暮らし

【大学生】楽単の調べ方を伝授!授業評価・授業内容・楽単が載ってるサイトや見分け方を紹介

春から大学生楽単

2024/03/22

春から大学生になる皆さん!
単位の取得に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

大学では、自分で授業を選べるために自由と感じる一方で、単位の取得が難しい授業ばかり取ってしまうと卒業の危機に瀕してしまいます。

そこで今回は、楽単の調べ方を伝授します!
授業評価が載っているみんなのキャンパスや、似ているサイトを紹介いたしますので、ぜひ参考にして素敵なキャンパスライフを過ごしてくださいね!

目次[ 表示 ]

楽単とは?

楽単とは、楽に(簡単に)位を取ることができる授業の略称です。

人によって簡単さの基準が異なりますので、楽単といっても一概にこういう授業だ!と断定することはできません。

そこで、一般的に楽単とみなされる授業の特徴をまとめたので参考にしてみてください!

出席を取らない

基本、大学の授業は出席点とテストやレポートの課題点の2つで成績を算出します。

出席をとらない授業では、課題点だけでの評価になるため、毎授業教室へ行く必要がありません

授業に行くのがめんどくさい方や、その時間他のことをしたい人にとっては楽単です。

しかし、授業に全く通わず最終のテストを受けるとなると、良い点数が取れないことが多いです。そこは注意しましょう!

テストがない

逆に、テストがなく授業に出席さえすれば単位がもらえる授業も楽単です!

テスト期間前に猛勉強する必要がないのは嬉しいですよね。

学校に通うことは苦ではないが、テスト勉強するのが苦手という方におすすめです!

オールリモート

大学や外へ行くことが億劫な方には、楽単なのではないでしょうか。

リモートの授業では、授業の際に使用するレジュメ・プリントがインターネット上で配布されていることが多いです。

そのため、対面の授業に出席していなかったためプリントがもらえず、テスト勉強に困るといったことは起こりにくいですよ!

テストが簡単

テストさえ受ければ、どんなに点数が悪くても単位をくれる教授もごくまれにいます。

とてもありがたい楽単ですよね。(笑)

しかし、単位を落としてしまっても、テストの点数が低くては文句は言えないので、ある程度のテスト準備はしておきましょう。

楽単の調べ方を伝授!

OB・OGに聞く

1番おすすめなのが、同じ学部・学科のOB・OGに聞くことです!

大学の授業に一番詳しいのは、私たちと同じように楽単を受講しようと模索していたOB・OG。

とにかく頼りましょう!後輩に頼られて嫌な先輩はいないはず!

その際に注意してほしいポイントがあります。

①授業の名前と教授の名前が一致するのか確認
授業の名前が同じでも担当教授が変わることがよくあります。

②ゼミなどの少人数制授業は要注意
少人数であるほど、楽単ではない可能性が高いです。
また、ゼミでは教授との相性も大事になってくるので、前もって詳しく先輩に聞いておきましょう。

体育会に所属している人に聞く

体育会に所属している人は部活動で忙しいことから、楽単を取りたい!という意志が強い人が多く、部活内で落単の情報共有が活発です。

実際に私の友人は、部活で代々引き継がれる楽単表を持っていました!(笑)

もし、体育会の友人がいれば、聞いてみるのもアリかもしれません。

裏シラバスを購入する

大学によりますが学校が公式に配布するシラバスではなく、有志で作られた裏シラバスを購入することができます!

こちらは、多くの授業を網羅的に紹介してくれているので、簡単に情報を得ることができます。

しかし、誰の意見かわからないため、信憑性にかける場合があります。

インターネットで調べる

今の時代、一番簡単に情報を手に入れることができる手段なのではないでしょうか。

大学の授業の評判や授業内容について投稿できるサイトなどがあり、楽単を簡単に調べることができます。
しかし、こちらも誰が投稿したかわからないため信憑性にかけるといったデメリットがあります。

とはいえ、とても便利ではあるのでうまく活用しながら情報を集めてみてください

以下ではおすすめの授業評価・授業内容・楽単かどうかを調べられるサイトを紹介しますので、参考にしてみてください!

授業評価や授業内容が載ってるサイトを紹介!

楽天みんなのキャンパス

引用元:Rakutenみんなのキャンパス公式サイト

大学の授業評価・テスト情報を見ることができる日本最大級のクチコミサイトです

学校で配られるシラバスには載っていないような、実際にその授業を受けた人の意見が載っています。

楽天が運営しているため、安心してご利用いただけます。

口コミ数が多い
関東兼の大学の口コミが多い
学校名・教授名・授業名から検索できる

楽単らくだ

引用元:楽単らくだ公式サイト

楽単らくだでは長年の授業評価を分析し、グラフで出欠・採点・単位・内容の評価を見ることができます!

また、健全な情報共有プラットフォームを形成しており、安心してご利用いただけます。

名古屋大学・南山大学の学生におすすめ
安心して利用できるプラットフォーム
名古屋大学・南山大学以外の大学の情報が少ない(※他大学は今後展開予定)

鬼仏表

こちらのサイトでは、講義の単位が取りやすいかどうかの情報を集めたOB・OGの投稿を基に、難易度を鬼(難しい)~並(普通)~仏(簡単)で評価しています!

全国の大学の情報が載っているのが嬉しいポイントです。

投稿数が少ないことがネックですが、会員登録せずに情報を見ることができるので、簡単に情報収集したい方におすすめです。

全国各地の大学の情報を知ることができる
会員登録しなくても閲覧することができる
大学によって情報が少ない

大学別授業口コミサイト

大学ごとに特化した授業口コミサイトがあります。

例えば、慶應大学であれば「慶應楽単リスト」、明治大学であれば「Meirepo~明治大学授業口コミサイト~」などです。

「○○大学 授業口コミサイト」と検索すると、特化した授業口コミサイトに出会えるので、ぜひ試してみてください!

単位を落とさずに卒業しよう!

いかがでしたでしょうか?

人によって楽単の種類は異なるため、ぜひこの記事を参考にして自分に合った楽単を見つけてみてください!

勉強だけでなく恋愛・アルバイト・部活・就職活動と様々な経験を詰み、素敵なキャンパスライフを過ごしてくださいね!

この記事を書いた人

なみ

東京出身の「なみ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 韓国アイドルとバスケが大好きです!皆さんに役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする