また、製造機も本場と同じ「コマット」を使用し、イタリアで修業を積んだ職人が毎日手作りしているため、とても本格的な味わいです。

4種のチーズを使用した「クアトロフォルマッジ」、白イチジクとゴルゴンゾーラの濃厚ピッツァ「フィーキ」などがあり、イタリアレストランでもなかなか味わうことができないメニューが並びます。

イタリアのミルクから作られたチーズはとても濃厚で、チーズ本来の味を堪能することができます。

引用元:食べログ

住所
東京都渋谷区神宮前4-1-22
アクセス
表参道駅より徒歩4分
営業時間
11:00~18:00
定休日
毎週月曜日、第1・3火曜日
平均予算
1,000~2,999円

【渋谷】SHIBUYA CHEESE STAND

引用元:CHEESE STAND(チーズスタンド)公式サイト

「街に出来たてのチーズを」がコンセプトで、毎日手作りしているフレッシュチーズを味わうことができるお店です。

白とウッド調のおしゃれな店内にテーブルが2卓とカウンターが10席ほどあります。

人気メニューはモッツァレラ&リコッタの盛り合わせ」で、出来立てのチーズは弾力があり、味もミルキーです。

また、巾着形のブッラータは、生クリームと繊維状のモッツァレラを、モッツァレラの生地で包んだものです。トマトとブッラ-タは白ワインとの相性が抜群です。

保存料などの添加物も使用していないため、素材の味わいを活かしたチーズを楽しむことができます。

引用元:CHEESE STAND(チーズスタンド)公式サイト

住所
東京都渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山 1F
アクセス
東京メトロ千代田線代々木公園駅2番出口より徒歩6分
営業時間
〈火・土〉
11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
〈日・祝〉
11:30~20:00
定休日
月曜日(祝日は営業、翌火曜日休み) 、臨時休業あり
平均予算
1,000~3,999円

【浅草】FEBRUARY KITCHEN

引用元:食べログ

北欧風のインテリアやワッフルを楽しむことができるおしゃれなお店です。

チーズ好きにおすすめのメニューは、ゴートチーズがたっぷりとかかったクロッフルです。

サクサク食感のワッフルアイス削りたてのゴートチーズメープルシロップがふんだんにトッピングされています。

また、リルチーズサンド」はカリカリにトーストされたパンからチーズが流れ出しており、食欲をそそります。

バターがしみ込んだトーストは少し塩気があり、とろけだしたチーズとの相性も抜群です。

 

引用元:FEBRUARY KITCHEN公式サイト

住所
東京都台東区浅草2-29-6 天野ビル 1F
アクセス
浅草駅より徒歩6分
営業時間
〈平日〉
10:30~18:00(ラストオーダーFOOD17:00 / DRINK17:30)
〈土日祝日〉
10:30~19:00(ラストオーダー18:00)
定休日
日によって異なる
平均予算
1,000~1,999円

【浅草】紅鶴

引用元:食べログ

米粉を使用した、軽くてふわふわのパンケーキを楽しむことができるお店です。

TVでも紹介され、注目が集まっています。

 店内は高級寿司店のようなカウンター席のみで、目の前でパンケーキが出来上がる様子を見ることができます。

特に、お食事系パンケーキのベーコン・卵・チーズが乗った「ベーコンと目玉焼き」

が絶品です。

1段目と2段目の間にベーコン、1番下の段には目玉焼きが1枚隠れており、上からオリジナルのチーズソースがたっぷりとかけられています。

目玉焼きの下には隠し味のマーマレードジャムも塗られているため、パンケーキの甘さとベーコンや目玉焼きの塩気がマッチして、とても美味しくいただけます。

引用元:食べログ

住所
東京都台東区西浅草2-1-11
アクセス
つくばEXP浅草駅より3分
銀座線田原町駅より徒歩2分
営業時間
10:00~16:00
※時間指定整理券を8:30より先着60名分配布
(並んでいる人数が60名以上となった場合は時間に関わらず配布開始)
定休日
水曜日
平均予算
1,000~2,999円

【日比谷】CCC Cheese Cheers Cafe Hibiya

引用元:食べログ

都会的な落ち着いた雰囲気のカフェで、目の前で調理をするパフォーマンスが話題のお店です。

人気メニューの「ラクレットチーズのグリルプレート」にはお肉にチーズがたっぷりとかかっていますが、これはスタッフが目の前でラクレットチーズをかけてくれます。

豪快にチーズをそぎ落とす様子を見ているだけで、食欲がそそられます。

また、SNSでも話題の「自家製レアチーズケーキ」は、リコッタチーズ、マスカルポーネチーズ、クリームチーズの3種類のチーズをミックスしており、味も本格的な逸品です。

そのほかにも、20kgのハードチーズ・グラナパダーノチーズを勢いよく削りながら作る「チーズリゾット」や、メロンのような見た目のミモレットチーズを丸ごとくり抜いて作ったボウルで仕上げた「特製のカルボナーラ」など、調理行程を見ているだけでも面白い料理が充実しています。

引用元:食べログ

住所
東京都千代田区有楽町1-2-11 オーキッドスクエアビル 8F
アクセス
JR有楽町駅西口より徒歩5分
営業時間
11:30~22:00
平日11:30~15:00はランチメニューのみ(ラストオーダー14:00)
定休日
12月31日と年始3日
平均予算
1,000~4,999円

【押上】チーズガーデン 東京ソラマチ店

引用元:食べログ

那須で人気の洋菓子ブランド「チーズガーデン」の東京第一号店です。

カフェが併設されているため、チーズを使った料理やケーキを楽しむことができます。

原材料にこだわった手作りの焼き菓子はどれも絶品で、季節の御用邸チーズケーキや御用邸パフェなどのデザートも豊富です。

約120席ある飲食スペースはテラスに面しており、テーブル席、カウンター席がどちらもあるため、複数人でもお一人様でも気軽に食事ができます。

引用元:食べログ

住所
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 2F
アクセス
スカイツリー駅より徒歩1分
営業時間
10:00~21:00
定休日
東京ソラマチに準ずる
平均予算
~1,999円

【二子玉川】SOULTREE

引用元:食べログ

40年の歴史を持つ鉄工所を改装して作られたお店です。

店内は広々としており、ゆったりとした空間が広がっています。

ヴィンテージな雰囲気で、ドラマのロケにも使用されました。

おすすめはチーズケーキで、一晩寝かせて熟成させたバスクチーズケーキとレアチーズの風味と、口の中でとろける美味しさは絶品です。

また、とろとろとした感じがとても写真映えします。

引用元:食べログ

住所
東京都世田谷区鎌田3-2-15
アクセス
東急二子玉川駅より徒歩14分
営業時間
MORNING TIME: 7:30〜10:30
LUNCH & CAFE TIME: 11:00〜18:00
DINNER TIME: 18:00〜24:00
定休日
水曜日(詳細は公式HPに記載)
平均予算
1,000~3,999円

【お台場】CHEESE CRAFT WORKS

引用元:食べログ

白を基調とした、清潔感のある居心地がよい空間のお店です。テラス席もあるため、晴れた日には爽やかなテラスでのんびりと過ごすことができます。

このお店の名物は「天使のふわふわチーズフォンデュ」です。

ソースにはグリエール・エメンタール・フロマージュブラン・チェダーの4種のチーズが使われています。

さらに、ソースの上に乗っているチーズのエスプーマの食感はふわふわです。

ミート、イタリアン、シーフード、ベジタブルなどの中からフォンデュする具材を選ぶことができる点も魅力です。

ランチやディナーの時間帯には行列ができることも多いため、少し時間をずらして行くとスムーズに食事ができると思います。

引用元:Cheese Craft Works公式サイト

住所
東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ 2F
アクセス
東京テレポート駅から徒歩5分
営業時間
10:00~22:00(FOODラストオーダー21:00、DRINKラストオーダー21:30)
定休日
ダイバーシティ東京プラザに準ずる
平均予算
1,000~2,999円

【日本橋】シェマシオ

引用元:食べログ

他のお店ではなかなか味わうことのできないチーズフォンデュと、名物のダチョウ料理を楽しむことができるお店です。

チーズフォンデュのメニューは全部で14種類あり、定番の「プレーンチーズフォンデュ」、ワインとの相性が良い「ブルーチーズフォンデュ」のほかにも、かぼちゃソースやバジルチーズ、明太子チーズといった珍しいソースがあります。

チーズソースは、きめ細やかで食材になめらかに絡みます。

濃厚でとろみがありますが、食感は少しサラリとしており、こだわりのチーズをたっぷりと味わうことができます。

ランチタイムには、スープ、サラダ、チーズフォンデュー、パンにデザートが付いた「チーズフォンデュランチ」がおすすめです。

引用元:食べログ

住所
東京都中央区八重洲1-2-6 パールホテル
アクセス
東京メトロ銀座線日本橋駅A1出口より徒歩1分
JR東京駅八重洲北口より徒歩5分
営業時間
モーニング 7:00~9:00
ランチ 11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー21:30)
定休日
日曜日・祝日
平均予算
1,000~4,999円

【湯島】湯島ワンズラクレット

引用元:食べログ

メニューに常に20種類以上のチーズが並んでおり、それぞれ異なる味や香りを楽しむことができるお店です。

「5種チーズ盛り合わせ」は、日替わり5種類のチーズを味わうことができます。

優しい味わいのフレッシュチーズや芳醇な香りが特徴のハードチーズ、程よい癖がアクセントの青カビチーズなど、どれも気になるチーズばかりです。

店内はテーブル席とカウンター席が両方あるため、友人同士やデート、お一人様などあらゆるシーンで利用することができます。

引用元:食べログ

住所
東京都文京区湯島3-36-10 永山ビル 1F
アクセス
千代田線湯島駅4番出口より徒歩1分
営業時間
〈月~金曜日〉
18:00~23:30(ラストオーダー22:30)
〈土曜日〉
17:00〜23:30(ラストオーダー22:30)
定休日
日曜日・祝日
平均予算
4,000~5,999円

東京でチーズを思う存分楽しもう!

以上、東京でおすすめのチーズのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?

SNS映えする料理やチーズがふんだんに使われた料理は、写真を見ているだけで食べてみたくなりました。

また、チーズと言っても種類は豊富で、モッツァレラチーズ、リコッタチーズなどチーズによって異なる香りや食感を楽しむことができる点も魅力的ですよね。

ぜひ、お気に入りのお店を見つけて、チーズを堪能してくださいね!

とも

この記事を書いた人

とも

埼玉県出身の「とも」です。 主に、グルメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 食べることと洋楽が大好きです。 毎日が楽しくなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする