暮らし

初めてでも飼いやすいセキセイインコの種類7選!

かわいいセキセイインコ初心者小動物ペット

2022/01/06

インコの中でも最もポピュラーなのがセキセイインコです。
人の言葉を真似することでよく知られていますよね!

そんなセキセイインコの基本情報や、初心者さんにおすすめのカラーなど、セキセイインコを飼おうか迷っている方が知っておくべきことをご紹介します!

※個体差があるので、必ずしもすべてのセキセイインコがこの記事の通りということではありません。

目次[ 表示 ]

セキセイインコとは~特徴・性格の傾向・寿命など~

セキセイインコはオーストラリア原産の小型の鳥です。
その種類はなんと5,000種類以上!

コミュニケーションが得意で、個体によっては人の言葉を真似します。
人懐こい性格で気に入った人について回ったり、簡単に手に乗ったりしてくれるのでペット向きのインコです。
好奇心も旺盛なので、物怖じせずに自分より大きなものにも平気で近づきます。

また乾燥地帯に適応しているためあまり水を飲まず、意外にも水浴びを好まない個体が多いです。

以下がセキセイインコの数字データです。

体調・体重
19~23cm/30~40g
値段相場
2,000~3,000円(雛鳥)、5,000~10,000(成鳥)
寿命
5~10年

初めてでも飼いやすいセキセイインコの種類7選

続いてセキセイインコの種類をご紹介します!
ぜひお気に入りの種類を見つけてみてください!

ノーマルセキセイインコ(グリーン)

引用:ペットのデパート東葛

ノーマルセキセイインコにはグリーンとブルーの2種類がありますが、より原種に近いこちらのグリーンの方が人気です。
羽に黒いさざ波模様が入っていて、セキセイインコといえば真っ先に思い浮かぶカラーリングですね。

値段も低く体も丈夫なため、セキセイインコ初心者さんが飼うのにぴったりの種類ですよ!

値段相場
1,000~3,000円

ノーマルセキセイインコ(ブルー)

引用:Petpedia

グリーンの次に人気の種類がブルーです!
グリーンから黄色の色素が抜けてできた種類で、とても綺麗な色をしていますよ。
ブルーが濃いものはコバルト、薄いものはライトブルーと呼ばれます。

グリーンと同じく原種に近いため体も丈夫であり、安く購入できるのでこちらもセキセイインコ初心者さんにおすすめの種類です!

値段相場
1,000~3,000円

オパーリン

引用:とりさんといっしょ

一見ノーマルと同じようにも見えますが、ノーマルとは異なり、頭から背中にかけては黒い模様がありません。
後ろから見ると模様がV字に抜けて見えます。

またグリーンやブルー、それらが組み合わさった色など、様々な色の個体が存在しています。
ノーマルと比較すると若干お高めですが、セキセイインコ初心者さんに人気の種類です!

値段相場
2,000~5,000円

レインボー

引用:ペットのデパート東葛

ノーマルセキセイインコのライトグリーンとブルーをかけ合わせて生まれる種類がレインボーです。
黄色から青への移り変わりが綺麗ですよね!
薄い色から濃い色まで、様々なカラーの個体がいます。

値段相場
3,000~4,500円

ハルクイン

引用:楽天ブログ

イタリアの喜劇に登場するアルレッキーノ、別名ハーレクインが来ている服の模様が由来となった種類です。
腹部に色がついていて、背中に黒い模様が若干残っていたり、個体によってはなかったりします。
腹部の色はイエロー、ブルー、ホワイトがあり綺麗ですよ。

値段相場
3,000~6,000円

アルビノ

引用:ペットのデパート東葛

真っ白な体と赤い目が特徴的なセキセイインコです!
毛並みが美しく人気の種類ですね!

本来あるはずの色素がないため病弱ともいわれてきましたが、品種改良が進んでいるため、あまりにも病弱な個体は少なくなっているようです。
ただし直射日光にはあまり強くないので注意しましょう。

値段相場
5,000~10,000円

ルチノー

引用:ぴよため

ルチノーは体が黄色一色で、目が赤い種類です。
ぱっと目を引くような黄色が綺麗ですよね!
頬の毛だけ白いのもかわいらしいです。

アルビノに近い品種ですが、こちらも品種改良のおかげで極端に弱い個体は少なくなっているようです。
しかし直射日光に弱いことも同様なので、注意が必要ですね。

セキセイインコとにぎやかな生活をしてみませんか?

セキセイインコを飼ったらまずしてみたいのがおしゃべりですよね!
自分の好きな種類を見つけて、セキセイインコと楽しくにぎやかな暮らしをしてみてください!

佐藤

この記事を書いた人

佐藤

埼玉県出身の佐藤です。 主に、スポーツ・レジャー、エンタメの記事を書いています。 ディズニーとカメラが大好きです。 価値のある情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする